【FEH】スキル説明文がどんどん複雑になっていく。○○%だの×◇だのなにがなんだかわからない!!

303: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 12:18:24.13
武器とスキルの説明読むのすらダルシンです

328: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 12:19:58.45
エガちゃんの説明文読んで炎撃の範囲正確に当てれたやつおる?

33: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:29:44.32
すみません初心者です
ユナカちゃんの武器効果「〇〇×◇%」とか意味不明な記号並べられまくりで頭おかしなりそうなんですが

17: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:27:04.96
来年は◇が無いやつは弱いってなってそう

69: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:34:23.25
自分も◇効果が欲しいファたそ~

104: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:38:59.94
◇何が始まる…?

124: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:42:11.82
敵の〇を◇だけ軽減、しかし♧と♡の合計値によって♤が加算される

137: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:43:53.18
>>124
ヒソカやめろ

139: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:44:39.78
>>124
説明分の途中で♡♡♡入れて発情しだすドーガとかやだなぁ

190: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:51:08.77
>>124
そろそろ狩るか…♠

249: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 14:00:22.84
>>124
ヴァンドレの守槍
ダメージを♥%カットし、敵の○%カットを♥%無効にする
♥は100-神竜様との距離×10

135: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 13:43:42.10
○◇△□☆▽

568: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 15:00:08.66
3年ぶりくらいにゲーム入れてみたんだけどキャラの能力説明長すぎて読めない
「なんて?」って感じになる
でもバトルするとそこまで複雑な感じはしない不思議

633: 名無しのエムブレマー 2023/12/13(水) 15:12:10.01
今回4人とも武器スキル説明文長いからなおさら読むのが面倒になる
これまでのガチャは星4キャラの簡潔さが一服の清涼剤になってたのが分かる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1702440246/

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『【FEH】スキル説明文がどんどん複雑になっていく。○○%だの×◇だのなにがなんだかわからない!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:20:30 ID:1b7071033 返信

    最近の神器効果、数値増減が小賢しくて計算ほんまめんどい

    というがもう大半してなくて体感でやってる

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:21:06 ID:038c572e9 返信

    頭がfehに適応できてないから
    9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0)
    だけでも思考停止する

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:21:28 ID:0f345ae73 返信

    習うより慣れよって感じだな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:21:49 ID:84a1a6591 返信

    どのゲームでもスキルとかの文章が長くなってきたらインフレ進んだな~って思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:22:26 ID:a4a418b7f 返信

    スキル説明がどんどん長くなる傾向はサ終へのカウントダウンに直結するから自重してほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:48:29 ID:f80b1baef 返信

      シンフォギアはまだ続いてるのけ?

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:28:17 ID:9ece0ff78 返信

    わいはもう読んですら無いわ
    まとめサイトのコメント見てから判断するようにしてる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:28:50 ID:5680c46d8 返信

    計算なんてできんだろ
    考えるの位置取りぐらいだわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:30:31 ID:67b42c4d4 返信

    効果は難しくもないのに、◇って表記が理解を阻んでる気はする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:40:42 ID:f31019dbb 返信

      見慣れない記号よりはxとかn%とかのほうがまだわかりやすいわ
      ふぇーちゃん、さては数学苦手だな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:43:07 ID:67b42c4d4 返信

        まさに。30n%無効(n=移動した距離)とかの方が遥かに読みやすい。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:55:55 ID:93236677e 返信

          これわかりやすい!
          脳内変換するわ!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 15:50:42 ID:152806bba 返信

        まずそもそも見慣れるとか理解しにくいとか以前に見づらいからな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:31:47 ID:5b363d924 返信

    エガちゃんの炎撃範囲も「猛火計」と同じと聞いたらすんなり入った
    文字だけというのは面倒くさいもんだな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:33:49 ID:408707238 返信

    fehに限らずかもしれんが、インフレ続きの傾向を見るとやっぱり強キャラ出る度に10凸したり10凸しなくてもある程度引いたりするのって馬鹿らしいよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:30:39 ID:d4671ccea 返信

      それなー
      ソシャゲはやっぱり無課金が一番!
      バカどもがインフレに合わせてぶっ壊れぶっ壊れ言いながら完凸させてりゃ毎月数億円売上はいるんだから笑いが止まらんわなw

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:39:25 ID:a95b237ac 返信

        セレナ10凸した俺に刺さるからやめてよー

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:41:51 ID:1ff272531 返信

        そらそうよ無課金が正義はっきりわかんだね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/15(金) 03:12:34 ID:c5f8edc6c 返信

        無課金って無理のない課金って意味?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/16(土) 01:09:37 ID:45ce9f48e 返信

          無駄のない課金

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:34:15 ID:dcff5bd78 返信

    回避(割合カット)という概念が出たあたりから、計算なんてしてないです

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:35:12 ID:ec628933b 返信

    なにがアレって割と簡単な別条件で最大効果にできるからそこを徹底できればこの計算式が基本不要なこと
    特にベレトスの護り手発動状態時とかいう緩さよ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:35:44 ID:636bff133 返信

    城と決闘とバクサーを低層流しプレイにしとけば楽になれるぞ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:36:54 ID:68414f989 返信

    もう数式で書け

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:46:35 ID:f09167d71 返信

    文字で説明しなきゃいけないのは分かるが一層動画で説明してくれねぇか
    シャロン(感覚派)と言う初心者に説明しやすいキャラいるんだし説明動画作ってキャラ実装のペース抑えてもいいんだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:17:46 ID:6053f17db 返信

      一応海外の人の解説付きの動画があるっちゃある
      ただ、総選挙とかの時くらいしか投稿されない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:38:41 ID:a95b237ac 返信

        tips&tricksのことか?
        グルヴェイグクワシルの時出てたけどほしいときに限ってないよな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:53:46 ID:63422ad93 返信

    説明文が難しすぎネタは流石に擦り過ぎで食傷気味だわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 12:56:39 ID:8b6db6a4b 返信

      いうてその難しさというか冗長さがどんどん酷くなってる(停滞してない)訳だしええやろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:28:50 ID:97c3fbf0b 返信

      俺は難しくないんだけどなアピールニキ!?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:23:09 ID:74d0ad83c 返信

    サイファは文章をカードに収めて絵も見せないといけないから文章量インフレがだいぶ抑えられてたなー
    あっちはスキル文章のフォーマットもしっかりしてた

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:29:06 ID:6831b640c 返信

    算数だけじゃなくて国語も苦手な運営ちゃん

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:37:50 ID:a95b237ac 返信

    ユナカは普通に理解できる
    ダメカ無効に◯使ったせいで自分の軽減値にダイヤ使ってるだけ
    サナキミカヤはまじでわからん

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:43:50 ID:2f269d543 返信

    ユナカは(30×♢)%分だけダメカ/ダメカ無効だから、両方ダメカ関連で直感的にもわかりやすい方
    サナキの方は「♢=固定ダメージ」「(4×♢)%ダメカ無効」で固定ダメージとダメカっていう別軸のものを同列に扱ってるからマジで読みづらい

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:45:00 ID:e3103b620 返信

    長く続けてきたユーザーは、今までのキャラ含め、
    完全に理解はしてなくても凡そそのキャラの方向性は把握してる状態だけど、
    新規ユーザーは知識まっさらな状態でこんな長くて小難しい文章を読んで特徴掴まないと
    分からん殺しされるんだから参入障壁上がりっぱなしだなぁと復帰した時感じました

    ABCスキルはアイコンや名前の系統も手伝って理解が早いですが、
    武器は個別の内容かつ冗長なので、致命的な采配ミスに繋がるもの(移動+1など)がないかチェックしちゃう分手間がきついですね

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:46:49 ID:59fd6fd91 返信

    ある程度雰囲気で戦ってる
    タイ人戦やらないから可愛さを優先してるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 13:52:08 ID:f80b1baef 返信

      これは名誉テコンダー

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:10:08 ID:75fd6b8d4 返信

    スキル内容を理解するのは慣れてるし特に問題ないけど、【暗器(7)】とか「最初に受けた攻撃と2回攻撃」の説明は動画では省けよって思う。
    あともうHP25%条件とか敵75%条件とかも短縮するか、なくていい。
    範囲奥義で機能停止させたいのかもしれんが、そもそも範囲奥義が強すぎるから要らない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:58:45 ID:e3103b620 返信

      かなり緩い条件でHP以外のステータス+4(or5)系は獅子奮迅みたいに表面化してほしいですよね
      範囲奥義に関しては私も現状十分強いと思いますし、
      もし運営がそこに拘ったのなら寧ろ奥義自体に一時的なダメージアップ処理を入れた新しい範囲奥義を実装したほうが良かったように思います
      守備魔防の謀策3とかも判定の際に一時的に上乗せさせてますし

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:10:24 ID:2dee1689f 返信

    ム…ムエタイ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:10:39 ID:18c5f43c3 返信

    もう理解できない(できないというよりするのが億劫)ので新キャラが出ても読んでいないわスキル。だから周りが強いとか弱いって騒いでるの聞いて、そのうえでよさそうなら、ジックリスキルを読んでいる。
    これ、ここ2年くらいで説明文が複雑化し、直近半年くらいで急速に悪化した感じだけど、単純に+-する数字をさ、+6とかじゃなくって+20みたいにでかくするだけで単純に強弱付けれるのに、何であんなわざわざ複雑にしてくるの?細かい条件の指定とか必要性もないようなものをわざわざ実装して嫌がらせみたいに長文にしたりしてさ。
    あんなの読んで、ダメージがどうなるかとかいちいち計算できる奴なんかいないだろ。
    決闘なんかやってても、「え?なんで今死んだ?」「え?倒せちゃった?」の連続でほとんど雰囲気でやるしかない。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:18:47 ID:8593e9d5c 返信

    そろそろ狩るか…♢

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:22:36 ID:3a49f8004 返信

    FEHは数年前くらいにコロプラみたいな考え方の奴に乗っ取られたって言われてた
    そして、言われてたとおりにコロプラの能力説明みたいなクッソ長い判りにくい説明&極端なインフレゲーになって有利不利とか関係なく多くのキャラがダメージ通らないか、多くのキャラでは全然耐えられないゲームになったとさ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:23:19 ID:3be3abb33 返信

    考えるな、感じろってゲームになってきたよね

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 14:24:36 ID:3a49f8004 返信

    冗長過ぎるんだよ今更暗器の追記なんか要らんだろ
    そして文面も分かりにくすぎるんだよ簡潔に書けやっていうな余計判らんわ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 15:19:12 ID:39aef78b9 返信

    強いからって理由だけで10凸するってのは止めておけとずっと前から言われてる

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 15:25:39 ID:6444c64a9 返信

    追撃操作や反撃不可無効みたいな重要な部分だけでも色分けして欲しいわ
    全部同じ色で書いてあるから読んで理解するのも疲れるし見落としも出てくるんだわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 15:53:31 ID:152806bba 返信

    ◯□◇△、xyz、mnst、さらに条件を示すABCD
    これぐらい入れまくった説明文期待

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:00:42 ID:6d9535c26 返信

    複雑化していくなら計算結果も対応せえよ、と
    0x2で撃破とかシュールすぎるわ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:01:39 ID:cb03e32e4 返信

    ユナカ氏の追加ステアップ最低0って出てるけど
    9-周囲1マスの味方キャラ×2って周囲4マスに配置しても
    9-4×2=9-8=1になると思うんだが
    自身も含んで-10で0になるんか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:26:30 ID:75fd6b8d4 返信

      ユナカに囮指名つけて斜めに護りに入った時には周囲1マス以内の味方が5人になることもある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:28:00 ID:75fd6b8d4 返信

        斜めはミス

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:07:39 ID:ead7d9afc 返信

    「なんかすげーダメカットされるからカット無効で殴らないと倒せないんだろ?」くらいでプレイしてるわ
    もはや自分で計算してない

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:28:50 ID:f4644ae8c 返信

    エガの天脈は範囲奥義みたいに「特定範囲のマスに…」でよくない?

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 16:36:40 ID:6171bc3a5 返信

    いつからか文章を読みながら
    「ALL+5、キラー、キャンセル…」みたいな感じで置き換えながらじゃないともう覚えきれなくなってきてるからなぁ…

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 17:07:09 ID:0b651c4d9 返信

    ヴァンドレがマジで神竜様との距離になりそうで草

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 17:47:27 ID:19a5e15b1 返信

    頑張ってFEHをこれから始める人用の動画作ってる動画投稿者いたけど、まあこのテキストじゃ新規は無理だよなって…

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/14(木) 18:13:52 ID:b6d29ef89 返信

    手頃に遊べるのがソシャゲの利点なのに本家以上にガチガチの計算するのってどうなのよ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/13(土) 20:00:06 ID:7c9501fc2 返信

    俺はもうイラストの好みだけで使うかどうか判断してる

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/13(土) 20:12:10 ID:54a02dc37 返信

    クイズマップにガチのクイズ? 来ないかな。
    計算割合きくような、例えるならば麻雀の点数計算の確認をする問題のようなーー!

    需要ないか。

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/19(日) 09:24:29 ID:efc3e1b80 返信

    やっぱポケモン最強