キャラを霊体にして直接触れないで干渉するカタチでセクハラすればOK
エンゲージは引き算を知らない
俺も饅頭様に指輪で磨いてもらいたい
リンちゃんとかカービィと同じ声のせいでカービィがキャッキャしてるようにしか思えなくなったんだけど
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1701626256/
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やらなくても本編には影響ないおまけ要素だけどさ
たかがおまけ程度デ買わないとか言われるなんてなんかアホ臭い
元々からFEファンにとってはその程度レベルの話ではあるが
初見や既プレイでもシリーズ追っかけて無い層からしたら拒否感覚える要因にはなるんじゃね実際
逆に取っ掛かりにもなり得るとは思うが、結婚システム(覚醒のCMとか)等に比べると拒否感覚える人は増え取っ掛かりにはなり辛くなってる気がする
シリーズの信者じゃない気に入った作品だけチョイスするゲーム好きなんてそんなもんだよ
FE以外のゲームで初見でちょっとやべえな?と思った要素あれば買わないでしょ
普通にキモいだろキモオタ君は気にならないだろうけど
ifの撫で撫でからして意味不明だったし、そのまま導入しただけで何も考えてないやろ
ifの撫で撫では開発側のlive2Dを使ってみたいっていう検証目的はあったと思う。
指輪は意味わからんけど
出撃させてないメンバーでも誰でも絆上げられる選択肢の一つとして入れたんだろうか…
ポケモンでもDPでバッジ磨きとかあったろ?
あれの指輪版よ!
いやあ無理があるな
指輪磨きもIfの撫でもキモすぎ
よしFEがそもそも変態ゲーってことには気づかれてないな
リュールちゃんも磨かせろよ!!
性的隠喩とかどうでもいいし適当に済ませてたな
こういうのに過敏だよねプレイヤーって
それを理由に買わないとかはないけどんだよこれ…とは思う
そもそも過去キャラ出さない方向で行けば良かったと思うんだよねエンゲージは
もうちょいエンゲージのキャラをストーリーに絡ませては欲しかったな
逆に速攻2軍落ちのヴァンドレとかなんでお前いるの?って感じだったし
指輪をただのバフアイテムにしてもシナリオ上で問題があるとは思えないんだよな… 紋章士の人格は無用とした邪竜は正しかった?
シナリオとか小ネタとか色々過去ネタのオマージュがあるし、エンゲージはむしろ古参向けのファンサだと思う
男の踊り子が夜中に人気のないところで踊りの練習するとか(セアダス/アズール)、北の城塞にカムイがいるとか、見た時はふおお!?ってなったし
でもスタッフはエンゲージを新規向けに作ったらしいよ
過去作ファン向けに作ったのが前作の風花雪月なんだってさ
インタビュー受けたスタッフ
ゲーム内容をマジで知らない説
ええマジか…絶対逆だろ…
初心者向けとして封印や新暗黒竜お出しする会社だ
普通に考えてはダメだ
過去作のファンが大嫌いなライター使ってる時点でアウトだわ
親の前で絶対できねー笑
一度も磨いたことない
正直めんどくさくなって途中でやめた
この記事見るまで忘れてた
シナリオあの小室だぞ
何も考えてないから問題提起は無意味
どちらかというと大嫌い
そもそも指輪システムがいらない
でもFEHのタッチボイスはみんな喜んでやってるじゃん
ソシャゲのノリや仕様をCSに持ってきちゃイカンでしょ
きっちり棲み分けしないとアカンわ
新規には何これキモいで終わるから
特に風花でFE知った多くの新規はドン引きだったし
ソシャゲの内輪ノリは場を弁えないと逆効果や
ひるがえって風花のお茶会は秀逸だったな
作中の茶器が商品化され、生徒の好みの茶葉まで出たし
システムをキャラへの愛着に上手く繋げた好例
エンゲージの指輪は商品化されないと思う、キモいだけだし
そもそもぬいぐるみやアクスタみたいなキャラの立体化以外で作中に出てきたもののイメージ商品って風花とエンゲージ以外あったっけ
ISがそういう商品展開もするようになったのって割と近年からじゃない?
英雄王の指輪はサントラ特典になるな
あと紋章士の指輪が年明けにガチャガチャで出る…という情報がちょっと前に出てた
ただ公式から出た情報はなくて、ガチャポン情報サイトとか通販の商品ページ発の情報な上に未だに画像という画像が出てこないのは謎 本当に出るんだろうかこれ
推しのミカヤと戯れられる要素だから俺は好き
会話も少ないし歴代キャラで古参釣るなら紋章士と触れ合う要素あって良かったと思うぞ
ただ指輪撫でるっていう発想は分からん
紋章士と触れ合える要素を追加しろ、という指示が上からあった時に
「指輪を磨くと紋章士が色っぽい声を出すようにしよう!」
と考えた人は相当な才能があると思うので、2度とコンシューマーゲームの開発に関わらないでほしい。
でも紋章士って原作のキャラたちじゃなくて誰が作ったのかわからない模造品だよな?
本人と戯れると言うのか?
うるせ〜〜〜〜〜〜!!!!!
召喚だって本人じゃないし偶像だって関係ねぇ推しは推しだ
そら原作で戯れられるもんなら戯れてぇよ…
エンゲージは確かに引き算を知らない
スキルとか過去の要素全部盛りすぎて一周したところで全然把握できてない
ただ、とらえる武器強奪解放がないのだけはわかった
ifの夫婦の隠しボイスとか聞こうと思うととんでもない苦行なんだよなアレ
インタビューによるとプレイヤーに過去作キャラを道具扱いして欲しくなくて指輪磨き入れたんだっけか
それなら指輪磨きなんかよりももっと他に方法がありそうだけど
指輪磨きもだが紋章士全員とプレイアブル全員との支援Aまでの会話要らないだろ。
1000以上入れましたとドヤ顔されても中身がほぼ無いから虚無だし、せめて特定ペアだけにすればいいのに取捨選択が全然出来てない
絆会話三分割する必要なかったよな これで数多くのテキストって分割商法かよ…
ほんこれ
むしろ紋章士1人に1つの共通会話で支援Cに5人達したらC会話解放みたいにして中身濃いやつを出して欲しかった
虚無が1000集まったって0×1000=0だもんなあ、何も記憶に残ってない
指輪磨きまともに見られたのクロードだけだな。中の人がエムブレマーなだけに色々な層に配慮した演技だった。他は…………声優の演技は全員いいんだけど……………いろいろとその……
覚醒、if、エンゲージ特有の
「このノリ…自分にはキツイかな」
ってのは人によってはやっぱりある程度ありますよね
こういうのは大体、
そこで本当に拒否感出る人と、
開発者の意図通りそれが好物な人、
5chみたいに寧ろそれをネタにして笑いに持ってく人で分かれる印象
ifはシミュレーションゲームとしてはめちゃくちゃ好きなんだけど、撫で撫でとか頭カムイな要素が無理で当時は本体ごと投げ捨てたくなることが何回もあった
年数が経って、今はネタとして楽しめてる
人を撫でるのは色々とアレだからと言って指輪なら中身が入っても平気だろってまさかの斜め上のセンスには笑った
でも強制はしないから無視しても良い要素だからできたことだな
別のところでも言われてるけど、筋肉体操とかも強制じゃなくなったし、無視できる要素が増えたのはいいよね
プール果樹園厩舎はスキップできるし、通常訓練3回はすぐ終わる
問題はどれが不要か理解するまでに数章必要なことくらいか
指輪撫では過去作キャラ崩壊させてるから嫌われてるんでは?気持ち悪いし
存在するだけ悪って奴
汚れた指輪を磨くのはまだしもボイスがキモすぎて受け付けなかった
次からは勘弁してほしい
指輪磨きはボイスよりもテキストが色々と無理
この人はこんな事絶対言わねえだろと解釈違いの嵐
シナリオ書いた人は原作してなさそうだから、しゃーない。
でもぶっちゃけ烈火封印聖魔リメイクがあってキャラとの交流要素あったら嬉しいだろ?じゃあ俺はファを撫でることにするよ
事実をネガキャンとは言わんでしょ
それに君がエンゲージの良い所を挙げればいいんやで
ああいうのを喜ぶ人へのサービスだが?
自分が理解できないことに対してなんだったのかっていうのやめような
CERO回避の姑息な遊び
全く興奮できないけど、興奮する人間もいるのかな?
公式が出したボイス付きのものだからこれ自体に興奮しなくとも妄想の種にはなるのかも知れない
ライターの一致不一致気にしなければどう言う反応するかの資料にはなるんじゃね?
この要素ホントキモい。
風花と同時開発なら2年後に出しとけばいいのに、四年待った挙げ句、タイトルがエンゲージとか全体的にダサいんだもん。そりゃ風花からの新規は消えるわ
(見事に原◯に取られたしなw)
主人公全員出せよ。ホントISのキャラ人選終わってる
指輪磨きの情報公開された時に俺のXのフォロワーはドン引きしてエンゲージは買わずに様子見るってなってた
俺は予約で買ったけど指輪磨きとお目覚めは受け入れられず無理だった
ifもパルレキモすぎてマイルーム撤去してたんだがなんだ変な方向に進化して復活させたのか全く理解できない