ステータス・個体値(星5)
名前 | 暁に誓う双忍 サナキ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 北千里 |
声優 | 中原麻衣 with 桑谷夏子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 9(17) | 6 | 4 | 15 |
基準値 | 18 | 8(16) | 5 | 3 | 14 |
苦手 | 17 | 7(15) | 4 | 2 | 13 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 51(59) | 28 | 19 | 50 |
基準値 | 40 | 47(55) | 24 | 16 | 47 |
苦手 | 36 | 44(52) | 21 | 12 | 43 |
総合値 | 173~175 |
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
比翼スキル
自分を行動可能にする
(現在のターン中に自分が戦闘を行なっている時のみ発動可能)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(59)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器持ちのため重要。
もしくは魔防↑。
初期B、Cスキルの発動範囲に関わる。
所持スキル
光炎の姉妹の忍法帖 |
専用武器 威力:8 射程:2 【再移動(残り)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、魔防-6、 自分が与えるダメージ+◇(範囲奥義除く)、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を◇×4%無効 ◇は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化の合計値が最も高い値 (ダメージ軽減を無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」で、 ◇×4が64なら、「28%」分を無効にし、 「ダメージを17%軽減」にする) |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:鬼神明鏡の炎撃 |
新スキル 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、魔防+10 自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1)、 戦闘後、敵のマスと 自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに 【天脈・炎】を付与(1ターン) 【天脈・炎】 付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける 射程2の敵は、移動しづらくなる (移動する際、移動をさらに+1消費する。 敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。 「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」 の効果はこの影響を受けない) 敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ (ダメージ後のHPは最低1) 敵は戦闘開始後に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1) (付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする) (同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が 発生した場合、天脈は消滅する) |
B:攻撃魔防の混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、 魔防が自分より1以上低い敵の 攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、 さらに、敵の攻撃、魔防が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち 弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) (敵の次回行動終了まで) |
C:守備魔防の謀策3 |
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の 守備、魔防-7、 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了時まで) 【謀策】 戦闘中、自分が受けている状態 【強化増幅】、【強化ダメージ+】、 【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常 (敵の次回行動終了時まで) 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 【強化増幅】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の 強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算) (1ターン) 【強化ダメージ+】 ダメージ+自分が受けている強化の合計値 (1ターン) 【神軍師の策】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の 弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、 -7+14で、攻撃+7となる)(1ターン) 弱化を行動終了時に解除しない この状態(神軍師の策)が解除される時、 弱化も解除する |
スキル構成例
基本型
武器 | 光炎の姉妹の忍法帖 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神明鏡の炎撃 |
B | 攻撃魔防の混乱3 |
C | 守備魔防の謀策3 |
聖印 | 止水3など |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、アタッカー兼軍師として運用する型。
高い火力を持ち、デバフにも優れる。
総評
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分は理想的。攻47、魔47と欲しい箇所に振り切っており、守16速24といらない箇所をしっかり捨てている。
専用武器『光炎の姉妹の忍法帖』はキラー&2回攻撃&敵の攻魔-6&与えるダメージ+&ダメカ軽減&再移動残り効果。敵のデバフ値に応じて与えるダメージやダメカ軽減効果が変わってくる。
初期BやCスキルにより十分な量のデバフを与えることができるため、比翼忍者サナキのみで完結している点が優秀。
比翼スキルは自身を再行動させる効果。
無難に強力であり、ボタンが押せるコンテンツ全般で非常に役に立つ。
運用としては軍師として敵にデバフを付与しつつアタッカーとして敵陣に突っ込み、炎撃を撒き再移動、が基本となる。
魔防が非常に高いため対魔であれば受けも成立するが、逆に物理で殴られれば簡単に沈んでしまう点には注意。
総評としては火力とデバフ力の双方が光る、赤魔騎馬ユニット。
2回攻撃とダメカ軽減を両立している点が非常に優秀であり、多くの敵ユニットを2回攻撃で撃破することができる。更にはボタンで再行動できる点が強力。
比翼忍者超英雄は毎年強力であり、この比翼忍者サナキも例年に漏れず強い。
強力なアタッカーが欲しければぜひ確保しておくことをオススメする。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
歴代忍者比翼と比べても圧倒的に火力が上回るのに自前で再移動もできるのズルすぎる