【FEH】専用武器だけでなくスキル説明文もどんどん長くなってきた今日このごろ。バフデバフといいそろそろUI改修するべきなのでは!?

566: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 16:58:37.89
相手側の強化の説明まで入れるのはいくらなんでもやりすぎだろ

572: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:08:08.62
>>566
これ全部持ってるのかと誤解するエクラいそうだよな

573: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:10:04.77
>>566
クソみたいな説明文だ

577: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:13:09.96

>>566
謀策
弱点露呈
強化増幅
強化ダメージ+
神軍師の策

これを全て持ったキャラか…2年後くらいにマジで居そう

578: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:15:32.83
>>577
強化増幅はともかく残りはマークちゃんが持ってこれそう

583: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:20:21.99
>>566
1個のスキルに状態異常詰め込みすぎやろ
もう終わりや猫のアプリ

594: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:31:01.83
>>566
もう用語集のページ作っとけよ

597: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:32:02.34
>>594
あっても見ないし
バフデバフ付加表もだれも見てないだろ

598: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:34:13.77
状態変化アイコン集は欲しい
何かかってるのかマジわからん

610: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:40:23.90

>>598
あなたのシャロンです
https://new-guide.fire-emblem-heroes.com/ja/feh-2490.html

参考になりましたか?

611: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:42:33.85
>>610
これ全部記述式で答えられたらFE検定1級いけるだろ

615: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:46:54.11
>>610
多すぎんだよ!

619: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:51:16.92
>>610
比翼スキルとか入れるとはいえ有利で36、不利15もあったのか・・・

639: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 18:11:42.10
>>610
矢印の種類が多すぎる

675: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 18:47:07.33
>>610
これ交通標識より難しいだろ

678: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 18:49:20.41
>>675
覚えないとFEH免許取れないぞ

602: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:36:03.95
状態変化の数を条件にするスキル出すくらいなら
キャラタップで状態変化一覧出すくらいしてくれ

607: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:37:59.59
アイコンでやってもわからないってか覚えられ無いんだから
吹き出しで呟くふうに出すべき

618: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:49:34.11
状態変化も天脈みたいに左上の顔アイコンがあるところにずらっと並べればよくね、てか天脈の効果があそこに書いてあること最近知ったわ
顔が見えなくなる?知らん

620: 名無しのエムブレマー 2023/09/16(土) 17:52:48.98
>>618
アイコンがありすぎてステータス欄まで侵食してきそう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1694821123/

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『【FEH】専用武器だけでなくスキル説明文もどんどん長くなってきた今日このごろ。バフデバフといいそろそろUI改修するべきなのでは!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:10:47 ID:c74a78dab 返信

    用語の折りたたみを実装したら、これもテキスト4分の1くらいになるのに…
    追加実装するのそんなに難しいのかね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:24:16 ID:dc683229e 返信

      単なるサボりやろ、このゲームにそこまでする道理が最早存在しない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:24:58 ID:1fdcbec47 返信

        お前の考える道理は陳腐だな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 21:09:34 ID:9ca96cd0d 返信

          横だけどサボりが正解だよ
          開発費の回収も終わって、もうこのゲームにリソース注ぎ込む気ないからこうなってるわけで
          このままお茶濁しながら稼げるだけ稼いで徐々に課金者が減って終わりでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 20:00:15 ID:2b753037c 返信

      折りたたみ実装するにしても実装済の神器だけでも修正量やばそうだしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 00:46:08 ID:9663340ce 返信

      ソフト屋やっとるが、こういうのは過去の全部見直して、英語版でもおかしくならないかチェックして…とかするとデバッグの手間が半端ないからな
      不具合のリスクがあるわ、売り上げに繋がらないから運営側からするとリスクだけでリターンがなさすぎるんや

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/20(水) 09:36:02 ID:d210dd85e 返信

        そもそも暗器7とかの説明表記自体ハナから入れるべきじゃなかなったとは思うわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:15:51 ID:aeacd6177 返信

    遊戯王並に訳わからん長さになってきたな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:36:55 ID:4176f9c31 返信

      実際遊戯王みたいに相手のターンにも発動するスキル増えてきたし、シトリニカのようなスキル発動後に付与みたいな◯◯ステップのような処理が増えてるしな(メタの応酬の影響だと思われる)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 23:06:45 ID:14409d54b 返信

      つまりテキストが短いほど強いということか()

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:19:33 ID:9098212a3 返信

    再移動とかもう定番になってるんだし説明入れなくてもいいと思ってる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:26:37 ID:dc683229e 返信

    ステ増減するだけのスキルなら全部省いてくれて構わんね。ステ増減あり、の一文だけでいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 21:04:23 ID:ead637558 返信

      これ意味不明で草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 08:54:50 ID:2e78b1a51 返信

      計算できなくなるやろがい。
      計算してないけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/20(水) 17:29:18 ID:615eec335 返信

        だから省いていいって話ちゃうの

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:27:51 ID:a66f90c88 返信

    リストに真落星載ってないやんけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:34:05 ID:af87cafab 返信

      不和もないし七色の叫びもないよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 20:45:37 ID:8339e9565 返信

        フェーちゃん作ったのはいいけど飽きちゃったかー

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:39:35 ID:14409d54b 返信

    ハロワユで長いと言われた時期が懐かしい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 18:56:09 ID:46d8faa51 返信

    暗器(7)とかってわざわざ説明付ける必要ないよな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 00:47:03 ID:9663340ce 返信

      それは常々思う

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:10:55 ID:460152ab1 返信

    ・通常版と短縮版にオプションで分け
    ・攻撃速さ守備魔防は攻速守魔で、それぞれ文字の色分け
    ・「自分から攻撃した時」→攻め時
    「敵から攻撃された時」→受け時
    みたいな簡略化
    ・有利不利状態のアイコン化
    ・錬成時の緑文字廃止と文章再構成(無駄な繰り返しを無くす)

    色々やれることはあるし、ずっと要望送ってるんだけどな…もっと要望増えれば改善するだろうか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:26:35 ID:1fdcbec47 返信

      色分けはいいね
      あと条件と効果をきちんと分けてほしいわ
      条件1:◯◯
      効果1:〇〇
      条件2:◯◯
      効果2:〇〇

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:18:44 ID:ea0f23ad5 返信

    他のゲームも然りなんだけど、文が長くなってくるとインフレ進んだな~って思う

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:19:43 ID:ccba8d80b 返信

    長いか?本質的には5行だが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:27:20 ID:1fdcbec47 返信

      本質が一言だろうと実文が長ければ長いんだよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 19:46:14 ID:0496e2f4b 返信

    半年後にはスクロールバーが付いてるから覚悟しような

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 20:09:18 ID:49fff6859 返信

    もう、省略できる部分は省略しちゃえよって思う
    説明文も何行以内に収めるとか、いい加減に工夫することを覚えて欲しいわ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 20:44:12 ID:a301845e0 返信

    こんな文章長いのにリアルタイムのシステムの決闘実装してるしな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 20:45:02 ID:eb8b12445 返信

    簡単にできるってことが売りのソシャゲなのに
    いつの間にか原作よりも複雑怪奇な説明になってしまったな。もうちょい分かりやすくしろって
    小難しいと新規やライト層なんかつかんぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 22:43:43 ID:6192d073d 返信

      今更ライト層なんて見込んでないでしょ
      過疎りまくっててもなんだかんだセルランは安定してるし
      広告費払って売り上げ伸ばすなんてつもりもないだろうし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/18(月) 23:12:47 ID:e48022473 返信

    ロマサガrsはUI見直しで更に見辛くなったで…

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 00:54:58 ID:9663340ce 返信

    文章の長さもそうなんやが
    例えば投票大戦と大制圧戦で出撃ポイントを選ぶUIが似てるのにタイミングが違うとか、飛空城も3倍攻撃とか似たような仕組みがあるのにボタン位置も見た目も全然違うとか、そういう増築を重ねていくうちに出てきたズレを直して欲しい。よくミスる
    自分がUI屋(ゲームじゃないよ)だから気になるんかもやけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 02:43:27 ID:08d170686 返信

    とりあえずキャラタップかステ画面で何のデバフとバフが入ってるのか表示して欲しいよね

    簡易計算でそうはならんやろ案件が多すぎる(特に素早さ)

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 03:52:35 ID:2869faa08 返信

    そもそもここまで長くソシャゲやってると「前のスタッフが残した触れない部分」が出てくるので改善するよか一回崩すしかないっていう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 07:58:17 ID:cfde1a8cf 返信

    どうせ数年後にはこれが可愛く思えてくるから

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/19(火) 12:50:35 ID:050c70294 返信

    もう終わりだよをまじまじと感じる