【FEH】飛空城の壺割りという要素についてどう思う?? 好き嫌いが分かれる要素だ

19: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:00:38.40
マジ後ろ側に設置された壺は勝った時点で割れるようにしてくれ

24: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:01:31.82
壷割りも含めて防衛の強さなのでは…?

38: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:12:39.56
>>24
それは強いと言わない卑怯というだよ
そもそも放置させるどころか悪化させてる🦉が悪いわけだが

45: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:18:22.80

>>38
でも壷割れずに降参していくエクラがいる以上、勝利を目指す為に壺を割りにくいような防衛にするのはプレイヤー側としては正しい行いなのでは?

そういうゲームのルールにしている以上、プレイヤーはルールに従うのが正しいので

61: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:27:23.53
>>45
環境に甘えるのは強いとは言わないし
ルールを強いてることを度外視して環境悪化を肯定するのは愚かだよ

63: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:28:28.45
>>61
環境を理解し適切に利用するのが強さだし、
対戦ゲームにおいて1番愚かなのは負けることなので….

46: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:20:06.99
まあ勝っただけで壺割れるなら壺置かせる意味が無いしな

50: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:21:53.33

すり抜けサナキ1体置くと、ツボ無視で倒されるけど、すり抜け6体騎馬だと途中で降参することが多い

つまり一般プレーヤーはツボよりも撃破されることを嫌い、ツボはそこまで重要ではないのかも

68: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:30:27.97
基本的な事だけどスコアや順位競うものでは差がつく要素が必要なんだ
壺割りもその一つ上手く駒使って壺割れる人が上に行く
それだけの話よ

71: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:31:45.49
>>68
よし!闘技場のボナ撃破を1人から4人に拡張するか!

76: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:33:45.28
>>71
今考えるとよくあんなのやってたなと感心する
今の環境だとちょっと無理だな

81: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:36:08.29
>>76
あの時期介護と査定の神スルにゃん完凸した人が羨ましかった

74: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:32:47.32
壺スルーして1倍多くやっても降参してもやる回数変わんないからスルーしてクリアしていいんだ

75: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:32:49.82
壺割りで推し量れるのはエクラの頭脳だな
あれ無かったら今以上に投げて終わりなだけの単調な作業になる

77: 名無しのエムブレマー 2024/01/08(月) 13:34:49.14
壺割れないから降参!とかもあるからね
エナジー瓶割る作業は結構良いアイデアだと思う

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1704678156/

『【FEH】飛空城の壺割りという要素についてどう思う?? 好き嫌いが分かれる要素だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:08:04 ID:bd3d0386f 返信

    最近はもうめんどくさいから割ってないし、誰かしんでもそのままクリアしてるわ
    Xみてると壺割れる状況なのに割らずにクリアしたり、誰かしんでもクリアしたりしてる奴に文句言ってるガチ勢()いっぱいいるからな
    酷いやつはユーザー名まで晒してたりするし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:10:45 ID:78b63a49a 返信

      匿名板で陰口してるくらいなら直接どうぞ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:41:35 ID:933396bf7 返信

      「1デスしたのに突破するのはマナー違反」とかいう謎ルール辞めてほしいよね
      防衛マイナス付けられるのが嫌なんだろうけど、単なるワガママ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:01:48 ID:b57bc426f 返信

        初日からワンデス突破されちまったよ

        とは思うが、それだけだな
        マナー違反とか初めて聞いたわ…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:07:08 ID:9c5136e62 返信

          むしろ1デス突破なら上等まであるわな攻撃する側からすりゃ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:26:45 ID:20161e62d 返信

      梯子全部使い切った、とかなら分かるが、初日にデス突破する適当野郎には文句言うわ
      めんどくさいとかいいながらお任せも使わず何のためにやってるのか知りたいわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:39:56 ID:933396bf7 返信

        相手の都合何も考えられない人なんだな…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:42:47 ID:664d83117 返信

        往復勢からするとそもそも維持するつもりないから1デスどころか6デス突破余裕なんだよなぁ、そもそも面倒臭い何て言ってないし勝って終わるのが楽しいからな
        まぁガチの防衛はガキで何にも出来ないから1デスされてる時点で自分の防衛を見直したほうが良いんじゃね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:21:14 ID:ca6459727 返信

          レスした相手がめんどうって言ってるのに他人が言ってないとか意味不明すぎる

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 23:24:50 ID:458c76891

            君の言動のほうが意味不明だわ
            日本語理解出来てないから理解出来るまで黙ってるほうがいいぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:52:04 ID:933396bf7 返信

        色々理由考えられるけど

        ・初日なのに梯子3つ使ってしまったので後の事を考えて1デスで妥協しておく
        ・長考して15分くらいかかったので妥協しておく
        ・攻撃神階の凸は金玉座取るのに余裕なので1デスくらい平気なので妥協しておく
        ・1体やられたのも自分の実力。そこまで拘らないのでそのまま受け入れる
        ・おまかせ派遣は週に3回しかできない。初日にしないといけないルールなんてない

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 20:46:53 ID:0325e1e6e 返信

          完全にこれかな
          あとは手持ちと伝承のシーズン次第で苦手な週の時は梯子1つでも貴重なので未使用でも1デス突破ありえる。梯子を残した方が後々余裕を持ててスコア上がる事もあるし
          どんな感じで1デス妥協するかは人それぞれなのにそれすら考えられない人の多い事…相手の都合も考えられんのに自分は考えてもらえると思ってるのがね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 02:11:00 ID:0fd5108d5 返信

        上位のガチ勢だったら、1デスされたら梯子使って降参するだろうね
        でも、お任せ勢がいるような低空にお前もいるくせに、なに文句言ってるんだ
        上位に行ける実力もないくせに、低空層に文句垂れるってダサすぎだろ
        そもそも低空層は、5日間のデイリー報酬もらう為だけにやっているから、順位とか、何デスしただのどうでもいいんすわ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:22:22 ID:ca6459727 返信

          初日って書いてあるの読めないの?
          読めないくらい効いてるのかw

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 11:16:29 ID:629662ca2

            初日とか関係ないよ。行ける時に行く、ただそれだけでしょ。適当層なんてそんなもんだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/23(火) 02:22:41 ID:77e00ebc1

            お前の基準なんて知らねぇよ
            お前以外のプレイヤーがお前の思い通りに遊んでるわけないだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 05:39:46 ID:cfe69e5ee 返信

        そんな適当野郎ですらデスすれば突破出来る雑魚防衛のお前が悪い

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:25:30 ID:ca6459727 返信

          フルレ勢相手でもデス突破出来るのが今の環境や
          凸すら無意味なくらいインフレしてるからな
          70凸してようが全部の攻め手に対応なんか無理なんだから

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:40:58 ID:0fd5108d5

            本当に防衛を上手く組んでいる人は、全員10凸していなくても、ちゃんと防衛成功しているけどね
            デス突破切れニキこと20161e62dは、ちゃんとした防衛が組めない知↓↓のせいで、上に行けなくてブーたれてる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:16:25 ID:9c5136e62 返信

        1デス突破されてなきゃ突破されなかった民って自分の側に隙がある事を無視しとるよね
        1デス突破されてる時点で姑息な1デス逃げ戦略に頼った甘え勢なんよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:56:59 ID:3c451cd4c 返信

        往復勢からしたら1デスでも4デスでも勝ちゃあいいんだよ
        そしてお前みたいなのが発狂してるだけでもデス突破には十分な価値がある事を証明してる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 22:16:39 ID:ba55fb87f 返信

        毎日お任せは出来ないんだから余裕のある日は自力でやるんだよ
        それが初日だっただけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 03:08:43 ID:21120de61 返信

      まぁ1デス突破に目くじら立てるマイルール押しつけ野郎が、恥ずかしいのは確かだわ

      ツボ割りに関しても、上手い奴は攻城パーティー組む際にツボ割りしやすいように考えてのメンバーやスキル構成にしてる

      ツボ割りまでを考えて攻略をするゲームで、ツボ割れなくて文句言ってる奴が無能なだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:03:27 ID:89e4aad34 返信

      ボーナスとかミッションのために惰性でエナジー消費バトルしてるだけだもんなあ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:10:26 ID:c8892e291 返信

    そもそも飛空城自体がストレス

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 00:50:42 ID:6ced549a3 返信

      決闘のストレスに比べたら、まだ城は楽しめる気がする(一本道防衛も迅雷で突破できるからクイズマップ感覚で遊ぶ)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 06:54:24 ID:4db6ac20e 返信

      飛空城やめたらfehが楽しくなるぞ。もらえる報酬なんてちょっとの花と聖杯くらいだし、実際自分も辞めてから闘技場と縛鎖、普段使いの3つに絞ったらかなりストレスフリーになった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:07:59 ID:9c5136e62 返信

        花がデカいんだろ全然足らねえよ!

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:44:42 ID:0fd5108d5 返信

          別に強くなる必要がないと、最推しにしか花を注がないので、花が足りないってことは無いかなー

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/23(火) 00:04:40 ID:cf16d10e0

            君のプレイスタイルは尊重するよたしかに数人程度なら花足りるだろうし
            ただ他の人はそうではないと理解したほうが良いと思う
            自分のプレイスタイルを理解してほしいならよりね
            知ったこっちゃないなら余計なお世話かもしれんが…

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/23(火) 02:09:49 ID:0a005d05c

            つまり「俺のプレイスタイルも理解してくれ」ってことか?
            ネチネチと嫌味ったらしい前置きを書いてないで、はっきりせい!

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/23(火) 02:38:41 ID:77e00ebc1

            全然違う
            自分と違う意見も尊重しようねと言っただけ
            皮肉げに言ったから分からなかったならごめんね

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:16:31 ID:a7e64d98e 返信

    ゲーム性を上げるためには必要だな
    強キャラ投げてハイおしまいだけだと味気ないからな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:17:03 ID:323e93d68 返信

    往復勢だから割れるときは割ってる感じ
    たまにミスって1つしか割れなかった時にやっちまったとなるが実害ないしな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:20:26 ID:e293de61f 返信

    このシステムあっての飛空城だと思う
    これがなきゃただの戦闘力のぶつかり合い、とまでは言わないけど、これがあることでやることが増えてるとこに他のコンテンツにない駆け引きが生まれてるので
    他じゃ原作FEみたいに敵の攻撃から逃げるor耐えながら目的地点に達するみたいな動きしないもん
    最悪、点数パーフェクトを取るかクリアを取るかを迫られるあたりもゲーム的に面白い
    凄いよく考えられてるよ、飛空城の基本骨格は(実際のゲームバランスから目をそらしながら)

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:21:00 ID:00241c13f 返信

    瓶と泉なのになぜか壺と呼ばれ続ける謎

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:49:22 ID:1bb2310de 返信

      みんな壺が好きなんだよ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:24:26 ID:3c89a1a85 返信

    戦略ゲーだからな
    地形効果や障害物も含めてゲーム性
    脳死突撃で全て解決できるほど戦術は甘くないってことで

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:25:33 ID:20161e62d 返信

    壺割らなきゃならないから誰を残すかっていう駆け引きが生まれる
    2倍でやってても2つ逃していいんだから十分ヌルい
    柵で準備ターン作れて、バレレオンだの正月セイズだので楽に相手を制御出来るから昔に比べりゃ更にヌルい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:34:42 ID:b850646a9 返信

    レートとかどうでもいいから好きなだけやれるようにしてほしい
    闘技場とか実質無制限でできるし
    フレンド模擬戦飽きちゃった

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:37:47 ID:3890d8e53 返信

    これがあるおかげで踊り子に武器つけないクソムーブが一定抑止されてる側面あるからな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:51:56 ID:5328dab53 返信

    防衛施設と壺どちらを壊されにくい後ろに下げて優先的に守るかの駆け引きは嫌いじゃない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 22:54:43 ID:af3ddd6ca 返信

    試合には勝ったはずなのに実質負けみたいになるのがモヤモヤするのはある。1人やられたらアウトもそう。

    あとゲームとして、壺が割れなかったから遊べる回数が減りますはなんかおかしいと思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:03:15 ID:7e8fc7899 返信

      逆で壺が割れたら遊べる回数が増える
      なんやで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:41:02 ID:b828aa61a 返信

      壺はともかくボーナス攻撃神階の利点であるはずだったワンデス減点無しがノーデス加点制が実装されて実質無意味になってるのがな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:06:56 ID:ef8807b20 返信

        げ、下界では意味あるから……

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:04:22 ID:933396bf7 返信

    間違って壺割って無いのに全滅させてしまったときの為にクリア後に今の試合を梯子1個と引き換えにキャンセルするみたいな選択肢欲しい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:18:36 ID:7e47fe7fa 返信

    壷割らないと等倍しなきゃいけないみたいな程良い緊張感好き

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:30:59 ID:720dc7166 返信

    防衛戦 = 守る戦い = 壺を守る

    そう思っていたのだけど、少数派っぽい?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 03:44:12 ID:0add98b50 返信

      なるほどエナジーを奪いに来た侵略者から壺を守る設定か
      特に何も考えてなかったけどこっちの方がドラマチックだし俺もその設定にしよう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 05:56:53 ID:d7db3fc2b 返信

        いいねその考え

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 18:54:05 ID:89e4aad34 返信

      だからみんな最後方に壺があるのか

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/21(日) 23:47:56 ID:24e4abf6f 返信

    超ライト勢ちゃんには関係ない話
    理解すらできないだろう

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 00:05:48 ID:579acaaed 返信

    『エナジーを稼ごう
    攻撃時に消費するエナジーは、1日に1回、回復するほか、相手の城に設置されているエナジーの泉や、エナジーの水瓶を破壊することでも補給が可能。エナジーを稼いで挑戦回数を増やし、レートを上げよう。』

    シャロ学の説明で2番目に出てくる要素であり基本コンセプトなのは間違いない
    設備の種類としても「資源」扱いなのでそれを守ろうとするも、あえて破壊しやすいように置くも戦略といえる

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 00:12:12 ID:f58eee8ad 返信

    ルールすら理解してないなら発言せんほうがええよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 01:22:58 ID:8cad61f04 返信

    壺がないと単調な作業ゲーだったのは間違いない
    素晴らしいコンセプトだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 07:40:30 ID:09a03aec0 返信

      壷を壊すという単調なゲームになっちゃったね えへへ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 01:25:34 ID:e39b14a0a 返信

    最奥設置以外見たことないわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 03:52:23 ID:0add98b50 返信

      往復勢だった頃は来城記念プレゼントで1つは手前に置いてあげてたな
      今は割とガチだからもちろん最奥

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 08:44:23 ID:971e4d846 返信

      施設壊されるほうが困るから、瓶1つは手前に置いてプレゼントしてる

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 02:19:05 ID:0fd5108d5 返信

    5日間の報酬があるから、お任せ勢も含めればやってる人の方が多いよ?
    まぁ、飛空城に面白さを見出してるのは暇人くらいで、だいたいが適当勢だろうけど
    報酬なければ放置したいくらいダルいイベントだし

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 03:09:58 ID:612a7f1ec 返信

    こんなとこにもまだ小中学生ぐらいの利用者の方がおられるんだな

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 04:07:54 ID:a81a57fa3 返信

    割るとトラップ発動する置き方してるけど今のところ引っ掛かり率100%や(倒せるとは言ってない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 15:40:35 ID:051f728f9 返信

      忘城の右側なら定期的に引っかかってるぞ^^
      今シーズンは土曜日まで梯子ないこと忘れてて思いっきり100エナジー捨てて金椅子とれないよ!

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 06:19:51 ID:c2d56fc94 返信

    昔の騎馬防衛がそうだったけど明らかに1デスとって降参させたろ!みたいな防衛は降参したくなくなるやで。1デスくれてやるよ。

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 09:09:42 ID:043a39e91 返信

    みんな真面目にやってんだなぁ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 09:29:02 ID:18112d5d4 返信

    低空でやってて履歴みたら
    壺まで割ってる人いなかったわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 09:39:18 ID:971e4d846 返信

      それ低空じゃなくて下界だろ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 11:03:44 ID:0c0678d09 返信

    ガチ勢すごい
    おまかせ三回と適当攻めで流してるわ
    報酬大して変わらんし

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 11:21:51 ID:629662ca2 返信

    単純にスコアが無駄になるだけ、一人やられたらノーデスよりスコアが減る。負けの表現は正しくはないかもだがワンデス妥協は最終的に上位になれない

    まあ、のんびりやる分には気にしないでいいかし色んな層がいるから気にしないでいいよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 12:11:37 ID:9c5136e62 返信

      ノーデス楽勝勢からはそうだろうけど数キャラデスしかねない勢や勝てばよかろう勢は敢えて1キャラ犠牲にしてクリアは上等な部類なんだよね
      それで穴熊潰されて逆ギレしてマナー違反とか言ってるからそんなルールねえよって呆れられてるだけだぞ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 11:58:41 ID:b07a06b70 返信

    ストラテジーというジャンルが好きでやってる人なら自然と受け入れるよね

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 14:53:41 ID:985a6eb71 返信

    ワンデスしようがお任せ併用してようが天界37ぐらいまでならいけるし
    ワンデス突破されて悔しいのはワンデス突破されてしまう防衛の組み方が悪いよマジで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 17:51:18 ID:971e4d846 返信

      まあ別に良いけど、37で他のプレイヤーをどうこう言えるレベルなのか…? 堕天してんじゃん

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/22(月) 20:10:53 ID:c8ee2f5c5 返信

    防衛成功率高いけどちょくちょくやり忘れたりする下界勢だから2つ手前に置いてプレゼントしてる

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/24(水) 02:43:40 ID:c10bf0e97 返信

    1デス突破に文句言ってるのは初見殺しの1デス特化トラップを仕掛けたマップにしてるような奴だろうな 
    確かにそういうマップは1デス出来ることが多いのかもしれないがトラップ発動の為にそれ以外の編成はボロボロみたいな場合が多いし、1デスしたらそこで終わりというのはそいつが勝手に決めたルールだから俺は構わずに残りの敵を全滅させるよ
    文句があるならプレイヤーではなく運営にルール変更を直訴してみたら?