ブレイクされないならナイフとアーマーが最強って話よ
敵でもナイフとアーマーかなり厄介だし
隠密も相まってやりたい放題
あれはあかんよ
結局序盤勢ではナイフ使いのぴっぴ一強に
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1674963071/
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あと毒にできるのもデカい
ifのクソ忍者はルナだろうが弓か斧でワンパンできたけど
エンゲージのシーフは全距離反撃かつタフで火力も速さもある上に後攻武器以外ではブレイク無しっていう風花のアサシンを更にクソにした仕上がりでこれだけはマジでいただけない
ルナまだやってないんだけど敵に無視されるのま?
暗夜と一緒でダメージが与えられないなら無視されるよ
あと実効命中制が廃止されたから敵の数がやたら多い後半だと回避盾は割と事故る
8パーとか当たってあわわわってよくなる
伝承ガチャくらいかと思って納得してる
ブレイクしにくいのに射程1~2だから遠近どっちで殴っても反撃されるし毒にしてくるのウザすぎる
たまにいる射程1のナイフ持ちは癒し
ぶっちゃけバランス調整微妙だろ
風花の弓と篭手もバランスブレイカーだったが、シナリオに比重を置いてたから仕方ないで言い訳が効く
エンゲージは戦闘面しか取り柄ないんだからイカンでしょ
少なくとも風花は擁護するのにエンゲージは偏見でしか見てない人に言われる筋合いはないな
気に入らないコメントは全て偏見で片付ける人が何言ってもな
風花利用して争わせようとしてる人、本当多いね
釣りはもう前の記事で散々見たからええわ
風花は戦闘要素がガバガバだからなあ
風花の雰囲気は好きだけど説明不足多いのがな。無双で補足とかやってくれるのかと思ったらさらなる投げっぱなしだったのが個人的には残念
あーはいはいはいはい
その手の対立煽りもう10回見たわ
つまんねえから二度とやんなよ
ナイフもジェネラルも今作はダメージ与えられない場合はスルーするAIだから許されてる感はある
ナイフは錬成の上がり幅がでかすぎるのも良くないわ
回避できるけど火力低すぎて敵を処理出来ないとかならまだバランスとれてたし
敵のシーフの攻撃力も高くないかあれ
低火力を毒で補うコンセプトなのにシーフが火力出してどうすんだ
錬成どれも強いなって思って初回は使わずにやってるんだけど見てみたら確かにナイフは恩恵他よりデカいな
錬成強化が他より強いのもな
スマッシュ性能のSナイフとか聖戦神器超えしてて笑っちゃう
敵のシーフがクソ強いのは雑兵戦でこっちのエンゲージ技を吐かせる為の必要悪みたいな感じでまだ納得できなくはないんだけど
こっちのナイフまでここまで火力出せるようにする必要あった?って感じ
つまり俺のメリンは強いしカッコ可愛いってことだな!
なぜかルナシーフだと硬さまで兼ね備えてるのがうざい
ミカヤ印鉄のナイフ+5ピッピをカムイ霧のとこにおいたらもうほぼ負けることはない
厄介な魔法もピッピは魔防伸びるから怖くない
11章をユナカ氏で無双してる人たちを見て暗器のヤバさを知りました
今回はルナを基準にバランス調整している感強いから、ハードだと隠密はかなり猛威を奮うんだろうな
そういや無視とかのAIはルナ限定なんだっけ?それなら他の難易度だとシリーズ屈指の地雷戦法できそうやね
ハードはユナカ(シーフ)とルイが周囲を二重にヒーニアスされても
平気で返り討ちにする二大壁になるから
そいつら育ててれば遭遇戦に勝てなくなることはない
ハードでも敵は本編より強くなるから他のキャラたちはおこぼれを倒す感じだけど
敵の手槍手斧を受けなきゃならない状況で、これらにブレイクされないってなると斧かナイフの二択になる
あとは霧ぷしゃーがお手軽すぎる
これだけナイフ強いなら風花のグラップラー続投しても良かったよな
風花ルナの攻速50超えすり抜け+蛇毒アサシンと、待ち伏せ+蛇毒スナイパーと、幸運30近い祈り持ちビショップに比べたら、まだ温情な方だろう
風花ルナはMAP構成ガバガバなぶん、雑魚ユニットの性能盛りまくってたからな
シーフのステが高いのは何なんだろうなあれ
やっぱり特殊職でLv40まで通しだからバランスが上級職基準になってんのかな
あと錬成毎に攻撃+2伸びるのずるい
そもそも毒重ねればどんどんダメ上がっていくのに…
アサシンも兼ねてるんじゃないかな
宝箱は誰でも開けられるし扉も破壊すれば済むから
戦闘力がないと存在価値もないのよねエンゲージのシーフは
ナイフはチェインアタックに参加しただけで毒盛るのも地味に汚い
ぴっぴにカムイ付けて霧撒く運用してる人が多いがルキナ付けてチェイン参加しまくるのも楽しいぜ
今回は武器に紋章を付けれるお陰で回避率調整を簡単に出来るお陰でルナでも無視されないギリギリの回避率を維持したら若干の運ゲーになるけどユナカの回避壁がかなり便利だった
アーマーは魔法受けれないからね