ステータス・個体値(星5)
名前 | 闇の中の狂犬 ライナス |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | スエカネクミコ |
声優 | 成田剣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(28) | 14(17) | 9 | 6 |
基準値 | 18 | 11(27) | 13(16) | 8 | 5 |
苦手 | 17 | 10(26) | 12(15) | 7 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 49(65) | 47(50) | 39 | 23 |
基準値 | 42 | 46(62) | 43(46) | 36 | 20 |
苦手 | 39 | 43(59) | 40(43) | 33 | 17 |
総合値 | 187~188 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され47(50)となる。追撃範囲が広がる。
所持スキル
命なき狂牙の斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ増加し、 敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(強化は能力値ごとに計算)、 ダメージ+攻撃の10%(戦闘前奥義も含む)、 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 |
なし |
竜穿 |
奥義カウント:4 攻撃の50%を奥義ダメージに加算 |
A:なし |
B:キャンセル3 |
戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
C:恐慌の幻煙3 |
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【パニック】を付与 【パニック】強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
査定型
武器 | 命なき狂牙の斧 |
補助 | 二種応援 |
奥義 | 心流星 |
A | 攻撃速さの秘奥4など |
B | 奥義の螺旋4など |
C | 攻撃速さの信義4など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
闘技場査定要員として運用する型。
専用武器持ちの査定190族。ガンズやルミエルなどと同じ。
総評
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。
ステータス配分は配布枠としては優秀。魔防20と捨てているぶん、その他に優れている。
専用武器『命なき狂牙の斧』は攻守魔+5、速+8&敵の強化分自分の全ステアップ、敵の全ステダウン&ダメージ+攻撃の10%&初撃4割カット効果。
敵が強化を受けているか否かでかなり効果が変わってくるため、正直あまり強い効果とはいえない。敵が強化状態でもそこまで強くはない。
運用としては査定190族であることを活かし、凸って闘技場査定役がオススメ。
とはいえ最大査定というわけではないため、あくまでキャラファン向けとなる。
総評としては性能、査定ともにあと一歩足りない緑斧歩行ユニット。
専用武器を貰えているだけマシだが、第一線で戦うには少々厳しい性能となっている。
モルフ状態での実装ってファン的にはどうなんだろう……? 素直に生きている状態の比翼ロイド&ライナスのほうが需要ありそうに感じてしまう。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役。無凸無改造では活躍は厳しい
死んでるけど、色が綺麗だな
ニュルっとしたオーラもなんだか新鮮でいいね