【FEH】クリスマスやバニーベルナデッタの自傷ダメージ×相互援助を活かしての救援迅雷戦術って現環境でどうなんだろう??

62: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:07:11.98
つなきずのピアニープルメリアめっちゃ魅力的ではあるんだけどレベル40固定なのがキッツい
レベル下げる方法実装して欲しいわ

70: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:14:41.48
ほんまそれ
レベル1じゃないとフリスト相互援助救援迅雷しづらい

79: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:24:56.69
今時フリスト相互援助で迅雷やってるやつおらんやろ

87: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:27:36.09
>>79
いまだにやってるが!?
最新の迅雷ってなんだよ教えてくれよ

91: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:30:48.03

>>87
ホモオガかセリクロあたりやなぁ

そもそもクリベル献身は献身やらぶちかましなんかで手数を使う分、総手数が少ないんだよ

115: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:52:46.44
>>91
なんで相互援助から献身とぶちかましの話になってんだ

136: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 19:09:16.11
>>115
似たようなもんじゃろ

114: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 18:51:11.75

>>91
光闇はこれで迅雷やってるが手数が足りないと思ったことはないな
いや春カアラ最新だしこれはズルいか…それに春カアラいなかった時は2連ぶちかまししなきゃいけない時あったから手数キツかったのは事実だわ…

セリクロは当て逃げする時に使ってるな…迅雷する場合は計算しなきゃならんのがちょっと面倒かな
ホモオガは強い、反論できない

141: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 19:12:03.41
>>114
そもそも獅子奮迅聖印が出てるのにクリベル献身で救援圏内に入れること自体が微妙

169: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 19:44:31.98
>>141
再移動あれば相互援助や献身した後に罠踏みにいけるし劣ってるとは思わんけどな
基本直線しかいけないぶちかましと違って行く場所自由に選べるし
あと相互援助は脳死で動かせるのも利点
奮迅でHP減らせても戦闘結果によっては救援発動しない事もあるだろうし
まぁ奮迅でもオガみたく3回行動できる奴は確定で救援圏内いけるから脳死迅雷できるっちゃあできるけど

179: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 20:06:25.79

>>169
ちょっと違う
献身再移動だと罠を踏むしかできない

再行動、つまりは手数なら罠を踏むでも壺を割るでも、硬い敵を削るでもなんでもできるから自由度が圧倒的に異なる

あと基本的に戦闘結果で疾風迅雷が出るか出ないかが左右するのは弱い。ボタンなり狂嵐なんかで再行動するのが今の迅雷攻めだよ

223: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 20:44:39.48

>>179
踏むしかできないというが停止罠がある今はそれも重要だと思うんだが
それに最初の位置取りも重要になる迅雷ではぶちかましで踏み抜けない位置にある罠に行けるのはやっぱり他ではできない利点だと思うわ

ちなみに>>169の下半分の文、粉塵と迅雷を読み違えてないか?迅雷が発動する事についてじゃなく救援が発動する事について語ったつもりなんだが…

戦闘結果で迅雷発動が左右されないのが強いのには同意。奥義の疾風迅雷使う時もカウント最大にしてキャンセルされても大丈夫なようにしてる。あるいは獣の拍節効果を利用。

252: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 21:16:50.10

>>223
そもそもクリベル献身しないなら魔法罠踏み抜けるor本物を踏み抜いても迅雷が続行できる手数があるから…

というかW粉塵できるようになった時点で反撃無しで確定救援くらいできるやろ….
HP56調整とか聞いたことない?

285: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 21:49:38.54

>>252
HP盛って自由に魔法罠踏み抜けるのセリスシグルドくらいじゃん…そしてHP盛った時点で確定救援できないじゃん…

その調整は知ってるがその調整した時点で魔法罠踏み抜けないじゃん…不安定過ぎる。そういう意味でも粉塵で確定救援できるのは3回行動もったオガちゃんとかじゃないと

てか今更だけどそこまで手数過剰に必要か?>>114に貼った部隊使ってるけど毎回1~2手は余るし攻略する分には問題ない手数はあると思うけどな

293: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 22:01:06.28

>>285
別に本物の罠を踏んじゃいけないルールは無いからな
事前に踏むでも、攻め込むターンに本物罠踏んで、止まった上で迅雷するでもいい

まぁ、言う通りオガぶん投げるのが1番強いから上のやつも去年の夏以降使われなくなった考え方だけどな

手数は多いに越したことはない。囲めない残せない時とかは7人倒して壺まで含めて1ターンで割り切る選択肢も出てくる

319: 名無しのエムブレマー 2023/04/19(水) 22:23:59.71

>>293
確かにそんなルールはないけど…えーこれ俺が柔軟性無いのか?ここまで言われてもクリベル相互援助が完全に劣ってるとは思えないわ

極論全部高火力近接で固められた防衛もあるからな…そういうのも迅雷するなら確かに手数は必要かも
俺はたぶんそういうのは当て逃げとかバレレオンで最後の一人足止めとかしちゃうわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1681888547/

『【FEH】クリスマスやバニーベルナデッタの自傷ダメージ×相互援助を活かしての救援迅雷戦術って現環境でどうなんだろう??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 18:18:43 ID:33599db79 返信

    迅雷って大半セリスとクロムのセット投げるか、オガ投げるかばっかな気がするけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 18:27:56 ID:5ff57d168 返信

    頭使いたくないから迅雷パなんて組まない
    総受脳死一筋6年

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 18:49:47 ID:0da8c3859 返信

    最近見ないけどベルシリーズはお城で使うには本人火力が足りないシーンが多そう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 19:25:30 ID:5857ae879 返信

      兎ベルは割とちゃんと火力も出してくれるから嬉しい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 18:56:50 ID:c87b092f1 返信

    いま迅雷ってオガ投げが9割だと思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 18:59:05 ID:528ec02f0 返信

    爆風迅雷はぶちましとか必要な分手数が少なくなりがちなんだよね、レベル1踊り子とか準備ひつよだし、やるときはエガ族いれて手数増やしてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 19:06:54 ID:ce40e3931 返信

      ホモで爆風撃てるから手数が減らないんだよな
      奥義カウントも合わせてあれはよく考えられてる

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 19:00:23 ID:20d5a3742 返信

    逆にデバフして範囲奥義で瀕死にして救援迅雷踊りって対策あるの
    一度見てくだらねーなと思った

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 19:37:00 ID:6b5afd0e3 返信

    どっちが有用か知らないけど完全上位ではないやろ
    そもそもベルを有効活用してて素晴らしい
    なにをどうやっても活用できんキャラの方が多いことも考えてくれ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 19:50:31 ID:5e285f6af 返信

    兎ベル+双界ティアモは、罠が密集してる防衛と門番が入ってる防衛以外なら基本的に問題なく通るんだけどなぁ…TA使ってた時から剛剣の必要数が1減ったのも偉い
    レベル1踊り子等の必須キャラと近影×1以外は安く済むし、1ターン目から確実に攻められるのも利点
    囲うとき以外は基本的にぶちかましも使わない

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 20:11:34 ID:edbc2ed66 返信

    風花雪月はやってないけどベルちゃんかわいいから使ってる
    バニーの被弾絵大好き

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/23(日) 20:36:23 ID:a7208f2c1 返信

    知↓エクラだから、迅雷組んでもどこかで奥義カウント足りなくなる事故が発生しちゃうんだよね…
    受けしか信用出来ない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 05:34:54 ID:223ab2224 返信

    ミラで爆風やってる奴は意味不明だけどな
    ホモでええやろそこは

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 11:52:01 ID:c76df2748 返信

      ミラで爆風打ちたいんじゃなくて、ミラで打たざるを得ないんでしょ。凸とかボナとかで入れないといけない時に手数と枠に余裕ができる。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 15:14:44 ID:b724fe2e9 返信

        ミラは輸送に一手使うが、ホモなら味方を運びながら奥義カウント稼ぎながら自分自身も前に行けるから圧倒的にこっちの方がいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 15:29:47 ID:f981462e2 返信

      爆風ミラ様は
      ・神階枠で出せるマム(範囲奥義適正◎の薪ギムレー装備可)
      ・魔防高めだから魔防参照障壁抜きやすい
      ・一距離だからB枠で怒り装備可
      っていうメリットがあるんやで。
      クロルフの方が確かに汎用性は高いがミラ様はまた違う需要があるってことだな。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 07:38:22 ID:f981462e2 返信

    ベル相互援助迅雷だけならまだしも、範囲奥義まで絡められたらもう防衛にガトー置くくらいしか対策無いからその辺がメタれるまでは行けるやろ。
    だから神階でギムレー持てて魔防高い爆風ミラなんてのが使われてるし。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/24(月) 14:33:47 ID:b8667dae2 返信

    やべえ ガチ勢はやべえよ
    見たことない単語ばかりでワクワクするなあ

    爆風ミラに一度でも攻められてみたい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/24(土) 22:53:02 ID:577891c1e 返信

    レート考えると神階で爆風出来るとそれだけで枠圧縮出来るからな
    だからこそピアニーやプルメリアのレベル1なんかもいるわけで

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/09(日) 15:19:26 ID:158810fd4 返信

    179
    それ言ったら再行動も最初に殴りに行かなきゃ発動しない時点で普通に自由度低いんよ
    両方使ってたら献身再移動も再行動も一長一短なことくらいわかると思うんだがな