エコーズはグラが綺麗になったファミコンって表現は、適切だなと思った
リメイクとは言うものの、中身は全然リメイクされてなかったのは残念
グラ、声、UIだけを作り込んで中身は当時のまま
三すくみすら盛り込もなかったのはほんとどうなのよ
支援会話とかも一応あるよ、程度でしかないし
カジュアル入れるならしっかり中身も現代風にリメイクしてほしかった
正直、手抜き感が半端ない、新作の片手間に作りました的な
というか、新作を開発する過程でテストリメイクしたら思ったより良かったから出したっていう感じがするわ
逆にifは無駄に要素詰め込みすぎたから崩壊してるやん
いやいや、リメイクと言いつつ中身何にも弄ってないのはいかんだろ
外伝のリメイクなんだから外伝らしさは残さなきゃ意味がないし
当時のままってほとんどは調整されてるぞ
魔女ワープだけはいらんかったけど
別に何もかもを変えろは言ってないでしょ
リメイクできる範囲でいじることは可能だろ
どこをどう変えれば良かったのかご教授いただきたいが?
クレーベの魔防10なんかにしてたらそれこそ原作無視だろ
原作って?
そもそもリメイクなんだから、今の解釈で修正するのは何も不思議な事ではない
当時のままのがいいならVCやってればいいじゃない
だからどこを修正するのかとりあえず列挙してみ?
>>142
能力値を見直したり、三すくみを盛り込んだり
って言ってるだろ?
見えないの?
そこ変えて面白くなるとはとても思えんが?
魔女ワープなくしたら原作無視になるのはいいの?w
加賀が寝ぼけて魔防1にしたなんて主張するガイジはきついわ
寝ぼけては俺の想像でしかないが、設定上おかしいのは間違いないので
何らかのミスだとは思うぞ
個人的には原作再現で懐かし気持ちになったが確かにボーイ、リュート、クレーベは何かしらの処置あっても良かったかもな。クレーべの魔防は魔女シフトに使えるが、クレーベは魔防以外も問題だらけだし
暗黒竜紋章リメイクも三すくみ導入したのいいけど結局味方ばかりに有利に働いてイマイチだったし
暗黒紋章みたいなのに関してはシンプルな数字だけで遊べる方が俺はよかった
これ歯車無かったら結構な人が投げるっしょ 難しいから投げるのではなくて
バランス調整の結果が歯車なのでは?
あと歯車無しでも初見ハークラでちゃんとクリア出来たからバランス調整はされてるぞ
いや巻き戻し要素使わないとクリア出来ないゲームとかもうそれ以前の問題だから
クリア出来るのは当たり前じゃん
あの「外伝」のリメイクが「紋章」のリメイクと同じくらい売れたってかなり凄いことだと思うぞ
ただ同時に加賀時代の功績が今となっては売上に影響を与えないことの証明にもなってしまったがな
自分はそのタイプなんだろなあ、その上で良リメイクだと思ってるよ
まあ個人的にはAI2種類用意して旧作AIと最新AI選べれたらとか思ってるけど
エコーズはよくできたリメイクじゃなくてただ綺麗にしたリメイクってのはちょっと同意する
ただ遊びやすくはなってるし戦技が色々追加されてて原作じゃ切り抜けられなかったであろうところを
切り抜けられるようになってるのは良い
ミラの歯車は今後も続けてほしい
ヌルゲーになるとはいえ今までのFEでありがちな
ここまでは作業でここからが本番みたいなのを
延々リセットで繰り返すってのがなくなるのは良かった
醍醐味でもあるけどやっぱりどこか面倒に感じてたし
魔女ワープはワープして行動終了かATK/2だけワープとかにすればよかったかも
引用元:http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1493223924/
そのまマップと6章以外はよかった
アカネイア航路ラストの増援マップが面白くて、「これからギミックに富んだマップが遊べる!」と思った矢先のテーベ到着はもにょった
加賀の遺産といっても外伝は外伝さ