ガチャ産キャラも蘇生に失敗したらロストすると聞いて😱
FEHも一歩間違ったら…
だからこそ時戻しシステムがユーザーに受け入れられたわけだし
覚醒ルナプラもなかなか
リセットする
寝る前に死んだ奴の事思い出して泣く😭
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1697057193/
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手強いシミュレーションだったのも今は昔
ロストしたらその面を最初からやり直しなんてやったら今は売れないよ
これで投げちゃったことあるから新規を呼び込みたいなら必須機能だと思う
スパロボもそうだけど、結局昔からリセット要求されてただけの話だからシステムとして肯定するのは理にかなってる
縛ってまでクリアする猛者や完璧主義者はあろうがなかろうが最初から気にせんだろうし
まぁ、遊び方は個人の判断なのでとしか言いようがないね
その選択肢を増やしたという意味では巻き戻し機能に異存は全く感じない
別に縛ろうと思えばいくらでもできるし
今のところ使用を強制はされとらんしな
気になるなら使わず放っとけばいい
まあただ機能としては大賛成なんだけどストーリーには組み込まなくていいかな…
これだけは間違いない
意味不明
マリオがやられても残機の限りリトライ出来るルールにわざわざ理由付けようとしてるのと同じことだしな
んな野暮ったいこと誰も聞いたりしないんだからそういう仕様ですで通せば良いのに
これ
なんで使わないんだよって場面が多すぎる
エンゲージの時戻し不可になるマップだけは緊張感出て良かったが
いかに自分が時水晶に頼ってたかがよくわかるマップでした
ジェラルトや親父殿死亡イベントのことかー!
ミラの歯車位の扱いでいいよな
エコーズとエンゲージぐらいで十分よね
風花はシナリオに組み込んだら所々で突っ込みたくなる場面が出てきたし
ジェラルトと蒼のロドおじの時に「戻せ!戻せよ!」ってなった
巻き戻る時は僅かなれどうんぬん言ってたからジェラルトの時は一番巻き戻してもあそこまでしか戻せなかったし、そこからすぐに近づいてモニカ(クロニエ)を殺したら教師が(形式上)生徒を殺したということになるかた無理
じゃあモニカが殺意を見せた時に天帝の剣で倒そうとしたけどタレスに防がれた→じゃあもう何やっても無理だ…ってことだと思ってた
ロドリグは多分何度も勝手に突っ込んで死んで負けにされてイライラしてたから助けなくてもええか…的な感じ
開発側が「巻き戻しあるからいいでしょ?」って感じでそれを盾に雑な調整をしなければ良いよ
指輪が奪われても死守したもの、それが時戻し
トラキアみたいなゲームは今の時代絶対受けないだろうな
まああれは必殺率とか見える数値が全く信用できないから当時からしてもシミュレーションとしてそれはどうなのって思ったが
追撃必殺係数ってどういう意図で導入したんだろうか?
あの緻密さが求められるゲームでマスクデータは本当にやめて欲しい
あと確率の数値も表記と少しズレるんだっけ?アレも
0と100が存在しないからなぁ…
ベルウィックサーガの続編みたいなの期待してる俺でもトラキアはもう嫌です
結局相手はCPUだから運の上振れ下振れ要素が無いと正解例知ってるだけで100%同じようにクリアできちゃうからじゃないかな
成長のランダム性とか必殺率はその辺を崩す為にも設定されてる
指輪全部いただくね!あ、ついでに時水晶も回収するね!
え、腕輪?知らん…
暁の最終面でサナキが事故死したけど
やり直すのめんどいからそのままクリアしたな
ロストしたまま進めたのはそれくらい
画像貼ってあるけど風花はクラスメイトロストすると差分がちゃんとあるのが面白い
5年後とか知らないモブが喋り出すからな…フルボイスで
なおエンゲージは弟妹王族は出番の時期過ぎたら出番作る気もないから、クラシックのHP0=死亡ロスト
それどころか主要人物だから撤退ロストの兄姉王族とヴァンドレすらただの茶番棒立ち要員
今作のイチオシの珍獣様とヴェイルちゃんと四狗がメイン
主人公と一応はヒロインのヴェイルはともかく敵側のほうがストーリーの出番多いとかほんと草
セピアとグリの死に際とか渾身のお涙頂戴したかったんだろうな
個人的にプレイするならリセット&乱数調整しまくるけど
プレイ動画配信するなら初見ノーリセで何があろうと受け入れる
それでFE上級者様がコメントしてくれて配信も盛り上がるしなw
他人がプレイしてる動画を見る時は初見ノーリセの方が面白い
トラキアをそれでクリアした人には本当に驚いた
実況とか見る時ってのはわかる
なんていうか事故死とかも動画というエンタメ勢に必要というか
普段自分でやるのと同じようなプレイだったら余程話が上手い人じゃない限り見る意味薄いし
これは間違いない
軍師ミノルの封印ハードは14章で生存ユニット3人になってて笑ったわw
自分じゃ精神もたなくて絶対あんなこと出来ない
ロストあり前提の調整か、初期から育ててたキャラの上位互換が次々出てくるのは悲しい
エンゲージとかどんどん上位互換出てくるから、ブロディアまでの序盤のキャラが本当に弱いのばかり
カゲツとかもう露骨すぎて笑うしかない
そのほかにもいろいろなキャラ加入してもそんな出撃枠増えたりしなかったのにモーヴ・ヴェイルが加入してから2キャラ枠分増えたのも露骨すぎて笑った
もうちょっとかくしてほしかったね
エコーズみたくストーリーと絡まないシステム項目にしてくれりゃいいよ
無理にストーリーに絡ませてるせいで風花もエンゲージも茶番だし
嘘を吐くな
いつもいつもオーブがロストしてんだけど。少し前なんか溜まったチャージをセアダスが無慈悲に必殺かましてロストした画像見たんだけど。水着エリンシアに先導4やった直後に水着シェズ男来て俺の髪ロストしたんだけど
なぁ巻き戻しさせてくれよ
蒼炎とかリメイクされたらどうするんかな
巻き戻しは追加されるだろうけど
無理に変なアイテム拾うとかじゃなくて
ただのシステムとしてだけ存在してほしいかな
巻き戻し自由だけどその面で獲得出来るボーナス経験値が減るとかがいいな
メダリオンに巻き戻し実装しよう
メダリオンにそんな効果あったらストーリーめちゃくちゃになるな
クラシックは特攻や囮禁止の全員生存条件みたいな存在だわ
ノーリセも理不尽無しが前提な所あるからなあ
旧作の増援ドラゴンナイト即行動とか対処できんて
偶々クリティカルが出て事故死とかだとやっぱやり直したくはなるね
どう頭捻っても犠牲にしなきゃ突破無理だなってなったベルサガは諦めて犠牲にした
運ゲーかそうでないかで変わってくるわな
周回だけど封印ハードのノーリセは結構やったなあ
時間かけて攻略して最後に誰かやられてもリセットしなくて済むのはある意味気楽だった
8章外伝中にリリーナロストすると章クリア時にロイのセリフ変わったの見れたのは貴重だったり
フェニックスモードさん…
if暗夜購入した初心者救済用なんだろうけど、それでも初心者なら詰みかねないタクミ港よ…
わざとチキ死なせてナギ仲間にしてからオームの杖で蘇生させたり
ついでにファルシオン持たせてロストさせてファルシオン(弱)もコレクション用にもらったり
まぁ、実況者向けよね。ノーリセなんて。
風花もだけど、あの救援即行動どもは時戻し無しだとキツすぎるやん
むしろトラキアは「ノーリセ推奨」の作品よ。
滅びの美学のテーマにあるように、ロストもまだ物語の一部というイメージの作品。
初見殺しはどうかと思うが作風はホント犠牲出しても突き進む感あって好き
私は初見殺しも含めて好きかなぁ。
実際のところ初見殺しに備えるゲームでもあるし。
初見殺しはいいとしても、秘密にされている内部データがむしろ問題かも。
それでも1番好きなストーリー+システムだったりする。
ドリアスの「死んだようにねむっています」がどれだけ厳しい日々と戦闘をこなしていたのかが感じられて、今も好きだ。
エコーズは魔防上げを吟味する時は重宝したけどな。中々上がらんから。
今の時代ロスト機能ONOFFがないのは簡単にクリアされたら案件だから何の意味もないからね
難易度落とされるぐらいなら、こういうシステム入れてもらったほうがマシ
これが入るまではヌルいのが当たり前になってた
これが入っても、そんなにぬるいの変わってない気がするのは、気のせい?
暗夜って巻き戻せたっけ
結構名前の上がる蒼炎マニアックやヘクハーも初見とかの頃は手強いシミュレーションしてたと思うけどな
時戻しある作品の難易度のが大味のような
エンゲージルナはその辺修正してきた感あってよかったけど
戦争してるのに味方だけ犠牲者出ないのも違和感ある、と戦記もの小説とか読んでて思うので
ノーリセノー巻き戻しもそれはそれでドラマが生まれていいよなと
FEもわざとロストさせまくるくらい余程の人数死なない限り詰まないようになってるし
ただトラキア24章外伝みたいな初見殺しだけは勘弁な