【FEH】英雄決闘がイマイチ盛り上がらない理由は何なのか。ゲーム性の問題?? そもそもソシャゲに求められていない??

840: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:44:58.02
Apexとかスプラとか対人ゲー流行ってんのになんでお前らは決闘やらないの?

843: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:48:24.93
>>840
対人というデカい括りでゲーム性違い過ぎるその2つと一緒にするな

849: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:54:45.95
でも決闘がここまで過疎った理由ってなんなんだろ
PAYtoWINだからなのかそれとも単純にゲーム性がつまらないからなのか

857: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:59:16.88
>>849
テンポ悪いからでしょ

858: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:59:23.47
>>849
ソシャゲで操作をさせるのは嫌われる傾向がある気がする
そういう点ではバンジョーも好かれてない

852: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:56:32.08
FEでやりたいゲーム性じゃないね
ポケモンのランクマはやってる

853: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:57:41.65
手番制は好き

859: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 09:59:28.23
スプラは待たないし情報わかってるし5分で終わるから楽しいよ
決闘は全部逆じゃん

876: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 10:16:16.02
決闘は推しつけたのが敗因でしょ

896: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 10:43:30.43
決闘はそもそもユニット数に対して行動権多すぎんだよ
そりゃ手番水増しできる牡丹持ちやらクソムが幅効かせるに決まってる

898: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 10:48:17.45
サバイバルはレートさえ下がらなくなればあんまり不満ない
負けたらレート下がって順位落ちるから、対戦権残ってても潜らなくなるし、結果過疎が進む
チャレンジはじゃんけんゲーだからゴミ
推し決闘はただの練習場になっててゴミ

933: 名無しのエムブレマー 2023/02/25(土) 11:27:58.99
決闘とか開幕即降参で参加賞もらうだけのコンテンツ

378: 名無しのエムブレマー 2023/02/24(金) 19:53:11.13
エンゲージの対人も即過疎ったし決闘が流行るわけがないよ

596: 名無しのエムブレマー 2023/02/24(金) 22:39:59.83
決闘ちゃんと考えてスキルつけてメンバー組んでやったら勝てるようになって楽しい
やっぱ勝てれば楽しいんよな
そして勝てるようになるには手間や努力や研究がそれなりに必要
要するに現実社会と同じなんだな

606: 名無しのエムブレマー 2023/02/24(金) 22:49:06.44
>>596
準備が手軽じゃないのがきついのよね
今回しっかり準備したから調子良かったけど毎回準備するの大変だし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677215043/

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『【FEH】英雄決闘がイマイチ盛り上がらない理由は何なのか。ゲーム性の問題?? そもそもソシャゲに求められていない??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:08:46 ID:8f82646ce 返信

    真面目に推しを育成したところで勝てないし

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:17:42 ID:7e9575b97 返信

    大真面目に推しとかいう単語つけたのに蓋開けたらいつも通りの強キャラ合戦だったのが原因だろ
    推しブレマーはもれなく全員呆れて触らなくなったろうし、残った強キャラ使いも同じキャラミラーばっか起こってつまんないんじゃないか
    あまつさえ報酬に旨味がない

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:18:22 ID:ce7a887d1 返信

    推し決闘は練習場という認識なので置いておいて
    チャレンジやサバイバルは開催期間が短すぎると思う
    サバイバルなんか特にマップと隊長スキルに応じて編成を考え組み直して聖印装備させてたら数時間かかる
    その上で思考時間の発生する対戦を負けがこむまでやれって無茶が過ぎると思ってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:44:25 ID:3c7bc022b 返信

      闘技場や双界などのように1週間あるといいけど、対戦期間長くしたら「対戦相手が見つかりませんでした。時間を置いてお試しください」が続出しそう
      今でさえかけ離れたランク帯の相手と当たるし、さらに離れた相手に当たるようにもなりそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:18:57 ID:cf7d2faa7 返信

    ゲームバランスに決まってるでしょ
    調整不足だよ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:21:35 ID:55a997673 返信

    FEに対人要素なんか求めてない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:53:39 ID:e4e3a57f8 返信

      これよね。SRPGと対戦って、基本的に水が合わないと思ってる
      (スパロボでも対戦機能があるタイトルはごくわずか)

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:27:59 ID:3c6035ccb 返信

    魔改造した推しを使うなら伝承戦やリミテなど最適なコンテンツあるからな
    神器ゲー、ボタンゲーなの明らかだし実装当初はやってたけどもう引退でいい
    決闘イベも開幕降参

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:30:56 ID:fe04507a1 返信

    ほんとに対戦面白ければ公式で配信続けてるわな
    ヒエヒエすぎて見せられない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:43:59 ID:f8d4c839b 返信

      ヴェロニカと対戦配信なんてあったなー
      忘れてたわ
      アレ、見るぶんには好きだからまたやってほしいな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:49:51 ID:9d141cd18 返信

        あれ割と対戦者が空気読んでコンセプトパで挑戦した時は面白かったけど、環境キャラのガチパだとヒエヒエお通夜だよ…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:12:11 ID:d664c4e98 返信

          そりゃおんなじキャラしか出てこない上でキャラパワー違いすぎる過ぎるからな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:12:28 ID:7e9575b97 返信

          あれ見るに開発的には色んなキャラのコンセプトパが多くなると思ってたんだろうな
          敗北アレルギーで推しパを楽しめないユーザーが
          台無しにしたんだ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:50:27 ID:3c7bc022b

            「敗北アレルギー」って・・・
            サバイバルやチャレンジという勝利するとランクが上がって報酬増えるシステム(それらを練習する場は推し対戦しかない)とか、
            推し対戦の勝たなきゃポイント貰えないような、勝利至上主義システムなのが悪いんだろうに

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 07:10:32 ID:525dd31b0

            敗けても5か10貰えなかったか?
            勿論やるからには勝ちたいってのは当然だけど推しで楽しむようなコンテンツでただ勝つことだけを優先してパーティ組むのはシステム云々じゃなくてユーザーに問題があるよ
            んで結局推しじゃなくてガチで戦うんだったらってことで後から考案されたのがサバイバルとチャレンジだろ、因果が逆

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 11:09:23 ID:934de6ded


            負けた時に報酬もらえるのは敵を倒した分だけ
            厨パに完全蹂躙されたらゼロ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 15:37:45 ID:d2665f4fd 返信

          実際某配信者との手番でヴェロニカの中の人イライラしてたっぽいしな
          空気読めてナンボの配信なんよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:38:22 ID:eadf34cf7

            ヴェロの中の人が二部オリキャラ愛工夫パやったからなぁ尚更

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 00:21:10 ID:77a075714

            これですら封印パ相手には無双だったんだから本当キャラバランスが終わってるって話よ
            空気読めと言ってもコラ画像のバンデットキースレベルの資産なきゃ無理

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 12:47:43 ID:9c476ae32

            空気読むっていうのが接待ゴルフ並に相手を立てるってことだからな
            見てる方は縛りプレイじゃないと面白くないけどそれ見て面白いと思って決闘行くとガチパしかいなくてヒエヒエを味わって二度とやらない
            縛りプレイさせたいなら放送以外でも何かルール作らんとやらんわな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:42:22 ID:425b38c00 返信

    そういえばエンゲージも最初の一瞬だけだったなツイッターで見かけたの

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:43:23 ID:74c9c6eb6 返信

    一手30秒は長過ぎ。長考されると面倒。
    10秒とか15秒のサクサクルールを設定して欲しい。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:45:41 ID:8d2b16e94 返信

    元々対戦ゲームじゃないFEでやってもねえ 層が違うとしか
    あとポケモンとかはNPCとの対戦の延長線上に対人があるわけだし、とっつきやすいんじゃないかな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:52:58 ID:c4b536fd9 返信

    GBAの頃から一度もうけたことないのにやたら対人戦推すよな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:54:36 ID:4d60e44ca 返信

    今やってる人は「俺は推しを使うのが好きなんじゃねぇんだ、勝つのが好きなんだよッ」っていう人がほとんどだろ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:59:16 ID:b598ed07d 返信

    1手10秒
    右下(左上)にしか進めない
    これでおk

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 12:59:40 ID:6aedc9c46 返信

    決闘好きで統一パでほぼ毎日潜ってるけど、手番が多いっていうのは同意。これのせいでただでさえ強い比翼双界が暴れまくってる。手番の数減らすか比翼双界の入場制限つけるかのどちらかは試験的にでも導入してほしい。あとルキノは入場禁止にしろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:20:22 ID:4d1506660 返信

      推し統一でやってるけどルキノにボコボコにされてモチベが下がってしまった やっぱり好きなキャラだけで勝ちたいから、伝承エリウッドもベロアも踊り子も入れたくないんだよね 推しにも比翼双界の周回がされればなあ……

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:35:42 ID:6aedc9c46 返信

        伝襟ベロア構成マジで多いよなぁ
        自分も好きなキャラだけで勝ちたい派だからベロアと推しの支援結ぶとか絶対したくない。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:01:13 ID:18d29d72b 返信

    今もやってるけど相変わらず負けそうになると切断してきたりわざと時間制限すべて使い切るまで遅延したりする人がいる
    推しで戦い続けるのもしんどい環境だしそもそもFEと対人が合ってないと思う

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:05:49 ID:7036b3e03 返信

    推しで釣ってしまったのは失敗かな
    プロフカードも推し決闘ありきで好きな順に推し置けないしでなんだかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 17:25:22 ID:d75b90256 返信

      推しで釣っといてルキノみたいな過去キャラバイバイキャラ出すのホントに謎

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:08:10 ID:c83f0b038 返信

    使いたくもないキャラを必須キャラレベルで実装しまくった結果が今の決闘だよ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:11:55 ID:e23b7a26d 返信

    決闘で勝たないと「推し」と認めてくれないFEHとかいうゲーム

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:19:55 ID:ecfbfa6a4 返信

    逆にSRPGで対人とか成功例あるの?って感じ
    いやまぁあったらFE以外のSRPG絶滅してないんだろうけど

    味方ロストしても最終的に勝てばOKってのは好きだし、ルール自体は敵が一斉に攻撃してくる飛空よりはマシに感じるけど、敵CPUにして待ち時間0のコンテンツにした方が絶対良かったと思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:53:30 ID:ffe4e31cc 返信

      大戦略とかも一回やったら満腹ってレベルだったしなあ
      Gジェネとかも同じもちろんFEも
      ああいうのは友達とたまに縛り入れてやるくらいがちょうどいいものなのに知らない人と定期的にやるものじゃないわ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:29:03 ID:f7a836209 返信

    飛空城の下位互換

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:51:29 ID:ae5c03235 返信

    取り敢えずルキノみたいな詰ませキャラが流行ってる内は無理じゃね

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 13:54:05 ID:9ee698698 返信

    決闘イベの開幕即降参の参加賞で貰える報酬が少し増えた気がするのは嬉しいような悲しいような

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:13:21 ID:b374bc4eb 返信

    楽しかったのは最初だけだな
    決闘優遇キャラ出てから推しも何も無くなったな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:19:43 ID:e5c9cf6ee 返信

    比翼や双界を優遇したり、壊れを連発したりして札束で殴りあって欲しいという集金要素が鼻につくののはまあ我慢するとして、ファイアーエムブレムみたいなターン制のシミュレーションゲームと、一手交替のボードゲームって、どちらが良いという話ではなく根本的に楽しみ方や考え方が違うからな
    現状だと相手はこちらの駒を取れないけど、こちらは取れる(もしくはその逆の)将棋みたいなもので、勝とうが負けようがターン制で考えて状況を打開するような面白さはなかなか見出だせない人が大半な気がする
    将棋タイプなら、もう少し戦力を均衡化する調整がないと厳しいよ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:25:42 ID:3bda2aa10 返信

    今回はボナキャラ誰もいなくてついに開幕即降参してしまった
    手軽すぎて戻れなくなりそう

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:27:17 ID:30f2d7d59 返信

    インフレが進む前に実装してたらもう少し盛り上がったかもね
    実装当初から高火力再移動キャラが護り手キャラ引き連れてジワジワ進軍してくるような環境ではなぁ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:30:53 ID:9c2f37908 返信

    ガチャで最新の強キャラや強スキル引き続けないと勝てないってイベントだもんな
    そんなもんに付き合ってやる気はない

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:52:16 ID:e94795acf 返信

    決闘、もう一年やっとらんわ
    今現在は誰が暴れてるんだ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 14:59:55 ID:3d5e45754 返信

      伝承エリウッドとベロアから強化増幅と敵の強化無効を付与してもらったルキノが正々堂々能力勝負をしかけてくるよ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 15:02:05 ID:b8131bff2 返信

    実装からしばらくの間あった、何がなんでも決闘して欲しい感丸出しの無駄な足掻き(初回は最高報酬確定とか)はあまりにも滑稽で見てて面白かったな

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 15:18:05 ID:0a0882100 返信

    やたらキャラ数多い癖にメタと編成幅狭すぎなんだよ冗談抜きで50くらいしかキャラいないように感じるわ残りはいないも同然の空気
    頑張って登ったところで待ってるのはその時々の同じような強編成と延々戦うだけ
    なんなら過疎で本当に同じ相手も出てくるし
    あと本来気楽に遊べる場なはずの推し決闘がランクマ廃人が常駐する魔境化してるのも相当やる人減らしてると思うよ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 15:39:45 ID:93b82833d 返信

    魔器と伝エリ付けてようやく推しキャラを第一線で戦わせることが
    できるようになったけど
    推しキャラ活躍させれて数日楽しめたけど
    推しキャラ放り投げて無双するか返り討ちにされるかのゲームになって
    すごく不毛に感じてやめた

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 15:58:57 ID:e4404a5a4 返信

    まず大前提としてSRPGと対人ゲームは全く別のジャンル
    そしてSRPG好きに対人ゲームを好む人は少ない
    その中からレートを賭けて戦うガチ対戦をやり込む人って……しかも課金するほど有利な内容
    本当に一握りのプレイヤーしかいないよね

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 16:14:35 ID:0dab6f953 返信

    せめて決闘だけで他英雄もエクラみたいにスキルコピー出来るルールも追加したら?
    そんで新キャラは無凸で実装から一、ニ週間誰でも使えるとかなら少しはやるんじゃね?
    本当は凸制限してスキルコピー自体も全員共通でなんなら英雄も全て使えてステータスも決闘用に調整したらいいんだろうけど、ガチャが主な収益元だから無理だろう

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 16:28:09 ID:0eccdfddd 返信

    決闘に限った話じゃないけど、スキル効果が多すぎて戦闘結果が予測できないから考えて戦略立てるのが無理 シミュレーションできないのよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:11:02 ID:69faf4764 返信

      それはあんたのオツムに問題があるだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 23:12:54 ID:3c7bc022b 返信

      一人のキャラだけでなく周りの2マス3マスのキャラが紋章バフとか特殊効果とかでどう関わってくるかパッと見分からないからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 12:26:13 ID:986795dae 返信

        俺クラスになると10手先の展開まで見通せるが
        知↓エクラには盤面把握すら厳しいだろうな
        大人しくおまかせか降参ボタン押して参加賞貰っとけ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 16:33:36 ID:8f82646ce 返信

    昔のイベントは詳しくないんだけど決闘より酷い(?)イベントがあって廃止になったとか聞いたことあるけど、なんだったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 16:55:11 ID:b806eb8ba 返信

      リレー防衛戦

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:24:24 ID:8f82646ce 返信

        ありがとう!それだわ!

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 17:05:55 ID:736dceb35 返信

    1ヶ月毎に環境変わるようなもんだししそりゃやる奴減る一方に決まってるとしか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:50:08 ID:5b14ab4c9 返信

      しかも、その都度、現環境に応じた編成にしないとダメ
      スマホゲーの手軽さが見事に潰されてる

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 17:30:06 ID:67c3e6d3e 返信

    ポケモンにしろスプラにしろ条件は全員平等な上でカスタム性や戦略、個々人の腕前で勝敗が決まるけどFEHの場合はキャラ資産もスキル資産も全部人によって違うんだからそりゃ公平な対人にはならん
    将棋やチェスみたいに全部のコマが共通してないとお話にならん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 18:12:07 ID:666aeb751 返信

      ソシャゲにおける対人ゲーは金を積んだものが勝つって言うのは10年前から変わらんからなぁ・・・

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 18:54:49 ID:3c7bc022b 返信

        だからプレイヤー増やす望みは諦めようって話だな

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 19:14:07 ID:f8de022c3 返信

    擁護できるところが何ひとつ無い
    FEH最大の戦犯

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 19:33:08 ID:55f4de341 返信

    システムは新しくて好き。
    ただインフレしすぎてキャラ差を立ち回りでカバーできないのがつらい。
    上位キャラ使用禁止とかしてほしいけど絶対やらないだろうな

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 19:46:47 ID:c95e91ea3 返信

    .時間が長い。
    .コマを最新(=課金)しないと無理。
    .もちろん10凸(課金)が有利
    .いちいち練習する必要ある。
    .決チャレは持ち物検査。
    .決サバはクソ長い準備しないと臨めない。
    .環境変化のスパンがクソ短い

    …すまんこれでなぜ流行ると思ったんだ?
    時間掛けずに遊べるソシャゲとアンチシナジーだし
    これならポケモンのランクマやるわ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 19:54:53 ID:f171b378a 返信

    負けると悔しいのはもちろんだが、
    勝っても嬉しくないのが一番面白くない
    なんで嬉しくないのかはよく分からない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:18:10 ID:69faf4764 返信

      「(こんなクソキャラで勝って申し訳ねぇ…)」
      だろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:45:16 ID:c95e91ea3 返信

      (別にトキ使って勝っても嬉しくないんだよなぁ)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 23:53:48 ID:7936df979 返信

      統一パで厨パ倒すの楽しいよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 10:49:00 ID:e8c19b106 返信

      自分の腕が勝敗に影響する部分ほとんどないからね
      盤面の動かし方が常に最善手だろうとキャラパワーで負けてて何やっても戦闘結果が負けなら何の意味もない
      SRPGが対戦と相性悪いと言われる最大の理由だと思う

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 20:43:31 ID:1c48e1746 返信

    ヴェロニカ「つまんね…」

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 21:30:51 ID:a51ec3a62 返信

    テンポ時間
    ポイント少なすぎ
    ソシャゲーはサクッと遊べるぐらいがちょうどいい

  44. 名前:  投稿日:2023/02/27(月) 21:48:25 ID:26c2a894f 返信

    リアルタイムの対人コンテンツだったらこういうやつの方がよさそう

    ・4vs4(モブ兵3人と自前キャラ1人)
    ・自前キャラのステは×0.8倍(ただし凸や花、開花や個性によるステ上昇はその影響を受けない)
    (・ただし自前キャラが比翼・双界の場合はステ×0.7倍)
    ・自前キャラの移動範囲は横1列のみ
    ・自前キャラのステータス上限はHP60、他ステ50
    ・1ターンに動かせるのは2体まで
    ・敵を全滅させるor相手の拠点(3~4つ)を全て壊した方が勝ち
    (8ターン以上経過した場合は破壊した拠点の数が多い方が勝利)
    ・拠点を置くと自軍全員のステータスが上がる
    (1つ:全ステ+2、2つ:全ステ+4、3つ:全ステ+6、4つ:全ステ+10)
    ・相手が残り1人の時は、こちらの攻撃が当たる確率が50%になる
    ・1シーズンに1回だけ攻撃が絶対命中するアイテムを使用できる
    (ただし使用した場合は勝利扱いになるが相手にもレートポイントが加算される)

    こんなんでどうよ?適度に運ゲー要素あった方が絶対盛り上がるでしょ
    攻撃当たる確率50%はよくも悪くも絶対盛り上がる。配信映えする
    逆転要素は絶対あった方がいい

    それと勝ち方は1つじゃなくて複数あった方がいいね
    その方がバリエーション出るし気楽
    拠点壊すか全滅させるかみたいな

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 21:56:15 ID:582645c63 返信

    ルキノとかいう旧キャラ魔改造を完全否定するキャラ作るようじゃこの運営だめだろうな
    さらにルキノ強化パッチともいえる伝ルフレ投入とかあたおか

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 22:48:41 ID:aae8d2187 返信

    SRPGのシステムで肉入り対人ってのがまずニッチ過ぎるわ
    加えてこの世紀末環境についていく為にわざわざキャラ引く人向けだから先鋭化するのは当然よ

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 23:09:54 ID:71044b337 返信

    推しと言う割に神器スキルステータスと何一つテコ入れせずに殴り合いさせる意図が解らない
    最新キャラのリュール相手に推しが旧キャラであるオグマの人はどう勝てる?とか前提から既に破綻してる組み合わせが多い以上勝ちを突き詰めていく過程で最終的にメンバー固定にしかならないしそういう強キャラは結局他コンテンツでも既に使ってる
    無理矢理にでもパーティの査定制限したりステータス均等にするなりしてシリーズ統一とかキャラ重複にボーナスを追加していくみたいなユーザーにとって愛着あるキャラクター達がそれなりに活躍出来る場を整えようって配慮が運営から一切感じられなかった

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 00:27:28 ID:fd6c33aad 返信

    キャラの強さとかに応じてコストを設けて、合計コストの制限をかけてほしい
    新キャラやボタンあるキャラは重めのコストでさ

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 00:29:01 ID:fd6c33aad 返信

    ゲームのルールはよく頑張って作ったと思う
    でもキャラ作る人がバランス考えてなかった

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 03:50:14 ID:55831efd1 返信

    キャラ資産貧でやってみりゃわかるが
    1戦にかなり時間かかって、ある時点でリーダーや主力を倒されて詰み
    負けて2Pくらいしか手に入らず。報酬カンストの2700まで1350戦?何時間(何日)かかるんだよ
    でやる気がなくなるんよ
    本当は報酬分回収したいんだけどそれすらやれる気がしないわ

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 09:54:40 ID:c0fe94f41 返信

    推しレベル上げは苦行&作業
    編成したキャラ全員にポイント入って欲しかったわ何でリーダーだけなんだよ
    それに好きなキャラ一体一体300戦とか考えた奴ブどうかしてるだろ

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 11:17:51 ID:934de6ded 返信

    キャラバランス完全に終わってるから人増やすなら勝っても負けても基本報酬は確定で貰えて勝ったらさらにプラス、敵倒した数に応じてさらにプラスくらいしないと無理だと思う
    縛りプレイする意味が全くないから勝ちパ作る気がないと参加しようって気にならんでしょ、キャラ愛で推しパやってる人は特に
    バージョン1の推ししかいないとかなら魔改造いくらしたってボコられるだけだもんな
    推し決闘は決闘廃人の練習場で気軽さゼロ
    気軽に参加できる待ち時間5秒とかAI戦とかテコ入れしない限りはこのまま先細りじゃないかな

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 12:20:18 ID:9570cf8d2 返信

    サバイバルでこのゲームやめた
    あ、対人戦推すのねって分かってサービス初期から続いてたヒーローズは終わった
    この前真のエリーゼ来てたみたいだからその時だけ復帰して5凸まで引いたけど、また引退してログインもしてない

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 12:37:57 ID:1b5e2b16f 返信

    長いことやってる人が、決闘が嫌で止めてしまうのは残念…
    決闘の報酬は決闘が有利になるアイテムとかにすればいいのに…そうすりゃ、決闘しない勢も特に文句ないでしょ。
    報酬のために嫌々対人しなくてよくなるんだから。

  55. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 16:34:15 ID:ae8fbf2e2 返信

    報酬の為に推し決闘渋々やってるけど
    殆どが厨パに推しを添えてるだけで
    遅延行為や勝ち確煽りもあるしで真面目にやってられない…

  56. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 19:14:04 ID:186d1bd26 返信

    操作すること結構多い癖に面白くなくてそれていて待ち時間長すぎて気軽に出来ないんだもん
    スプラでもポケモンでもシャドバでも面白い対人ゲームなんていくらでもあるのにこんなクソコンテンツに時間費やす訳ないじゃん

  57. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 20:58:15 ID:6e5134b9b 返信

    決闘は実装初日から過疎ってたしな