【FEH】ユニット評価 神竜の王女 リュール(リュー子)

ステータス・個体値(星5)

名前神竜の王女 リュール
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師アマガイタロー
声優遠藤綾
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1914(30)1755
基準値1813(29)1644
苦手1712(28)1533
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4347(63)503529
基準値4043(59)463226
苦手3640(56)432922
総合値186~188

攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され50となる。敵を追撃できる範囲が広がる。

もしくは攻撃↑。
+4され47(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

リベラシオン
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と、周囲3マス以内の自分と支援を組んでいる相手に【突撃】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の速さ、守備が、3マス以内の味方の出典の種類数×4+4だけ減少(最大12)、かつ
速さが敵より高い時、受けた範囲のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差x4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:攻撃速さの万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7
戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ
【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
B:回避・一撃離脱4
新スキル
戦闘中、敵の速さ、守備-4
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差x5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、自分を1マス手前へ移動させる
C:速さの紫煙4
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
戦闘後、自分の速さ+6、【回避】を付与

スキル構成例

基本型(攻め→受け型)

武器リベラシオン
補助自由枠
奥義月光、夕陽、神速回避、心流星など
A攻撃速さの万全4
B回避・一撃離脱4
C速さの紫煙4
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

突撃によりまずは攻め、速さの紫煙4により自身に回避を付与してそのまま居座る型。
回避の重ねがけによりダメージカット無効されなければ驚異の耐久力を誇る。

遠反受け型

武器リベラシオン
補助自由枠
奥義夕陽など
A遠距離反撃
B回避・一撃離脱4
C速さの紫煙4
聖印攻撃速さの密集など
個体攻撃 or 速さ↑

昔から存在する、いわゆる回避剣士型。
格下相手には無双できる。リュー子投げて終わり。
速さで勝っていれば基本的には連戦可能だが、ダメカット無効で即死する。

総評

攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。
ステータス配分は悪くない。攻43速46は高速型として最高峰。隙のない配分となっている。

専用武器『リベラシオン』はキラー&全ステ+5&自分と支援相手に突撃付与&敵の速守-最大12&回避効果。受け攻めどちらにも有用であり、攻守のバランスが良い性能となっている。

運用としては受け攻めどちらもできる。
突撃を活かして敵陣に突っ込み一人撃破、居座って回避を活かして生存、が理想ムーブとなる。支援相手にも突撃を付与できるため、みんなで突っ込んで敵陣をかき乱し、敵が残ってしまっても生存が狙える、という設計になっていると思われる。
また、攻め特化は難しいが、受け特化は可能。遠反を持たせてトリプル回避を活かして全受けも不可能ではない。とはいえ素の耐久は低め。回避を発動できなければすぐにやられてしまう点には注意。

総評としてはダメカット以外には強い赤剣歩行ユニット。
ダメカットを持たない敵に対しては非常に強力だが、最近はダメカット持ちがどんどん増えてきているため、回避が上手く機能するかは怪しいところ。この手のユニットは実装直後はともかく、時間が経つと大抵陳腐化してしまう。
回避・一撃離脱4は強力だが、これより使いやすい回避4スキルが出ることも明白。恒常ベレトベレスがすぐに環境から消えたように、このリュー子も長くは持たないだろう。
とはいえ刺さる相手に対しては強い。一時期の回避剣士は悲惨だったが、回避4スキルの実装により復権する……かもしれない。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 神竜の王女 リュール(リュー子)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 16:47:42 ID:bba8228cf 返信

    支援相手突撃付与でなにか面白いことできないかなー

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 16:58:56 ID:b7eba02b6 返信

      護り手オガを突撃させて居座りとか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 17:10:56 ID:bba8228cf 返信

        まぁ重装に行かせるのが丸いよな~
        オガ持ってないから他のやつで考えてみるわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 17:59:38 ID:8db614d56 返信

    次世代近接歩行は壁タイプ支援タイプを除きほぼ突撃持ちみたいになってくるのかね。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:03:15 ID:4640c8c27 返信

    オガと違って特攻を受けづらいのは差別化してるね
    オガと違って支援組む前提なのは欠点だけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:10:37 ID:a0ff43736 返信

    まさか天井40まで赤ばっか狙い続けて0人は草なんだわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:12:46 ID:7d91d8ffb 返信

    チケットで確保…天井まで行かなくて良かった

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:17:28 ID:c21219799 返信

    自分と支援を組んでいる相手に~って飛空城防衛に反映されるっけ?
    なるなら使いたいけどなー

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:23:43 ID:41db77d9d 返信

      自操作じゃないと反映されない筈

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 19:17:42 ID:96c3f43b1 返信

    速虚勢より呼吸とかのがいいのかな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 20:56:51 ID:8000dc4e7 返信

    武器で回避あるし螺旋か鼓動の4あれば神速でカット無効とも戦えそう
    突撃で突っ込んで紫煙4も発動すればカチカチになれるし