【FEH】最近はダメカ環境なのでHPが重要ステータスになりつつある!? HP削っているキャラはカット無効で即死しがちだ

278: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:27:32.13
最近のキャラHP削ってるの多いけどあんまり良くないよね

281: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:28:33.82
HPがあると魔法罠踏み潰していけるからお得

283: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:29:51.05
HPは死にステって言われ続けた結果HP削りすぎて弱くなるキャラが生まれた

288: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:33:18.88
理論上の話だけどHP削って攻速に振って耐久はカット頼りみたいなやつカット無効で容易に撃ち抜かれるけど
HPにバカ振りしてる初期キャラ案外こういうの耐えられるんだよな

292: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:34:05.02
でもこのゲームこの先毎年ステインフレしていって真っ先に要らなくなるのはHPだよな
いずれ補正込99でカンストするぞ

296: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:35:32.10
今はダメカ時代とはいえHP無さすぎると守魔あっても固定ダメで落ちやすくなるからな

298: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:36:25.11
>>296
むしろダメカ時代だからHPの重みが増えてる

300: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:38:18.88
>>298
50%カットが当たり前の世界では防御ステの重みが半分になったと考えていいのかな攻撃も然り
hpだけはそのまま

303: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:39:46.54
HPの重みが増したのは事実
じゃあHPに極振りしたのが強いのか?と言われるとそうでもない不思議

306: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:40:49.93
ダメージは100超えることがよくあるし、アビサルや爽快でHP90くらいのやつはあまり脅威ではないけど、攻撃90や速さ90は脅威でしかない
極論だしもちろん多少はあると安心だけど、過度に必要なものではない

307: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:41:29.40
ここで伝承アーダンだな
HP99
ダメージ+最大HPの20%
ダメージ-最大HPの20%

322: 名無しのエムブレマー 2023/08/30(水) 11:48:38.16
1回だけ耐えたらいいって場面増えたからHPは大事になった感がある
もちろん守魔捨てていいわけではないからバランスだけど神階盛りないところのキャラのもろさ見るとね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1693320743/

シェアする

フォローする

『【FEH】最近はダメカ環境なのでHPが重要ステータスになりつつある!? HP削っているキャラはカット無効で即死しがちだ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:03:48 ID:eb682ef4c 返信

    天空奥の手アーダンとかどうなんだろうね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:16:25 ID:203ec441e 返信

      面白そう。
      作ろっかな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 12:40:46 ID:480fca8c3 返信

      専用で二回攻撃できる上に聖印で攻撃隊形きたから普通に強そう
      ただ一番の活躍場所は盤上だから聖印埋まるけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:10:21 ID:8b0c90d00 返信

    アーダンを超えるのはアーダンだけ!
    超英雄アーダンが待たれる
    アーダンと言えば海岸だし水着で来い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 03:08:06 ID:89fe167b8 返信

      中の人がもうあの声出せないのがなあ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 10:29:07 ID:4a6afea03 返信

        ご病気されてたことを今知った
        復帰してマイペースで仕事されてるようだしいつかまたアーダンやって欲しいぞ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:13:13 ID:fa9969921 返信

    新型アーダンでも来てくれたらHPの重要性が分かるかも知れん

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:15:07 ID:f2833fc69 返信

    例えば総選挙エーデルガルトがそうだけど、Bを盾壁にした追撃不可のない鈍足重装が戦えるのは高HPによる部分が大きいよな
    紅花オートクレールのステ盛りがえげつないのもあるけど

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:23:47 ID:8821749ef 返信

    アーダンって超英雄でそうでなかなかでないな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 23:33:00 ID:6db644fa8 返信

      最近二年ぶりに出たとはいえ聖戦自体あんまりだからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 07:05:55 ID:5f89057d3 返信

        ポケモンみたくHB振りとかHD振りが重要になってくるの面白い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:30:37 ID:29efe6b4e 返信

    満を持してバースさんの出番だな!!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:39:51 ID:aa216fc4e 返信

      凸や花でHPが59からズレちまうぜ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:48:19 ID:7158ed971 返信

        むしろ初めからHP59で固定にしよう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 04:20:55 ID:e4c72ae4d 返信

          AスキルでHP59固定になるがHP溢れた場合その分だけ他のステが上がるようにしよう

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:38:07 ID:8794593d1 返信

    Hp下げの最新キャラは歩行剣なのにHPが36くらいしかなかったりするな(闇ベレス)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:43:01 ID:8794593d1 返信

      あとリュール、フェリクス、ルキノもHP下げで36

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:58:31 ID:595ea5c2c 返信

      回避剣士傾向のステで一番HPが高いロンクーは神装込みで47+花で6+得意で3だから同凸で20も差がつくな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 08:53:52 ID:6903cd8ea 返信

        大分前だけど決闘で神装魔器ロンクーがHP70超えで出て来た時はビビった

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 22:57:42 ID:4c2f24f87 返信

    Aスヴェル持てば滅殺・狙撃もHP勝負やしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 23:11:57 ID:29c47b92e 返信

      狙撃は守備高ければなんとかなる
      滅殺はそう

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/09(土) 23:11:23 ID:67789a8ff 返信

    伝承ギネヴィア辺りがマジでわかりやすい
    奥義によっちゃルナイクリプスで撫でられるだけでイッてしまう

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 01:43:50 ID:c48935565 返信

    ジストは武器の30%カットだけでもかなり耐えるし戦える
    まあ戦っちゃうとそれだけバフできる範囲は狭まるけど絆込み71迷宮付けるとHP69までいくんだよな
    攻撃速さの生命きたら74と考えるとHP得意にしてもいい気がしてきた

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 01:50:56 ID:fcf0c969f 返信

    耐久キャラは縛鎖の迷宮で出るようになったHP+αの素のステを少し盛れる新しい聖印の登場でHP以外を強く伸ばす既存の聖印とどちらを持たせるか定期的に悩まされるようになった

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 02:20:59 ID:91e0cce79 返信

    強めの錬成来た受けとか初期にしては配分悪くない神装に魔器持ちとかが意外と強い理由もこれ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 03:22:22 ID:ebac77590 返信

    そんなにHP重要ならお前個体値HP得意にしてんのっていう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 09:13:45 ID:04238e5fa 返信

      ウチはアーダンとニニアンはHP得意ですね
      ノノは開花でHP上げた

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 10:27:21 ID:4a6afea03 返信

        うちもニニアン、ニルスはHP得意でサポートさせてるわ
        特に初期ニニアンは中々のHPデブで良い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 12:50:26 ID:480fca8c3 返信

      盤上でも使えるからノノ、ンン、ニニアン、アーダン辺りはHP上げにしてる

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 04:17:27 ID:ff3b30ca7 返信

    でもHP盛っても結局追撃されてお陀仏なんだよな…

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 04:21:12 ID:909e3ac97 返信

    魔器持ち回避剣士が割と強いなって感じる理由の1つだと思う

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 06:02:48 ID:08f3072cb 返信

    いくらHPが高かろうが特効突かれる奴と遅い奴はほぼ意味無い。
    HP開花で得するのは比翼アスク、ユーミルみたいな強い鈍足歩行と最速帯の回避キャラ。Aがスヴェルでもステが足りる総選挙エーデルガルトも悪くはない。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 08:42:43 ID:beab61ed9 返信

    アー様の話と聞いて飛んできた
    開花アー様と赤緑とオイフェあたりでガチャどうでしょう?
    華がない?そうね…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 10:36:26 ID:098788286 返信

      被弾絵を全員鎧がぶっ飛んだ雄っぱい太もも腹筋丸出しのえっちな絵にしたらいいんじゃないかしら?(ゾフィー憑依)

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 11:24:42 ID:0edb97e08 返信

    そういえば神階補正込みでHP99カンストキャラ作れたけど、これ実際には100超えてても99以上にはなってないんだよな

    何か損してる気分

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 12:57:58 ID:80851b12b 返信

    そろそろ封緘4が出そうだな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 18:16:28 ID:162a340b8 返信

    カットしてる時にhpの価値が前よりも上がるのであってカット無効のときにhpが多いといいみたいな書き方は違うんじゃない?
    結局hpあったってカット無効してくるようなアタッカーは7-80ダメは出してくるだろ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 18:34:33 ID:efbf85923 返信

    古いキャラはHP無駄振りが欠点だったけど今はそれが利点に変わったのかな
    いや満遍なく無駄振りしてるから意味ないのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 19:13:15 ID:04238e5fa 返信

      ロンクーは初期や錬成が来たときよりも今の方が強いね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/11(月) 04:03:42 ID:442281dd4 返信

      スキルのインフレで火力を出すために素ステの依存度が小さくなったのはあると思う

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 19:38:37 ID:73a3fae3a 返信

    HPに振りすぎて火力足りないからゴミだっただけで
    HP自体は元々守魔より価値あっただろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/10(日) 20:36:37 ID:7649ae76e 返信

      いや流石に無かったよ

      防御ステ参照奥義の火力もあがらんし 高いと奮迅攻め立てのラインが上がるしで高ければ高いほど無駄ってのが ずっと通説だったように見えたよ

      オフェとか実装されたとき魔防の価値バリ上がった環境もあった気がするし スルトが王だった時代のHPとか飾りだったし

      HP高くてもそもそも防御にステなり紋章で陣形作るなりしてメタ対象を0ダメで受けれりゃ結果的に他も見れるし良くない?というのが 神の教え神の言葉 神のルール 世界の理だったのを 当の神が圧倒的力で粉砕した結果が追撃操作や貫通ダメと割合カットが跋扈した今って訳だし。

      攻撃も速さも防御も戦闘結果のダメージでさえも皆偽りの世の中に HPだけぞ誠也けた結果 謎の信頼勝ち取ってるだけな気がする

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/09/11(月) 12:49:28 ID:52a755ef0 返信

    連戦トライアルの最新キャラとか本来低いはずのHPが盛られててクソ強いからな