【FE】昔は敵の勧誘や説得がやたら難しかったファイアーエムブレム。最近は「この敵どうやって味方にするんだ!?」的な要素無いよね

143: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:19:54.11
初見でイリオス仲間になったエクラゼロ人説

151: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:42:01.86
ゼーベイアの加入方法考えた奴誰だよ

153: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:47:27.37
キャラ勧誘めんどくさく無くなったのいつ頃からだろうな
暁かな

154: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:51:11.60
勧誘の難易度なんて封印レベルでいいんだよ!!!

161: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 19:05:36.19
>>154
動かないクレインティトと銀斧スカスカダグラスぐらいだもんな

173: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 19:23:52.15
>>161
シャニーでティトを説得しようとすると滅茶苦茶大変になる
シャニーでティトを話しても加入せず→クレインを説得して加入させる→再度シャニーで話してやっと自軍入りで
最初の手順踏まないでクレイン加入後に初めてシャニーで説得するとティトは友軍になって自軍入りしない
鍛えたシャニーに武器持たせないでティト隊が他の味方狙わないよう単独行動させてひたすら避け続ける必要がある

155: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:52:17.53
ギャンレルちょっと面倒だった気はするけど仲間になるとわかっていたしその前にカタリナいたからまだわかりやすい方か

156: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 18:52:42.48
めんどくささで言えばキャスとかいるけど分かりやすくはあるからね
トラキアは面倒以前に説得方法に気づかせる気がない

176: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 19:28:36.03
ダグラスは初見で普通にぶっ殺したな
ララムには攻撃しないとかわからんて

255: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 20:55:52.05
>>176
三大経験者でも初見で仲間にするのが難しい封印キャラ
ギース・ダグラス・シン

261: 名無しのエムブレマー 2023/12/22(金) 21:02:58.17
>>255
ギースよりゴンちゃんとガレットの山賊野郎のほうが難しくない?
リリーナの説得のみとかノーヒントだし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1703217499/

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『【FE】昔は敵の勧誘や説得がやたら難しかったファイアーエムブレム。最近は「この敵どうやって味方にするんだ!?」的な要素無いよね』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:04:40 ID:479697e83 返信

    説得システム嫌いじゃないけど、最近の流れでやると仲間にできなきゃすぐリセットって、ただのリセット要素になってストレス感じる人が多そうだし

    初見プレイでも攻略サイト見ながら勢かなり増えてるから、もうそういう時代じゃないのかもね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:05:26 ID:d642f7de6 返信

    ゼーベイアはマジで絶許

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 22:24:00 ID:f258e7591 返信

      あいつがダメなのは説得方法が分かってる所
      知らなきゃさくっと倒せるのに…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/12(月) 11:43:51 ID:3f93a5d12 返信

      ゼーベイアだけは方法分かってても無理ゲー
      他は分かりにくいとか少し難しいとかなのにこいつだけ異次元

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:07:25 ID:34d66e0ed 返信

    難しいのは構わないんだが、「『プレイヤーは知っているが設定上キャラは知らないはずの情報』を基にキャラを動かす必要がある」とか、
    あるいは逆に「キャラは知っているがその事がプレイヤーに全く提示されていない」という初見殺し的なトラップみたいなのは嫌い
    それはロールプレイとしてダメだと思う

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:12:31 ID:49f62f063 返信

    説得は暁の時点でブラッドしかいなくてそれ以降はDSのリメイク以外では消滅だったような
    トラキアの説得は初見どころかゲーム内でも情報が少なすぎて無理な奴いくらかあったけど他はそこまでストレスな要素を感じるものは少なかった記憶
    気分で動かなくなるティトクレイン隊と初見じゃ分かりにくいシノンくらいかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 14:27:55 ID:6640463af 返信

      暁はセフェランの加入が面倒すぎる
      周回じゃないとダメだし、アイクで漆黒にパンチしないとだし

      まあ暁で初見でわからんのは土に埋まってる人だけよな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:13:10 ID:0a23a0372 返信

    とりあえずシーダで誘惑

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:15:52 ID:3a8799f5c 返信

    風花はいちおう紅花でリシテアの説得があったけど条件は緩め
    無双だと条件のキャラを入れて説得するというようにヒントがあったしこういう感じに条件は緩くして欲しいなと思った

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:16:13 ID:0ff675611 返信

    事前情報なしで発掘できた人ってどれくらいおるんやろ
    あと説得とは違うけどツイハーク仲間にしたあと死んじゃったってパターンも多そう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:17:41 ID:09e8c194b 返信

    けどそこら辺制限すると物語の展開も制限されるからな
    まあ今のISには関係ないか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:19:41 ID:efce6aebe 返信

    シノンの再加入の条件面倒だった記憶

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:22:30 ID:ca0fda223 返信

      ヨファで戦闘した上でアイクで撃破だっけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:51:02 ID:337cc88d9 返信

        ヨファで会話+アイクで撃破だね
        ヨファ育成の必要は無い(遠距離魔法は考慮しないものとする)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:37:03 ID:af7d3b070 返信

      初回プレイは仲間にできなかったなー。シノンに対する選択肢の中にアイクの存在がなかった(笑)

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:32:22 ID:9a1185dd4 返信

    新紋章みたいにわかりやすくヒント出すとかでいいんじゃね

    ifや風花は最初から陣営分けされた作りだからそこまで気にならなかったが
    エンゲージの序盤と終盤の一部除いて淡々と臣下2人が加入するのは正直面白くなかったから
    別に説得じゃなくても良いけど加入の流れはどうにかしてほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:43:49 ID:66ff4c68e 返信

      他は普通に同行してるからともかくアンバーとオルテンシア隊の加入はもう少し工夫できたと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:37:19 ID:3cf8e26c3 返信

    戦場で知らない兵士と話をするのは不自然ではある
    寧ろ妹でも気づかずやっちゃうマチスが正しいまである

    • 名前:コテハン(以下略) 投稿日:2024/02/11(日) 14:28:49 ID:811b5db05 返信

      戦場にまさかシスターが、しかも自分の妹がいるなんて思いもしなかっただろうかね。
      確かに、言われてるほどのバカ兄貴ではないのかもしれない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 15:59:38 ID:01564ee0b 返信

      戦闘に入っちゃうと、他人の区別なんて敵か味方かだけになりそうだしね
      今の現実世界みたいにデータリンクで状況が正しくわかるわけでもないし、隙を見せたら命に関わりそうだし

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:41:29 ID:43b50c76a 返信

    ドラマ的には欲しい要素ではあるけどね

    それはそれとてゼーベイアはあの世で詫びろ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:42:34 ID:e8a73017f 返信

    暁のオリヴァーとか初見分からんわな、自ら近寄ってきて、勝手に加入だもんな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:55:31 ID:337cc88d9 返信

      まあ暁オリヴァーとか新紋章ミシェイルとかは本来敵だった訳だし隠し要素としてノーヒントでいいとは思う

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:50:41 ID:3d26fcdb3 返信

    ティト+クレインが面倒だったな
    クレインが妹を射ち殺してくるから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:58:23 ID:e1a086a69 返信

      その2人はそもそも乱数で動かないことあるのやめてクレメンス

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:09:15 ID:bd1659630 返信

      説得もそうだし村訪問に緑ユニット防衛にルート次第で敵将増援になんべんリセットしたか分からんわ
      やることの多いステージはホンマ…最高やな!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:49:46 ID:3f59947a4 返信

        緑ユニット防衛にはがねのおのエキドナ姐さんが入ってるのもポイントなんだよな
        下積みで使ってたはずのてつのけんさえ持ってれば何の問題もなかったのに…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 22:02:58 ID:dafd70e32 返信

          仮にてつのけんを持っててもはがねのおの振り回してそう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:53:48 ID:bb0fbe957 返信

    FC版の時点でロレンスが説得出来るって自力で気がついた人どれくらい居るんだろうか?
    あとロレンスが加入するならヒムラーも説得出来るのかと勘違いしそう。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:57:12 ID:337cc88d9 返信

    フィルさんとノアどのが2章前で会話してたとか普通に覚えてないんよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:12:18 ID:db8f0101d 返信

      その記憶の無さはマズいのでは?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 12:58:42 ID:66e82fcec 返信

    若者向けに作るなら簡単にしないとダメ
    今は昔のゲームみたいな高難易度のゲームは流行らないよ
    若者向けのノーマル・カジュアル、おっさん向けのルナティック

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:03:33 ID:886b4a932 返信

      言うほどZ世代全体がアホには見えんけどな
      どの世代もバカはバカだし賢い奴は賢いわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:19:32 ID:fd19e3264 返信

        賢いとか賢くないとかの問題ではなく、一つの娯楽にじっくりと時間を費やすことが現在若者の好みではなくなってる。
        TikTokとかYouTube shortが流行ってるのもそういうこと。
        腰を据えて高難易度のゲームをやる人はおっさんかゲーマーに限られてくるし、そういう人だけをターゲットにしてると先細りの未来しかない。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:20:56 ID:66e82fcec 返信

        傾向の話をしただけだよ
        事細かに「全員ではないけど」とか前置きしないと通じないのか?

        • 名前:コテハン(以下略) 投稿日:2024/02/11(日) 18:58:32 ID:811b5db05 返信

          文脈的にだけども、「全員ではないけど」って書かないと通じないんじゃない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:38:58 ID:f79502654 返信

      難易度云々じゃなくて、ゼーベイアみたいな「加入が難しいキャラ」はちょっとしたやり込みとか趣味の範囲だから別にあってもなくてもいいと思う 
      あったらちょっとオモロいな、くらいの寛容さの方がゲームを楽しむ上で大事だと私は考えてる、別に理不尽でもなんでもないし
      もちろん封印のティトみたいな「ルート分岐にも関係するほどの重要キャラ」が運ゲー絡むのは駄目

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 13:15:43 ID:5c7fd4386 返信

    加入の話ではないけどクロムとオリヴィエを結婚させるのは面倒臭かったな
    白夜でスズカゼの支援上げてなくて死なせたし
    昔みたいに同じゲームを何周もする時間がないから、最初からやり直さないといけなくなるような要素はないほうがありがたい

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 14:31:55 ID:4a8049856 返信

    エンゲージで赤(敵軍)から青ユニットになるのってもしかしてリンネンだけ?

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 14:34:35 ID:6640463af 返信

    風花は1部が仲間集めパートだから特殊だよな

    2部で元から仲間じゃなくて仲間にできるのリシテアだけだし…
    リシテアのせいで他も仲間にできるのでは?と思って友人同士でやりあっちまたけどな!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:58:59 ID:ce1a9fb15 返信

      リシテア倒しても死ななかったから、ヒルダも死なないんだろ?と思って倒したら普通に死んだ…

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 14:46:57 ID:4095aa83c 返信

    封印ハードトレックとかいう仲間にするやり方は分かるのにその達成に非常に世話を焼くやつ
    封印、クセつよ加入多い・・・多くない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 14:54:46 ID:76693d0c3 返信

      とあるプレイ動画見てトレックたちにターン回さずに運要素なしで確実に仲間にできるようになってるのを知ってちゃんと調整されてたんだなって感動した
      もちろん発売当時子供だった頃の自分はトレックはまあ、こんなものか…でした

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/12(月) 20:40:05 ID:437ddebfe 返信

        トレック加入って本当に運要素一切無しでやれんの?

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 15:19:11 ID:ff58ca804 返信

    ノーヒント説得とかただの総当たりでしかなかったからな

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 16:26:44 ID:c5f4a8bb6 返信

    ・勝利条件
    すべての敵将の撃破

    これぐらい明確にされると説得出来ないのがハッキリわかる
    悲しいけど、これ戦争なのよね

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:11:04 ID:6f73db438 返信

    説得の時の加入曲がまた聴きたい、最近は説得自体少ないから加入曲も流れんくて寂しい

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:12:29 ID:bc597056e 返信

    トラキアは森ルートのアマルダみたいな逆に仲間にならないやつがいてややこしい

    • 名前:コテハン(以下略) 投稿日:2024/02/11(日) 17:16:23 ID:811b5db05 返信

      コノモールとアマルダの2択のところですね・・・。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:31:41 ID:0c8667650 返信

    トラキアは説得条件が予想できたところで
    疲労システムや強制分散システムのせいで
    まともにキーキャラを選べないのも酷い
    高難易度と理不尽を履き違えてた典型

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:55:02 ID:df742cd13 返信

      今なら炎上してたかも?

    • 名前:コテハン(以下略) 投稿日:2024/02/11(日) 18:05:32 ID:811b5db05 返信

      トラキア(初見・攻略情報なし)は先に備えていかに疲労の1回休みを防ぐのかを考えて、いろんなキャラを使い回してそれを防ぐかもゲームのうちだから、理不尽ではないと思う。トラキアが初プレイでない限りは、いつ敵キャラの説得で使うかわからないから、気をつけて運用するだろうし。逆に言えば、トラキアFE初プレイだと、理不尽になると思う。

      そして強制分散システム。あれは同じく理不尽だと思う。疲労はともかくこちらは(もしリメイクがあれば)さすがに改善されると思う。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 22:07:01 ID:dafd70e32 返信

        初プレイがスーファミトラキアだったわい、ノートに攻略メモ取りまくって半泣きになりながらプレイしてたわ。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 17:58:09 ID:a24e19aff 返信

    まぁ一見わかりやすそうなナバールですら実はノーヒントという
    前の章での「カシムはシーダで説得できた」から今回もシーダでいってみようか?
    って発想にならなければ無理という…
    で、位置を間違えたらハンターに狙われるという

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 19:51:54 ID:8a7717af3 返信

      箱田氏の漫画版見て始めたから、オグマで説得しようとしたの思い出した。

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 20:18:49 ID:808e88478 返信

    本筋ではないけど、風花無双のベレトス加入がめんどくさかった気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/12(月) 19:04:52 ID:11194d592 返信

      攻略サイトも情報あやふやだったころエガちゃんルートの先生加入がなんかセリフとか出る前に早く倒しすぎても上手くいかないことあって最初諦めた記憶ある。

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 21:14:50 ID:0d0b05ac8 返信

    そういう要素は等しく「売れない」に直結しちゃう時代だからしょうがない そういうのやりたいならインディーズ、大手はもうヒントだらけにしないとやってけん

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 21:19:50 ID:7350267c6 返信

    聖戦のハンニバルは条件自体は簡単だけど毎周やるのはちょっと面倒くせぇなぁってなる奴

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 22:28:18 ID:0208d3b85 返信

    ゼーベイアはレンスター古参兵なのに槍の武器レベル低かったりオルエンと成長率一緒だったりと何かと怪しい男

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 23:00:47 ID:dd210b143 返信

    最近のでやるとしたら敵将とかを特殊な方法で仲間にするとかかねぇ
    ifの敵将集めとかは一部でウケてたし、主要キャラを使わなければ今でもアリなんだとは思う

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/13(火) 06:42:56 ID:2a22cefa9 返信

    会話で加入が無くなったのもそうだけど
    近年のIS制作のゲームはストーリーとマップ攻略が完全に分離しててなんか単調だからもう少しマップ攻略中にストーリーが動いてギミックが発動するの増えてほしいな
    他の人も書いてるけどGBAとかみたいに占いで大筋を先に教えてくれてれば初見殺しになるわけでもないし

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/13(火) 12:33:01 ID:7124e9604 返信

    少数派なんだろうけど説得方法わかんねぇ!ってのはちょっと嬉しい
    凝り性で一つのゲームを何周かするから毎回違う事になって違う発見がある方が嬉しい
    トラキアみたいなやる度に違う結果になる理不尽の塊は楽しく何周もできた
    聖戦ももしかしたらイシュタル説得できるかもと思いながらカップリング変えたりなんだりしてたな