【FEH】久々にヒーローズに復帰したら説明文が難解すぎて理解できない!! 今でもダメージ計算しっかりできてるエクラって存在するのか!?

69: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:37:44.32
ほぼ2年ぶりに復帰したが新武器だの上位スキルだの説明文がより長ったらしくなっててワロタ
スレ民みんなスキル効果とかシナジーとか把握できてる?
俺もうさっそく振り落とされそう

73: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:39:12.86
>>69
なんか高級そうなスキルがたくさんあるとつおい!!
これぐらいの認識でいいんだ上等だろ

76: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:39:43.74
>>69
攻撃予測だけ信じれば大丈夫よ

81: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:41:14.14
>>69
大丈夫
みんな外伝とかのルナで実際に殴ったり殴られたりしないと分からないから

88: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:42:47.49
>>69
雰囲気でなんとかなるよ
あとは攻撃予測みとけばへーきへーき

79: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:40:45.25
スキルなんて考えなくても強いキャラで強い動かし方すればおけ

99: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:49:26.02

比翼アルセリが出たあたりでダメージをちゃんと計算するのを諦め
レティシア出たあたりで一人一人の神器効果や条件を把握するのを諦めたわ

もはやノリだけでプレイしてる
相性有利だから受けられるやろ→あ、死んだ。最初からやり直すか
攻城、迅雷で一気に倒しきれるやろ→あ、一手足りん。はしごはしご…

107: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:53:18.90
>>99
みんなそんな感じで雰囲気でプレイしてるんだな
ちょっとやる気出たかも

102: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:50:49.61
有識者あざます
ステータス合計値の%ダメージ軽減だの上乗せだの持ってる奴らがウヨウヨいてビビるわいちいち計算するのも面倒だわ
アビサルも全然クリアできなくなってるしで俺feh向いてねえなって落ち込んでたよ
そんでプリシラちゃんの神装と二周目はまだ来ないんすねぇ…

109: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:53:50.20
計算はシグルドの時点で辞めた
カットの上から正面から殴り倒す圧倒的超火力だけを信じろ
力こそ全て!さんはい!

114: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:55:49.36
迅雷する時だけダメージ通るか計算してるわ

116: 名無しのエムブレマー 2023/07/07(金) 23:56:14.58
性能を判断するときはスキル一個一個見るけど結局実際動かすときはなんとなく動かしてるんだよな
これをしっかり考えて動かせる知↑エクラが決闘マスターとかいくんだろーな

125: 名無しのエムブレマー 2023/07/08(土) 00:00:37.00
文字で考えるより多くのキャラで殴り殴られ手癖で学ぶのが多分1番わかりやすいよな
今は外付けアイコン超増えたから大まかなイメージくらいは必要だが
それは多分推しキャラにスキル継承する時とかに自然と理解していくと思う

128: 名無しのエムブレマー 2023/07/08(土) 00:03:09.11
机上の空論であれこれ悩むよりはとりあえず実践した方がいいのはなんでもそう
新キャラ戦渦に放り込んだら思いもよらないやつにコロコロされたりするの見ると「あ、このキャラこういうのにも弱いのか」みたいな発見もあるしそれ覚えとくと縛鎖も楽

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1688736382/

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『【FEH】久々にヒーローズに復帰したら説明文が難解すぎて理解できない!! 今でもダメージ計算しっかりできてるエクラって存在するのか!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:03:49 ID:b76dd8775 返信

    戦闘予想に全任せ!
    耐久はまあ耐えるっしょ!で!フィーリング!
    どっちかってっと受けると死ぬ事多いから相手の動きの方は考えてるよ!

    原作はちゃんと考えるんだけどね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:03:36 ID:df0c15e82 返信

      もはや簡易版のはずなのに原作よりわけわからんしな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:08:57 ID:d7c8a9875 返信

    考えるな、感じろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:08:35 ID:266cb51b2 返信

      感じるな、考えろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 10:00:33 ID:253d4adf2 返信

        つまり…どういう事だってばよ?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/11(火) 11:21:32 ID:1ddcd5ef6 返信

          考えるな、感じろ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:10:44 ID:95656dcf2 返信

    効果がどうこうじゃなくて
    役割とか倒し方、禁則事項を覚えておけばいいのよ。
    大体のやつは同じカテゴリでくくれる。
    個別で覚えるべき「コイツ特殊やな」ってやつはそんなに数いない。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:17:04 ID:d038b1477 返信

    ぜんぜんわからない
    俺は雰囲気でFEHをやっている

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:17:57 ID:6eaa4e29a 返信

    受けはそもそも反撃できるかどうかと追撃どうなるかとTA来るかどうかぐらいしか見ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:06:17 ID:33089b51d 返信

      まあそうよね
      そんな感じで受けたらヤバいのをカテゴリ分けして見るのに慣れが必要だから結局やって覚える方が楽という

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:18:12 ID:26394c919 返信

    説明文の文字数が多ければ多いほど強いんじゃないの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:15:27 ID:65bb27629 返信

      はい、エフリオニケ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:29:07 ID:78608d2ba 返信

      再移動とか暗器7とかどうでもいいやつを長ったらしく説明してるだけだからな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:21:10 ID:459ca3a36 返信

    もう最近の新キャラ動画、スキル効果とか読んでないな…
    分かりにくい説明文な上長すぎなのよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:32:20 ID:5ea11df0a 返信

      推しだったらノータイムで引く
      引いたら効果は見ればいいや で…

      まあ推し来ないんだけどね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:24:09 ID:1ce31847a 返信

    なんか分からんけど倒された
    なんか分からんけど倒した

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:25:44 ID:5c82cfb10 返信

    だから滅びた……

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:35:52 ID:82dfeb51e 返信

    結果予測もダメージ軽減のせいでもう訳ワカメよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:49:07 ID:359dbf057 返信

    ステ異常のアイコンも多すぎて
    何が何だか分からない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:49:42 ID:158810fd4 返信

    やがてエクラは考えるのをやめた…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:42:17 ID:c954bb7ea 返信

      勝てばよかろうなのだッ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:52:05 ID:1214ed0f3 返信

    フレンド模擬戦で殴り合って調べる
    計算なんかしたことないや

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:53:50 ID:6cf483de3 返信

    インフレすると、まぁそうなるよね
    ABCの汎用スキルとかはまだ全然解るけど、神器とか専用スキルはダルいの多過ぎ

    殴りキャラのステの◯%をダメージに加算とか、受けキャラの◯%をダメカとか、みんな当たり前のようにもってきてるけど、%入ると計算クッソダルいわ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 18:59:55 ID:d74b9cd42 返信

    ルキノ使うときすら計算しないな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:02:33 ID:3c7333731 返信

    さすがに戦闘予測で結果は同じだからってダメカ考慮したダメージ表示しないのクソシステムすぎるわ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:06:54 ID:b552468de 返信

    迅雷攻めする時にカウントがどうなるかだけはちゃんと見るけど
    受ける時とかは適当だよ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:08:01 ID:2af4dae88 返信

    奥義カウント進むかどうかだけ見ればええのよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:09:13 ID:3920773bb 返信

    運要素が関わらない形で技幸運いれておくとか
    原作の支援属性みたいに全キャラに属性付けてそれ対象の効果作るとか
    これ以外でも何でも、とにかくキャラ毎の差別化要素はもう少し作ってたほうが良かったろ
    初期の頃はステ項目の少なさはわかりやすさという強みになってたけど、幅の狭さからどんどんキャラ毎の差別化ができなくなった結果の複雑化だと思うし
    インフレに関してはどちらにしても遅かれ早かれだとは思うが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:34:35 ID:9a16b0e72 返信

      まぁ、最初はこんな長く続くとは思ってなかっただろうし
      初期は2017年から見ても「これいつのゲームだよ…」って仕様のオンパレードだから、しゃーないね

      でも長く続き過ぎて露骨な偏りによる運営不信とか、長期プレイヤーの資産が大きくなり過ぎたから、新ソシャゲでの仕切り直しも難しいだろうね

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:18:07 ID:49aaab56d 返信

    プリシラちゃんとレイモンドお兄さまの2週目欲しいっすね~

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:41:15 ID:5dd6433b9 返信

    戦闘予測だけ見れば良いんだけどお城で罠とか施設破壊とか引き戻しとかでお膳立てして、いざ戦闘予測見たら倒せない……っていうのが最近の悩み

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 19:41:45 ID:a8035942c 返信

    まあこのキャラでやれば倒せる&耐えられるじゃろな感じでプレイしとるとです

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:01:05 ID:a6ca3f0d8 返信

    ワイ堕天ループ勢、フローチャートを作る
    1、地シーズンですか?(デフレ)
    2、ディミトリに諸々添えて突破できそうですか?
    3、ヤバタイ先生で突破できそうですか?
    4、レオンで移動を封じた方がいい敵がいますか?
    5、全部無理なら降参

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:09:22 ID:9735cad4a 返信

    バフ盛り盛りの総ディミをとりあえず投げて、あーダメだったかぁ、ってするゲームと化してる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 10:03:08 ID:253d4adf2 返信

      同士よ
      あれこれ引いても結局スキルバフ豪華盛りの総ディミにお願いしてるわ
      伝ルフレなり闇マリアなり

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:09:59 ID:266cb51b2 返信

    遭遇したことないけど予測で倒せるのに実際やったら倒せない、とかなかったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:31:12 ID:f48845984 返信

      どっかのストーリーのエルムーだったような

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:12:07 ID:19ed9eb81 返信

    愛用してるキャラの神器効果もスキル効果もよく分からないで使ってるってのは良くあること
    チキチキちゃん城でもオートでも使ってるけどどういう効果なのか全く把握してない
    こっちから攻撃するときなら攻撃予測があるし、こっちが受ける時なら特効とかダメカ無効とかの関係だけ見てあとは感覚でこれは受けれるこれは受けれないって見てる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:23:01 ID:34b359be6 返信

    迅雷する時だけちょっと考える
    あとは完全にノリでやってる、倒せたらラッキー負けたらはいやりなおし

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:26:17 ID:7c6050aae 返信

    ワイも最近十数か月ぶりに復帰したけどスキル多すぎ&複雑すぎて何も分からん
    時間制限ある決闘でまともに計算できてる人いないでしょ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 20:57:35 ID:5a784f53a 返信

    予測計算もっと詳細見れる機能付けてほしい
    ○%カットとかダメージ+○の○%とか計算してられないしバフの値だけじゃどのスキル効果か分かりにくすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:48:46 ID:5abf7b3bb 返信

      これ技術的には十分可能なんだけど運営側に
      「わざと複雑にして結果をわかりにくいようにしよう」
      っていう意図があった場合永久に実装されないんだよね
      もし上記の意図がないならぜひ実装してほしいね
      毎戦闘ごとにその計算見られれば操作してるエクラ本人のスキルが底上げされるだろうし

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:00:35 ID:8a46ed189 返信

    毎回フレンド模擬戦から色々部隊は考えてる
    流行キャラとかはこのビルドでいけるって予習してからいくから、計算しないとやばい場合(TAやダメカ無効とか)と迅雷以外はフィーリングになってるな

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 21:29:56 ID:f48845984 返信

    もう受けたら死ぬけど殴れば殺れるよ!ぐらいにしか思ってないわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 22:08:08 ID:786820d1e 返信

    昔は外部サイト使って熱心にやってたのに今は適当に投げてるだけ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 22:08:56 ID:2353ce377 返信

    この攻めキャラとこの受けキャラがぶつかったらどっちかが耐えるor耐えないみたいな感覚で全部やってるわ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 22:12:51 ID:cef6f8562 返信

    おじさんすぎて速さの計算すらできないぞ
    いつも追撃されて〇ぬ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 22:20:11 ID:1214ed0f3 返信

    回避効果が重複しだしてから考えるのをやめた

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 22:47:25 ID:c4d167046 返信

    攻撃予測を信じてたら極稀にバグってるの笑える
    稀だからすごい

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 00:18:34 ID:cb1fde12b 返信

    主にバージョン6.8にあたる去年の総選挙以降の新キャラや錬成、汎用武器とそれ以前の世代に大きな差が付いて6.8以降のキャラと戦う時は同じ世代のキャラぶつけないと一方的にボコられやすい認識で戦うキャラ決めてる

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 03:14:57 ID:8e1342f56 返信

    ダメージ値計算してクリアする原作の個性が消えてそこらへんのスマホゲーと変わらなくなったよな
    倍率よさそうな新スキルで殴って勝てたら勝ちみたいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 05:34:29 ID:95d8584c2 返信

      バフデバフの値がマスクデータじゃないだけマシよ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 06:39:57 ID:6944ce798 返信

    決サバはマスターまで行ったけど、真面目に計算してないです

    というか短時間で全部やるのは無理だし無意味

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 06:42:07 ID:058763ad4 返信

    特殊な移動だけはなんとか憶えてる(よくわすれる)
    最近だと伝ヒノカの周りの飛行もすっ飛んでくるのは真っ先に理解した

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 10:06:44 ID:253d4adf2 返信

    適当にやってるからこの前大牽制と運び手勘違いして事故りかけたなぁ
    バフデバフにダメカ軽減入ると考えれなくなる
    老いしは…我が心か……

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/10(月) 13:02:37 ID:bc7ea9c1d 返信

    昔の俺「うーん…まあこれなら行けるだろ、行け!」→よし、なんとかなったなorあっ死んだ

    今の俺「????まあこれなら行けるだろ、行け!」→よし、なんとかなったなorあっ死んだ

    まるで成長していない…
    唯一変わってるのは昔より訳わかんなくて結果があっ死んだの方が多くなったってことぐらい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/11(火) 01:55:59 ID:88cf60451 返信

      総ディミ使いだけど飛空でユンヌとか受けると戦闘予測との乖離が凄すぎて??ってなる
      守備軽減とかカットとか速さの紫煙4回避バフとか結局どれくらい軽減してるのやら

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/11(火) 03:16:10 ID:339d7346e 返信

      そんな感じ分かる
      闇マリア添えてたら「あっ生き返った」「あっ生き返ったと思ったらしんだ」
      も最近追加された

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/14(金) 02:50:39 ID:a3ae5d7f8 返信

    風化雪月から始めた人でも長文怪文書スキルで引退しまくりでエンゲージから始めた人は怪文書+スタミナ薬0で殆ど引退したからな・・。運営も焦ったのか急遽ゴッドアスクが配布したけど遅すぎた
    ソシャゲで一番やっちゃいけないのが性能インフレでこの先どうするか検討した先に長文化する事なんだよ。調整班しか把握してない考えをユーザー達が見て把握出来てないとか最悪だからな。
    貫通無効を無効にする無効とかもうインフレ以前の問題。新規はみきついやキラー武器の違いすら分かってないよまじで