【FEエンゲージ】紋章士って過去作に絡める必要あったのだろうか?? オリジナルキャラでも良かったのでは??【ネタバレ注意】

48: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 15:59:27.86
エンゲージは指輪システムはゲームの面白さに直結してて良かったんだけど、これ別に過去作絡めなくてもよかったんじゃね?って思ったな

67: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 16:38:51.10
>>48
12の紋章士いる上で俺が13番目だああ!はまぁ熱かったしfehよりはとても上手くディケイドやってる

102: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:36:32.42
>>48
実際最初は構想になかったらしいしオリジナルの英雄で良かったよ

87: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:04:09.39
みんな頑張って生きてきたのにそれは全てエンゲージの世界で紋章士にされて一生こき使われるためだったと思うと辛い

88: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:04:57.23
磨いてあげるからセーフ

89: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:08:16.37
食事もできないし、自由に行動できないし、紋章士としてただ存在し続けるのって辛いよなって思った

93: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:17:10.37
>>89
大丈夫、人としての辛いという感情は指輪にプログラムされてない

96: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:24:57.13
実体が無いから脳も無けりゃ老化って概念も無いし狂いようがない 福利厚生もバッチリだな

97: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:26:21.32
紋章士は本を読むにも誰かに本を持ってもらって都度ページをめくって貰わないと読めないらしいな

98: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:29:28.97
紋章士って英雄本人が閉じ込められてたのか🤔
てっきりコピーしただけの極論を言えば偽者だと思ってた🤔

114: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:59:11.89
>>98
コピーだよ

100: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:30:53.24
エンゲージエアプなんだが、そんな物騒なもん使役してるやつは悪役では…?

104: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:39:29.04
>>100
コピーにしても残酷な話だな
だから邪竜の章で反転バージョン出てきても「え?もしかして本編の奴らは善のつもりなん?」って感じだ
もしかしたら邪竜の章の方が善人なのかも

107: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:48:00.46
>>100
実際作中で紋章士に関しては力自体には罪は無い、使う者の問題って結論が出てる
使役するから悪役なんじゃなくて、悪役が使役するから同時に力も悪になるって感じ

112: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:54:55.88

>>107
そんな話はよく聞くが、思ってた以上に紋章士設定が
非人道的なように聞こえてしまってな

まあエクラが言うなって言われれば、全くそのとおりだが

103: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:39:09.72
過去作キャラが3Dになってしゃべって嬉しかったから過去キャラでよかったな
次回以降同じシステムやるならオリジナルがいいけど

108: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:49:45.78
FEHでもやってることは同じなのに
エクラの召還はアスクを守るためだからセーフ
ヴェロの召還は侵略のためだからアウトみたいなストーリーだったしな

111: 名無しのエムブレマー 2023/03/26(日) 17:53:25.02
♯feでも思ったけど中途半端にミラージュや紋章士本人が戦えるのが都合が良過ぎる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1679797207/

『【FEエンゲージ】紋章士って過去作に絡める必要あったのだろうか?? オリジナルキャラでも良かったのでは??【ネタバレ注意】』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:04:54 ID:6892fbada 返信

    本に触れることはできないけど攻撃できますはよく分からんよな
    エンゲージしてる時に攻撃力が上がるのは能力強化だとしてもヴェロのスキルや外伝はどういう事なのか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 03:20:26 ID:71118f5eb 返信

      普段は武器を振っている幻影が見えているだけで実際にダメージを与えているのはシンクロしているキャラなんじゃないのかな?
      外伝や鍛練の間は特別に実体化できる場所、ヴェロニカの召喚は異界から呼び出すんだと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 03:43:02 ID:aff377412 返信

        言いたいことは分かるけどそんな説明本編にはない以上推測でしかないからなー

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 14:29:01 ID:f5e882493 返信

          外伝の方は特別な力場が存在してて独立して存在できるとかなんとか言ってたぞ
          多分鍛錬の間も似た仕組みだと思うがこっちは憶測

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 08:23:23 ID:7c9911987

            なんつーか都合いい設定だなあ
            でもやろうと思えばいつでも自分で戦えますじゃあまずいから落としどころとしてはアリなのかもしれない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 16:33:00 ID:33dc209af 返信

        なんかイベントシーンでリンがモリオン王射殺してなかったっけ?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:06:39 ID:6240d84f7 返信

    物には触れられないけど武器を振ってダメージを与えることはできる謎

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:13:55 ID:1ecea36dd 返信

    聖戦の聖戦士や封印の神将、風花の聖人とかのポジションに過去作キャラをすげることで
    詳細を本編で語る必要はなく、しかしプレイヤーに程よい距離の親近感を沸かせることはできるとかそういう便利さもあるのかなって

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:16:34 ID:3f530c95c 返信

    もう過去の遺産に頼らないとゲーム作れないんだろうな
    任天堂の底も見えたなって感じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:22:11 ID:2fd1a761b 返信

      覚醒で過去キャラ使って起死回生したから今更みたいな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:41:13 ID:e52f84846 返信

        その起死回生の神話にもう一回あやかろうとしてる感が痛々しくて惨めなんだわ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:44:58 ID:690a2517f 返信

          エンゲージって作品単体を純粋にプレイできないなんて哀れやな
          エンゲージ自体が良い悪いとかではなく、以前の作品であーだこーだと考えきゃ新作をプレイできないことが可哀想

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/30(木) 13:07:58 ID:57f584959 返信

      それ見えたのはFEの底では?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:22:51 ID:12f867a7f 返信

    過去作が後から決まったってそれ紋章士分のキャラや設定練る製作期間がなかっただけだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 00:32:31 ID:869853974 返信

      このゲーム風花と同時に製作が始まったらしいな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 07:57:03 ID:f5caf8e9f 返信

        もともとEXPO2に合わせるつもりだったんじゃないだろうか?
        コロナのあんちくしょうに狂わされただけで

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:26:02 ID:57d4f424c 返信

    ただ正直指輪で組み合わせて戦うシステム自体は面白かったので次回作以降もなんかそれに近い要素は欲しいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:35:42 ID:1ecea36dd 返信

      エンゲージの仕組みが今までの結婚システムの派生として生み出したものらしいから、3Dキャラをポンポン作れない環境の間はこのシステムとは今後付き合いが長くなりそうな気はする

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:28:31 ID:6fdc4e0ad 返信

    まあ発売二ヶ月後だけど気持ちはすでに次回作に期待って感じだ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:33:35 ID:aba5d6db8 返信

    FEってタイトルにナンバリング無いから今作が13作目って知るキッカケにはなりました

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:38:51 ID:31ee96cbd 返信

      18作品目です…
      任天堂的にはヒーローズもナンバリング扱い

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:59:31 ID:abd99525f 返信

        エムブレム言えるかなチャレンジだな
        ヒーローズ・リメイク込みで風花が17作目で無双はナンバリング外だから風花無双を飛ばしてエンゲージが18作目と

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:41:13 ID:6fdc4e0ad 返信

      リメイク抜きで14、有りで17作目ですね
      1と3作目が共通で主人公マルスだから
      公式的にはソシャゲも本編らしいから15作目とも18作目ともいえる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:36:39 ID:31ee96cbd 返信

    オリキャラだとよくわからんけどめっちゃ強い人みたいなふわふわした立ち位置にしかならんと思う
    数人ならともかく12人もいたら掘り下げる為の尺も必要になるし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:36:58 ID:4689be8c4 返信

    必然性はもちろんのこと
    一切テキストのないエイリークの装備品扱いエフラムと対照的に主人公やヒロインでもないけど選ばれたセネリオとか待遇の差も激しいし
    ゲームとしての発想や調整が素晴らしいだけに誰向けなんだって要素だったなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 00:22:02 ID:bb800f6ca 返信

      チキの時点で既に主人公でもヒロインでもないし…単にDLC腕輪は主ヒロポジには拘ってないんでは

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:38:27 ID:63c8e74a0 返信

    過去キャラお祭りゲーに整合性を求めること自体が酷なのでは
    ライターもKMRだし何も考えてないだろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:43:38 ID:6fdc4e0ad 返信

      お祭りゲーだとするにしてもパッケージ主人公揃ってないから
      お祭りゲーとしても微妙だからなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:20:24 ID:bcd9bb483 返信

      KMRはオリジナル作れないから過去作と絡めないとシナリオ書けない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:46:00 ID:f2f50bd8c 返信

    インタビューで歴代キャラに興味湧いた人に、過去作勧めずFEHに誘導した辺り色々邪推するわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:11:28 ID:c0ebed318 返信

      過去作なんか進めてもセルフネガキャンにしかならねえだろ
      思い出補正がなけりゃ古臭い仕様とUIでまともに遊べたものじゃない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 08:53:34 ID:c76f63867 返信

        feh以上のネガキャンねーだろw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:30:04 ID:eee56eaff 返信

      基本無料かつスマホで出来るし、現在も運営中なFEHに持ってくのは当たり前じゃね
      風花とか3DSぐらいまでならまだしも、最新作やった後すぐに過去作なんてやったら面白さよりも不便さが勝るだろうし
      まぁエンゲージはFEHへの誘導をちゃんと出来てるのに、FEH側は誘導された新規をまともに受け入れる気がないのがアレだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:42:12 ID:6fdc4e0ad 返信

      覚醒発売した辺りで触れてきてない作品一気にやったけど
      ファミコン時代はUIやばいけどスーファミ以降はそれ程酷くは感じなかったけどね
      古いシステムも味でしょ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 22:59:16 ID:baad74251 返信

    もうFEってタイトルが株主総会のIPの有効活用と言う名の過去作の投売り項目を埋めるためのIPになってるもんな
    風花はコエテクのシリーズ理解と開発力が素晴らしかったから
    お株を取られない様に出したのがKMRブレムだと思ってる

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:16:27 ID:1e97d0800 返信

    初代スマブラみたいな経緯じゃねーかな

    「紋章士というその世界では伝説級とされているオリキャラ集団を出してもプレイヤー目線では誰それって感じで愛着湧かないよ」
    →「じゃあ過去作のキャラ使おう」
    みたいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/30(木) 13:23:38 ID:3b9c0b488 返信

      スマブラの場合は過去キャラって言い方自体が正しいんか?ってなるな正直
      オリキャラがプレアブルにいないし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:19:56 ID:ab343bd17 返信

    ここ10年ぐらいに出たのが
    覚醒、サイファ、if、#FE、FEH、エコーズ、無双、風花、風花無双、エンゲージ
    この内風花、風花無双以外の8本は全部マルス出るはず
    FEってもう過去作キャラ出るのが普通みたいな感じなんよ

    ゼノブレも毎回シュルク出るしこれ自体は任天堂の方針な気もするな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:33:44 ID:f648f97cc 返信

      エコーズは時代も世界も同じなんだから許してやってやれ…そも外伝から三姉妹普通に出てるわけだし…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/30(木) 13:19:45 ID:3b9c0b488 返信

      ゼノブレは毎回シュルクでるつってもこっちはまずナンバリング1~3まで話に繋がりがあるからなあ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:25:18 ID:ca34668ae 返信

    バッドエンドのホラーがまさにこれよな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/28(火) 23:43:29 ID:50e6e7615 返信

    全くのオリジナルでエンゲージ出来ますと言われても紋章士に思い入れなさすぎるからね
    戦闘の面白さは過去一番だったから、その仕掛けのためのヒロイックな精神体として過去作に着目したのは良かったんじゃないかな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 00:45:04 ID:ff1927022 返信

    戦闘的な意味での組み合わせは楽しかったし外伝の音楽とかもよかったけど、性能のバラつきとか出番や台詞等少しもやもやしたからできればもうこういうの止めて欲しい
    面白いんだけどね…

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 02:10:33 ID:93ee6acc6 返信

    やるからには、全主人公出して欲しい
    出せないならやらないで欲しい。
    新規勢からしたら、FEに興味持てなきゃ別にどうでもいいどころか、その分のリソースを別に当ててくれ、てだけでしかない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 08:31:25 ID:a6a246317 返信

      過去作やらなきゃわからん薄い掘り下げの外伝が12個もあるのはな
      だったら風花みたく仲間キャラ掘り下げる外伝作ってくれたほうが良かった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 09:30:38 ID:e42db2e1f 返信

        外伝の構成は自分みたいな既プレイヤーには嬉しいんだけどやっぱりエンゲージのキャラや世界観の掘り下げもしてほしかったな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 03:46:02 ID:f85d338ce 返信

          既プレイだからこそベレトが墓荒らししたりアイクが砦壊してるの嬉しくなかったな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 08:34:55 ID:7c9911987

            それについては解釈違いというか…
            外伝のコンセプトが紋章士の記憶を神竜様に追体験させるのが目的なんだしお前ならどうする?ってのは間違ってないんじゃね
            むしろ君が悪役側ね!砦壊したり盗掘しながら進んでね!ってユーザー側にやらせる方がマズイしそれはそれで文句言うだろ?
            難しいこと考えずにこんなんあったなあくらいに楽しむ方が気が楽でいいぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/04(火) 01:47:46 ID:f5d3ffabe

            解釈もくそも砦壊すシーンなんてないけどな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/04/04(火) 02:08:11 ID:f5d3ffabe

            それで文句いうだろ?とかレッテル貼ってくるし
            くそほどマウントとろうとしてるし
            意見聞いてますよとでも書きたいんだろうけど結局他人の意見全否定してるだけなのに取り繕うとしてるの業が深いな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 02:43:54 ID:aafa10904 返信

    エレオスの話はあくまで数ある異界の中の一つの物語っていう内容だからアカネイアもエレブも紋章士が居るのだからどこかの異界にあるかもしれないねというファンサービスで良いと思う

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 06:11:27 ID:6f4731c75 返信

    そもそもFE30周年記念のお祭りゲーだから
    コロナでズレ込んだからわかりにくいだけでそんな難しく考えるほどの作品ではない

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 06:22:27 ID:0b6a7cf24 返信

    ユーザーの感情はともかく過去作主人公だから説得力がある存在だし
    これがオリキャラならだいぶ冷めてたと思うわ
    これに限っては過去キャラの使い方としては正解(エフラム除く)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 18:33:20 ID:bdb83f221 返信

      過去作キャラ使うことで性能やコンセプトが作りやすくなるとかもありそう

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 06:48:45 ID:78406ad92 返信

    エンゲージのマルスの顔グラのヤバさ未だ慣れない…ひじきまつげに1本線の鼻、喋ると受け口になるしどうしてこうなった?

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 07:48:16 ID:199abef8b 返信

    まあ過去キャラだしてるのは少なからずマネタイズの部分もあるわな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 08:27:24 ID:a6a246317 返信

    シンクロスキル2つ組(リーフロイ)がいる一方4つ持ってるのもそこそこいるのはどういう調整
    別に2つだけでもぶっ壊れみたいなスキルや武器持ってるわけでもなく、むしろ仮に2つしか持ってなかったとしても壊れてるスキル持ってるキャラ(カムイやセネリオ)が4つ持ってたりするし
    過去キャラ使うなら体裁としてこの辺揃えてたほうが良かったんじゃないの
    実際に使ったらやっぱりカムイやセネリオのが強いとなるにしても

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 09:36:24 ID:e42db2e1f 返信

    外伝に関しては紋章士をオリジナルにしてそいつの掘り下げでもよかった
    過去作のキャラじゃないと思い入れが無い!みたいに言う人もいるけど王族キャラのご先祖や聖戦士や八神将女神三傑みたいなポジション作ればいい話
    作品単体でもフォルセティやアトスブラミモンド、オルティナみたいに(他と比べれば)キャラ立ってるんだし出来んことはないでしょ
    なんならFEHでやってもいいぞ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 10:12:26 ID:b6da5050c 返信

    こんなネガキャン記事作る暇あったらFEHプレイしろよ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 10:39:58 ID:439cbde42 返信

    指輪をまったく使わずにプレイしてる身としては(エンゲージで見た目が変わったり戦闘中に霊体がいるのが苦手)、ただの強力な力が込められた指輪だったら装備品として楽しめたのになぁと思う
    外伝はその指輪に伝わる伝承とかでエレオス大陸自体の世界観の掘り下げ。ISにできるなら苦労してないけど
    結果的に高難度縛りプレイになっててそれはそれで楽しいけどね

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 11:10:03 ID:bcec690ab 返信

    指輪システム自体も指輪一つ一つがぶっ壊れすぎてて
    特にベレトカムイミカヤの3つが揃った後のマップは開発もどうして良いのか迷ってる感じになってたしちょっとなぁって思ったわ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/29(水) 18:57:03 ID:bdb83f221 返信

    原作とスマブラの要素を落とし込みつつ差別化してるのに感心したんで必要だと思うわ
    強弱はオリキャラでも必ずでるしエフラム以外に扱いも大した不満ないしむしろこのシステム一回きりは勿体無さ過ぎるからまた何処で出して今度こそ主人公揃えてくれ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 08:21:36 ID:7c9911987 返信

    こんなに賛否両論になるなら出さなくてよかった気がする
    誰でも使える中途半端に自分の意識がある後付け強化装置でしかないのが泣ける
    さんざんオーバードライブで暴れまわったり主人公を特効武器で切り刻んでおいて自分も苦しかったんだは笑うわ