28: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 01:22:32.12
蒼炎久々にやってるんだけど
最近の散策会話とか全部この拠点コマンド形式でよくね?って思った
でももしかしたら当時からアイクをフィールドで動かして会話する構想とかあったりしたのかもしれないな
31: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 01:34:49.81
>>28
今まで簡潔だったものを無駄に煩雑にしただけだよな最近の
都度無駄な移動挟むだけでプレイ時間かさむだけ
41: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 01:45:39.40
>>28
エコーズで思いの外好評だったダンジョンみたいな要素の代わりなんだろう。知らんけど
54: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 05:33:41.62
>>28
あの形式って必要なことまとめてすぐ済ませられるから寄り道して話忘れたりしないから好きだったな
拠点成長もフリーマップとかなしでシンプルだからグダらないし
38: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 01:44:26.55
修道院とソラネルは爆破してくれ
44: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 02:22:31.74
自由に動けた方がロールプレイング感出るだろ
45: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 02:23:49.87
まあ無くしたら無くしたで手抜き認定されるんだろうな
67: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 07:55:48.45
蒼炎拠点式にしてくれたら風花も途中で投げずに済んだかもしれない
マップに力入れてもゲーム性がダメいわれるなら
次回作はまた評判良かった選択肢ポチポチおつかい移動ゲーになんのかな
69: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:11:06.14
歩き回れないとガルグマクやアビスの様子がわからなくて台詞で想像するしかないんじゃ
82: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:37:30.26
台詞では想像出来ない問題は確かに今必要か
倍速再生とかであんま間とか行間読まなくなってるから記号的な視覚情報も重要なんね
70: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:15:11.38
マップ上にアイテム落ちてるの蛇足過ぎる
ゲームじゃあるまいしそんなもん拾うなよ
落とし物システムも幅を出したかったんだろうけど不自然さアップだろ
79: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:34:32.44
ソラネルはミニゲーム何もやらなくても進行に問題ないから良かった
風花のお使い会話しないと次の戦闘できないし支援S用アイテム入手できない仕様はクソ
84: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:44:37.38
当時はいちいち歩き回って施設を巡るのを煩わしく感じていたマイキャッスルが
大修道院を経た後はマップ狭くて楽だなってなるやつ
89: 名無しのエムブレマー 2023/10/28(土) 08:50:48.30
ifエコーズ含めると4作連続の散策だし
次回作にもありそうや
ifみたいなのなら大丈夫なんやが
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1698413625/
散策消せとは言わんがMAP移動や読み込み一瞬にしろ