【FE】ifにあったフェニックスモードについてどう思う?? クラシックではなくカジュアルで遊んでいる人ってどれくらいの割合でいるんだろう??

488: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:37:41.32
SRPGやりたい層よりただキャラゲー好きな層の方が多いだろうな

494: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:41:18.48
>>488
フェニックスモードとか追加してるくらいだからなあ
もうボタン押したらクリアとかになりかねない

497: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:44:32.74
フェニックスってifだけで以降の全部消えたから需要無いんじゃね

501: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:46:16.49
>>497
流石につまらないってなったのかねえ
でもカジュアルは残ってるな
育てた推しユニットが死ぬとか耐えられない!って層が多いんだろうけど

502: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:47:26.96
どうせ死んだらリセットするんだから手間なだけじゃん

507: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:49:47.84
フェニックスは消えたけど巻き戻しでどうにかしてねってことだろ

509: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:51:12.49
巻き戻しは理不尽なギミックとか入れたいんだろうなって思う

514: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:56:04.78
カジュアルだったら捨て身戦法が取れちゃうという話もある

515: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:58:04.53
ifのフェニックスは暗夜用の救済措置って聞いたな
カジュアルノーマルで充分だとは思うけど

516: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 22:58:20.33
どうせ生き返るから囮にしてもええやろの精神

522: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 23:03:06.44
フェニックスはやり込みで使ってるわ

534: 名無しのエムブレマー 2023/04/02(日) 23:18:04.64
支援回収でノーマルフェニックス暗夜脳死プレイしてたらタクミ港で普通に負かされた思い出

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1680401123/

『【FE】ifにあったフェニックスモードについてどう思う?? クラシックではなくカジュアルで遊んでいる人ってどれくらいの割合でいるんだろう??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:16:57 ID:8be2b6866 返信

    選べるなら好きにさせればいいじゃんとは思うものの、流石にフェニックスまでいくとsrpgの根幹にある戦略性が破綻するからよくないかな
    新規で始めた人がフェニックスやったら、全然面白くないゲームだと思ったまま他の難易度に触れることなく離れる恐れとかありそう
    ただただ肉壁を前線に移動させるゲームになるわけだし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:21:29 ID:1a502345a 返信

      小学三年生の時暗夜で何もわからずフェニックスでやってたけど戦略性なかったな
      その後に覚醒、echoesやらんかったらfeやってないかもな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 07:42:29 ID:b28304358 返信

      srpgはやりたくないけどストーリーが観たいからって層が風花ではっきり出てきた以上 破綻も何もないんだけどね この辺の話は結局レトロゲームに変な美意識抱いてるジジババの我儘だし。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 11:21:03 ID:98231d527 返信

        その需要を満たすのはSRPGじゃなくてよくない?
        漫画とか小説、あるいはゲームでもADVみたいな読み物系でいいやん

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 15:27:47 ID:bfed7d329 返信

          ユーザーがそう思うのは自由だけど
          作り手もそう考えてたからどんどん先細りして
          覚醒の売り上げ次第でシリーズ終了になってたのがFEでしょ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 15:26:18 ID:5350e6e1b 返信

        ハリーポッターでも見てろよ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:23:14 ID:7cfaa906c 返信

    フェニックスは何度でも蘇る

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:35:03 ID:2f7d099f1 返信

    天刻は道具屋で買うアイテムにするのがいいと思う
    毎章無条件で使用回数回復するのは天刻使わないようにするどころか毎章使わないと損って気すらしてくるからね
    購入式なら天刻使わないことにメリットが生じて頑張って生かそうってなるし
    値段は1回1000~2000Gくらいがベストかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:41:21 ID:c5a229d40 返信

      初心者用の救済って面も大きいんだから
      使用にデメリット付けたら本末転倒じゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:46:20 ID:fc15c4f02 返信

      縛りっていうのは提示された難易度に自分で匙加減をするから面白いのであって、救済措置を強制的にデメリットありにされるとストレスでしかないんや
      難易度どうこうじゃなくて単純にリセットする時間が惜しいから巻き戻しが嬉しいって人もいるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 23:26:10 ID:84be3d17c 返信

      使わないと損とは微塵も思わない。
      むしろ使わないでクリア出来ると我ながら神軍師くらい感じてちょっと気分いい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:35:48 ID:001e88e7e 返信

    元々キャラゲーとして遊べる作りだけど、覚醒の例のCMでFEに手を出した層は、特にそういう意識が強いだろうから、仲間が死なないモード自体があるのは良いと思う

    ただまぁそれならそれで味方を殺しまくるとカルマ値が上がって専用のバッドエンドになるとか、逆に特定のレベルで味方をロスト0でクリアするとご褒美があるとか、サモンナイト系の遊びがいのある仕様が欲しいかな

    個人的にはエンゲージもだけど、味方がロストした後の哀愁漂う反応や会話が好きなので、無くならないで欲しいとは思う
    マシューロストした状態でレイラの死体を発見したり、ジャファルロストした状態でニノを仲間にした時のヘクトルの対応が本当に好きだった

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:37:41 ID:65cef37d2 返信

    風花の巻き戻しは最初は面食らったけど、ルナで初見殺し多すぎて、ああうんってな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:38:52 ID:c5a229d40 返信

    余りに露骨な超低難易度はそれなりにゲームという媒体に触れる人には抵抗があり
    本当に物語だけ追い掛けたいって人はそもそもこういうゲームに触らずノベルゲームとかゲーム以外の媒体に行く、んじゃねえかな 
    露骨じゃない超低難易度には需要あると思うけど

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:40:06 ID:57b748625 返信

    普通に考えればメリットの一切無いクラシックモード選ぶほうがおかしいし
    昔の仕様に縛られてロストありは時代に合わないなとは感じる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:46:56 ID:c5a229d40 返信

      今となってはゲームバランス的な云々というより
      味方キャラでも死に様や親しいキャラの反応、エンディングやシナリオの差分が見られるっていうキャラゲー的な需要が大きい気はする

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 06:14:15 ID:20d32e7d8 返信

        自分はキャラの反応も好きだけど戦争でコロコロしあってるって設定なんだからロストは本当にタヒねよって思う派。味方が自由に撤退してるのにシリアスなストーリーされても説得力がないし。蒼炎やった時はティアマト撤退できるなら前線兵助けられるだろうしヨファとか助けてやれよと思ったな……まあメインストーリーに関わる人タヒぬとロイみたいに何でもかんでも自分で解決する超人主人公になっちゃってつまらんのだろうけど、重要キャラ数人は非プレイアブルが理想かもしれん。もちろん超少数派だろうが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 04:44:16 ID:d4649c2cf 返信

      クラシックモードを選ぶのは高難易度選ぶのと変わらないでしょ
      オプションが充実していることをおかしいといいだすのはそれこそ謎

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 22:47:53 ID:fb38fc967 返信

    カジュアルで十分だろうよ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 23:09:05 ID:2482d9c7e 返信

    HP0になったら何かしらデメリット受けるけどキャラロストはないみたいなモード出て欲しい
    キャラ死ぬ=2度と使えないor巻き戻しするだけの選択になるのがな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/10(月) 23:29:41 ID:2427c85c0 返信

      撤退したキャラは次の章でステ減少か編成不可とか?
      怪我が治るまで戦えないみたいな感じで
      流石に永続でデメリット発生は、もうそれロストで良くね感もあるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 00:36:23 ID:dadc7e10e 返信

      一回カジュアルのみにして徹底してそれ用にシステム作りしてみてほしいな
      例えばトラキアの疲労と合わせてやられたら疲労最大になって次ステージ出撃不可とか、お金払って復活させるドラクエの教会方式とか模索はできそう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 01:48:05 ID:a624cabf6 返信

        無印無双がまさにそれだったな
        大金払うとロストしたキャラ
        復帰できた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 01:08:23 ID:053fd938b 返信

      新紋章だと撤退したキャラは支援値貯まらないっていうのはあったな、微々たるものではあるけど

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 00:48:00 ID:8e19a5db5 返信

    ロスト有り無しは作風に合わせて欲しいな
    風花みたいな戦争がテーマの作風ならロスト有りで
    エンゲージみたいな終始ピクニック的な作風ならロスト無しとか

    昨今の広いユーザー層をカバーリングするため取り合えず付けましたみたいな
    作品の世界観とシステムのアンマッチがプレイ中終始気になってモヤモヤするんだよな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 01:13:48 ID:cd5b06ea6 返信

    風花なんてなんちゃって戦争だからカジュアルでいいやん
    風花ファンもキャラ推しが云々みたいなの多いし難しくしたら離れるぞ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 01:46:57 ID:a624cabf6 返信

    フェニックスは支援コンプや
    スキル集めでお世話になったわ
    引き継ぎある作品なら
    最強キャラ育成みたいなやり込み用に
    フェニックスモードは別に
    あってもいいんじゃないかなーとは思うな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 02:14:59 ID:9436c34b3 返信

    エコーズにも死んだ瞬間戻ってくるモードあったろ!!!!

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 02:28:42 ID:6ccf86ab7 返信

    ストーリー重視、SRPGはおまけと見てる傾向にある人が多いならフェニックス復活させてしまってもいいかなと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 02:36:43 ID:83e3de23d 返信

      自分そんな感じだけど、カジュアルでいいかなって
      エンゲージの城の敵ヴェイルのとこ、雑魚が無限湧きするって知らなくて死屍累々になっちゃうレベルだけど…(ハードで)

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 04:03:43 ID:c08b9d65b 返信

    フェニックスは図鑑コンプ勢とか検証勢あたりには好評だったと聞くし、あってもいいと思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 05:04:12 ID:0333a95d2 返信

      ピンポイントな需要だがクリア後にフェニックス解放というのもありかもしれないか

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 05:36:35 ID:85a35bc8e 返信

    ロストありだとストーリーで存在感出せないのがな
    いるパターンといないパターン作らないといけなくなるから
    結局ロストしないメンツだけでストーリー回さないといけなくなる

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 07:59:53 ID:98231d527 返信

    フェニックスモードは流石に意味わからんかったからな
    カジュアルは蘇生魔法やアイテムがあるいわゆる普通のRPGと同じ感覚って考えればまあわかるけど、フェニックスは常時オートリレイズやもん
    そこまでするならそもそも戦闘パートいらんやろ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 08:42:01 ID:93eb2f39d 返信

    暗夜はノマでも他のノマよりかは難しいからその救済のつもりでフェニックス作ったんじゃないかね
    個人的にユニットを鉄砲玉扱いできるって意味じゃカジュアルもあんまり変わらんからフェニックスがあってもなくてもどっちでもいいが

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 09:10:36 ID:edbca6e11 返信

    単純にひとマップ数十分かかるゲームで中断データ再開したらその中断データが消える仕様が面倒だったので最近はずっとカジュアルでやってる
    エンゲージは中断からの読み込みってデータ消えるん?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 10:32:16 ID:93eb2f39d 返信

      エンゲージは難易度で仕様が変わってノーマルとハードは中断=途中セーブ扱い(メニューでいつでも出撃前に戻せるから詰む事もない)
      ルナティックは一度読み込むと消える本当の中断

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 12:57:43 ID:86f3c35f5 返信

        なるほど助かる、ルナでやる時もカジュアルにするわ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 11:36:59 ID:8eb0360dc 返信

    フェニックスオンリーだったら非難されるべきだろうけど、今まで通りのモードもあるなら使わなきゃいいだけなのでは…

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 11:41:00 ID:d67ce3bef 返信

    今のスパロボなんて常にカジュアルモード相当だしな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 11:57:59 ID:12c93070b 返信

    昔、教会で蘇生出来るシャイニングフォースが初SRPGだった兄が、
    初めて聖戦遊んですぐユニット消失して「クソゲー‼」と言って投げた事があった。
    そういうシステムを全否定する層もいるから、救済モードはあって良いと思う。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 17:10:10 ID:1a5593b99 返信

    ずっとノーマルカジュアルでやってるけど何か?めんどくさいし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 17:24:29 ID:50873850d 返信

      フェニックスに手を出さない辺りなんやかんやゲームを楽しんでいるんだな、このツンデレめ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/11(火) 20:52:16 ID:20d32e7d8 返信

      誰もなんとも思ってないぞ
      ただシリーズの新作には今後も各難易度好きを見放さず作り続けてほしいと喚いてるだけなんだ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/12(水) 19:49:52 ID:c98543975 返信

    これ開発のインタビューにもあった気がするけど、フェニックスモードとかカジュアルモードを追加する事で、本編の難易度(主にルナティック)が高くても逃げ道があるから大丈夫だっていう保険が出来て、if暗夜ルナみたいなエグいのができたらしい。
    そう思うと結構カジュアルとかフェニックスって重要じゃない?