【FE】SRPG以外のファイアーエムブレム派生作品が出たら遊びたい?? ♯FEや無双のようなSRPG以外のジャンルを今後出すべきなのだろうか??

10: 名無しのエムブレマー 2023/01/30(月) 22:44:46.96

『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/

JRPG的展開がやりたいのにSRPGなのが足を引っ張っているという内容

343: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:39:17.63

思ったんだけどさぁ…..

FEってさぁ….SRPG辞めたらいいんじゃない?

345: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:41:36.67
それで出てきたのが♯じゃないの
あれが結果だよ

347: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:42:35.50
いっその事恋愛シミュレーションゲームにしよう
デイズオブエムブレムズ

349: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:42:48.46
他のSRPGが続々脱落していく中一人気を吐いてるFEは実際凄えと思うよ
色々模索してるとは思うけどこれからも頑張って欲しい

354: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:45:13.58
>>349
一章あたりhour単位で時間が掛かるゲームなんて一般人にはなかなか無理なものだしな
よくやってるわ

361: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:48:23.77
>>354
風花買った世界中の380万人は一般人じゃないの?
買ってんだよ一般人も
ていうか一般人じゃないお前らはなんなんだよ

384: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:06:24.00
>>349
スパロボは落ちぶれだと感じるわ
多元世界とかやり始めてからつまらなくなったなぁ

351: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:42:53.55
音ゲーにするか

353: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:45:06.07
音ゲーのミニゲームあるんすよ
筋肉スクワットがね

356: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:46:01.25

FEはもうSRPGの天下取ってるのであれだけども
ディスガイアは一度SRPG辞めてみるのも手だと思う

キャラ人気はあっても毎度やることは同じなので従来のファンがどんどん離れて行く
格ゲーにでもしてみたらどうか

357: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:46:25.84
FEはSRPG好きな人の受け皿であればいいんだよ
SRPG苦手な人は他のゲーム買うしSRPGじゃなくなるのなら他に面白いゲームいくらでもあるし
今の時代これだけ売れてるSRPGてだけで間違いなく需要あってそれを満たしてるのに個性捨てて他のジャンル行って競合相手だらけのRPGの土俵で勝負するとか馬鹿だろ

358: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:47:39.52
FEの格ゲーか…

360: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:48:15.51
DMM版出せ

373: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 11:58:55.55
FEキャラでLoLみたいなのはやりたい

388: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:10:57.70
覚醒みたいな例外除いて良質なSRPGを提供し続けてるのがFEの良さだ、と言いたいけど
FEが優れてるのってやっぱキャラゲーって点で、キャラゲーやるのにSRPG以上に適したコンテンツがないってのが大きいと思うんだよな
RPGにして味方キャラ7人操作キャラ3人くらいに絞るか?それとも50人のキャラでターン制コマンドバトルやるのか?

396: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:18:51.01

あとアクションゲームとかコマンド制のRPG好きって奴ももちろんいるだろうが、色々考えてちまちま動かしたりあれこれスキルカスタムして遊ぶのが好きな奴も一定数いるわけで
せっかくそいつらの受け皿としてニッチ層の需要独占できるてるのにわざわざ競合相手いるとこに降りなくてもいいんだよ

もっと言うなら今の時代に時間かかる娯楽はウケないなんてのもこのライターの勝手な価値観で、がっつりゲームやりたい!て奴らも今の時代にいくらでもいる
ていうか片手間にゲームしたいならスマホゲーでいいわけでそんなものをCS機に求める意味全くない

397: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:19:32.31
本家より派生作品が凌駕してるのってマリカー父さんくらいかね?

400: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:21:33.41
>>397
ペルソナ

416: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:27:44.50
>>406
ぷよぷよって本家あるの?

421: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:30:04.64
>>416
魔導物語ってのがある

424: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:31:56.77
>>421
あー
名前聞いたことある
元々そっちが先なのね

440: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:40:28.00
>>397
ぷよぷよ
桃鉄

426: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:32:03.69
マリオはドンキーコングの派生作品

446: 名無しのエムブレマー 2023/01/31(火) 12:44:41.44
格ゲーもSRPGと同じ悩みは抱えてるよな
スト6なんかはだいぶライトユーザーに寄り添おうとしてるみたいだが

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675070017/

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『【FE】SRPG以外のファイアーエムブレム派生作品が出たら遊びたい?? ♯FEや無双のようなSRPG以外のジャンルを今後出すべきなのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:09:59 ID:f9f3232d5 返信

    マリオで出せなくなったならペーパーエンブレムRPG出してくれ
    FEHのSDいい感じに使い回せばいけるやろ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:14:28 ID:9f602a801 返信

    死んだらロストするってシステムとキャラゲー路線の噛み合いは悪いなーとは思ってた
    大半のキャラが死んでも撤退するだけにしてみたりフェニックスモードとか作ってみたり試行錯誤してミラの歯車の巻き戻しシステムに落ち着いた感じあるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:50:47 ID:16d3d3c21 返信

      ラングリッサーみたいに一度でも死んだらエンディングの後日談で酷いことになるとかならどうかね?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:51:46 ID:a1001ca21 返信

        エコーズの後日談がそれに近いよね
        特定の支援相手がロストすると後日談で死んだり、性格が変わったり

        ロストシステムとキャラゲー要素は、支援相手がロストしたら復讐のスキル覚えて闇堕ち化したり、合わせようと思えば合わせられると思うけど、まぁ手間だよね

        ついでにロストした支援相手のスキル引き継ぎとかできたら6で書かれてるクラシックとカジュアルの差も埋めやすいと思うけど、バランス取るの難しそうだし

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:18:55 ID:d77d0fc26 返信

    スキル等で複雑化したとはいえ、単純な四則演算で計算できるSRPGであるというFEの良さを捨てる必要はないんじゃないか

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:20:48 ID:48067bf76 返信

    言うてエンゲージが酷評されてるのはSRPGだからじゃないし、硬派な路線と万人受けするキャラゲー路線は別に両立できるでしょ

    SRPG自体がFE以外息をしてないのは間違いないけど、じゃあSRPG以外になった他の元SRPG達はもっと上手くやれてるのか?って言ったら全然で虫の息ばっかだし、世の中その息してないジャンルの万人受けしないゲームに売り上げ大敗してるゲームばっかなんだから世話ないよ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:25:43 ID:9fa98da3d 返信

    魔導物語なつかしいな
    の〜みそこねこね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:26:06 ID:c7d9a748b 返信

    カジュアルとクラシックの両立に問題があると思ってる
    クラシックだとキャラロストあるから補充が効くように大量にキャラが加入するんだろうけど
    カジュアルだと使わないキャラだらけになって結果1人1人のキャラの魅力が薄れる

    ストーリーが分かれていて、むやみやたらに勧誘しない限りは自学級のキャラだけで全員出撃させて活躍させられる風花雪月はその辺優れていたな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:27:16 ID:7d1380b52 返信

    STGデダシテモイインダゾ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:30:09 ID:f7b98fee4 返信

    無双無印は好きだったのでOROCHIくらいキャラ数増した無双2出して欲しい、コンパチでもいいからクロスオーバーでいっぱい使いたい
    あとグラブルVSやブレイブルーみたいな格ゲーも欲しい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:33:41 ID:bdffb82f7 返信

    今まともに生きてるSRPGなんてFEくらいで、少なくとも頂点にいる間は捨てなくていいんじゃないかな。
    そもそも任天堂ファンでもごく一部しか知られなかったシリーズをスマブラに出して貰って名前を売り続けてその間も結構な頻度で新作を出して、一度消えかけた頃は覚醒で頑張って再燃させたりしてここまで繋いできたんだ、それを捨てるなんて余りにも勿体なさ過ぎるよ。
    それにやっと最近になって新規が増えてきて新しい風が吹いてきた所だからね、これからも本編シリーズではSRPGを貫いて欲しいな。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:39:14 ID:c78392161 返信

    みんなSLGから手を引いて残った形だけど実質ほぼ独占市場となったメリットはSLG続けた方が活かせると思うけどな
    スクウェアももうFFTなんか作れないだろうし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:39:35 ID:ed45ef6d3 返信

    確かに沢山のキャラを同時に使えるのはSRPGの強みだよな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:44:29 ID:c7bb36fcd 返信

    沢山のキャラを一気に使えるのがSRPGの良いところなんで、元々キャラゲーとは相性良いと思う
    キャラロストとは相性悪いようで人によって様々なドラマが産まれるからそこまで悪くない

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:51:55 ID:adfab02ed 返信

    スパロボはZシリーズ以降明らかに開発のリソース削られてそうなのがやっててわかっちゃうのがな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 20:59:11 ID:562b6f979 返信

    タクティクスオウガくんはどうして…

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:03:38 ID:892143721 返信

    シャイニングフォースがSRPGから普通のRPGに移行して激萎えした過去があるから、
    FEには今の路線を続けて欲しいと切に願ってる。
    個人的には昔のようなシンプルな作りで次々とマップをクリアする作品が好きだけど。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:26:37 ID:2290e8066 返信

    一度にたくさんのキャラが使えるのは強みだけど、
    なんやかんや10~15人程度で打ち止めになるから物足りない感は正直ある
    30人ぐらい出撃できるようになって、操作めんどくせぇwって言えるようになりたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 16:08:48 ID:3887330dd 返信

      紋章くらいの情報量なら30人も行けそうな気がするけど
      パラメータ増えてそれぞれ違ったスキル持ってて武器やアクセサリーも多彩になってとかだともうユニット管理できる気がしない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 17:27:48 ID:ff0936c19 返信

      聖戦は全員出撃できるからおすすめだぞ
      まさに操作めんどくせぇってなってイラナイツは城に置いていかれたりする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/03(金) 06:12:10 ID:44bf0bcc8 返信

      でも操作めんどくせぇwってなったらプレイ人口減るだけだからな
      カジュアルに遊ぶ層のを考えると出撃人数は減らさざるを得ない

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:33:38 ID:fbff3af4e 返信

    SD使いまわした
    FEシアトリズムはちょっと欲しい

    格ゲーはキャラ選難しいだろうけど
    やってみたいな
    騎乗してるキャラも
    原作よろしく乗り降りシステムつければ
    案外ジョジョASBの7部組みたいに
    なるんでないかな
    飛行キャラは騎乗中は
    弓特効受けるとかFE要素も入れてさ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:37:59 ID:24457c4df 返信

    #feは内容悪くないと思うんだけど何がいけなかったのか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 12:15:19 ID:e16ea1dad 返信

      もとのFEとの雰囲気といい内容といいの変化具合がデッカー!すぎるのが問題かな。
      チャレンジ精神は好きだし実際楽しかったけど正直たぶん出すならFEとかじゃなく新規タイトルとして出した方がいいレベルではあったとは思う。
      あとこれが多分一番の理由だと思うんだけど最初の頃はメガテンコラボって形で発表されたから皆期待したのが魔神転生とかデビルサバイバーだったのも痛いと思う。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 12:46:06 ID:b2f02e4e2 返信

        新規タイトルのリンカーンVSエイリアンは売れましたか?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 13:22:39 ID:4d83d0ab6 返信

          新規タイトルで♯FEと同じような内容をだした方が良かった的な話だと思うんだが
          リンカーンは♯FEみたいな内容か?

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:42:49 ID:9fef50d82 返信

    SRPGだから買ってるんだからSRPGじゃなく普通のRPGやりたいなら
    ISは堂々と新しいブランドを作ってやってほしいわ
    逆にファイアーエムブレムに縛られる必要はない

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:50:18 ID:d3605578f 返信

    ディスガイアも今年新作発売したりと頑張ってはいるが最近のミリオン超えは世界累計でスクエニのトライアングルストラテジーがギリ到達したくらいでそこから上はFEが独占状態なのがSRPG界の限界を感じる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:08:07 ID:23c680c23 返信

      マリラビも日本じゃあれだが世界的には売れてるで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 12:18:15 ID:e16ea1dad 返信

        マリラビは世界じゃ強いよな
        日本じゃまあ微妙だが

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 21:52:52 ID:927c9127c 返信

    格ゲーが一番良いな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 22:16:24 ID:5d7bf8ee5 返信

    SRPG畑が一言さんお断り感はなかなか拭えないよなあ
    好きなキャラを自由に強くできるのは面白いと思うんだけど、伝えにくそう

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:06:10 ID:84c028576 返信

    「ペンギンの問題」なるDSゲーム 悪魔城ドラキュラみたいな横スクロール探索アクションが気に入ってたのに三作目で急にストーリー皆無の格ゲーになって萎え果てた記憶

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 01:52:40 ID:5c6ba671b 返信

      漫画が原作だからジャンルが変わるのも致し方なし
      あくまで漫画のゲーム化だからね

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/01(水) 23:49:58 ID:4f3f8c739 返信

    アクションゲー=無双、格ゲー=スマブラ
    充分でしょ
    無双はもうちょいRTS要素強めが良かったな
    キャラロストは選択制が中途半端だから敵にやられても死なないけど次のマップに出られないとかのペナルティ制が良かったな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:31:49 ID:ac8dccdd5 返信

    FEという目計算できる数字がインフレしていない計算式がシンプルなSRPGだからやってるのに正直そこがずれたらさすがに別シリーズやるかな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:43:26 ID:1c75fdb66 返信

    他のSRPGが軒並み死んだか瀕死だからなあ
    まともに続いてるのFEだけ
    そのFEで他ジャンル出しても難しいだろう
    FEに求められてるのがSRPGなワケだし

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 00:46:53 ID:1c75fdb66 返信

    それに群像劇やるならやっぱ多人数操作できるSRPGが相性良いだろう
    ターン制コマンドやアクションだと、どう頑張っても10人以下の様相になっちまう

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 03:04:05 ID:e0a0dde50 返信

    ライトユーザーなので、歴代主人公出演(FEHのSDで)のメイドインワリオかリズム天国みたいなミニゲーム集か音ゲーはやってみたい
    …まぁキャラコンテンツといいながらグッズ展開とか、他所に比べたらイマイチなので(キャラ多いから仕方ないけど)、本家のS-RPGに力いれてもらった方がいいかな~最近は3Dだから、最新の2D(ドット)もやってみたい

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 03:42:59 ID:d7b7e6881 返信

    ストーリーもキャラも新作残念だったんだから自分が好きなSRPGとロストシステムがなくなったらFEやる理由がなくなる

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 05:40:15 ID:34d8e76c3 返信

    ISも馬鹿だなぁRPGやりたかったらRPGの老舗で遊ぶんだよFEでそれを求めてないんだわ
    明るいFEにしたかったとインタビューで語っていたけど明るいSRPGならもう既にディスガイアとかあるんだわ
    なんか小室起用といい迷走している感じだからそのうちFEが潰れるようなポカしそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 09:32:58 ID:2767128e2 返信

      映画館にロードオブザリング観に行ったはずが始まったらプリキュアだったって裏切られ方だったからな…FEに期待して求めてるものが違う

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 05:52:20 ID:3d6c3d715 返信

    FEの戦闘システムで他の任天堂タイトルを遊んでみたいと思ったことある。

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:11:26 ID:99f279985 返信

    FEの格ゲーとlolはやってみたい。

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:36:07 ID:359223efd 返信

    メインがSRPGなのはそのままでいいと思うがマリオにおけるパーティーやスポーツ、ポケモンにおけるポケダンとかみたいにキャラ使った外伝作はもっとあっていいと思う

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 06:39:39 ID:615d38ac0 返信

    新規そう取り込みのために万人受けを目指しました!で過去キャラ祭りするの意味わからんな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 12:29:27 ID:99894194f 返信

      過去キャラをIP資産として使いたいんだろ多分理想はそれこそニチアサヒーロー系
      まあ仮面ライダーやら戦隊はけっこう爆弾多くて理由付けも含めて上手く出来る世界観を作ってるのはウルトラマンだけだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/03(金) 06:17:32 ID:44bf0bcc8 返信

      スマブラ経由で興味持つ層には入りやすそうだと思うがどうだろ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 08:42:17 ID:2bb3d2b95 返信

    格ゲーは個人的に好きだけど今の時代絶対流行らんわpcだとギルティですらアクティブ少なすぎる
    回線求められるのもタイマンなのもライト層と噛み合わないし、開発者側はキャラ調整が大変そう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 18:17:27 ID:5c6ba671b 返信

      キャラヘイトとかもすごいことになりそうだし既存IP使うなら外部委託は必須だろうね
      そうなるとIS側に残る利益が減るしやる意味も無くなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/03(金) 16:56:40 ID:caa39a62d 返信

      格ゲーのユーザー数が減るもっともな原因がコンボ難しすぎ問題だからな アレさえなければユーザー数は増えるって鉄拳が証明してる

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 11:38:12 ID:3868c89c7 返信

    30年格ゲーと向き合ってきたカプコンですら5の後期になるまでバランス調整できてなかったのに全くノウハウのないISが格ゲーなんて作ったら世紀末ゲーになりそう。まあ流石に他社との共同開発だろうが出たら出たでなんだかんだやってみたくなるんだろうな

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/02(木) 17:32:09 ID:ff0936c19 返信

    というかFEって毎回世界観も変わるしSRPGじゃなくなったらもう完全に別のゲームじゃないか?
    竜が出てくる戦記物っぽいものぐらいしか残らんぞ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/03(金) 06:24:13 ID:44bf0bcc8 返信

    SRPG要素は残さないとFEじゃないからなぁ
    SRPGとしてどれだけカジュアル層に寄り添えるかが大事なんだけど単に簡単にしただけじゃクリアは出来ても面白さは無いからなぁ
    SRPGが難しいってイメージも定着してるしやっぱキャラクターでなんとかして釣るしかないのかな

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/03(金) 16:58:16 ID:caa39a62d 返信

    SRPGっていうジャンルは大手がほぼ死亡 今SRPGで最盛期迎えてるのがまさかのインディーズ 海外SRPGのインディーズだとFEとFFリスペクトしたやつとかあるんだけどね。大手じゃ採算が取れなさすぎる

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/18(土) 03:25:20 ID:7a7c3b7cf 返信

    落ち物パズルやDRPGなんかもそうだけどジャンルそのものもにどうしても限界がきちゃうんだ