ステータス・個体値(星5)
名前 | 雪に舞う黒鷲 エーデルガルト |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | teffish |
声優 | 加隈亜衣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 21 | 9(25) | 5 | 15 | 15 |
基準値 | 20 | 8(24) | 4 | 14 | 14 |
苦手 | 19 | 7(23) | 3 | 13 | 13 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 49 | 51(67) | 20 | 50 | 48 |
基準値 | 46 | 47(63) | 17 | 47 | 44 |
苦手 | 43 | 44(60) | 13 | 43 | 41 |
総合値 | 200~202 |
速さを切り捨てその他に優れた青槍重装ユニット
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(67)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
黒鷲の聖夜の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、 自分から攻撃した時、 戦闘後、敵のマスとその後方1マス、 自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに 【天脈・炎】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、守備-6、 さらに、敵の攻撃、守備が、 9-周囲1マス以内の味方の数✕2だけ減少(最低0)、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○ ○は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離 (最大3、自軍の【天脈・炎】が 付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を◇%無効 ◇は、100-自分の周囲1マス以内の味方の数✕30 (無効にする数値は端数切捨て)、かつ 3すくみ有利な時、または、 自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、 戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効 |
なし |
重装の大炎 |
新奥義 奥義カウント:3 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義を発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、 敵が射程1の時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃守備の備え4 |
新スキル 自分が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、攻撃、守備が、 自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数x2+3だけ増加(上限9)、かつ、 自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数が4以上の時、 戦闘中、距離に関係なく反撃する 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般 (強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
B:真狂嵐 |
専用スキル ターン開始時、 自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、 または、自身のHPが100%なら、 自分に「移動+1」(1ターン、重複しない)、 【突撃】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-5、 自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲義を除く) かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、 自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) (巨影の「影撃」等、 戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、 変更後の位置で判定を行う) |
C:守備魔防の謀策3 |
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の 守備、魔防-7、 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了時まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 黒鷲の聖夜の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 重装の大炎 or 疾風迅雷 |
A | 攻撃守備の備え4 |
B | 真狂嵐 |
C | 守備魔防の謀策3 |
聖印 | 攻撃隊形 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、重装アタッカーとして運用する型。
絶対追撃を持たないため聖印には攻撃隊形が欲しい。
奥義は重装の大炎のままでも良いが、疾風迅雷に持ち替え3回行動を狙うのも◎。
総評
速さを切り捨てその他に優れた青槍重装ユニット
ステータス配分は理想的。一切無駄のない配分であり、重装として完璧といえる。
専用武器『黒鷲の聖夜の槍』はキラー&敵の攻守最大-15&攻撃前に奥義カウント最大-3&最大100%ダメカ無効&相手の祈り付与効果無効&【天脈・炎】をばら撒く効果。
何もかも強い武器であり、まず十分な敵ステダウン、そして簡単に奥義カウントが3進み、敵のダメカも無効、そして祈り効果も無効、更に【天脈・炎】とイカれた性能となっている。
専用Bスキル『真狂嵐』は自身に「移動+1」【突撃】を付与し、敵の攻守-5&与えるダメージ+攻撃の15%&自身再行動効果。
こちらもかなりぶっ飛んだ性能であり、再行動だけでも強いのに大幅にダメージアップ、そして重装の弱点を完全に消す移動力付与効果となっている。
運用としては水着エーデルガルトのように攻めるタイプの重装となっている。
突撃による3マス移動で敵に隣接し撃破、真狂嵐により再行動→撃破、更に奥義が疾風迅雷であればもう一度再行動で1ターンに計3回動くことができる。
欠点は追撃能力に欠けている点。
聖印に攻撃隊形を持てば絶対追撃は可能だが防がれやすい。
2連攻撃武器である水着エーデルガルトと比べると1回攻撃で終わってしまいやすい点には注意。ただし100%ダメカ無効があるため一撃でも敵を撃破しやすい。
総評としては極めて強力な性能を誇る青槍重装ユニット。
攻め型重装だが、守りの面でもかなり強力。敵を撃破しそこねてもカチカチ守魔&攻撃守備の備え4により生半可な敵であれば簡単に返り討ちにできてしまう。
また守備魔防の謀策3により軍師としての側面もある。
ぜひともガチャ天井まで回して確保しておくべき性能といえるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
Bだけで移動+1、突撃、再行動って盛りすぎちゃうん