【FEH】ユニット評価 優しき竜 ヴェイル(神階ヴェイル)

ステータス・個体値(星5)

名前優しき竜 ヴェイル
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師館田ダン
声優上田麗奈
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1817(31)958
基準値1716(30)847
苦手1615(29)736
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4250(64)332450
基準値3946(60)302146
苦手3543(57)261843
総合値181~183

攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP守備補正)

オススメ得意は魔防↑。
+4され50となる。専用武器や専用スキルの効果に関わる。

もしくは攻撃↑。
+4され50(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

オヴスキュリテ
専用武器
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、
【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与
(1ターン)
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦聞中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、
ダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)、かつ、
戦闘中、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
【双界効果・刃】
戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)
【双界効果・盾】
戦闘中、守備、魔防+4(1ターン)
各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、
自身の最初の戦闘のみ、敵は追撃不可
(1ターン)
なし
氷蒼
奥義カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
A:攻撃魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
B:攻撃魔防の拍節4
新スキル
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、
自分の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)
C:邪竜の救済
専用スキル
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ
魔防が敵より5以上高い時、
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)、かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、魔防+4
周囲2マス以内の味方は、戦闘開始時、
スキル所持者の魔防が敵より5以上高い時、
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減
(範囲奥義を除く)、かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

スキル構成例

基本型

武器オヴスキュリテ
補助自由枠
奥義氷蒼
A攻撃魔防の秘奥4
B攻撃魔防の拍節4
C邪竜の救済
聖印止水 or 魔防の虚勢
個体攻撃 or 魔防↑

初期スキル構成を活かし、サポートをメインに運用する型。
邪竜の救済を確実に発動させるために聖印で魔防を補強したい。

総評

攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP守備補正)
ステータス配分は良好。速30は中途半端で微妙だが、攻46、魔46と欲しい箇所をしっかり確保している。

専用武器『オヴスキュリテ』はキラー&全ステ+5&絶対追撃&ダメージ+魔防の20%&敵の攻魔強化無効に加え、自分と味方に攻魔+6鼓舞バフ&【双界効果・刃】【双界効果・盾】を付与する効果。
戦闘面では並かそれ以下の性能だが、双界効果を味方に付与できる点が強力。
神階英雄は戦闘面よりもサポート面での能力を期待されることが多いため、嬉しい効果となっている。

専用C『邪竜の救済』は自分と味方の攻魔+4紋章バフ(自分は5)に加え、魔防で5以上勝っていれば&30%ダメカ&敵の奥義カウントを戻す効果。
専用武器の双界効果付与とあわせ、かなりサポート面で優秀な専用Cスキルといえる。

運用としては天の攻撃神階であるため、基本的には天攻城パに組み込む形となる。
オヴスキュリテ&邪竜の救済のサポート能力を活かし、味方に添えておくだけでパーティー全体の戦力を大きく底上げしてくれる。
魔防がかなり高いので対魔の役割をこなせるのも◎。ただし物理で殴られれば簡単に沈んでしまう点には注意。

総評としては高いサポート性能とそこそこの戦闘力を持つ青魔歩行ユニット。
双界効果や奥義カウント戻しといった腐りにくいサポート効果を有しているため、神階英雄としてはかなり理想的な性能に仕上がっている。かわいさも理想的。
オーブに余裕があればぜひ確保しておくことをオススメしたい。

主な活躍の場:飛空城天シーズン。英雄決闘などでも使える

『【FEH】ユニット評価 優しき竜 ヴェイル(神階ヴェイル)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:17:45 ID:daec127aa 返信

    ヴェイルは欲しいけどシェズとかいうゴミを避けなきゃいけないのキツすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:39:38 ID:0941eeca2 返信

      戦闘面もまずまず優秀で、速さ封じ4と攻速信義4という優秀素材にもなりうるのにゴミ扱いされるシェズ。青出なくてエイトリやナンナ出たら発狂しそう。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:23:53 ID:9fe70a5b7 返信

    ラルヴァは邪竜の救済無視して螺旋4ぶち込めるのかな?
    だとしたらまだ入れ続けるんだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:54:16 ID:be4737974 返信

      魔法防御高いから、+5の条件満たさせないことで、救済無視できるんじゃね?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:35:08 ID:c2eb94c23 返信

    20と数回引いて青がなかった時にエイトリとかいうゴミofゴミが出てきたけど
    そのすぐ後の青からヴェイル来たから許すよ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:38:01 ID:c4447b914 返信

    双界じゃないのに双界効果付与の違和感。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:00:06 ID:4544f91a5 返信

      アスクにも言ってやって

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 20:31:08 ID:214aba462 返信

        アスクはまだ設定的にいいだろ。フロージはしらんが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:40:35 ID:0941eeca2 返信

      神階アスク、比翼アスク、神階フロージ…他にいたっけ?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:51:28 ID:a974c6350 返信

    紋章効果は無条件だから、

    専用C『邪竜の救済』は魔防で5以上勝っていれば自分と味方の攻魔+4(自分は5)

    の表記はおかしい

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2023/10/31(火) 17:10:12 ID:d433918d1 返信

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:09:27 ID:40eafe8fa 返信

    かわいさも理想的
    はげしく同意

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:22:53 ID:032906fa5 返信

    俺ロリコンじゃないけど管理人ちゃんの気持ちわかるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 20:32:21 ID:214aba462 返信

      やはり人間はいやらしい……

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:34:28 ID:9a2d4aadc 返信

    無事確保
    止水とかでサポ特化の方がいいんだろうけどこの絵なら戦わせたいんだよなぁ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:36:53 ID:c75b46bbf 返信

    魔防上げにしておかないと油断したときに抜かれそう。
    そのための鼓舞バフなんだろうけど、見切りパニックとかも入れておかないとな。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:43:56 ID:4aa9028d7 返信

    完全サポ役なら大共謀もあり?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:54:12 ID:74111c126 返信

    原作だとボルガノンに何もかも負けてたオヴス強くて良かったね
    ミセリコルデは欲しかったんですよねぇ…バージョンかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:02:14 ID:4544f91a5 返信

      原作イメージとしては逆だけどな

      自前で使うのにミセリコルデしか使わないし…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:35:03 ID:3610d8bf1 返信

        だから原作弱かったからヒーローズで強くてよかったねって言ってるやん

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 22:38:46 ID:be4737974 返信

          邪竜気というある意味原作のぶっ壊れスキルをなぜ持って来なかったんだ・・・!

          これで稼ぐ → 踊る という、もはやエンゲージにおける貴重な踊り子枠として活躍してたのに・・・!

          FE初の男のダンサーも、も、もちろん使ってたよ。うん。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 02:14:04 ID:db579ef72 返信

          原作オヴスキュリテ弱いかな?
          カムイ刻印してセネリオをエンゲージすると
          常に必殺100の特大地雷にできるんだけどな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 22:01:43 ID:51963a580 返信

      魔書オヴスキュリテで赤魔になりそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 01:42:10 ID:cf2140a76 返信

      原作オヴの必殺刻印+セネリオによる必殺陽光地雷をご存じでない!?

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 21:32:23 ID:dc345b629 返信

    甘いもの嫌いな表の方がハロウィンに実装されるという皮肉…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 21:50:29 ID:92636c4d0 返信

    水着ピヨあたりと組ませてやれば並の螺旋TAは捌き切れる
    思った以上につええね

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 00:51:46 ID:21b589d40 返信

    鼓動螺旋に七色まで乗せられると止められないから、ミスティラを用意しておいて護り手するのが無難かもな