【FEエンゲージ】エンゲージのように途中から強キャラがどんどん加入してくる調整についてどう思う?? イラナイツよりは良い!?

134: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:07:46.66
章進むたびにユニット増えて誰をスタメンに残すか考えるのFEやってる感じがしたわ
最初から仲間はこいつらだから好きなの育ててねって全員用意されてるのはなんか違う

145: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:09:51.27
後からどんどん無能の役立たず共が加入し続けて来るのもアレだけど
後からどんどん有能が加入し続けて来て初期キャラ息しなくなるのも斬新だけど極端な調整だなとは思った

148: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:11:42.27
>>145
まあ今回くらいがギリギリ性能か愛着が凌ぎ合うラインじゃないかねえ、ヴァンドレは知らん
もう少し初期組強くてもいいかもしれないけど

153: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:12:59.38
>>145
ルナはこれだな
有能キャラ以外は後から入ってくるキャラ使った方が全然楽
流石にザフィールは使わなかったが

155: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:14:16.06
リンデンとかいう糞つよ面白ジジイ好き

156: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:14:32.58
後半加入キャラは弱いと愛着の差で使ってもらえないからね
一応没収される指輪のスキルを序盤で取れるという優位点もあるしいいラインだと思う

160: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:15:39.73
弱いってほどじゃないけどゴルドマリーの強さが最後までわからなかった
っていうかいまだにわからん

168: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:16:52.10
正直後半じゃなくてももう中盤あたりでもよっぽど可愛いか強くないと使ってもらえないよね
クラスチェンジ始まるあたりからもう選別終わってること多いし

177: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:18:47.02
>>168
ハードだとそうだな
枠が空くからモーヴとヴェイルは入れるが

187: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:21:15.65
リンデンは令和のボア
雷魔法の爺さんだし多分意識している
確かボアは初期状態でもスターライト持てばガーネフ倒せるんだったか

194: 名無しのエムブレマー 2023/05/10(水) 21:25:17.56
ダイムサンダリンデン
ソードマスターリンデン
マージカノンリンデン
好きなリンデンを選べ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1683715077/

『【FEエンゲージ】エンゲージのように途中から強キャラがどんどん加入してくる調整についてどう思う?? イラナイツよりは良い!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:07:58 ID:a1235f878 返信

    新紋章みたいに入るだけのキャラが大量発生するよりは良いんじゃないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:34:11 ID:f3380ebe6 返信

      新紋章に限って言えばたくさん加入してなんぼな所あるからなあ。リストラ組とかリストラ組とか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 19:28:42 ID:586860263 返信

        影薄い奴中心に使うの意外と楽しいよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:50:22 ID:cadcc8a79 返信

      新紋章はルナ’用にロストしてもすぐ補充出来るようにするためじゃないかな
      ノーリセルナ’やるとポンポン味方お亡くなりになるし

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:21:52 ID:cbccc1179 返信

    初期のほうのキャラと上級になってからのキャラは互いに居場所あるイメージ
    どっちつかずのプロディアだけ悲しいことになってる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:26:50 ID:b188224aa 返信

    エンゲージはパッケージに写ってるやつはスタメンで使おうと思ったら気づけば半分近くいなくなってた

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:29:21 ID:e18531d5c 返信

    リンデンおじ、おもしろ爺さんで好き

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:30:55 ID:a15139141 返信

    もうみんな知ってるだろうけどゴルドマリーはアーマーにクラチェンするとめっちゃ強い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:32:32 ID:ab3141ae2 返信

    ゴルドマリーはブレヒ衣装がダサくないという作中最強の個性があるから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:19:27 ID:bc9c17165 返信

      それに胸と胸ホクロもあるしな…

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:35:59 ID:240627949 返信

    正直なところ風花の「最終的にプレイヤーのお好みで全員最強になれる」が一番いいのに、エンゲージは昔のFEみたく極端に性能が使い物にならんやつ混じってるのがほんと駄目なところだとは思っている

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:41:36 ID:8b410a73d 返信

      最終的にって話ならCC繰り返せば良いんだから全員最強になれるだろ
      やり込みや稼ぎを意識しないって前提なら使い物にならん奴がいるのなんてエンゲージに限ったことじゃないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:23:31 ID:945a73746 返信

      ボネみたいな弱いことが個性の1つになってるみたいなキャラも好きよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:50:36 ID:cbccc1179 返信

      個人的にそれは没個性化でSRPGのゲームとしてはうーんだからエンゲージのマイルドとはいえ原点回帰な方がいいわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 03:02:23 ID:d495b7457 返信

        どんどん新しくしていかないとずっと原点に拘るのはシリーズの死ゾ ちゃんと誰もが楽できて面白い作品を作らなきゃな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:54:12 ID:74b4437d0 返信

      覚醒や風花との評価の差でどちらが世間的にウケるかはハッキリしてしまった気はする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 04:36:06 ID:85eee6ee8 返信

      とは言っても風花でも得意技能と苦手技能や個人スキルに難易度で差別化されるからまぁ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 19:31:11 ID:54bc834e2 返信

        魔法なんてだいぶ格差あるからな
        リシテアコンスタンツェハピ除けばトロン覚えるかで更に分かれるし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:45:56 ID:f3380ebe6 返信

    前線は無理だけど杖援護で便利なニイメ、個人スキル優秀のユキムラ、つよいけど安易に無双できないイエリッツァ。ここらへんの調整好き

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 20:46:37 ID:37c8d85b1 返信

    ルイは終盤までずっと使ってた
    各国の王子入れて全クリしようとしたけどアルフレッド弱すぎてやめた

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:13:27 ID:d4c6f3a74 返信

    リンデン爺さん面白くて好き
    エンディングの文章が不意打ちでうるっときた

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:33:43 ID:25429c68a 返信

    正直愛着あるの外さないといけないってなんか嫌
    ぽっと出ばかりになって何コイツ状態になるし

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:34:29 ID:47ced6e55 返信

    個人的には風花の加入方法の方がキャラに愛着湧いて好き。
    それにスカウトしないとストーリーの敵として出てくるのも周回要素として楽しめた。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:37:02 ID:ab1b9f514 返信

    ルイめちゃ強くなったと思ったらマデリーンちゃんがそれを一気に追い抜いていったわ
    ルイと壁2枚はつよつよだわ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 21:37:21 ID:3a719bffc 返信

    暁も後半のキャラが強かったな
    これはゲーム構成上の都合もあるけど
    なんなら最終盤なんか誇張抜きでぶっ壊れキャラのバーゲンセールだった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 04:18:03 ID:ac8ca3751 返信

      上限値が高いからなラグズの王様達…

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 22:43:19 ID:ec0b8312e 返信

    風花の個性があるようで性能突き詰めると実態は個性皆無みたいになるよりはゲームとしてはエンゲージのほうが好き

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 23:03:05 ID:fd2c96ade 返信

    普通なら初期キャラはSPを稼ぎやすいけとかあるんだろうけど
    指輪持ってかれるのに後からくる奴らはSPに補正ついた状態で加入するからそれもな
    まあ少しずつ増えてくから、本当に気に入った数人はSP稼げるけどさ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 23:43:32 ID:79461ea33 返信

    後から加入するキャラを強くする方が作る側としてもそのキャラが加入する章の難易度調整がしやすいってのもあると思う
    弱キャラが加入する場合、プレイヤーが使う主戦力は既存キャラになって育成状況がバラバラだから調整が難しい。強キャラが加入する場合、そのキャラ前提で調整出来るから絶妙な難易度にできる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 03:10:09 ID:d495b7457 返信

      強弱関係なしに味方全員に加入時からずっと使える性能にするだけにしたほうが全体の難易度調整は断然楽だわね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/12(金) 23:49:57 ID:242d1ffff 返信

    風花は誰を使おうが変わらないって所が「順位をつけない」とか「みんなでゴール」とかなんでも平等にしようとする現代社会みたいなヌルいイメージ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 00:34:29 ID:09ef8ae8c 返信

    弱いキャラとかがいなくて最初から全員仲間にいるとかつまらないと思うんだが世間はそうでもないんだな
    個人的には強いキャラばっか使っても味気ないから少し弱いキャラも使うとか、後から強いのが入ってきても初期からいる愛着あるメンバーを優先的に使うとかそういう事が出来たほうが楽しいと思うんだけどな
    あと説得で仲間になる敵とかすぐ突っ込んで行く緑軍とかいる方がFEだなって思う

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 00:37:13 ID:f27a288ea 返信

    前半のキャラに愛着がわいてそっちメインで最後まで使ったけど、やっぱSP関連が一番しんどかったなあ
    今は井戸があるから問題ないだろうけども

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 03:19:28 ID:bbfecc74f 返信

    ムービーで出てくる王族をメインに戦ったけど、次々加入するユニットの方が性能を楽々超えてくんのばっかで腹立ちつつも初期メン貫いた。個人的に強いとかよりこいつスタメンで使ってみたいと思うような魅力的に感じるキャラがほぼいなかった事の方が問題。イラナイツでも気に入ればスタメンにして周回がいつものFEだったけど周回欲が起きん

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 06:54:28 ID:9eccace9c 返信

    リンデンとモーヴの絡み好き

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 07:08:31 ID:f520225d9 返信

    後から強キャラが増えるのは全然良いと思うけど、例えば今作とか武器レベルもないしSPも何なら中盤加入のキャラ沢山貰えてるし、兵種もある程度誰でも何にでもなれるから一部のキャラ以外キャラごとの独自性薄いし、なんか初期から育てる意味が薄いんだよな
    トラキアとか後半にいくにつれて合計成長率高くなる傾向あった気がするけど、スキルや武器レベルや兵種やら他の要素でどのキャラもある程度使いたいって思える要素があったからそっちを次作には期待したいかな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 07:45:51 ID:ba66c29ff 返信

    イラナイツだろうと支援会話があるおかげで使う気にはなれるのはいい
    風花のイラナイツ枠は個人的にアンナさんぐらいだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 09:35:36 ID:e856bdc75 返信

      暁なんかは支援会話ない上に世界観の関係からか強キャラがハッキリしてるからモブポジションのキャラには愛着も湧きづらいのよな
      見た目どストライクとかくらい、一応拠点会話はあるけどそれ以降登場しないとかもざらにあるし
      もしもいつかリメイクあったなら支援会話導入してほしい…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 09:48:31 ID:c2c856e23 返信

        キサとか拠点会話を見逃してたら全くキャラ把握できないからな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 10:03:31 ID:50779edcc 返信

    ここのFEプレイヤーでも完全に二分に反応別れてるし
    答えなんてなさそうだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 10:31:01 ID:d495b7457 返信

      まあ売上で判断するなら風花で決着付いてるけれども

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 10:55:31 ID:b1869b172 返信

        売上厨通り越して依存症に見えてきたわ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/14(日) 04:06:45 ID:a014f1609 返信

      二分してるっていってもエンゲージメインでシリーズ全体の話してるのにエンゲージの否定意見だけ言われるのは気に入らないとばかりに風花雪月の下げを目的で書いてるのが多く見られるから
      二分っていうか一部おかしいのがいるっていうか

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 15:17:42 ID:d6beea729 返信

    feh的には全員に愛着湧いてもらってガチャ回る方がいいから風花派かな

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 19:32:53 ID:aa3efb8d8 返信

    王族が弱いFEってアカネイア以来か?

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/13(土) 21:06:09 ID:d7e06a6be 返信

    ハードまでなら誰使おうが特に苦労しないバランスだと思う
    ルナはまずルイが16章超えた辺りから敵の火力インフレで使い物にならなくなって面白くなり始めた
    その後で新規加入するキャラが全員即戦力になる設計されてんのは良く考えられてるなと思ったわ