【FEH】ヒーローズにチーム戦が追加されたらどう思う?? SRPGで複数対人戦を面白くすることは可能なのだろうか??

507: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:08:04.05
カジュアル層にウケる対戦ゲーは逆転性とかランダム性じゃなくチーム性
負けても味方に責任転嫁しやすく勝てば共に喜び合う仲間がいる対戦ゲーの理想が詰まってる
格ゲーでもfehの決闘でもこじつけでもいいからチーム要素取り入れた方が絶対いい

508: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:10:14.67
エムブレマーにチーム戦とか無茶言わんでくれ
一人でチマチマやるゲームが好きだからエムブレマーなんだ

509: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:11:01.55
推し決闘ですら切断ガンガン起こるのにリアルタイムのチーム戦みたいなのやったら…

516: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:16:57.43
SRPGでチームバトルって全然楽しくなる仕組みが思いつかない

520: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:18:15.53
偶像の天楼を一人1キャラ担当して協力しながら登ってくPVE

523: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:23:21.14
>>520
他の奴が進めたコマをひたすら引き戻す迷惑マン出てきそう

522: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:21:40.12
チーム性が必要なのはpvpの話
pveは勝ってもヘイトの全てがチーム内に残るからまた別の話

524: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:25:31.20
複数でプレイとかまさに船が山に登ってしまう

526: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:26:21.42
マッチングしてターン制みたいな事は決闘で出来てるから実質レイドもやろうと思えば簡単に出来るだろうね
とりあえず邪悪なファたそを封印の剣で封じ込めるpveやろうか

527: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:26:42.70
キョエーってレイドバトルもどきあるやん

528: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:26:46.47
pveだろうがpvpだろうが他人のせいで負けたら負けなのは変わらないからストレス溜まるだけなんだ~

531: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:31:20.07
>>528
その負けのストレスに勝ちの喜びが勝るのがチーム性の利点でサバイバルシューティングやmobaが流行る理由

530: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:27:38.46
1人ずつキャラ出してきょえーやったら地獄だろうな
スレチ大戦で適当に旗振ってるのが平和

532: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:36:02.01
巨影討滅戦をトップ画面の見た目通りに1人1キャラずつだしてボコる感じにしよう

535: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:38:12.17
ふぇ~討滅戦はよ
プレイヤー8人1チームで

541: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:48:08.91
>>535
手のひらを返して一致団結するエクラが見える

536: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 14:39:04.07

雑魚をボコる←ただの作業
チーム制←テンポが死ぬだけ

PVPの要素FEと噛み合ってなさすぎてウケるな

547: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 15:05:17.44
>>536
そもそもSRPGで対人が無理なんだわ
過去の例で成功した作品がない

569: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 15:28:22.36
周年記念で新しい対人が来る流れだなこら

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675070017/

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『【FEH】ヒーローズにチーム戦が追加されたらどう思う?? SRPGで複数対人戦を面白くすることは可能なのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 22:08:51 ID:2a1e351d0 返信

    何故か本スレだと書き込み出来ないので、スレチ(?)とは分かってますがここで書かせて下さい。

    2周年で1度離れて、今年で6周年らしいので久々に復帰しようと思うんですけど、
    新要素とか優先してやるコンテンツあったら教えて欲しいです。

    あと過去の総選挙キャラのプレゼント召喚ってもう出来ない…?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 22:35:36 ID:a99fbb5ad 返信

      今なら門番の所までしか出来ないねタブンネ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:29:42 ID:bdffb82f7 返信

        優先してやるコンテンツは、コロシアムの英雄決闘以外だね。
        やるべきコンテンツとそれで手に入る主要なアイテムを優先度順に纏めておく。

        【闘技場】
        オーブと星5旧キャラ確定チケット
        【フレンドダブル】
        オーブと神竜の花(キャラのステータスの強化に必要)
        【双界を超えて】
        個性の実(キャラの個性の変更に必要)と神錬の雫(神器の錬成に必要)と異界の紙片(秘伝書の生成に必要)
        【縛鎖の闘技場+】
        聖貨(聖印の強化に必要)と錬成石(汎用武器の強化に必要)と神竜の花

        上記を上から順に更新日の火曜日までにやれば良い。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:43:00 ID:2a1e351d0 返信

          ウオオ感謝です!流石に新要素増えてますね。
          明日からコツコツ続けます~。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:42:32 ID:2a1e351d0 返信

        門番君までか~エガちゃん使いたかった…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 03:19:31 ID:e0a0dde50 返信

          限定キャラじゃないし、そのうちすり抜けとかで引けるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:18:35 ID:f7b98fee4 返信

      おかえりと迎えてあげたいけど悲しいかな復帰勢がついていける継続コンテンツはもうないに等しい
      闘技場は産廃に成り下り、飛空城と英雄決闘っていうPVPがメインとなりつつある今どっちも代わり映えしない同じ厨キャラが蔓延してて2年目までのキャラで太刀打ちはもうほぼ不可能

      好きなキャラにもう一つ得意個体を追加できる開花の蕾っていうのがあるからそれを推しに使いなってくらいかな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 04:34:42 ID:96490fdd8 返信

        なぜわざわざ人口減らすような事を言うのか
        運営への不満があるのは分かるけどそれを運営以外にぶつけても仕方ないだろ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 07:41:16 ID:9bb0e60f7 返信

          エクラだから

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 11:50:38 ID:99894194f 返信

          実際そんなんだし別に減らすもなにもないと思うわ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 11:51:11 ID:1b7b88e33 返信

          事実だししゃーない
          むしろ戻ってきてさぁやるぞってなってる所ホモ筆頭の最新キャラに蹂躙される方が気の毒だろ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 22:13:46 ID:94c56788c 返信

    今までの運営からすりゃ大コケして終わるやろ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 22:33:17 ID:d2e2384a1 返信

    スレ見る感じエクラとチームになっても足引っ張られそうだから面白くなさそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:24:34 ID:a82711995 返信

    害悪プレイヤーや放置して嫌がらせするプレイヤーがいないとは限らないからやめておいた方がいい

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:25:56 ID:dc6ce9c33 返信

    引き戻し迷惑マンは草なんだ
    ユーリスまみれになりそう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:30:43 ID:4f3f8c739 返信

    決闘は良く出来てると思うよ
    ただ回数制限があったり決闘向き英雄出したり公式放送でトネケンがボコボコにされたりとかレギュレーション周りが新規お断りなのが良くない
    ポケモンを見習って欲しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 11:53:50 ID:e16ea1dad 返信

      ポケモンだってプレイヤーの大半は対戦なんてしてないけどな
      スマブラにしてもそうなんだけども
      それでもあんなにユーザーがいるのはそれ以外でやれる事があるからよ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:40:58 ID:24457c4df 返信

    ちょくちょく決闘やってないって書き込み見かけるけど、アクティブプレイヤーの何割が決闘やっているのか気になる FEHにリアルタイムバトルしたい人がどれだけいるのだろうか

    アクティブの定義にもよるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:34:27 ID:99894194f 返信

      なにも厳選してない家のフレンドだと200中20人くらいしか決闘ガチな人いないな
      推し決闘数回で心折れてるっぽい人ともしくは闘位4~5あたりで止まった人が大半占めててまったく触れてない人が63人って感じだった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 01:53:23 ID:d53c729a2 返信

        1割かあ

        自分のわかる範囲でも金冠、金椅子で全く触ってないって人もいるからなあ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:21:06 ID:effd3bcc8 返信

    自分では参加は嫌だが決闘戦を見るのが好きな人もいるだろ
    その中で決闘に参加する人と観戦する人で楽しめるコンテンツを作ればいい
    決闘+護れを足したコンテンツの実装だよ
    護れってオッズ見て賭けるわけだしそのチームに(個人団体どちらでもいい)賭けてポイント貯めて報酬貰えればいいんだよ(賭けたチームはリアルorリプレイで観戦できるようにして)
    もちろん参加する人は参加賞(観戦者より多くポイント貰えるようにして)貰えるようにすればいい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:21:39 ID:70b32a303 返信

    決闘の操作待機時間ですらなげえのに無理

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:46:50 ID:1c8a4453e 返信

      分かる
      自分も相手も同じ事をやってるから眠くなるんだよな
      SRPGで対人は地獄と悟った、どうせ詰んでるのに長考されてもとなる
      そら対人だから詰むように動かしてるし、さっさと諦めて欲しいよね

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:26:14 ID:af88530ce 返信

    味方のプレイヤーの部隊が誰かの作った部隊だけど動かすのはcpuにして、
    敵側も動かすのはcpuでいいと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:32:51 ID:367cd84ac 返信

    長考マンと編成ソムリエと推しキャラトロールでにくしみが生まれるからやめとこう。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 01:37:11 ID:38be20ef9 返信

    格ゲー勢も兼業してるから格ゲーが出たら一応やるだろうけど流行る未来が想像できないぞ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 02:01:15 ID:1c4916e29 返信

    でかい戦場でそれぞれが好きかって動いて何となくたまに協力できてる感を
    感じられる程度がいいとは思うよ
    「〇〇が敵拠点制圧」とか戦況が出るだけでまあライブ感はある
    誰かの操作待つとかは無しで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 02:26:34 ID:047c35c19 返信

      無双みたいだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:06:23 ID:10a44cda7 返信

      大制圧戦がそれっぽいかな
      誰がどこをノックアウトしたとかいちいち見ないだろうが

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 03:51:23 ID:e0a0dde50 返信

    そもそもFEHで投票対戦以外で同じタイミングで、同じコンテンツ遊んでる人どれだけいるか、て話。世界規模でやりながら、決闘参加者が少ないのが答えでしょ。
    他所のソシャゲだけど、イベントミッションに組み込まれてるのに、マルチ過疎ってるし、ボスはマルチ基準の強さと時間制限でクリア不可だったり、
    ポケマスも初期はマルチメインだったけど、たまにあるかなくらい。
    通信待ち時間やレベル差、バグとかで迷惑かけるし、独自のルール持ち出されたりするからなぁ
    (スプラやってる人のイラつき見てもチーム戦は…)

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:04:13 ID:a8ead8c60 返信

    ナーフ調整ない対戦ゲー。
    思いついたスキル構成を今すぐに試せない、すり抜けかピックアップを待ってガチャを引かなきゃいけない。
    全員が同じ土俵で戦いにくいソシャゲ。

    まぁ厳しいと思うわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 08:46:05 ID:a6a1f7eb1 返信

      バランス調整放棄しすぎだしな
      しかも月1で現環境が無価値化する可能性があります
      こんなん別の対戦ゲーやるわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 07:32:42 ID:d007381b4 返信

    一人でチマチマやるゲームが好きだからエムブレマーなんだ
    ↑これにつきる
    そして俺含めてこんなのが集まってまともなチーム戦できるわけないだろうよ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 07:50:48 ID:2a17c15d7 返信

    エンゲージの繋戦だっけか。あれが実質チーム戦みたいな感じで割といけそう
    ステージクリアかターン経過で誰かに引き継ぎ+キャラ入れ替えとか、絆の応用で
    それが面白いかどうかは…まぁ、うん

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 10:01:20 ID:7b3af4976 返信

    PVPのチーム戦は絶対荒れるので止めた方が良いと思う
    負けた腹いせの晒しや愉快犯の迷惑行為なんて日常茶飯事だからね

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 10:14:47 ID:e9c12f1f3 返信

    対CPUならまだしも対人のチーム戦はここの運営じゃ無理でしょ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 11:44:57 ID:028403d58 返信

    タイマンの決闘であの待ち時間なのに人数増やすだなんて…
    多人数でやるってことは敵もそれなりに強くなるだろうし
    個々の持ち時間減らしたとしてもクリアまで何時間かかることやら…