【FEH】ヒーローズのAIはわざとおバカに設定している?? 今より賢いAIにしたら闘技場や飛空城どうなるんだろう

621: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 22:53:38.87
AIの進歩が凄過ぎてあと10年くらいで人の仕事の大半を取られるんじゃ

670: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:21:52.75
AIにFEHは無理だな
おまかせ押してごらん
ま~~だあんな馬鹿みたいな動きしか出来ないんだぜ?奴らw

692: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:38:05.03
>>670
FEHはわざと頭悪くしてるよ
ガチのAIにしたら無凸配布でもかなり手こずりそう
昔はクリフトがザラキばかり唱えるAIだったのになぁ

703: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:46:18.25
>>692
無駄にザラキを使うリメイクのクソAI

675: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:25:17.65
いや….AIは頭悪いくらいが丁度いいだろ….
防衛が手前に運命変えたりしてくるぞ

676: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:25:59.87
同じ状況3ターン続いたらそれを打開する動きぐらいしてくんねーかなAI

702: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:45:29.89
fehのはAIてかプログラムロジックなんだよね
自己学習もしてないし

709: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:51:27.94
頭いいAIになったら塔や査定場がストレスフルになることだけはわかる

712: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:54:48.63
>>709
うおおおおホモでエリンシアをこっち側に投げてきて
エリンシアを起点にヒノカとホモが飛んできてエリンシアが押し込みフィニッシュうううう

714: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:55:57.89
>>712
カスすぎる…..

779: 名無しのエムブレマー 2023/11/06(月) 08:05:01.17
>>712
ワロタ

783: 名無しのエムブレマー 2023/11/06(月) 08:18:29.69
>>709
「Civilization IV」のリードデザイナーSoren Johnson氏がAIの秘訣を語る
「負けるためのプレイ: AIと“Civilization”」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm
GDC 2008の講演
要約すると「良い(強い)AI」と「楽しいAI」は違う

713: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:55:46.99
AIは決闘だけ頭良くすればいいよ
設定で自由に選択できるようにしてな

716: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:59:33.23
おまかせの時だけAIの頭良くしてくれない?
特別訓練オートでやってると味方が変な動きして詰まることが多くてストレス溜まるんだよなあ

717: 名無しのエムブレマー 2023/11/05(日) 23:59:43.89
プレイヤーがシーケンス自由にカスタマイズしてその通りにAIが決闘で動いてくんねーかな
ってこれFF12だわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1699166464/

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『【FEH】ヒーローズのAIはわざとおバカに設定している?? 今より賢いAIにしたら闘技場や飛空城どうなるんだろう』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:21:53 ID:e409f1476 返信

    昔は大制圧とかオートにやらせてた方が上手いと感じる事があったけど、最近はインフレし過ぎて流石に自操作の方が強い

    楽なのはオートだけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:28:08 ID:1ac64e0af 返信

    受けたらやられるのに敵陣に突っ込んだり、受けれるキャラをわざわざ引き戻してやられたり、ちょっと馬鹿が過ぎる。せめて次ターンの敵の動きに対応するぐらいできんのか……。
    そのくせ敵側はこっちの危険範囲に入ってこないことがあったりするんだよな。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:33:59 ID:260cd25e2 返信

    俺の防衛AIだけ賢くして?
    まあ千日手さえ無ければいいんだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:47:08 ID:d5ed66416 返信

      オート戦禍の千日手だけは何とかしろ

      …と数年以上前から言い続けて音沙汰無しだわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:42:03 ID:bced3dfda 返信

    例えば引き戻しやぶちかましをこっちに向かって投げる動きをしてくるようになるだけで地獄になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 14:05:44 ID:f3495f4b9 返信

      モウディ双界ぶちかまし事件を忘れてはいけない(戒め)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 17:29:53 ID:85943672e 返信

        少し前にファリナが
        双界で引き戻しやらかしてたの
        思い出したわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:45:08 ID:7eb98281d 返信

    暗夜AIはよくできてた

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:45:37 ID:e9b368f04 返信

    COM側はおバカな今のままでいいけど、おまかせはもう少し頭よくして欲しいわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:49:03 ID:2b4655b53 返信

    飛空城のおまかせ派遣のCOMはアホ過ぎて
    いつもイライラする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:45:33 ID:6459c825f 返信

      おまかせ派遣ってわざわざ罠踏みにいかない?
      罠がない方から攻撃もできるのに
      なぜか罠マスの方踏んで攻撃できず行動終了したりしてる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:57:31 ID:3cdbac13c 返信

        ウルやエリミーヌが最前線突っ込んでって罠踏んで敵にタコ殴りされて死んでて草生える

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:54:31 ID:0794372c0 返信

    おまかせの2距離歩行とか1体倒せた方がめずらしいレベルだからね

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 12:58:31 ID:9e1921ae2 返信

    敵にまっすぐ突っ込んで敵の射程範囲内に入る→敵に倒され敵は再移動で逃げる
    戦禍おまかせでやって見てるとこれの繰り返しで敵1体に全滅させられたりしててため息出るわ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:04:17 ID:4fde1e76a 返信

    突撃AIアホすぎだがソシャゲやししゃーないって思ってたけどエンゲージの敵AIも突撃AIで草生えた
    暗夜AI優秀やったのにどこいった?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:31:57 ID:cdb9005f1 返信

      エンゲージもルナティックなら0ダメや命中0の時は攻撃しなくなる暗夜と同じようなAIになってるぞ
      だからやっぱりハード以下は遊びやすくするために意図的にAIを弱くしてるんだよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:36:31 ID:b9e0d6f04 返信

        ハード以下は回避無双とかできるのは良調整やと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:07:10 ID:e6c474072 返信

    闘技場で護り手に張り付いた歩行を護り手射程外まで釣って2距離で倒したいのに、互いに応援しあってどうやっても動いてこないのされるとマジで腹立つ
    あの時だけ知能持ってる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:10:10 ID:9714ec44c 返信

    ifのAIは良かったなぁ
    DLCでさらに賢くなってた時はなんか笑ったわ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:20:39 ID:cf1ad3915 返信

    おまかせはわざと
    負けに行く動きしてんじゃねえのかな
    と思うぐらいには酷かった
    人の大事なキャラを雑に殺させる動きに耐えられなくなって
    全くおまかせにはしなくなった

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:35:23 ID:3d0d2b7fe 返信

    味方のAIは賢いに越したことは無いけど、敵まで賢くなりすぎるとクソゲー待った無しになる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 13:59:19 ID:efaae1493 返信

    以前は攻めブレム派だったんだけど、このゲーム始めてからは修練とかおもあつとか任せられる受けキャラに惹かれるようになった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 14:36:13 ID:1d81db03e 返信

      本家の方でも攻めブレムと受けブレムを入れ替えると、中々に意外なキャラを好きになったりするぞ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 14:38:21 ID:096fa6257 返信

    再行動の時はおまかせよりもCPUの方が賢いと思ってる
    CPUの場合はちゃんと距離とるけどおまかせはなぜか敵に突っ込んでいくイメージ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 15:37:19 ID:6c87fc19a 返信

    ガチのAI にしたらターン開始ごとにサーバ側で処理してから動くだろうから負荷やばそうだしテンポも悪くなる可能性
    端末側に処理させるとスペック差が出そうだし

    現状のルールに従って自動で動く程度で十分だけど、
    自軍のおまかせの設定をもう少し細かく設定させてほしくはある

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 15:49:54 ID:c729a3977 返信

    暗夜レベルのAIになったら670みたいなのは逆ギレするんだろうな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 16:32:55 ID:59d311192 返信

    そういえばAIってこういうプログラムして学習させて動作をする事だったのに
    生成AIの広まりでAIってのは自分から学習するものみたいになってるよな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 16:59:22 ID:8d2c8d3a0 返信

    自軍おまかせAIが不利属性を優先して殴りにいくのなんでなんだろ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 17:05:11 ID:d0c3f13c0 返信

    おもあつや戦火でオートにしてて放置してたら
    引き戻しあって一向に進んで無かった事があるから
    わざわざ外してそれ用のパーティー組んでるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 17:34:23 ID:383317ee3 返信

      環境設定→おまかせ時補助スキル
      このボタンを使われよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 21:47:04 ID:d0c3f13c0 返信

        リリース当時からやってるんだがマジで知らんかった笑めっちゃ感謝ありがとう!

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 17:20:14 ID:d8a48dfb3 返信

    前回の戦渦で確定で出る井桁のマップは普通に詰んでクソすぎた…いい加減おまかせにこういうの出すのやめて欲しい
    仮にも有料で売ってるものでアレはダメ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 17:48:11 ID:6108ae214 返信

    AIが賢くなったら受けキャラとか性能云々じゃなくシステムレベルで機能不全になるけどええんか

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 19:08:39 ID:eb858e444 返信

    柱を挟んで移動2遠距離が一方的に攻撃し続けるやつ
    地形で重装が詰まって身動きできなくなるやつ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/11(月) 20:20:48 ID:e032b1861 返信

    ソシャゲのAIは頭良すぎるといけないってマリカツが言ってた

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 00:27:37 ID:4524a4b36 返信

    ガチで謎ロジックよな
    最大撃破数でも最小被ダメージでもない謎の指標で動いてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 14:34:47 ID:ef6102d16 返信

      並び順で順番来たら今最大ダメージを取れる敵に最短距離で突撃するってのが基本かな
      だから指標は最大与ダメージ、攻撃範囲に敵がいるならそいつ優先、複数居るなら反撃で死ぬか死なないか程度

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 07:45:06 ID:eb27449de 返信

    馬鹿でもなんでもないだろ
    お互い範囲外でターンエンドするゲームになるが?

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 14:16:38 ID:b50125808 返信

    1%の命中率を当ててくるAIを醜いと思うなら今のAIは理想の出来と思われる

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 14:37:00 ID:ef6102d16 返信

    味方のお任せはカスタムで色々強くできるようなのが良いな
    決闘とかカスタムを競うコンテンツとかでも良いぐらい

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 15:18:41 ID:2acae9653 返信

    ファミコンのドラクエくらいでいいから大雑把な作戦指示あればな

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 19:15:55 ID:1536e169d 返信

    なお元祖のファミコンウォーズはAIを良くしすぎた結果、対戦でAIが長考しすぎて1時間くらい放置しないと試合が始まらなかったりもした

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/12(火) 20:14:46 ID:0c3724205 返信

    「数ターン互いにダメージ無かったら違う行動パターンをさせるor退却させる」は実装して欲しい。
    おまかせしてポケットに入れて放置、用事終わらせて取り出すと何百ターンも引き戻しゴッコしてるのとかいい加減解消して欲しい。