ステータス・個体値(星5)
名前 | お雑煮大好き タクミ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | Tobi |
声優 | 梶裕貴 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 19 | 9(21) | 11 | 5 | 6 |
基準値 | 18 | 8(20) | 10 | 4 | 5 |
下降値 | 17 | 7(19) | 9 | 3 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 43 | 37(49) | 37 | 20 | 30 |
基準値 | 40 | 34(46) | 34 | 17 | 27 |
下降値 | 36 | 31(43) | 31 | 13 | 23 |
攻撃・速さが優秀な歩行暗器ユニット。暗器使いとしてはステータス総合値が高い。
オススメ上昇値は速↑。37となり、追撃が見えてくる。
攻撃↑も良い。やや物足りない攻撃値を補強できる。
オススメ下降値は難しい。攻・速は絶対に下げたくないが、耐久はすべて-4されてしまう。
守備↓だと物理ワンパン圏内40+13=53となり即死が怖い。
魔防↓だと40+23=63となりワンパンであれば十分耐えられる水準となるが、やや高めの魔防を捨てることになり勿体無い感がある。
スキル
武器
武器名 | 鏡餅+ |
威力 | 12 |
射程 | 2 |
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、 その周囲2マスの敵の守備、魔防-7 (敵の次回行動終了まで) |
評価 | S |
相性 | ◎ |
新武器。
いわゆるキラー系武器。
奥義カウント-1だけでも優秀なのだが、特筆すべきは威力。
これまで暗器最高威力はジャファル専用武器の死神の暗器で威力は11だったが、こちらは12。
汎用武器であるにもかかわらず、最強の威力を誇っている。
(死神の暗器は武器錬成で威力14になるが)
歩兵ピンポイントであれば秘毒、魔法ピンポイントであれば猫の暗器がより強力だが、汎用性で言えば鏡餅はピカイチであるため、正月タクミを運用する上で武器を変更する必要はない。
補助スキル
なし。
歩行ユニットであるため特別マッチする補助スキルはない。
パーティーに合せて適当な応援スキルや引き寄せ引き戻しなどを持たせよう。
奥義スキル
スキル名 | 月虹 |
カウント | 2 |
効果 | 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
攻撃を底上げしてくれる奥義。
カウント数が少なく、とても汎用性が高い。
よってこの奥義を変更する必要はないだろう。
Aスキル
スキル名 | 攻撃魔防の絆3 |
効果 | 味方と隣接している時、 戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
ハロウィンノノに続き、正月タクミは二人目の保有者。
攻撃&魔防上昇は正月タクミのステータスとよくマッチしており、発動させれば多くの魔法攻撃を受けることができる。基準値で攻撃51魔防32となるため、中々の水準であると言える。
正月タクミで魔受けして周囲にデバフをばら撒き、次のターンにブリザード持ちスリーズなどで敵を殲滅、といった運用方法がベストだろう。
獅子奮迅や鬼神飛燕の一撃などを持たせて攻め運用という手もあるが、わざわざ正月タクミでやる必要性は薄い。なのでスキル変更を無理に行う必要はないだろう。
Bスキル
スキル名 | 弓殺し3 |
効果 | 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、 自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
評価 | A |
相性 | △ |
弓兵を絶対に許さないスキル。
守備が低い正月タクミとの相性はあまり良くない。ただし先手を取れば弓リンを始めとした弓兵を狩り殺せるだろう(奥義を発動されなければ)。
というわけでスキル変更を推奨したい。
おすすめスキルは待ち伏せ。ワンパン耐えた後にキラー月虹で地雷戦法を狙える。
水薙ぎもオススメできる。ただし速さ基準値34なため、高速アタッカーに対しては無意味。
救援の行路を持たせて敵を撃破しつつ後続にデバフを入れるといった運用方法もアリだろう。
Cスキル
なし。
魔受け運用する場合は速さの威嚇がオススメ。武器デバフと合わせて敵をかなり弱体化できる。それ以外だと適当な鼓舞紋章を持たせておけば良いだろう。
聖印
オススメは遠距離防御。魔受け性能が高まり安定するが、貴重な聖印。
Bに水薙ぎを持たせるのであれば速さの虚勢が良い。
Cに速さの威嚇を持たせないのであれば速さの威嚇も。
総評
暗器としてはステータス総合値が高く、強力な汎用武器を持つ暗器歩行ユニット。
花嫁ティアモのようなステータス配分をしており、これまでの暗器ユニットと比べれば非常に優秀と言える。
とはいえ暗器には勇者の弓や火薙ぎの弓のような優秀な攻め用武器が存在していないため、必然的に正月タクミは受けメインでの運用が求められるだろう。幸い魔防は27とそこそこ優秀なため、魔受けであればワンパンで沈むことは少ない。
受けた後に攻撃を仕掛けてきた自身だけではなく周囲2マスにもデバフをばらまくことができる効果は非常に強力であるため、他の魔受けユニットではなく正月タクミを採用する価値はある。(武器を継承すればフェリシア等でも同じ役割が可能だが)
そのまま使ってよし、スキル継承の素材にしてよし、と非常に美味しいユニットであるため、暗器を使いたい人はぜひ引き当てるべきユニットと言える。
総合評価:S-