【FEH】どんどん国語が難しくなっていくヒーローズ。なんかつよい、なんかすごいことは分かっても具体的にはよくわからない!!

968: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:47:12.31
もうここ最近の国語ブレム難しすぎるよ
俺バカだから伝ルフレもふわっとしか理解してない
なんか添えとくとすごいって感じで使ってる

970: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:49:17.67

???????😭😭😭😭😭😭

971: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:50:44.77
最近だと風クロードがめんどくさかった

975: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:58:46.16
ソフレはダメカしまくって、かつカット無効して奥義を出しまくる感じ
個人的に日本語が難しいというか書き手の日本語センスが最悪と思ってるのがロリリークの○○または○○かつ○○の時とかいう謎構文
最近は条件のあるあるに慣れてきたからわかるけど当時は理解することを諦めた

976: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:58:46.10
バレタクミなんかもわけわかんなかった

982: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 01:04:26.52
バレタクミは敵の攻速を10下げて速さ差あればカット回復竜眼という感じか
結構強いけどアタッカーと速さ勝負するのはインフレの波に飲まれやすいな

977: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 00:59:49.74
遊戯王のコンマイ語検定といい勝負するよなFEHテキスト検定

978: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 01:00:58.52

まあ基本マジメに読まないよね(?)

攻めなら知ってるワンパンラインと比べて行ってみる
あらかじめの編成で

991: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 01:20:54.11
武器の説明はあってないような条件をわざわざ3つくらいに分けて書かれてるステアップダメージアップの説明が本当に馬鹿っぽい
最初からキャラのステに上乗せしとけよあんなの

992: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 01:21:52.30
ソガちゃんとかな

994: 名無しのエムブレマー 2023/09/24(日) 01:34:19.80
fehのためにもっと長いスマホが必要になるな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1695387584/

シェアする

フォローする

『【FEH】どんどん国語が難しくなっていくヒーローズ。なんかつよい、なんかすごいことは分かっても具体的にはよくわからない!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:25:28 ID:f1e70f9e2 返信

    名前付けたバフデバフの説明畳め定期

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:26:01 ID:a8e0cc44f 返信

    自分の魔防+5より低い敵って相当範囲広いよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:36:32 ID:26065efbb 返信

      そこにちょうどC枠が開いているセイロス様と恒常レア様がおるじゃろ?
      その辺の人たちならば止水盛りや陰陽の法則盛りしてないやつなどイチコロじゃ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:37:59 ID:27c50bfdd 返信

      むっちゃ広いんだが、青バフ/デバフを判定に含むせいで、ターン次第で12くらい余裕で詰めてこられるのがな。
      止水ありでも50くらいはやっぱ欲しいかも。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:35:47 ID:93e1d1012 返信

    風クロードの神器で初めて理解するのやめた

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:43:01 ID:b557b74c5 返信

    ステ増減系の効果を畳むオプション欲しい

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:46:57 ID:5c1ebe175 返信

    分かりにくい長文面作られてソシャゲーの手軽さが失われてる
    最近文字と戦ってるよ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:47:21 ID:1d7f9f420 返信

    風クロードはよくわからないけどこないだの戦闘結果の予測の記事を見て「ほとんどのキャラを殴って倒せるキャラ」ということだけは理解した
    それで使ってたらなんか勝手に近距離反撃し始めててワロタ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:53:50 ID:bf0d5e929 返信

    テキスト読むの辛いから
    模擬戦とか決闘で実際にやってみての経験値で覚えてるわ
    たまに変なビルドとかされてると計算が狂う

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 22:58:55 ID:20e95ddcc 返信

    ソガちゃん、用語説明無しであの長さだからそりゃ強いよな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 23:12:28 ID:f8c8fcc37 返信

    FEって相手の数値とこっちの数値を比較しながらギリギリを攻めるゲームじゃなかったのか(今更)

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 23:42:03 ID:decf596a9 返信

    暗器7みたいに一旦は簡略化を試みたけど投げ出したんだろうな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/25(月) 23:50:00 ID:17fac74c7 返信

    同一単語でも効果が全く違ったりセルフ無限ループをするせいで判断をジャッジに委ねざるを得ないテキストがあるコンマイ語と比べたら長いだけで全然マシではある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:02:07 ID:d7593c14a 返信

      破壊する(結果として墓地に送る)ことと墓地に送る事は同じじゃないってま?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 02:34:06 ID:b33ba7ee8 返信

        結果が同じだとしてもその手段は別なんですよ。
        例えば破壊されない効果のカードがあったとして前者では破壊されないから破壊する効果では墓地に送れないけど、後者では破壊せずに墓地に送ってる効果だから可能なんです

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:24:50 ID:787a4b1fc 返信

    謀策が理解できない〜は煽りでも面白くないわ
    文章畳めとは思うけど何も難しくないだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 05:21:04 ID:06d15822a 返信

      それを煽りに感じるとか関係者かな?
      読みにくい、長い、ソシャゲなのに手軽じゃないのが問題
      こんな状態でリアルタイム決闘とかよく作るわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 08:24:48 ID:80e874939 返信

        06d15822aはイチイチ他記事でも煽りコメント書き過ぎだろ。もっと他人に敬意を払え。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:26:27 ID:1f2895a6d 返信

    もうずいぶん前から正確に把握しようとするのやめたわ
    例えば画像のソガちゃんの緑字の上の方だけ見ても、
    最初のステアップは分かるけど移動後のマスの差だけステアップするのは3マス以内に味方がいるとき限定なの?関係ないの?ってもう分からないもん
    次の7回復する効果は3マス以内に味方がいるって条件は関係ないよね?あるの?ってなるし、
    何故か全く同じ条件がもう一度書かれてる後半部分でも同じ混乱がもう一度起きてる

    味方の位置関係なく発動する効果を先に書いて「さらに、3マス以内に味方がいるとき以下の効果を得る」とかじゃダメなの?なんで同じ条件2回に分けて書くの?ってなるんだけど俺の国語力の問題なのか…?

    どっちとも取れる可能性を排除した書き方して欲しいんだよなあ
    これ文を読むだけで正解を理解出来る人は何割ぐらいいるんだろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:40:48 ID:fcb3cad48 返信

      お前の文章も長いわw

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 01:56:58 ID:1f2895a6d 返信

        書いてて自分でも絶対つっ込まれるよな…って思ってたわ、すまぬ
        でも俺が悪いんじゃない!ソガちゃんの錬成効果の説明が悪いんだ!(人のせい)

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:29:13 ID:748d245ae 返信

    最近のスキル説明は出来の悪い作文を見せられてる気分だ
    頭使って文章考えてないんだろうね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 00:46:36 ID:cbc631f85 返信

    こればかりはもう少し工夫してほしい、アスク算やダメカの応酬で計算はむりなのはわかるが立ち回りに関係してくるステアップの条件を複雑にして数学させてくるのは意味分からん

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 01:01:43 ID:3b3b2cf59 返信

    天馬空や飛竜行空が未だにどういうステなら相性いいんだっけと悩んでしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 07:39:53 ID:25f9a6719 返信

      だいたい飛行兵になったの伝承ギネヴィアみたいなやつ
      そんなやつはいない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 12:25:13 ID:e03a1db50 返信

      前者は速魔偏重、後者は速守偏重のキャラ向けだと思って使ってるわ
      戦闘中じゃなくて戦闘開始時比較だから、素ステもしくは脅嚇等の開始時に盛れる青バフでどこまで条件を満たせるかだし

      大体「持ってきたキャラが1番使いこなしてる」タイプのスキルだとは思うけど、天馬に関しては今回実装されたフィーがいい線いってると思う(無凸基準値の速/魔が45/40)

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 01:05:15 ID:f9d6294ad 返信

    ドイツ語ブレムするとたのしそう

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 01:15:04 ID:ba1b56d44 返信

    次の効果の文の間に主語が無いパターンがあって文脈が続いているか悩むことがある

    まあそれはそうと括弧で括って効果に名前をつけるのと
    効果の解説はタップで別窓にしようぜ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 02:13:34 ID:365af2620 返信

    テキストだけ言ってるけど
    数値比較での%増減もあるから計算させる気もないぞ
    しかも大体複合で持たせてるから意味が分からない

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 02:46:56 ID:dcfe94a31 返信

    日本語だからこれですんでるけど英文もっと長いよな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 03:12:56 ID:a55e766af 返信

    ロリリークの武器説明が一番酷いと未だに思う
    条件の書き方分からなすぎて英語で見た方が分かりやすいという

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 05:25:29 ID:375c6dec8 返信

      開発チームが英語圏にあり日本語化している可能性
      プログラムがまずあってそれを正確に日本語化している可能性

      考えられるのはこのあたりか

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 03:24:03 ID:e58db1e77 返信

    正直理解すること自体はそこまで難しくないけど覚えるのは無理
    最近は強そうなキャラの強そうな部分だけ覚えとけばええかぐらいに思ってる

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 03:37:46 ID:8541b804e 返信

    遊びで長文は頭痛くなるぜ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 06:51:04 ID:96807b699 返信

    キーワード化はテキスト簡略化のためにすることなのにそのキーワードの解説を同じテキストボックス内でしてしまうのは狂気の沙汰

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 08:09:51 ID:ce754eb91 返信

    興味無いキャラの長文説明は最近はまともに読んでない。強いってのはわかる。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 08:14:40 ID:a79e664fa 返信

    最新のキャラは敵を倒せます。しかもとんでもないバフとかデバフつけます。2か月後くらいに通用しなくなります。
    以上だ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 08:17:56 ID:1c9450983 返信

      殴られたら死ぬけどこっちから殴れば何とかならないこともないよ!
      くらいの気持ちだな

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 10:15:38 ID:229cfca24 返信

    まとめる力と国語力のない人が説明文書いてるのかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/27(水) 09:26:50 ID:71f8665c4 返信

      同じ効果でも言い回しが違くなる程度には国語力低くて物事を整理できない人間がやってると思う

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 10:35:11 ID:2d076a34e 返信

    風クロードはつまり自分の受けている強化の数だけ攻撃前にカウント促進、最初の攻撃前に促進しきれなかった分は追撃前に持ち越しってだけなんだけどな
    ソースコード公開したほうが理解早いわ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 13:23:23 ID:8fa973c56 返信

    結構前から言われてるけど本家の方がまだシンプルっていうね
    そもそも最近のテキストは見切り追撃とダメカ無視以外は読む気ないけど

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 15:32:15 ID:9c551aac6 返信

    長いと読む気が失せる

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 17:47:48 ID:1dc7eace0 返信

    その内コンマイ語みたいな対処とか出そうだな

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/26(火) 22:38:04 ID:d89af9fea 返信

    自分のスキルはともかく、相手のスキルも読まないと理解しないといけないから大変
    普段使わないキャラの武器錬成効果とか覚えてられねえし