【FEH】ユニット評価 風と雷の双翼 ヒノカ(伝承ヒノカ)

ステータス・個体値(星5)

名前風と雷の双翼 ヒノカ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ飛行
絵師北千里
声優名塚佳織
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意198(22)1756
基準値187(21)1645
苦手176(20)1534
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4350(64)502725
基準値4046(60)462322
苦手3643(57)432019
総合値176~178

攻撃・速さに優れた赤弓飛行ユニット。火の伝承英雄(HP魔防補正)。査定200扱い。

オススメ得意は速さ↑。
+4され50となる。追撃範囲が広がり、専用武器効果により火力も高まる。

もしくは攻撃↑。
+4され50(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

風神雷神弓
専用武器
威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能
重装、飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
自分の追撃不可を無効、かつ
3すくみ有利な時、または、
速さが敵より1以上高い時、敵は反撃不可
なし
狙撃
奥義カウント:3
与えるダメージ2倍
奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
A:攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
B:救援の行路4
新スキル
戦闘中、敵の守備、魔防-3
周囲3マス以内のHPが99%以下の味方の隣接マスへ移動可能
HPが60%以下の味方の周囲2マス以内へ移動可能
C:叱咤激励
専用スキル
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン)、かつ
自分と周囲2マス以内の飛行の味方に【突撃】を付与(1ターン)
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
歩行、重装、騎馬の敵は、戦闘中、速さ、守備、魔防-5

スキル構成例

基本型

武器風神雷神弓
補助自由枠
奥義狙撃
A攻撃速さの機先4
B救援の行路4 or 速さ封じ4など
C叱咤激励
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、機動力に優れたアタッカー兼サポーターとして運用する型。
何もいじらなくとも完成度は非常に高い。
B救援の行路4は強力だが、これがなくても既に機動力の高い伝承ヒノカとの相性はそこまで良いわけではない。速さで勝ることが最重要であるため、速さ封じ4などに変更するのも選択肢の一つ。

総評

攻撃・速さに優れた赤弓飛行ユニット。火の伝承英雄(HP魔防補正)。査定200扱い。
ステータス配分は素晴らしい。攻46速46とトップクラス。アタッカーとして最高峰の配分といえる。

専用武器『風神雷神弓』はキラー&再移動1&飛行重装特効&攻速+6&ダメージ+速さの20%&追撃不可無効&3すくみ有利or速さで勝っていれば敵反撃不可効果。
火力が高く、そして敵の反撃を受けないため、非常に強力。
飛行はもちろん重装に対しても特効を与えられるため、護り手を突破することも可能となっている。

専用Cスキル『叱咤激励』は自分と味方の奥義カウント変動量+1&突撃付与&飛行以外の敵の速守魔-5効果。
単純にステータスダウンだけで強力なうえ、奥義を加速し更には突撃により3マス移動が可能となる超優秀な専用Cとなっている。
飛行兵種は牽制や先導4など強力な汎用Cスキルを有しているが、それらと比べてもかなり盛られた性能といえる。

新Bスキル『救援の行路4』は敵の守魔-3しつつ、味方の隣接マスや周囲2マスにワープすることができる効果。救援3と比べてかなり強化されており、とにかく強い。誰が持っても強力なスキルであるため、伝承ヒノカはスキル師匠としても重宝するだろう。

運用としては叱咤激励で味方をサポートしつつ、高い火力を活かしての攻めが基本となる。
柔らかい敵はもちろん、護り手などカチカチユニットですら撃破可能な点が強み。

欠点は紙装甲である点。
反撃不可持ちであるため基本的には大丈夫だが、反撃不可無効持ちの敵には注意が必要となっている。

総評としてはトップクラスの火力に加え、強力なサポート能力をも兼ね揃えている赤弓飛行ユニット。
伝承英雄であるため活躍できるシーズンは限られてしまうが、どんなコンテンツでも大活躍できるポテンシャルを秘めている。
最近いくらなんでもワープ系の効果が強すぎため、近いうちにほぼ間違いなく対ワープメタが実装される予感しかしない点を除けばこの伝承ヒノカは間違いなく確保しておくべき性能といえる。ステータス計算が難しくなって久しいが、最近は敵の移動マスを予測することも困難になりつつある気がします……。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 風と雷の双翼 ヒノカ(伝承ヒノカ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:12:04 ID:b23a94a65 返信

    武器強いのに短いですね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 19:25:31 ID:e4b18db9d 返信

      短いからこそ強いのだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/01(木) 09:30:53 ID:79a3b5b8b 返信

        強欲な壺かな?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:14:13 ID:af8223693 返信

    まあBは速さ封じとかに変えるべきだろうな
    アビサルですら闇ベレスで普通に倒せたわ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:27:30 ID:57f730aea 返信

    専用Cは縦列マップである飛空城で使えそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:37:03 ID:e6c91473a 返信

    花嫁チキが瞬殺されて草

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:51:29 ID:1ff953086 返信

    チキチキ、短かったな。
    スクラム組んでバフかけまくったら死にはしないけど、反撃で落とせないから踊り手で再行動されたらもう無理。
    反面、ガトーで余裕で落とせる。アスブラもあんまり被害受けない。
    また早めの適当な回避剣士だと余裕で受け殺せてしまう。
    遠距離護り手は世知辛いね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 17:04:53 ID:ec0038131 返信

      しってた(チキチキ10凸済感)
      総大チキ出したら即上位互換花小チキ刑とかドーミラーだしたら即護り手不可付与エンブラ刑とか竜と竜殺しは同時上映率高いからなー
      もはや嫌がらせとしか思えなくなってきた…

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 16:54:50 ID:724b22b39 返信

    強すぎる。何でこんな強いんや
    ワープメタ来たとしてもこいつは死なんやろ。強みが1つ消える程度

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 17:50:31 ID:ea9e111e2 返信

    これは受けれんし、反撃不可だし
    アビサルはやられる前にやったが、対人だときっついなこれ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/31(水) 18:51:52 ID:2eb415c26 返信

    コザキ先生かと思ったら北千里先生でびっくりした

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/01(木) 12:00:00 ID:413705865 返信

    錬成門番以降に来るワープ潰し時代になったら終わるキャラ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/01(木) 19:51:45 ID:ca9082343 返信

    自操作が楽しいキャラで好き