【FEH】1軍には入れない2軍3軍キャラを活躍させられるコンテンツが欲しい!! コスト制や使用率上位キャラ禁止のコンテンツがあってもいいんじゃないか!?

673: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 10:40:27.25
評価20点のキャラが錬成で50点になったところで100点のキャラが暴れてる環境では使いどころがない
というわけで50点の2軍3軍ベンチキャラが活躍出来るコンテンツの実装はよ
200ステージ縛鎖とかランダム選出闘技場とか

674: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 10:42:27.07
使用率上位キャラ出禁ルールか

675: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 10:48:26.37
1週間毎にルール変えてバージョン制限だったり作れば良いんじゃない
金にならんから絶対やらないだろうけど

677: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 10:52:08.58
いやコスト制にせい

692: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 11:10:45.10
使用率高いとスコアが下がる特殊ルールの闘技場・飛空城・決闘か
魔改造したマイナーキャラが最高査定出るとか

693: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 11:12:24.51
>>692
多分そういうのってクッソめんどくさいからやらないとかで過疎ると思う(決闘3部まで縛り)

695: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 11:13:42.65
運営の用意した限定の英雄・スキル・聖印を駆使して飛空城!とかはちょっと楽しそう

697: 名無しのエムブレマー 2023/11/13(月) 11:15:29.88
>>695
向こうが用意してくれるとかは楽だしいいかもねえ
レンタル英雄みたいな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1699772825/

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『【FEH】1軍には入れない2軍3軍キャラを活躍させられるコンテンツが欲しい!! コスト制や使用率上位キャラ禁止のコンテンツがあってもいいんじゃないか!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:03:04 ID:e1034bc49 返信

    こういうのって絶対つまらないからやめた方がいいよ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:06:13 ID:ef5e2b57d 返信

    んなもん、戦力整ってない奴が損をするだけのコンテンツ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:10:13 ID:7257bc4c9 返信

    縛鎖やろう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:14:51 ID:575e221c3 返信

    縛鎖は縛鎖で最近の敵が強すぎて活用出来ない

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:19:37 ID:bcc505d90 返信

    リミテッド縛鎖だって……!?
    …いやぜったいめんどくさいな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:26:25 ID:64364e403 返信

    天寿を全うされるdqmsl兄さんがコスト制を導入してたのなかなかよいなと思ったけどなあ
    低レアを採用する価値が生まれるってのはゲーム性を広げる上でもいいし、金になるかならないかで言ってもスキル継承のあるFEHなら課金に繋がるとも考えられるし
    あったら凄くいいなあと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:38:09 ID:bbc11d0e6 返信

      いうてDQMSLも一部のモンスターしか使われないテンプレパの応酬よ?
      ごく稀にあるウェイト変動(使用率に応じてウェイトが変わる)ルールってのだと全く使われてないモンスターがゴロゴロ出てくるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:50:04 ID:863d09ce1 返信

      結局今の使用率で排除してもちょっと型落ちしたインフレキャラが台頭するんだわ
      恒常低レアでやるとしても例えば回避剣士ならラピス、ロンクー辺りが環境で他の回避剣士は速さが劣ってるからお断り
      弱キャラはアビサルとかで使ってるから触れなくていいよ全てのキャラが納得できる物なんてできないんだから
      推し対戦(笑)の悲劇を忘れるな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 13:47:41 ID:747eb040d 返信

        そうはならない
        型落ちインフレを使うと、最新のキャラを入れにくくなるのがウェイト制
        そこはメタゲームになる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:41:43 ID:b4134dbff 返信

    こういうのって「対人は最近のキャラの方が強いけど
    ソロコンテンツは低レアにも使いどころがある」
    みたいな調整されてるゲームもあったりするけど
    6年以上なかったんだから今さらくるはずもない諦めよう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:45:05 ID:7cad8dee6 返信

    花効果2倍とか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:48:24 ID:2e4acdac6 返信

    このゲームはVEとVPで性能を分けたりしてないし後者のガチ勢向けに過度なインフレをした結果どのコンテンツも大味になってつまらなくなったって流れだから
    コスト制を今更導入しても面白くなるとは思えないんだよな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:48:48 ID:7cc1b5e0f 返信

    誰でも星5に覚醒可能なのと、単純に素のステータスだけで比べると多少の上下はあれどほぼ差が無くて明確なコスト付けの基準がないからまあ無理だよ
    仮にやるとしても近接の方が遠距離よりも基本コストが高い、とか普通に考えたらおかしくね?って事を平気でやりそうだし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:53:08 ID:100db4d99 返信

    闘技場でなんとか使ってる
    でも死闘4じゃ弱いのが困る

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:57:18 ID:8057665c0 返信

    「使いたいけど使う場所が無いけど使うタイミングが来る日に備えて強くする」ぐらいが一番良いんだよ
    コンボ制にしたらいいのにな、例えば開花ニノが「ジャファルが自軍にいる場合全ステ+99」とかならジャファルを強くする価値がある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:00:49 ID:cd82945b2 返信

      そこまで盛ったらジャファル強くしなくても入れるわ
      あとユニット指定でそーゆーことすると法律に触れるらしいから無色暗器とかになるんじゃないかな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:43:17 ID:40415a999 返信

        「有料ガチャの景品同士でシナジー」だと絵合わせに該当する
        片方が非有料ガチャの景品ならおkのはず

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 09:31:35 ID:ff872d15e 返信

          これでリガルブレイドクソザコになったから99上がったとしても炎上すると思って運営は避けそう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 22:59:29 ID:0047c20e3 返信

    コスト制とかじゃなくて専用武器、専用スキル禁止にするだけでいいよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:06:38 ID:a228eeb6f 返信

    性能厨に媚びを売っておいて今更鞍替えなんざ許されない

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:15:21 ID:ee26d9330 返信

    バージョン制限のリミテあたりなら手軽に作れそうだし、一度試しにやって欲しいわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:20:12 ID:4b418b2ee 返信

    個性を一切失わせるなら可能やで 全部レベル固定、スキル固定、能力値固定にしてプレイヤーの操作次第で勝ち負けが決まる対人ルールにすればええねん

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:30:39 ID:991eed15f 返信

    初期キャラで縛ると魔器の持ち物検査になるだけだしまあ無理だね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:32:55 ID:4c7b02cb1 返信

    初期の頃からキャラ調整やスキル調整しとけば、こんな事にはならなかったはずなんだよなぁ。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:48:38 ID:0c2319877 返信

    それこそ今やってる大制圧で使えばええんじゃないかな
    最新キャラも混ぜつつ魔改造推しも使って楽しんでるぜ!
    というか敵も推しキャラよく見るしな…

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/14(火) 23:55:00 ID:788770ffd 返信

    ver自己縛って普通に現リミテッドか伝承マップで使えばいい気がする
    相手とスキル分かってたほうがメタれるし活躍させやすい

    他プレイヤーの編成参照(ランダム)は、別の環境キャラが出るだけでは

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 00:32:41 ID:da8d32dc4 返信

    勝手に自分だ縛りをつけて遊べばいいじゃん
    対人以外のコンテンツ、例えば伝承英雄戦とかは初期キャラ縛りでもクリアできるくらいのバランスに調整されてるんだしさ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 00:37:58 ID:04d01b495 返信

    ポケモンと同じで前回シーズンで使用率上位は今シーズン使用禁止の環境作ればいいだけじゃね

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 00:49:15 ID:4d2994b9e 返信

    課金したやつしか得しないクソゴミコンテンツやん絶対に反対するに決まってる

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 00:50:08 ID:713fa27dd 返信

    黄金の魔女なんか好きなスキルつけれるからいいんじゃないの?
    ステ足らんか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 01:12:33 ID:c88d75f4c 返信

      時魔女は下手な神器や専用スキル持ちよりも最初から強い絶剣やルーンを持った趣味キャラの方が使いやすい
      後半はスキルが何個も重なる分専用持ちとのアド差も縮まるし

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 00:50:51 ID:f1a75d6db 返信

    縛鎖が一番ちょうど良かったんだけど、
    毎週開催じゃなくなったあたりでモチベ激減して消化勢に堕ちた。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 01:54:04 ID:ce0c99c7c 返信

    リミテッドですらストレス感じるから別にいらんかなぁ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 02:00:53 ID:deef6cf82 返信

    混沌シーズンは趣味防衛に当たったり、〇〇統一で攻めてくる人がいるから少し楽しい

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 04:36:07 ID:ec37c6da0 返信

    特定のver登場英雄限定とか星5以下限定で縛り入れて闘技場などをするのが思いつくけど、その中で強いキャラ以外結局選ばれないだけだしな
    ガチャゲーである以上は昔のキャラは諦めるしかない

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 05:12:27 ID:ed97ca0e8 返信

    ガチャで引いたキャラが自由に使えないのは問題だろ
    リミテッドだけでいい(リミテッドも否定的)
    これ以上キャラ縛りコンテンツ増やす必要ない

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 06:17:19 ID:4438b3a22 返信

    そもそもキャラを使い分けできないゲームとしての根本的な欠陥と、それによるインフレが原因だからなぁ

    運営は闘技場、飛空城、決闘をメインコンテンツにしてるけど、その3つで活躍できるキャラが違うとかもなく、デノカデノカデノカとか強いキャラは全コンテンツ強いのが終わってる

    それでいて神階補正で耐久上がって、かつ受けキャラは全色受けもやってる飛空をメインに調整してる節があるからインフレも加速し続けるし、もう何かしら縛りが無いと低レアと旧キャラが息できる場所がない

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 06:20:33 ID:dfbe96286 返信

    昔は錬成貰えると総選挙キャラの錬成には及ばなくても新キャラには追い付けた
    でも今は効果量同じでも、如何にハズレ効果詰め合わせるかみたいな錬成ばっかりだからなぁ

    そこに新キャラ特有の壊れ専用もあったりするから、勝ち目とかあるわけない
    Xも正直専用格差埋められる程の物が出るとは思えないし

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 06:40:04 ID:e3bcda9a3 返信

    健常者は自分で縛りプレイすればいいだけだろって思うだろ?
    でもハッタショは自制心が無いから無理なんだよ
    強制して貰わないとできない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 06:42:43 ID:4438b3a22 返信

      自分の好きなキャラが最新の5限で出れば縛りにならんけどね

      好きなキャラ使いたくて縛ってるけど縛りやりたくて縛ってんじゃんじゃねーんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 07:51:35 ID:750bc3a33 返信

      面白いものをさらに楽しむために縛りプレイするのであって
      ゲーム側から縛りプレイ強要されるのはクソなんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 13:52:12 ID:747eb040d 返信

      どう見ても自制できてないのはお前のことや
      自分がそうだからって他人を同じ所まで落とそうとするのは惨めだぞ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 08:21:29 ID:ba6863fdf 返信

    使いたい人は伝承神階戦アビサルとかリミテッド英雄戦とかで好きだけど50点キャラ使ってると思う
    自分がそう
    ソロコンテンツで使えれば良いんだよ、趣味だから
    対人イベ増やして縛り入れたって、効率求めるプレイヤーによってその縛りに最適化されたキャラだらけになるのはわかりきってる
    常設ソロコンテンツもっと増やして

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 08:45:33 ID:9d0f93ebd 返信

    比翼キャラ禁止とか踊り子禁止シーズンとかならやってみたいかも。

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 08:56:23 ID:ff872d15e 返信

    結局お前らラピス使うじゃん
    ワユなんて使わないじゃん
    俺もアイク使いたいけど速さが40?むり〜

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 09:38:43 ID:f6e52cbda 返信

      中速・鈍足に人権無いのも旧キャラとかが使えない問題の1つだよね

      初期最速ステ振り+神装でギリギリ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 16:26:00 ID:bdac53752 返信

      どんなコンテンツかにもよるけど使いたい人は魔改造してでも使うだろ
      むり〜とか言ってる時点でその程度の愛
      どうせ大して魔改造もしてないんだろ

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 09:27:16 ID:cdd3f86e5 返信

    2週間ぐらい開催の対NPC、N戦縛鎖は妄想したことある
    現状のスコアルールだと被撃破された時点で萎えちゃうから勝利数でランキング付けるとかで

    キャラ資産ある人に更に恩恵あるようなコンテンツが欲しい
    大ヒンシュク買うだろうけどさ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 09:41:22 ID:6429b37d8 返信

    普段から修練の塔のマンスリーミッションとか使用頻度が低い順(英雄値が低い順)に使ってるわ
    2軍3軍キャラの使い道がないとか言ってる奴は単にお前が使ってないだけだろと

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 10:04:05 ID:882a63e24 返信

      英雄値カンストしたらどうすんのそれ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 10:07:57 ID:ba6863fdf 返信

        自分の場合、満遍なく使うようにしてても英雄値カンスト184/942
        まだまだ余裕だよ(白目)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/16(木) 13:31:14 ID:eba6a5daf 返信

        サービス開始2年目からプレイしてるがカンストどころか2000超えてるキャラすら100に満たない
        考えるだけ無駄

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 10:04:46 ID:ba6863fdf 返信

      自分もこれやってる
      英雄戦500の倍数に近いやつ優先で入れて羽貰えるライン届いたら交代しながら順番に使ってる
      愛着わいたら改造して戦渦周回に連れていくこともある

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 10:33:09 ID:9f8c93396 返信

    英雄決闘に「ストーリー3部まで」ってマッチング制限があるから似たような感じでいろんな縛りがローテーションで来るんだろうなと考えていた時期が僕にもありました

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 11:18:21 ID:9c0d9ab6d 返信

      仮にそういう構想が運営にあったとしても3部まで縛りで全然マッチングしない現実を見りゃやっぱやめとくかってなるわ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 12:23:48 ID:a32215193 返信

    微改造したラピスたその出番ほしい

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 13:14:11 ID:783b52dfb 返信

    コスト制にしたところで、『そのコスト内で強ステや強性能なキャラしか使われなくなる』から本質は全く何も変わらないからやめとけ!やめとけ!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 13:53:54 ID:747eb040d 返信

      ソイツらの使用率高くなったらウェイトが上がるだけだぞ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 17:13:25 ID:11557f705 返信

    育成に汎用資材しか使わないゲームならともかくこのゲーム改造するのにもガチャから素材引かにゃならんからなんの意味もない

  42. 名前:名無しのエンブレマー 投稿日:2023/11/15(水) 19:05:31 ID:0efcdf690 返信

    虚栄こそ簡単に満点取れるんだから好きなキャラでやれるのにな

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/16(木) 10:51:23 ID:2526cbb8f 返信

    アビサルとかを推しでクリアするってのを自分で縛って遊んでるくらいで楽しいよ

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/18(土) 11:07:37 ID:d89a06aa5 返信

    バージョンでステ補正がはいる連戦コンテンツとかならそんな感じになるかな?

    例えば(8-Ver)*2とかだと初期キャラだと全ステ+14で最新キャラだと+0って感じ
    まあステ差10あっても神器の差で覆るけど旧キャラ使いやすくなるコンテンツは欲しいな