【FEH】受けブレムは弱戦術!? サポートキャラを添えまくってようやく機能するかもしれない、といった立ち位置なのが今の受けブレムだ【2023年12月】

590: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:34:07.82
feh初心者のワシに教えてくだされ
今の受けブレム最強は誰かのう?

593: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:37:52.64
>>590
総マルス孤軍遠反見切反4不治4総ルフレ添えだぞ

597: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:39:56.86
Bミキハンに饅頭添えた闇ベレスor総マルスが脳死受けtier1
シール貼れる饅頭様はよ

604: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:44:45.60
あとヴェイル添え
これで硬い青と魔高い螺旋不動以外にはマジで無双出来るよ
コストはくそ高いけど

610: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:50:40.59
そ、添え物無しでおねげえしますだ
受けブレムを

613: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 10:53:11.50
>>610
添え物無し受けブレム?
そんなものはない
単体の受け性能ワンチャンあるのはソムコくらいか…

619: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:00:53.13
受けブレムってもう弱戦術だから周りも工夫しないとやれないんでないの

621: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:05:19.49

元々というかFEHのゲームシステム的に受けよりも攻めの方が強いからな

攻めが通らんから受けをせざるを得ないってだけで、
今は、というかホモが出たあたりから攻めがとてつもなく簡単になってしまったので、受けなんかするより攻めた方がいいよね?というだけのこと

625: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:10:56.14

いや元々攻めるより受けるほうが強いぞ
攻めは1人一体しか倒せないけどら受けならまとめて敵ごっそり減らせるし敵の火力黙らせる耐久確保できたらそれだけで無双できるし

ただ今火力のインフレ極まりすぎて受け潰されてるだけだ
いい調整だとは思うけどifくらいから強キャラ無双潰し頑張ってるよねIS

626: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:11:02.52

ま、そもそもその攻めと受けの不公平を埋めるために奥義カウントシステムがあったんだがな..

今じゃもう…

631: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:15:27.82
星系奥義はオーバーキルと昔はよく言われたけど今はダメカの上から殺すにはそのオーバーキルが必要になってくるからちゃんと有効な場合があるんだよな

639: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 11:35:05.32
>>631
最近は2カウント奥義が微妙になってきたかなあと感じる
昔は早いし基本はこれ一択みたいな感じだったけど今だと加速手段増えて2カウントでは火力足りないことかなり多いし

663: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 12:34:29.88
昔なら神装総選挙マルテとか言ったら強すぎとか言われてたのになあ
今来ても何の役にも立たないのが見えて悲しい

665: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 12:37:32.94
重装の用途自体がねぇ、決闘のタンク役にしか使えない

676: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 13:04:21.07

>>665
決闘の弾除け
飛空防衛の弾除け
オガちゃん

おわり

硬すぎるとクソゲーになるのはわかるけどもう少しこうね…

690: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 13:28:18.48
護り手がオワコンなんだよな
孤軍状態で敵の攻撃全部受けれる最強の受け重装だして

723: 名無しのエムブレマー 2023/12/08(金) 14:32:19.27
受け優勢環境はクソ
ソースはポケモン

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1701922558/

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『【FEH】受けブレムは弱戦術!? サポートキャラを添えまくってようやく機能するかもしれない、といった立ち位置なのが今の受けブレムだ【2023年12月】』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:07:11 ID:773a976cb 返信

    護り手4が来たらカット無効なダメカなりデバフなり範囲広がるなり移動力アップなり回復10なり来るから見とけよ〜

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 19:39:51 ID:39515713f 返信

      護り手は3の時点で4相当の習得SPじゃなかったっけ
      仮に4が出たら既存の4スキルは5になりそうで怖い

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:07:27 ID:3b6bdecd5 返信

    リアルint4だから今日も脳死受けブレムするぞ!

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:07:52 ID:e145213ac 返信

    FEの受けはどっちかっていうとポケモンの攻め戦法寄りやろがい!
    要所要所で細かいこと考えずに、事前に最適化さえ出来てれば勝てる戦法って意味で

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:11:03 ID:8adcf5a51 返信

    サナキ様が2マス以内の味方の弱化まで参照するせいで添え物に出来るキャラが全然いなくなっちまったよ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:13:37 ID:d37597033 返信

    脳死受けブレマーだからこういう記事めっちゃ有難い
    未だに子供アイク使ってたから総マルス使ってみるか・・・

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:13:53 ID:5b4806a21 返信

    でも実際BみきはんA鬼神系遠反Cはじこど4に饅頭様添えたら受けブレムできるよね
    あとは七色添えてあげたりしたらC空くから再移動制限なり持とうと思えば持てるし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:20:17 ID:42032b26a 返信

    受けができなきゃ攻めればいいって極論見かけるけど、地形や射程等で圧迫しとけば攻め部隊なんてこないんですわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:55:29 ID:46ab2dc52 返信

      良く言えばいいとこ取り悪く言えばどっちつかず、そういう防衛の突破口を見つけるのが知能上昇個体の腕の見せ所だな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:28:10 ID:886597792 返信

    添え物ない受けとか最初からゴミだろ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:29:06 ID:15d582e45 返信

    2023年の攻め
    ダメカ無効(半減)します。
    炎撃+蛇毒で無条件固定ダメします。
    炎撃は戦闘すればする程ダメでます。
    蛇毒は魔防高ければ高い程ダメでます。
    謀策で10ダメ確定+強化付与全部潰します。
    ダメージに上限無くなりました。
    ワープや突撃でどこからでも来ます
    攻速全振りですが、ダメカ、祈り、連撃、反撃不可で耐久カバーします。
    撃ち漏らしたら救援4で追撃します。
    闇は紋章バフ無効ばら撒き、理は不利なデバフ解除します。

    2023年の受け
    ダメカ(条件付き+上限有り)します。
    光は範囲奥義メタできます。
    戦闘後回復します。
    闇マリア強いです。
    ワープメタが強化されました。
    天脈が増えました(神器)
    天は条件付きで竜眼できます。
    ようやくTADAメタ出ました。

    そりゃ格差ヤバすぎるし、受けなんかやってられんわ
    受けのサポがメンバーぎちぎちなのに、攻めの要素は炎撃蛇毒謀策とか大半1人で詰め込めるし、勝てるわけがない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:34:35 ID:cb4a8c5e9 返信

      不治4忘れてる
      後、反撃不可ばら撒きキャラも滅茶苦茶増えたよね

      攻めがABC全部更新されてるのに、受けは今だに旧スキルばっかりだ。特に重装

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:32:41 ID:7a32489ac 返信

    添え物有りでも普通にぶっ殺されてる定期
    1人受け、4人添え物の5人体制かつ、大共謀4とか最新スキル使っても、1人にぶち殺されてるからもう受けは無理よ

    つか攻めはぶち殺せればそれでいいけど、受けは求められてる物が多過ぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:43:08 ID:610b45007 返信

      さすがにその条件で倒されるのは攻め側が強すぎるんじゃなくて受け側の自力が足りてないだけだと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:51:34 ID:b50b26c6a 返信

        そりゃ出てないんだから足りてないやろ
        無いんだわスキル更新が

        今年出た新キャラなのは同じなのになぁ…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:09:02 ID:610b45007 返信

          魔改造した推しとかだとちょっと無理があるがデリスソム子饅頭辺りを手厚くサポートしてやれば十分受けられるよ、なんなら個人的にはセレナに可能性を感じてる
          サポートはこっちのステを上げるよりも謀策等で相手のステを下げるように意識するといい

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:07:42 ID:1591fd535

            特定のキャラ使わんと無理なら素直に迅雷するわ

            サポはノーマークだけどイサドラは結構良かった
            強化増幅は強化無効で潰されてたけど、混乱と弱化増幅は可能性感じる

            ただまぁ結局普通に倒されたから、この辺の新規サポ増えたら受けパ作ろうかな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:35:17 ID:f0adca54c 返信

    受けが強いとクソゲーになるのはスルトとハガが証明してる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:36:21 ID:610b45007 返信

    ほぼ門番と奥の手のおかげだが、一週回って今年実装の回避剣士連中よりかはHPが高い魔器を持たせた推しで受けた方が安定するようになってきた気がする

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:39:13 ID:2fb493b28 返信

    天脈もぶっちゃけ攻め有利なシステムで、ちょっと炎撃通されるだけで受けが厳しくなる

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:40:36 ID:7ed97c427 返信

    受けブレム最強は総カムイだと信じてる。まあマルス持ってないし闇ベレス無凸だから使ってないのもあるけど…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:45:11 ID:610b45007 返信

      さすがに受けブレム現状最強は饅頭じゃね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:44:40 ID:99887d944 返信

    昔は紋章バフ環境だから、1人で孤立して突っ込んで来る攻めより、紋章バフの味方でガチガチに囲める受けの方が戦闘は有利だった
    その反面、飛空とかだと赤青緑白に近遠に物理魔、反撃不可やら範囲奥義やらを受けなきゃだったから、その辺で釣り合いが取れてた

    今は付与環境で殴りに来た孤立してる攻めもサポの恩恵受けられるし、その上で攻めばっかりスキル更新されてるから、圧倒的に攻め有利

    正直、ルキノくらいのトンチキ能力が無いなら受けキャラなんて数ヶ月の余命だし、その金で救援4引いて迅雷構成にする方が全然良い

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 12:48:35 ID:68149d72f 返信

    攻め側は添え物しにくいし添え物は受け側の特権みたいなもんなんだからとにかく添えまくれ
    門番とヴェイル添えるだけでだいぶ受けられるようになるから

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:01:56 ID:7bd433080 返信

    壊れ性能の添え物置けなかったら何人添えても護り手やられるからな
    添え物全員紋章バフで固めて本人も守備魔防密集×2とか乗せた守備魔防3桁ラインすら役に立たない

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:13:55 ID:1e6725f6d 返信

    フェーちゃんは均衡をもたらすのは苦手だが、攻め受け片方の偏重はよしとしないので(ってか、もう片方の性能のキャラを新規で出すとき売れなくなるのは困るので)
    必ずどこかで転換期が来て、再びぶっ壊れ受けキャラ時代を到来させるはずですぜ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:26:55 ID:df549432c 返信

      床塗りする新型の構えがクリスマス辺りにくると思っているわ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:27:12 ID:e1ffb7b37 返信

    まだ防衛に出回ってないけど、重装は反撃不可無効が誰もできないので、GNGBを置かれるだけでアウトになるのも気になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:38:27 ID:bc3ee1ce6 返信

      開花フィヨルムが条件付きだがみきはん内蔵やぞ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:28:31 ID:8649e919c 返信

    饅頭添えた忍者ゼルギウスならいけるか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:39:34 ID:3530189fb 返信

      城で弱化無効付けた螺旋4ゼルギウス単騎投げしてるけど結構いけるよ
      ヒノカとエリーゼ相手には出せんけどそれ以外は通る防衛結構あるね

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:30:27 ID:d41edd48b 返信

    完全単騎の受けはまあ無理よ
    ただヘザーとかジストとか優秀な受けサポ要因は結構登場したし
    その辺しっかりして強い受けキャラを補助すればまだ全然受け戦術いけると思うけどな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:36:07 ID:610b45007 返信

      というか印象だけで語ってそうな人がちょいちょいいる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:02:54 ID:1591fd535 返信

      ヘザーとジスト両方持ってるけど、サナミカとかアレどうしてんの?
      もうサナミカの面見ただけで脳死降参か迅雷して受け放棄してるんだけど

      というかサナミカ受けようとしたら攻撃範囲被ってたカムエリ(A炎撃B魔の蛇毒)にすら受け瀕死にされて、もう自信ないわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:44:55 ID:d41edd48b 返信

        弱化無効外付けした受けキャラの周囲2マスに誰も入れなければサナミカは割と簡単に受けれるよ
        その分複数の相手同時に受けなきゃいけないから受けキャラの凸花はしっかりしつつ
        速さ受けキャラなら疾風大地舞いで回避外付けとか速十字紋章で遠くから速バフするとかはしてる

        この上で敵によってサポキャラ入れ替えた部隊いくつか用意してるるからか梯子にはあまり困らないな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:57:05 ID:e1ffb7b37 返信

          単騎孤立受けは、圧迫した上で大応援トラップに引っ掛けられるから、今の所失点ゼロだなあ。
          まあこういう防衛を梯子で回避しながらって前提だろうけど。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 15:50:36 ID:d41edd48b

            圧迫も普通にマッチするけど全然何とかなってるかなぁ
            茶シグと総ルフレ一緒にいたらめんどくさいくらいでどうしようもないってのはほぼマッチせんわ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:37:30 ID:e1ffb7b37 返信

    サナキとクロードの範囲を重ねることで、ヴェイル拒否して開幕滅殺が実現できるから、受け専添え物戦略は破綻しがちと思うけどな。
    せめて当て逃げで1体くらい取り除いておく工夫はほしい。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 13:40:08 ID:2bd32dd6f 返信

    ポケモンの受け優勢環境の問題はゲームテンポの方では

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 15:44:24 ID:3abcfaeca 返信

      なんならポケモンの攻め優勢環境だとファイアローやメガガルーラとかのクソどころじゃ済まない連中がいたからなぁ…

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:22:25 ID:f9814b706 返信

    まあ錬成マルテだって初期はレイラに運搬してもらいその後はインペリアルクロスだったし添え物なしは昔からゴミなのはその通り

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 14:34:31 ID:36792a0d8 返信

    攻めが成立しない環境とか作ってもゲームがつまらなくなるだけ
    勝ち負けがあるなら攻め手が有利な環境こそがゲームの楽しい環境
    狭いマップにもかかわらず比翼サナキみたいなのは強すぎて引くところあるが・・・
    三竦みを今一度考えてもらいたい所

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 15:06:02 ID:f28b8b18c 返信

    総選挙カム子をもう少し盛ってあげれば受け派の人も幸せになれただろうけど
    出た時点でもう無理なのかわいそうすぎる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 16:04:07 ID:f36dfd3e3 返信

      そりゃ受けキャラを脳死でぶちかましてるようじゃ総選挙カムイも可哀想だよ。きちっとサポート添えとスキル編成適切にすれば最前線余裕だぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 23:28:27 ID:44a97f64a 返信

      ソムコのおかげで受けオンリーですごく幸せになってるよ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 15:54:52 ID:75deb1c31 返信

    ピンポイントでは対策あるから受けられるけど、攻めのバリエーションが増えすぎたから2体も3体も飛んでくると受けきれんのよね

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 16:02:56 ID:e8403831e 返信

    受けができないとなると射程長いやつが強いだけになってそれもつまらない
    ラインハルトや弓リンなんかが強くてそいつらばっかだった昔のようだ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 16:23:50 ID:dd6d0a529 返信

    受けも攻めも普通に強いんだよなぁ
    極一部のキャラしか使われてないだけ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 16:32:34 ID:d096478a2 返信

    サムネ画像もはや意味不明すぎて笑うわ
    攻撃マイナス9されて91×2ダメージとかこんなのどうしろと

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 17:16:51 ID:2586b9c8d 返信

    受けと攻めはいつも交互にターンが来てるイメージだからそのうちまた受けブレムくるんじゃね

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 18:52:38 ID:8f0a05f58 返信

    不動無しなんてなかなかないし待ち伏せ受けブレムは正直博打じゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 19:26:37 ID:137762347 返信

      不動は一体しか居ないから、それを潰せれば何とか

      不動潰せるような防衛なら最初から迅雷した方が楽なのはその通り

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/10(日) 19:39:34 ID:f5ab4a953 返信

    護り手全盛期はほんまクソゲーやったから今ぐらいでええわ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 01:12:08 ID:3d0d2b7fe 返信

    コンシューマFEはターン数気にしないなら受けブレムが最強だよな
    今の環境は工夫無しで単騎攻めで何の苦も無しに一方的に蹂躙できるのがおかしいだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 21:40:37 ID:c8272c6a5 返信

      ifあたりから色々と全受対策考えてきてる気もするのは故人的に嬉しい方針
      相変わらず短期攻略とか目指さなきゃ受けのが楽よね、受けをホントに許さない環境はヤバいことになるのはわかるから調整難しいんやろねえ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 01:41:32 ID:bc0296ee5 返信

    今は再移動や引き戻し、再移動で簡単に逃げちゃうよね

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 07:25:03 ID:fe3835d38 返信

    攻めも結局添えブレムじゃねーの?攻め単騎でクリアはできんでしょ
    受けのサポ役が攻めの踊り子とか引き戻し役だと思ってるんだが
    あと受けと言っても厄介なの先に殴って残り受けるとかもやれなくはない

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 07:41:38 ID:c421c6933 返信

    攻めゲーにすると騎馬ブレムだし受けゲーにすると重装ゲーだったのが、今は歩行や騎馬がほぼ重装と同じ役割で受けが出来る時点でこの数年間でだいぶ変わったなっていう

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:36:56 ID:2faf6f255 返信

    攻めゲーにするのは別にいいのよ
    けれどそれなら受ける前提みたいになってる一部のキャラ(特に竜)を攻めもできるようにして欲しい
    竜は疾風迅雷も査定500の2カウント奥義もつけられないんだぞ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 19:02:52 ID:bd3247692 返信

    飛空城で受けたいのに饅頭様が大体候補に上がってくるのがしんどい