ステータス・個体値(星5)
名前 | 友との約束 エリウッド |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 矢口アサミ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 16(32) | 14 | 4 | 4 |
基準値 | 17 | 15(31) | 13 | 3 | 3 |
苦手 | 16 | 14(30) | 12 | 2 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 49(65) | 49 | 32 | 23 |
基準値 | 39 | 45(61) | 46 | 29 | 20 |
苦手 | 35 | 42(58) | 42 | 26 | 17 |
総合値 | 178~180 |
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃範囲が広がる。
所持スキル
戦神の烈剣 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに攻撃、速さ、守備、魔防が自身の【有利な状態】の数×3だけ増加 (最大12、強化は除く) 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:速さ守備の激突4 |
新スキル 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の速さ、守備+6、さらに、 移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、 戦闘中、自分の速さ、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の速さ、守備の弱化を無効 |
B:速さ守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 |
C:理想への天質 |
専用スキル ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、 自分と自分を除く最も攻撃が高い味方の 攻撃、速さ、守備+6、かつ 【強化増幅】、 【見切り・パニック】を付与(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 戦神の烈剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 2カウント or 疾風迅雷 |
A | 速さ守備の激突4 or 攻撃速さの激突4など |
B | 速さ守備の近影 |
C | 理想への天質 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカー兼サポーターとして運用する型。
A速さ守備の激突4はあまり合っていない。できれば攻撃速さが上がるものに変更したい。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分は非常に良好。攻45、速46はアタッカーとして最高峰。もはや旧時代のユニットとの差が恐ろしいレベルで最適化されている。
専用武器『戦神の烈剣』はキラー&全ステ+5&敵追撃不可、自身追撃不可無効&初撃4割カット&有利状態の数に応じて最大全ステ+12効果。
割とお手軽に全ステ+17でき、更には追撃操作、ダメカと非常に強力な性能となっている。
専用C『理想への天質』は味方に竜獣がいる時、自分と攻撃が最も高い味方の攻速守+6鼓舞バフ&強化増幅&見切りパニック効果。
高いサポート能力に加え、自身も強化できる点が魅力的。かなり強い。
運用としては味方に専用Cを付与して強化しつつ、自身は普通の近接騎馬アタッカーのように敵を撃破&再移動で安全な位置に帰るといった立ち回りとなる。
サポート性能抜きにしても近接騎馬アタッカーとしてトップクラスの性能を持っているのが素晴らしい。
総評としては自身の戦闘力とサポート性能どちらにも優れた赤剣騎馬ユニット。
役割が二つあり、そのどちらも強力なので非常に扱いやすい性能に仕上がっている。
竜や獣の味方がいなければ専用Cが発動せず、サポートしたい味方の攻撃をパーティーで一番高くする必要があるので編成がやや縛られるが、それ以外に大きな欠点はない。
どんなコンテンツでも一定以上の活躍が期待できる。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
さぁ、引きなさい…