【FEH】ユニット評価 看護の癒し手 ラタトスク(神階ラタトスク)

ステータス・個体値(星5)

名前看護の癒し手 ラタトスク
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師コザキユースケ
声優長縄まりあ
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1912(26)8135
基準値1811(25)7124
苦手1710(24)6113
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4347(61)503724
基準値4044(58)463421
苦手3640(54)433018
総合値184~186

攻撃・速さに優れた青獣騎馬ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP速さ補正)

オススメ得意は速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。

もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

世界樹の栗鼠の尻尾
専用武器
威力:14 射程:1
【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さが、
9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)
自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値を適用)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
さらに敵の攻撃、守備が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、
戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防−50%扱いで攻撃
A:攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+○(最大4)
○が2以上の時、
戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効
B:絶対化身・敏捷4
新スキル
化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ
速さが敵より1以上高ければ、戦闘中、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
自分が与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義を除く)
C:癒し手の心
専用スキル
再移動が発動した直後、および、
行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに
【天脈・緑】を付与(1ターン)
周囲2マス以内の味方は、
戦闘後、7回復
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘後、自分は、7回復
【天脈・緑】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける
敵はこのマスから、および、このマスへの
スキル効果によるワープ移動不可
(すり抜けを持つ敵には無効)
(制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可)
敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
発生した場合、天脈は消滅する)

スキル構成例

基本型

武器世界樹の栗鼠の尻尾
補助自由枠
奥義月光 or 疾風迅雷
A攻撃速さの激突4
B絶対化身・敏捷4
C癒し手の心
聖印バフデバフ系
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキル構成を活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
地味に迅雷適性が高い。

総評

攻撃・速さに優れた青獣騎馬ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP速さ補正)
ステータス配分はそれなり。攻44速46とアタッカー適正に加え、守34と硬めなので物理攻撃を耐えやすい。

専用武器『世界樹の栗鼠の尻尾』は再移動2&キラー&全ステ+5&味方のHP次第で攻速最大+9&奥義加速&初撃と2回攻撃を40%カット&騎馬獣化身効果。
再移動2がとても便利な性能。戦闘性能はそれなりであり、あまり強いとはいえない。

専用Cスキル『癒し手の心』は自分の全ステ+4&キャンセル&自分と周囲の味方は戦闘後7回復に加え、【天脈・緑】をフィールドに付与する効果。
【天脈・緑】マスはワープ不可であり、敵にキャンセルを付与する。
神階ラタトスクは専用武器よりこちらの専用Cのほうが重要。
ワープ不可は現環境においてかなり強力な効果であり、これにより無力化できる敵は多い。
また戦闘後に味方が回復する効果も嬉しい。

運用としては天の神階英雄であるため、基本的には天攻城パに組み込む形となる。
戦闘力はそこそこだが再移動2があるため敵を殴りに行きやすく、【天脈・緑】をばらまいて味方をサポートするのが基本的な動きとなる。ワープに頼っている防衛パはそれなりに多いため、神階英雄の枠でワープを封じられる点はとても嬉しい。
逆に敵がワープ頼りでない場合はそこまで活きないキャラともいえる。

総評としては【天脈・緑】にどれほどの魅力を感じるかで評価の分かれる青獣騎馬ユニット。
神階ラタトスク実装段階ではワープ効果は非常に強力であり封じる効果を持つユニットは限られているためかなり重宝する性能になっているが、今後ワープ阻止持ちが増えたりワープがそもそも流行っていない環境になったときには彼女の価値はぐっと落ちてしまうだろう。
新規エクラにとっては十分な性能を有しているため、配布ヒロインとしては妥当な性能……かもしれない。

主な活躍の場:飛空城天シーズン。英雄決闘などでも使える

『【FEH】ユニット評価 看護の癒し手 ラタトスク(神階ラタトスク)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 17:07:15 ID:51c736345 返信

    青騎馬だとネルトゥス様とかアイトいるけど門番+ネルトゥス様(アイト)とラタトスク+アタッカーってどっちが優秀なんだろう?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 18:09:23 ID:03a72a608 返信

      天神階のラタトスクと、光神階のネルトゥスを比較する意義はあまりない。
      ネルトゥスを入れた光シーズンなら編成は当て逃げor迅雷になるので、神階以外の貴重な枠に門番を入れている余裕がない。
      逆にラタトスクを入れた天シーズンならおそらく受け中心になるのでPTのトーンが変わってくる。Bフリーだから救援迅雷も狙えるけど天はカウントを減らす手段がない。
      単騎性能だけならおそらく一番強いのはアイトだが決闘くらいしか出番はない。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 17:08:21 ID:b6b5daf0f 返信

    化身前に戦闘させるとアワアワするぞ
    SD凝ってるなぁ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 17:42:04 ID:4a6a7d4e6 返信

    管理人さん、武器タイプ 獣(射程2)になってます

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2023/12/07(木) 18:28:48 ID:cbf83a003 返信

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 17:58:13 ID:3d04d275a 返信

    獣(射程2)…いつか登場するだろうか

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 18:15:35 ID:a10996194 返信

    射程2の獣…これは強い()

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 18:20:04 ID:a6e5a5103 返信

    正直コンセプトとっちらかってて近接版伝承ギネヴィアよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 19:01:05 ID:0a0ae0551 返信

      デネヴィアがワープ阻止撒いたり再移動してから言ってくれ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 19:23:57 ID:a6e5a5103 返信

        戦闘力がめちゃくちゃ高くてそのついでにワープ阻止を撒ける、とか逆にワープ阻止を始めサポート能力がめちゃくちゃ高くてそのついでに戦闘力もある、なら入れる余地があるが、戦闘力もワープ阻止以外のサポート能力も中途半端すぎるのが問題でそれがギネヴィア要素
        ワープ阻止が欲しいなら門番に任せて神階枠にヘイズやヴェイルを入れた方が明らかに強い動きができる
        ただ言うとおり再移動がある分ギネヴィアよりはマシではある

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 19:51:17 ID:03a72a608 返信

          サポート性能の根幹の緑床の性能がしょっぱいのは気になる。
          あんなに回復しそうな見た目で、回復効果は床じゃないっていうね。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 20:22:52 ID:1f48092dd

            天脈に回復効果がついてるのなら話が変わるんだけどな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 18:21:08 ID:5f0f90aae 返信

    正直このキャラクターなら絶対緑獣が良かったよな
    ナッツを好んで食べる新緑の獣とかすごいふわふわしてそうで可愛いじゃん

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/07(木) 20:37:58 ID:46fd9ab62 返信

    なにげに青騎馬獣多いんだな…
    なぜ被せてきたのか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/08(金) 08:38:09 ID:30561189c 返信

    絶対化身はムワリムにあげようかな