【FEH】ユニット評価 お茶会が繋ぐ絆 アイラ(双界お茶会アイラ&メルセデス)

ステータス・個体値(星5)

名前お茶会が繋ぐ絆 アイラ
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師麻谷知世
声優折笠愛 with 花守ゆみり
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 with 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1915(31)1255
基準値1814(30)1144
苦手1713(29)1033
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4348(64)493520
基準値4044(60)463217
苦手3641(57)432913
総合値178~180

攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。双界英雄
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃、速さ+6(1ターン)、【双界効果・刃】、移動+1(1ターン、重複しない)
の状態を付与
【不利な状態異常】を解除

オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑。
追撃範囲が広がる。専用武器や専用奥義の効果にも関わる。

所持スキル

淑女のお茶会の鋭剣
専用武器
威力:16 射程:1
【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さが、
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加
(最大10、最低0)
ダメージ+自分の速さの20%(範囲奥義を除く)、
自分の奥義発動カウント変動量-を無効
【再移動(マス間の距離+1、最大4)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる
移動できる距離は
上記の行動前に移動前と移動後のマスの距離+1
(最大4)
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林に移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動可能)
(再移動できる距離は、通常の距離とは無関係)
(4マスを超える距離のワープ移動はできない)
なし
無双の流星
専用奥義
奥義カウント:2
速さの40%を奥義ダメージに加算
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
各ターン、最初の奥義発動後、
奥義発動カウント-1
A:攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+○(最大4)
○が2以上の時、
戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効
B:怒涛・攻め立て
新スキル
戦闘中、敵の速さ、守備-4
自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ
移動前と移動後のマスの距離が2以上、または、
戦闘開始時、自身のHPが75%以上の時、
戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
C:赤への暗闘3
自分が戦闘中、敵が赤属性の時、
戦闘相手以外への敵軍へのスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
自分が戦闘中、戦闘相手以外の
赤属性の敵軍のスキルを無効化

スキル構成例

基本型

武器淑女のお茶会の鋭剣
補助自由枠
奥義無双の流星
A攻撃速さの激突4
B怒涛・攻め立て
C赤への暗闘
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃↑ or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
完成度が非常に高く、強いて言えばCくらいしか弄るところはない。

総評

攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。双界英雄
ステータス配分は素晴らしい。不要である魔防を17と切り捨てており、そのぶん攻速守にしっかり振られている。マムクート相手だけは注意。

専用武器『淑女のお茶会の鋭剣』はキラー&攻速最大+16&ダメージ+速さの20%&キャンセル無効に加え、移動した距離+1再移動する効果。
高火力を叩き出せる上、最大で4マスも再移動できる点が強み。これによりヒット&アウェイで安全地帯に返ってくることが可能となる。敵が再移動制限を持っていなければまず間違いなく敵の攻撃範囲外に逃げられるだろう。

専用奥義『無双の流星』は速さの40%を奥義ダメージに加算し、ターン開始時に奥義カウント-1、各ターン最初の奥義発動時にも奥義カウントを-1する効果。
つまりはターン開始時にまず奥義カウントが溜まり、敵に攻撃すると奥義発動→その瞬間もう一度奥義カウントが最大になり、追撃で再び奥義発動、となる。
そのため2回攻撃・2回奥義となるため、凄まじい火力に期待できる。

新B『怒涛・攻め立て』は敵の速守を-4し、追撃不可無効、更には2マス以上移動もしくはHP75%以下なら攻撃直後に追撃を行うことができる効果。
お茶会アイラとの相性抜群であり、無双の流星の2連続で叩き込むことが可能となる。

双界スキルは攻速+6鼓舞バフ&【双界効果・刃】&移動+1に加え、不利な状態異常を解除する効果。移動+1と状態異常解除がかなり強い効果といえる。ボタンを押せるコンテンツでは積極的に押していきたい。

運用としては敵陣に突撃し、無双の流星二連撃により敵を撃破→再移動で逃げ帰る、が基本となる。ダメージカットを持たないため、2連撃で倒しきれない場合は反撃死に注意。

総評としては凄まじい火力と再移動力を持つ、赤剣騎馬ユニット。
攻めれば非常に強く、逆に攻められれば簡単に落ちる、といったわかりやすい性能に仕上がっている。ダメカ無効を持たない点がやや気がかりだが、それでもダメカする敵を無理やり突破できるほどの火力を有している。
再移動を簡単に封じてくる敵が現れる、もしくはインフレにより速さが追いつけなくなるその時までは大活躍が期待できる性能といえるだろう。

主な活躍の場:双界を超えて、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 お茶会が繋ぐ絆 アイラ(双界お茶会アイラ&メルセデス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/08/08(火) 17:33:03 ID:cfb7e1d59 返信

    既に再移動は基本封じられるよう編成するから、カタログスペックのまま発揮するのは難しいと思うけどな。
    再移動制限がないor配置に穴があれば一気に崩せるね。