ステータス・個体値(星5)
名前 | 心の女王 エリンシア |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 藤川祥 |
声優 | 滝田樹里 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(22) | 9 | 7 | 13 |
基準値 | 18 | 10(21) | 8 | 6 | 12 |
苦手 | 17 | 9(20) | 7 | 5 | 11 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(59) | 51 | 26 | 37 |
基準値 | 40 | 45(56) | 47 | 23 | 34 |
苦手 | 36 | 42(53) | 44 | 20 | 30 |
総合値 | 188~190 |
攻撃・速さに優れた赤剣飛行ユニット。風の伝承英雄(HP魔防補正)。査定200扱い。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃範囲が広がる。
所持スキル
清真アミーテ |
専用武器 威力:11 射程:1 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが 11-敵の奥義発動カウントの最大値x2だけ増加 (最低3、敵が奥義を装備していない時も3)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
なし |
竜穿 |
奥義カウント:4 攻撃の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃速さの激突4 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに 移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、 戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
B:空からの猛襲 |
新スキル 周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能 戦闘開始時、自分と敵のHPが共に50%以上の時、 戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ、 自分から攻撃した時、 戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
C:クリミアの心 |
専用スキル 周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能 周囲4マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方に 【見切り・追撃効果】を付与 |
スキル構成例
基本型
武器 | 清真アミーテ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 竜穿、月虹、破天、疾風迅雷など |
A | 攻撃速さの激突4 |
B | 空からの猛襲 |
C | クリミアの心 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
奥義は悩みどころ。4回攻撃目に奥義を出せるように4カウントのもの、もしくは月虹や破天といった2カウントのものがオススメ。疾風迅雷も良いが、その場合はできれば外付け奥義加速がほしい。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣飛行ユニット。風の伝承英雄(HP魔防補正)。査定200扱い。
ステータス配分は悪くないが惜しい。魔防34とやや無駄振り感があるものの、攻撃45、速さ47はアタッカーとして及第点。魔防から攻速にあと2ずつ回してくれたら最高だった。
専用武器『清真アミーテ』はキラー&全ステ+5&キャンセル無効&敵の奥義に応じて攻速アップ&再移動2&2回攻撃効果。
威力11なのが惜しいが、十分なステアップに加えて再移動2もあるので使い勝手の良い武器。
専用C『クリミアの心』は味方ワープ&敵の全ステ-4&自分と味方に見切り追撃付与効果。
強力なサポート性能に加え、自身にも見切り追撃を付与することにより4回攻撃を狙えるため、強い。
新B『空からの猛襲』により連撃が可能であるため、伝承エリンシアは簡単に4回連続攻撃を狙える性能となっている。
運用としてはアタッカー兼サポーターとなる。
4回連続攻撃を活かして敵を撃破し、再移動2で安全地帯へ離脱、クリミアの心のサポート性能を活かし、味方の移動補助や敵のステータスダウンが役割となる。
欠点は一撃の火力が軽い点。
簡単に4回連続攻撃できるものの、素の守備が高い相手に対してはダメージが通らない可能性が高い。ダメカ貫通もできないため、カッチカチの物理受け相手は通用しないだろう。
総評としては連撃によりアタッカー性能に加え、専用Cによるサポート性能も光る赤剣飛行ユニット。
味方への無条件見切り追撃付与は非常にありがたい効果であり、これだけでも採用価値がある程度には強力であるため、アタッカーとして通用しない場面でもサポーターとしても活躍できるのが伝承エリンシアの大きな強みといえる。
もちろん鉄壁相手以外には彼女自身の4回連続攻撃も光る。ガチャ同色が魔器クロム&伝承ヒノカということもあり、今回の伝承ガチャで赤色を回すのはかなり美味しい選択肢なのではないだろうか。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
攻撃↑の説明のステータス間違えてますよー