ステータス・個体値(星5)
名前 | 黄金の魔女 グルヴェイグ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 四々九 |
声優 | 三森すずこ |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 16 | 16(30) | 13 | 4 | 4 |
基準値 | 15 | 15(29) | 12 | 3 | 3 |
苦手 | 14 | 14(28) | 11 | 2 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 49(63) | 50 | 30 | 21 |
基準値 | 37 | 45(59) | 47 | 27 | 18 |
苦手 | 33 | 42(56) | 44 | 24 | 15 |
総合値 | 173~175 |
攻撃・速さに優れた無魔騎馬ユニット。理の防衛枠拡張神階英雄(HP速さ補正)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
終端グルヴェイグ |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが、 戦闘開始時の自分の速さの15%だけ増加、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 自分から攻撃した時、戦闘中、 最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減、 戦闘後、7回復 自分から攻撃した時、戦闘後、 自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に 移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了まで) (発動後、2ターンの間発動しない) |
なし |
時は光 |
専用奥義 奥義カウント:3 速さの45%を奥義ダメージに加算 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、 自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に 移動を最大1マスに制限する状態異常を付与 (次回行動終了時まで) (1ターンに1回のみ) (この効果は他の同系統効果より優先する、 その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする) |
A:鬼神飛燕の炎撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと 自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに 【天脈・炎】を付与(1ターン) 【天脈・炎】 付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける 射程2の敵は、移動しづらくなる (移動する際、移動をさらに+1消費する。 敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。 「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」 の効果はこの影響を受けない) 敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ (ダメージ後のHPは最低1) 敵は戦闘開始後に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1) (付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする) (同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が 発生した場合、天脈は消滅する) |
B:魔の蛇毒 |
新スキル 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)、 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、 自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く) |
C:守備魔防の紫煙3 |
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の 守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の 攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与 (1ターン) 【天駆の道】 味方が移動時、このスキルの所持者がいるマスを通った時、 そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える (通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、 通常より多く移動できる) (そのマスに移動可能な移動タイプのみ) |
スキル構成例
基本型
武器 | 終端グルヴェイグ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 時は光 |
A | 鬼神飛燕の炎撃 |
B | 魔の蛇毒 |
C | 守備魔防の紫煙3 or 不治の幻煙4など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキル構成を活かし、3回行動できるアタッカーとして運用する型。
非常に完成度が高いためそのまま使って問題ないが、Cは変更の余地あり。
総評
攻撃・速さに優れた無魔騎馬ユニット。理の防衛枠拡張神階英雄(HP速さ補正)
ステータス配分は良好。攻45速47と最高峰の配分となっている。耐久はかなり低めな点には注意。
専用武器『終端グルヴェイグ』はキラー&全ステ+5&攻速+自分の速さの15%&見切り追撃&攻撃時初撃70%カット&戦闘後7回復に加え、自身を再行動可能な状態にする効果。
再行動効果が極めて強力であり、ただ敵を殴るだけで無条件で再行動できる。ただし発動後2ターンの間は発動しない点には注意。
専用奥義『時は光』は速さの45%をダメージに加算&キャンセル無効に加え、奥義発動時に再行動可能な状態にする効果。これにより専用武器と合わせて1ターンに3回行動が可能となっている。カウントも3と低いためめちゃくちゃ強い。
運用としては理の防衛神階であるため、基本的には理防衛パに組み込む形となる。
3回行動により他のキャラではできない動きに期待できる。
鬼神飛燕の炎撃や新Bスキル『魔の蛇毒』による固定ダメージがとにかく強く、敵を撃破できなかったとしても敵パーティー全体を削ることができるため、後続ユニットによる敵撃破を狙える性能となっている。
防衛神階として強いには強いのだが、自操作のほうが明らかに使いやすい点は惜しい。
自操作で3回行動は極めて強力であり、これが攻撃神階英雄だったら……と考えてしまう性能ではある。
もっとも攻撃神階であれば強すぎるため、あえて防衛神階に設定していると思われる。
総評としては遠距離ユニットながら脅威の3回行動が可能なら無魔騎馬ユニット。
3回動けるという点が強いため、飛空城防衛以外のコンテンツ、例えば英雄戦などでも間違いなく重宝するユニットとなっている。神階グルヴェイグ1人でマップを炎上させまくることができるだろう。A鬼神飛燕の炎撃やB魔の蛇毒のスキル師匠としても優秀。神階英雄ながらその他でも様々な活躍が可能なユニットに仕上がっている。
主な活躍の場:飛空城理シーズン。英雄決闘などでも使える
速さ大得意じゃないってマ?