【FE】蒼炎の軌跡のディレクターがゲームデザインを担当する新作SRPG『リデンプションリーパーズ』が2/23に発売されるぞ!!

462: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 15:11:48.34

終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230216-237481/

FFキャラのFEって感じで面白そう
https://youtu.be/h7wK0xNIfEY

466: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 15:16:25.11
>>462
cero:D 暴力
FEって健全だねえ

468: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 15:17:35.76
>>462
農民を戦場に出すの好きだねぇ

746: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:18:02.73

真のFE出るじゃん

終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230216-237481/

堀川将之氏は、かつてインテリジェントシステムズに在籍し、『ファイアーエムブレム』シリーズに数多く携わった人物。個人サイト「FEメモ」によると同氏は『トラキア776』にて開発に参加し、『封印の剣』『蒼炎の軌跡』『新・暗黒竜と光の剣』にディレクターとして参加。そのほかの作品にも、シナリオやサポートなどさまざまなかたちで携わっている。任天堂公式ホームページの『蒼炎の軌跡』の開発者インタビューにも登場している。『ファイアーエムブレム』をよく知るクリエイターのひとりであるといえる。そんな人物が本作のゲームデザインを担当しているようだ。

761: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:23:18.33
>>746
へえチェックしとくか

756: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:21:19.87
ホマサいつのまにか脱ISしていたんだ

765: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:24:52.17
FE以外のSRPGは気が付いたら発売日が過ぎている
そしてあまり話題になっていない

773: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:27:36.05
>>765
体験版とかやってもやっぱfeやるかってなるんだよね…
なんていうか面白くないわけではないんだけど細かいところがね

768: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:25:48.59
塩鉄ブレムをプレイしたエクラはおらんのか?

781: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:30:17.01

一応公式も貼っとく
https://rreapers.com/ja/

行動がポイント式だけど
ランダム成長だしFEっぽさあるな
エンゲージで猛威をふるった連携もあるみたい

867: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 19:05:59.82
>>781
アニメしか興味ないんでリアル調はちょっと…

784: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:30:55.24
俺も例の塩鉄はどうだったんやろって思いだしたわ

786: 名無しのエムブレマー 2023/02/16(木) 18:31:35.08
塩鉄はシナリオがエグめで好みだったな
戦闘も結構面白い

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1676518049/

これは本物の硬派。面白そうですがこういうのは最近まず売れなそう……。
塩鉄はSRPGファンならそれなりに楽しめると思いますが、正直ストーリーもバトルもFEのほうが面白かったです。FFTオウガの劣化感が否めなかったですね。
最近だと日本語化されたSymphony of Warが気になっています。プレイした人いたら感想教えてください!!

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『【FE】蒼炎の軌跡のディレクターがゲームデザインを担当する新作SRPG『リデンプションリーパーズ』が2/23に発売されるぞ!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:10:00 ID:5133cb93f 返信

    硬派だ…しかしFEも負けてはいないぞ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:10:23 ID:cac61eabe 返信

    SRPGってFE以外やった事ないんやが、FEを超える遊びやすさや面白さがあればやってみたい。
    まぁ当分はエンゲージをやり込むし、終わっても気になってたら買おうかな。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:20:55 ID:51d974255 返信

    そもそもSRPG自体未だにウケるジャンルじゃないんじゃね
    暗夜みたくキャラゲー育成ゲーとしても楽しめる上でSRPG部分も凝るとかならともかく、他を犠牲にSRPGだけに注力すればする程客離れて行きそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:26:50 ID:3cce7d465 返信

    SRPGって形式がもう進化のしようが無いからな
    タクティクスオウガ辺りで頭打ち感がある

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:34:11 ID:ae9a0b170 返信

    SRPG最近各メーカーからたくさん作られてて良いな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:37:05 ID:9f31c8187 返信

    シナリオはエンゲージより塩鉄の方が好き

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/16(木) 23:41:30 ID:51d974255 返信

    あとサウンドも一応FEの人だな
    姉語とか光射す彼方へとか野望の地平とか結構人気所担当してた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 06:39:37 ID:7b1f790bf 返信

      灰狼編の曲や花片の葬列も好きだしbgmかなり期待できるな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 08:01:49 ID:2c59ed5e6 返信

      ifや覚醒、風花でサウンドしてた方だし、あと別だけどプラチナ作品でも活躍してる方ですね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:02:28 ID:003be6317 返信

    塩鉄のストーリー大好き
    ただ、ずっと重くて暗い話が続くから万人受けはしないと思った

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:04:01 ID:26b6477cb 返信

    ゲームデザインってどの程度作品作りに影響してるのか正直分かってない。世界観とかゲームシステムとか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 05:51:14 ID:fe9fcaddb 返信

      ゲームデザイナー≒プランナーだからFEHで例えると
      ・Lvは40まで、凸は10までにしよう
      ・武器も含めスキルは武器補助奥義ABCSにしよう
      ・マップは基本1画面にまとめよう
      ・キャラロストや命中率の概念はなくそう
      みたいな設計部分の担当かな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:08:18 ID:33ed9026e 返信

    ティアリングサーガみたいなもんか

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:24:44 ID:90f86d4aa 返信

    ゲーム機の表現力が上がるほど規制が強まって戦争物なのに血とか暴力の表現が出来ないのもどかしいからCERO高めなのは歓迎

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:32:32 ID:e8dd16a39 返信

    塩鉄は割と面白かったけど、終盤ストーリー分岐させるための仲違い展開が微妙だったな
    特に王子の主張はお前頭おかしくなったんか?って思った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 01:59:27 ID:53a1ebbb3 返信

      「3つの勢力のいずれかに与してどうしてもそれを受け入れられない1人が離脱」という流れを3パターン作る上で余り物を押し付けられた感があるんだよな
      主張が頭おかしい上にロランの性能もアレだから離脱しても惜しくないのが悲惨さに拍車をかける

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 11:04:39 ID:519e1345f 返信

      なんつーか現実でのグループ抗争みたいなの巻き込まれたことあるけど
      わりと突然頭おかしくなったかみたいな出張してくる人は珍しくもなんともないなって思ってあのシーンきつかった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:39:14 ID:fbf65d872 返信

    SRPGってジャンル自体が硬派になりきれないところはある
    キャラの成長要素があるから戦略性以上に強く育てたキャラを活躍させる要素が強くなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 02:05:37 ID:ffa6d4430 返信

      RPG要素が硬派になれない原因かって言われるとまた違う気がする
      暗夜ルナみたいなタイプはRPGの最小戦闘回数縛りに近いチャート組みを求められるし、リソースの分配って考えると戦略性が十分にあると思う

      ただ一般向けの難易度で出すなら、レベルさえ上げればある程度誰でも無双できるようになってしまうのはそう

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:44:15 ID:2aa8b34d7 返信

    キャラデザが終わってる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:48:00 ID:9b5742bd3 返信

    なんだかんだFEって軟派ブレムと硬派ブレムのバランスがいいんだなって

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 00:55:26 ID:59fe45151 返信

    ゲージは売り上げ気にしすぎ♪

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 01:01:08 ID:b2ed7b9ae 返信

    堀川さん退社してたのか

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 01:21:56 ID:30f9be6dd 返信

    キャラがリアルになればなるほど盤面上の棒立ちが気になってしまうなあ
    FEでも蒼炎暁で感じて、DS3DSに合わせて上手い具合に払拭されたけど風花エンゲージでもまた若干・・・
    SRPGじゃないけどラスレムなんかはコマンド入力中は対面してるユニット同士チャンバラする演出があって良かった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 03:00:52 ID:51c68f73c 返信

      風花はユニットが部隊長って感じで周りにモブ兵士(と副官)引き連れていたから、なんかうまく言えないけど、棒立ちって印象はあまり受けなかったかな まあ感じ方はそれぞれだけども

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 01:34:06 ID:260b101b2 返信

    一般層に大人気の任天堂がこういうFEやゼノブレみたいなオタク向けを出してくれるから価値があるんだわ
    よそのゲームじゃ任天堂のゲームの代わりはつとまらんよ
    真のモンハンとかいってパクリゲー連発されたが全滅だったモンハンも同じ枠かもな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 03:03:26 ID:e6f4d42b7 返信

      まあ自分が任天堂派なのもあるけど、確かにそれはわかる

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 01:34:29 ID:03e8660d1 返信

    FEファンがFEっぽいゲームやるならFEでいいやってなる

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 03:01:49 ID:a60df8c2f 返信

    こっちほうが自分的にエンゲージより面白そう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 03:04:23 ID:51c68f73c 返信

      両方やってみて判断してみては?

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 04:58:48 ID:3cc6b758b 返信

    FEとマリオ&ラビッツ合わせたような感じだな

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 04:59:38 ID:958a2f6a6 返信

    トレーラーやゲームプレイ動画をみて思ったのがマップ選択フェーズと戦闘フェーズがごっちゃになってるせいで戦闘シーンが地味だなーって思ってしまった

    攻撃するのも避けるのもそのマス内でってのがねぇ
    グラフィック良いのでやるならバトル演出も派手なゲームやりたくなる

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 06:32:37 ID:7b1f790bf 返信

    トライアングルストラテジーはタクティクスオウガの系統だよね
    タクティクスオウガもSwitch版はあんまりでSFCかPSPでいいやって
    伝説のオウガバトル好きだったけどあの系統はないんだろうか
    いずれにしてもSRPGが増えるのはうれしい
    発売日楽しみだな〜

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 11:07:29 ID:519e1345f 返信

      PSPのがそもそも微妙でSFCのが理想だったな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 11:38:21 ID:7b1f790bf 返信

        完成度初っ端から高すぎて付け足すところなかった感じだよね…
        3DSやWiiのショップが使えなくなる前に気になる人はDLしておいた方が良さげ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 06:51:36 ID:7b1f790bf 返信

    Symphony of Warってsteamだけなんだ…
    ゲーミングPC持ってないけど普通のMacBook Proでもやれるもんなん?Apple Arcadeのためにゲームコントローラーはあるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 14:14:08 ID:6c0876928 返信

      推奨スペックが10年前のオンボロノートで余裕だからMacBook Proはオーバースペックだぞ
      mac版ないからwindows動く仮想環境必須だけどな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 20:39:23 ID:a9c6c3957 返信

        Windowsだけなんだ
        Windows7入った古いノートあるけどサポート切れでネットには怖くてつなげないや
        MacBook Pro2台あるから古い方の1台WindowsをBoot Campでインストールしようかと思ったらWindows11サポートしてないらしく詰んだ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 07:23:42 ID:773b52b7c 返信

    キャラデザがもうちょいキャッチーならなぁ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 07:28:00 ID:ab8c1a904 返信

    シナリオのKen Yokoyama氏(金田P?)は関わってないのかな
    蒼炎や烈火はシナリオも好きなんだ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 07:52:08 ID:fc6c519c8 返信

    堀河やめてたんか
    トラキア封印蒼炎と好きな作品多いんだよな

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 07:58:34 ID:8b3514e4e 返信

    この方って例の暁の女神作成中に大量にスタッフが抜けたって話の内の1人なんだろうか
    作品も気になるな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 12:22:34 ID:70fc02e0e 返信

      堀川さんは暁の後の新暗黒龍の制作にも関わってるから違うと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 23:16:30 ID:5b91233d6 返信

        歴代のスタッフクレジットを見ると覚醒まで制作に関わってる。

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 08:34:33 ID:59ebf8c79 返信

    新暗黒竜の担当もしてたから暁では抜けてないよ
    その後役職に就いてたからそれ以降のFEでは見なくなってたけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 09:42:08 ID:8b3514e4e 返信

      新暗黒と同時平行で作ってたから開発被っててとかでもなく普通に関係ないのか
      まあなんにせよ面白そう

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 09:12:10 ID:64267c9ab 返信

    海外のも含めて色々やりはするけどシミュレーション面がやっぱfeがつえーわってなるんだよね
    もちろんこの作品もやるし楽しみだぜ、蒼炎大好きやし大神も好きやから

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 09:16:09 ID:80399bb2e 返信

    面白そうなんだけど血飛沫が強すぎてムリ
    オフに出来たらやりたいが

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 10:33:32 ID:60b4a271e 返信

    正直動画のサムネみたいな絵面の時点でなんかもうお腹いっぱいになるな

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 11:32:26 ID:6a98b98c5 返信

    なお旅団とは旅をする一団という意味ではなく軍隊における編成単位の一つで、連隊の上、師団の下である

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 11:55:34 ID:ddb791e39 返信

    feライクな感じでシナリオも期待できそう
    ただリアルタッチのキャラだと盤面での視認性下がるからui面ではどうなんだろ

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 12:29:11 ID:7b42fde29 返信

    この人が暁のディレクターもやってたらあんな酷いシナリオにならなかったのだろうか
    個人の問題ではないのは当然としても可能性を思わざるを得ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 14:30:58 ID:5f4e93874 返信

      あの辺りの時期は超ブラックで暁製作中に結構やめたんだっけか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 17:19:21 ID:b2ed7b9ae 返信

        封印終わったあたりから既にブラックだった
        聖魔蒼炎同時開発は聖魔側にサポート会社が参加してたから少しマシだったらしいが、Wiiのロンチソフトに選ばれて納期キツいのに妥協できなくなった暁でついに爆発した感じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 22:31:04 ID:773b52b7c 返信

      ワイは暁のシナリオ蒼炎も踏まえてやがシリーズ最高傑作やと思っとるで
      やたら酷評する奴おるから好みが出やすいんだろうが
      クオリティとしては低いものではなかった
      擁護出来んのは支援会話ほぼ撤廃の部分だけやわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 22:49:37 ID:a0b42e24b 返信

        暁の支援会話はほんとに残念だったな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 23:49:00 ID:c91506ac5 返信

        他のサイトでも書いたんだけど蒼炎では罠とわかっていながら突っ込んでベグニオン兵大混乱→ナーシルのことがあったとはいえお咎め無し
        暁ではメダリオンのことがあるのに戦争起こすラグズ連合に恩があるから(そんなこと言ったらベグニオンも貸してくれたのに)参加するゴルドアに領土侵犯して逆ギレ
        覚醒以降が酷いから持ち上げられてるだけだと思う

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 15:49:09 ID:e81c93488 返信

    PS初期のころにこんな感じの雰囲気のSLGあったなぁ
    名前忘れたわ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 16:26:18 ID:68ede21af 返信

    基本的にはSteam向けなんかな
    Steam作品がSwitchに来ると動作やロードに問題あったりすることも多いからPCでやった方がよさそうかな

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/17(金) 18:02:39 ID:6ceada141 返信

    塩鉄はキャラもバトルも作り込まれてて好きだわ
    ストーリーも気になる点はあるけど戦記やってて良かった
    他の作品だとLost Eidolonsも結構面白かったわ
    リアル調だからFEしかやらない層は嫌いそうだけど

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/18(土) 00:21:15 ID:24fdc18d6 返信

    気になってたやつだ…
    関係ないけどFE以外ではユグドラルユニオンが楽しかった。だけど2は絵が好きじゃなくて買わなかったな
    (全くの新作ならともかく1の前日譚なのにイラストジャンルの違いが受け付けなかった)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/18(土) 03:36:06 ID:a832489e5 返信

      そういえばRPGでは人気だった
      テイルズP、聖剣3、ヴァルキリープロファイルもS-RPG出てたけど、結果は…やっぱ万人受けしないジャンルよね

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/18(土) 22:44:28 ID:b7db19b25 返信

    好みは分かれるんだろうけど、エンダーリリーズのところの開発だから個人的には期待してる。

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/19(日) 00:59:46 ID:393f9962b 返信

    塩鉄(トライアングルストラテジー)は
    序盤→SRPGがしたいのに全然戦わせてくれない。世界観説明長すぎ
    中盤→戦闘には勝ってるはずなのにストーリー的にはドンドン状況が悪化していく。ただただキツい
    終盤→最高に面白い
    って感じだった。feと比べるなら
    メインキャラ以外の掘り下げが甘くて愛着が湧きにくい
    敵ユニットが味方ユニットと同じくらいしかいなくて戦闘に爽快感がない
    ストーリーは面白いけどキツすぎて途中で投げ出す人は多そう