ステータス・個体値(星5)
名前 | 夢の王 フロージ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 四々九 |
声優 | 古谷徹 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 7(21) | 4 | 9 | 8 |
基準値 | 17 | 6(20) | 3 | 8 | 7 |
苦手 | 16 | 5(19) | 2 | 9 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 50(64) | 19 | 44 | 38 |
基準値 | 41 | 46(60) | 16 | 41 | 35 |
苦手 | 38 | 43(57) | 12 | 37 | 32 |
総合値 | 178~180 |
速さを切り捨て攻撃・守備に優れた青獣騎馬ユニット。
理の防衛枠拡張神階英雄(HP攻撃補正)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され50(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
夢の王の角 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、守備-6、 さらに、敵の攻撃、守備が、 自分と周囲3マス以内にいる味方のうち 強化の合計値が最も高い値の50%だけ減少、 自分は絶対追撃、自身が受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減 (巨影の節囲奥義を除く) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、 さらに敵の攻撃、守備が 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ 移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、 戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
なし |
華炎 |
奥義カウント:4 守備の80%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃守備の激突4 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに 移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、 戦闘中、自分の攻撃、守備+○(最大4) ○が2以上の時、 戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効 |
B:攻撃守備の凪4 |
新スキル 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、かつ 敵の攻撃、守備が 敵の【有利な状態】の数だけ減少 (最大4、強化は除く)、 敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:人に安らかな夢を |
専用スキル 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 周囲2マス以内に味方がいれば、 自分と周囲2マス以内の味方に このとき付与される【不利な状態異常】を無効化 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、 自分と周囲2マス以内の味方の 守備、魔防+6、【双界効果・盾】を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、自身の守備、魔防+4、 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
スキル構成例
基本型
武器 | 夢の王の角 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 華炎 or 緋炎 |
A | 攻撃守備の激突4 |
B | 攻撃守備の凪4 |
C | 人に安らかな夢を |
聖印 | 攻撃守備が上がるもの or バフデバフ系 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキル構成を活かし、サポーター兼対物理役として運用する型。
物理攻撃で落ちることはそうそうないレベルで堅い。
総評
速さを切り捨て攻撃・守備に優れた青獣騎馬ユニット。
理の防衛枠拡張神階英雄(HP攻撃補正)
ステータス配分は良好。速16と完全に切り捨てており、そのぶん他のステータスが高い。
対物理はもちろん魔法攻撃にも耐えられる可能性がある。
専用武器『夢の王の角』はキラー&敵の攻守-6&敵の攻守を自分or味方の強化合計の半分下げる&絶対追撃&初撃30%カット&騎馬獣化身効果。
たとえば全ステ+6の鼓舞バフをもらっているとき、24の半分で敵の攻守を12も下げることができる。更に固定値で-6されるため、とにかく敵の攻守ダウンに優れた性能となっている。
専用C『人に安らかな夢を』は自分と味方に守魔+6鼓舞バフ、【双界効果・盾】付与&戦闘中自身の守魔+4、キャンセル効果に加え、自分と味方にターン開始時に付与される【不利な状態異常】を無効化する効果。
ターン開始時に付与される不利な状態異常、つまりエリミーヌやバレンタインレオンといった効果を封じることができる。
ターン開始時効果は厄介なものが多いため、フロージを編成に組み込んでおくだけで相手の理想ムーブを崩すことができるだろう。
運用としては理の防衛神階であるため、基本的には理防衛パに組み込む形となる。
正直アタッカーとしては期待できないため、専用Cを活かした置物としての役割を求めることになるだろう。対物理はかなりカチカチであるため、敵の物理アタッカーのストッパーとしても活きる場面はある。敵の迅雷役はフロージを突破することは難しいだろう。
総評としては高い置物性能に加え、騎馬としては破格の物理耐性を持つ青獣騎馬ユニット。
理の神階英雄はイマイチ微妙性能なユニットが多いため、今まで採用していた神階英雄を外してこのフロージを採用する価値はあるといえる。
護り手無効暗闘付与のエンブラのように、フロージ一人で相手の選出を大きく縛ることができるため、入れ得感のある神階英雄。ガチャ同色抱き合わせキャラも割りと美味しいため、フェーパス加入者は天井まで回して確保しておくことをオススメしたい。
主な活躍の場:飛空城理シーズン。英雄決闘などでも使える
黄金の蛇って専用ではないのですか?