【FEH】最近でこそ優秀だが昔はザコキャラだらけだった兵種、アーマーナイト。封印以前と烈火以後では扱いが大きく違うぞ

663: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 17:48:33.21
ボールスってサ終まで実装されるんかな

702: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:47:02.86
ボールス おっさん
バース 弱い
ウェンディ レベル1

704: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:49:08.61
>>702
HP59の力を見よ

706: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:51:23.49
hp59もインフレに飲まれて通用しないかと思ったけどアーダンに次いで2位になれるのか

711: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:53:42.01
結局アーマーの待遇が良くなったのは烈火からなんだ
それまではブサイク地味ぱっとしないを背負ってたから

712: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:54:21.17
今でもアーマーは全体的にダサいの多い気がする

713: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:55:03.50
あの頃のシーマは紅一点として割とよくやってたと思う

714: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:58:02.76
でもアーダンは一周回って人気キャラじゃん?
まああいつも専用イベント多めで優遇されてはいたけど

715: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:58:04.24
封印のジェネラルとかいうゴミの中のゴミ

716: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 18:58:27.68
重装の歴史
紋章 ハゲ
外伝 アルムセリカと並んで主人公の一人
聖戦 おするばん
トラキア ハンマー持ちばっかり
封印 トライアングルアタッーク!!

719: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:01:13.40
オズインorワレスって結構極端な選択肢だよな
ドラゴンもヒースかヴァイダで仕方なくヒース育てるもいまいちな感じに

721: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:02:17.71
封印はジェネラル4体にトラアタ有りなのにマップが広くて急がなきゃいけないのばっかという
防衛もないし

724: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:04:25.05
特殊条件にターン数までにクリアとかは面白いには面白いけど鈍足亀ユニットがマジでいらない子になるからな

725: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:04:26.75
防衛マップないのもだけど外伝条件が全部ターン制限でとにかく進軍を急かされるから鈍足のアーマー使うのとか枷にしかならんのよな封印
走れる壁役のパラディンが役割食ってるのも痛い

729: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:06:55.63
移動力デフレ気味で他の歩兵と一緒のエンゲージアーマーはだいぶ重要そうな感じ
ifの神ぐらいには暴れそう

730: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:07:40.72

序盤→山賊だらけ。槍一本のボールスを育てるとか苦行
中盤→山賊パラダイスの西方にナバタの砂漠と逆風吹き荒ぶ。騎士の勲章赤緑に使う場合は三つ目が遠くまずスタメン落ちする
後半→ターン制限ばっか。鈍足に人権無し

そら振り子調整でオズイン化け物になるわな

734: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:10:12.14
主人公にアーマー起用だから一気に扱いが変わってきたのも烈火

736: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:10:39.55
えちえち水着ダルシンくんかも〜ん😘

745: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:14:09.49
封印ジェネラルによる幻のオスティアトライアルアタック

746: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:15:07.19
アーマー系を序盤から終盤まで活躍できるバランスに調整するのは難しいのかな
室内で唯一槍使えることが存在意義って調整は今だとどうかと思うが、当時のゲームとしては悪くない割り切り方だったのかもしれない

748: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:16:23.28
まずはアーマーは魔防が低いという特長取っ払えレヴナントナイトの重装版を出すんだ

767: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:28:39.76
>>748
ifのジェネラルは魔防補正あったりそもそも三竦みで有利取れたりしてそこら辺改善されてたんだよね
ただ同時に対魔法以外の欠点もくまなく解消されちゃって逆に完璧すぎた嫌いもあったけど

769: 名無しのエムブレマー 2022/12/18(日) 19:32:11.56
>>767
ifジェネラルはFEHの重装の先駆けみたいな性能してたからなあ
追撃防いだり魔防も高めだったり

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1671269931/

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『【FEH】最近でこそ優秀だが昔はザコキャラだらけだった兵種、アーマーナイト。封印以前と烈火以後では扱いが大きく違うぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:09:56 ID:8be7d13c1 返信

    移動力低いです、速さも遅いです、魔法に弱いです、重装特効にも弱いです
    長所は守備とHPが高いです
    じゃあ防衛マップぐらいしか活躍出来なさそうだもんなぁ
    ターン制限が無ければちまちま進軍して文字通り壁役になれて脚光を浴びるパターンもあるんだろうけど
    そう考えるとシナリオというかシステム的にゲーム全体を通して活躍させるのは難しいんだろうなあ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:10:27 ID:264c44254 返信

    バースとボールスだけど、次の封印新英雄で来たりしないかなあ オージェも来てくれたら嬉しいな 

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:27:24 ID:5be603161 返信

    室内でグラディウス使う為にドーガ育ててたよ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:27:43 ID:06b27b58a 返信

    エコーズの弓半減はリアルさとか個性とかで好きだよ
    役に立った記憶はあんまないけど

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:34:59 ID:1274b407b 返信

    烈火からFE始めたから弱い印象なかったのはそういう事か

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:39:17 ID:44f6f6d9e 返信

      覚醒やエコーズみたいに弱い作品もあるけど烈火から暫くは強い作品が続くし暁ガトリーなんかは壊れてたからな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:39:57 ID:7a763ad97 返信

    タクティクスゲーにおけるZOC、FEHでいう進軍阻止に類するものを持たせてもいいんじゃないかなーとは思った
    あとはもう分担行動を強いたり、アーマー置いて塞ぐようなマップ構成でどうにかするしかないのでは

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:41:09 ID:04fd40adb 返信

    紋章の謎の時はそこまで守備上がるキャラ居なかったのと壁役がしやすいマップが多かったのもあってドーガ良く使ってたよ

    ワーレンで良く壁になって経験値稼ぎしてた

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:45:46 ID:b730d82ea 返信

    外伝は主に魔女のワープによる奇襲のせいでなぁ。
    何回バルボ瞬殺されてリセットしたか。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/23(金) 02:08:56 ID:e32f87bfc 返信

      それ
      アーマーナイトのおっさんが真っ先に狙われる
      つーか移動力無限って何だよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/23(金) 02:23:22 ID:fb186f7d4 返信

      (魔女ケアのために)バルボ中心に戦うセリカ軍

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:49:08 ID:2b4b4838d 返信

    IF暗夜では暗夜AIとか言われてたな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:50:16 ID:c10ad4993 返信

    聖戦ほど重装がお荷物なFEもあるまいよ
    代わりに敵の大盾が厄介この上なかったが

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:53:34 ID:15e24eca9 返信

    暁ガトリーは終章だと魔防が重要なのとアスタルテの結界に追撃出来ないの考えると意外とそうでもない
    ハールとかもだけど過大評価だと思うわ
    壊れっていうのはシノンみたいないつまでも強い奴だろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 21:44:10 ID:6cfab282e 返信

      逆に言えば終章になってようやく限界値のハンデが来る程度しか欠点がない
      特効貰う事を加味しても最高難易度ですら死なせるのが難しいレベルで能力に穴が無いって狂ってる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:54:40 ID:776cce9cd 返信

    実際、この手のSRPGって機動力大正義だからね
    聖戦みたいな広大なマップだろうと、ヒーローズみたいな箱庭くらいのマップだろうとそこは絶対変わらない

    ノロくて使い辛いけど戦闘能力が最強ならまだ採用する理由もあるけど、実際には一部を除いて殆どの奴が鈍くて追撃されます、回避できません、特効あります、魔法に弱いですの戦闘能力にも難がありまくる4重苦で、ここに機動力がうん◯まで付いてて使うわけないわ
    実際、歴代で強いアーマーってこの辺の弱点を克服してるキャラかばっかだし、それ以外は使い辛いからって育成放棄されてる連中ばっか

    防衛とか挟んでちゃんと役に立つようにゲームバランス取ってるならまだしも、そうじゃないなら単純に戦闘能力を全兵種最強にするか、入れて明確な恩恵のある兵種にしないと誰も使わないよ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:56:26 ID:d7374ba3a 返信

    自分にとってのアーマーはいつまでたっても
    ドーガでありバルボでありアーダンなのだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 21:07:39 ID:a5371f319 返信

      エコーズでバルボめちゃくちゃ強いと思ってたけど、リゲル入った途端戦力外になってしまう哀しみ。ワープ魔女と毒沼だらけでつらい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 18:59:19 ID:bf9cc2b74 返信

    fehの重装はこの間まで強かったけど
    オリキャラにメタられた

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:05:27 ID:e45ceb86e 返信

    封印の重装なんてまともに受けられるの剣士とペガサスくらいだった記憶
    アーチャーですらCRT2とか表示されて冷や冷やしてたような…

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:05:45 ID:2c27caf4c 返信

    たまに自慢の硬さもドラゴンナイトにお株奪われるよね、回避ゲーだとそもそも出番すらなかったり、
    色々と意見あるだろうけど、歴代のアーマーで一番役立ったのはブノワだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:21:21 ID:44e7cde7c 返信

      封印ハードとかまさにそれ。
      ほぼ弱点のないミレディ、ツァイス差し置いてまでアーマー使う理由ある?って感じ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:11:20 ID:7ee86734d 返信

    源まもり

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:12:29 ID:66c6b280f 返信

    封印はマップが広すぎてアーマーに進軍速度合わせてられないのよ。勝利条件が制圧しかないから終始置いてけぼり。
    烈火みたいな狭いマップで防衛戦があればボールスバースくらいのキャラでも使われてたかもしれん

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:27:11 ID:1e177c039 返信

    アーマーは他に守備の初期値や成長が良いキャラがいると本当に腐る
    速さが遅いおかげでやっつけ負けがないのは強みだけど、そんなに耐久に困窮するのは序盤だけだしなぁ…

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:33:51 ID:cd45609fc 返信

    これだけ世界観がアプデされまくってるんだから魔法が付与された鎧を着込んだ将軍くらいいてもいいわな…一定確率でマジックシールドとか魔法付与で移動+1に移動低下無視とか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:31:48 ID:4fdda89e1 返信

      エーデルガルトの半端な魔力成長はそうなる布石だとばっかり思ってたわ
      なんだあのボルトアクスもロクに使えないガッカリ魔力

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:37:40 ID:da1800c89 返信

    封印はボールスだけは成長次第だけどハードでも使えるレベルだと思う、いきなり山賊に追撃貰うのが印象悪いが
    他のアーマーは趣味で使おうとしてもきつい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 20:35:48 ID:42bee1638 返信

      一応ダグラスは初期値でもサカルートならハードでも即席の壁になれるから…
      ボールスはなんだかんだ最初からいるからあれでも育てやすい方だけど西方手前で加入するウェンディとデッキブラシは趣味だな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 19:45:51 ID:f1c7a3d25 返信

    ifジェネラルはブノワの魔防が高かっただけでそこまで高くなかった希ガス

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:53:38 ID:e256f643d 返信

      高難易度じゃ魔法一発受けたら氏ぬ従来のアーマーに比べたら成長率補正あったりで大分マシだと思う
      そもそも槍で魔法に竦み有利取れるし

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 20:32:57 ID:6a6218b2e 返信

    封印の4コマアンソロでもアーマーが揃って二軍扱いされるネタが多かった記憶

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 21:04:41 ID:055c8d0da 返信

    初FEがSFC紋章だけどドガブレムしてたわ
    ブーツ使ってグラディウス持って走ってた
    固い強い速い

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 21:57:09 ID:bae70bab5 返信

    アーマーナイト「守備高くて魔防が弱点です。移動と速さも遅いです」
    ドラゴンナイト「守備高くて魔防が弱点です。飛べて移動高いです。作品によるけど速さもそこそこあります。え、飛行特攻?無効にする装備やスキルあります」

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 22:08:07 ID:fc286dab8 返信

    封印のアーマーは育てさえすれば特別弱くはない(強くもない)けど移動周りが苦行なせいでリソースを割きたくないっていうアーダンに通ずるものがある

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 22:10:01 ID:1c2f60bcc 返信

    暗黒はワーレンでドーガを20まで上げると最後まで壁として有用なので
    それするかしないかで評価変わりそう
    (町に立てこもって増援をひたすら倒すだけなので時間はかかるが難度は低い)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 13:20:12 ID:5bcdd2ef0 返信

      俺はロジャー使ってたなぁ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 22:37:56 ID:b9a139dbc 返信

    ×IFのアーマーが強い
    ◯ブノワのステとスキルが噛み合いすぎている

    風花も覚醒もアーマーはあんまり役に立たんし一部キャラが強いだけでfeh以外で輝くことはあんまりなかったのでは

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:37:35 ID:6cfab282e 返信

      思考停止の受けを許さないデザインの暗夜である程度無茶受けができるスキルを持ってるアーマーはそれだけで十分強いぞ並の雑魚なら攻陣抜きでワンパン圏内に持っていくエルフィも十分強キャラだからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 01:01:15 ID:d1f1d16a2 返信

        むしろ程よく柔らかいエルフィの方が硬すぎてスルーされるブノワより壁役として安定する場面さえある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 07:18:23 ID:b8b498b07 返信

      風花のアーマーは強いぞ完成が遅いのはネックだけど最終型だけで見れば最強まである
      魔法にも最低保証&切り返しで抗えるようになるし機動力以外の穴もない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 08:41:25 ID:32c172ddd 返信

        回避受けだと不安なグラップラー受けとかできるから風花アーマーは過小評価だと思うわ
        完成が遅いのはそう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 09:07:34 ID:e9db4eff7 返信

        1人鍛えとくと便利だよな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 13:23:49 ID:5bcdd2ef0 返信

        グレートナイトになってしまうが
        フレンを重装にして
        サンダーソードかボルトアクスの
        錬成版持たせたら要塞化して
        なかなか面白い事になったわ
        HPがネックになるが一致遺産持てる
        リシテアやマリアンヌでやっても
        魔法武器の火力出て面白い

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 22:52:25 ID:d1cae5029 返信

    暁のアーマーは強いけど暁はみんな強いからな
    魔防と速さ伸びるようになったアーマーと攻守問題なく伸びるソードマスター、近距離攻撃できるようになったスナイパーに弓特効受けなくなったドラゴンマスター

    強いには強いけど弱点潰すような強化したせいでユニットの個性薄れちゃったなってのは暁残念だわ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:38:31 ID:59c3c99eb 返信

    封印リメイクするならグレートナイトほしいな
    弱点増えても他のキャラについて行けるだけでだいぶ違う

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:42:01 ID:a6a56894f 返信

    ifのアーマーは別にブノワじゃなくても強いクラスだけどね
    ステの無駄が少ない上に補正自体もやたら高いし速さだけでなく移動力も防陣で補えるから隙が無さすぎる
    実際エルフィなんかは本来高速アタッカータイプで守りは柔い方だけどそこをアーマー系兵種のステ補正で補ってる上に元から高い力も底上げされてて攻め寄りの盾役として完成されてる
    そもそも暗夜はゲームバランス自体盾役必須レベルの調整だし一キャラがどうとかじゃなくて明らかにアーマーナイトそのものが強いゲームだと思う

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/21(水) 23:53:06 ID:02161224b 返信

    FEHのアーマーは魔防高くて最初二度見した

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 07:12:50 ID:8a6c89372 返信

    アーマーナイトって、「物量でゴリ押してプレイヤーのユニットを1人でも落とせば実質勝ち」の敵側にマッチしてる性能なんよな。
    味方にいても「鈍足なので微削りしかできない、魔法は頑張っても二発しか受けられない、序盤は武器相性のせいで物理受けすら安定しない」でお荷物すぎる。
    追撃阻止や三すくみで魔受けもこなせるifアーマーみたいな環境じゃないと進んで使う気にはならんわね。
    あと、アーマーはむさいおっさんが多いのも逆風だと思う。

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 08:54:59 ID:71f2a1895 返信

    ECHOESのシステムだとそもそも0ダメージが無いから物理に対してすら安定しないのが弱い
    魔防成長するのがシスター系しかないと言っても過言じゃないから対魔女が絶望
    DLCまで行けばノーダメに抑えるスキル持ってくるけどオーバークラスが必要になるような難易度じゃない
    暗夜はジェネラル縛りとかやったらタヒねるレベルに必須
    風花は切り返しさえ取れば安定して強くなれる

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/22(木) 22:36:37 ID:61d2ed4af 返信

    暁はハード以上だと敵のアーマーも攻撃高いし守備魔防隙ないし下手して勇士や槍闘士並みに速いからなぁ
    3部3章とかになるとアイク、ティアマト、ワユ、シノン以外は追撃が安定しなくなってくる

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/23(金) 01:37:42 ID:a5c601e24 返信

    なんでどこでもボールス弱い扱いされてるのかが意味分からない
    速さ成長率そこそこあってHP幸運守備成長率高い守備初期値11あるユニットが弱いわけ無いじゃん
    封印遠距離魔法少ないから育てたらハードでも一つの方面を一人で無双できるレベルで強いのに、移動力だって封印救出あるんだからどうとでもなるし。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/23(金) 03:41:35 ID:b17d2090e 返信

      序盤斧だらけで守備11があまり役に立たない、救出要員自身が戦った方が強い
      要介護

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/23(金) 16:23:09 ID:db0b12551 返信

        成長率自体はボールスはかなりいい方なんだけどハード1章のザコ戦士に2回殴られてHP半分以上持ってかれるの見て育てるのやめたなあ
        三すくみで負けてるから槍も当たらんしな
        他でもありがちだけど特に封印は剣持ってる敵兵が少ないんだよね
        剣士や傭兵みたいな剣メインのザコが湧くようなステージが序盤にあれば大活躍だったろうに

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/24(土) 02:43:47 ID:5ecb4e60e 返信

        斧多いのなんて序盤だけじゃん
        救出要因が戦った方がとか一回運ぶだけだし
        というかある程度育てれば追撃も必殺も受けないんだから放置できるのに
        封印のハード10周近くやって毎回頼りになったんだけどなぁ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/24(土) 02:45:58 ID:5ecb4e60e 返信

          シリーズ全部やったことあるけどアーマーがゴミなのなんて初代と聖戦とトラキア位なのになんでやたらエムブレマーの中で評価低いんだろアーマー
          安定して受けられる壁役なんて一体いたらくそ楽になるのに

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/24(土) 11:29:56 ID:2113dc7c9

            ボールスよりよっぽど使いやすく強くなりやすい前衛壁キャラがゴロゴロいるからだよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/24(土) 10:35:22 ID:7cfac9411 返信

          西方編あるから前半斧だらけだし騎馬や飛行の行動1回潰してまで無理に運用する必要がないからだよ、弱いとかじゃなくて使いづらい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/25(日) 07:03:24 ID:b077ced3f 返信

        何なんだろうな、シリーズ全部やったことあるし封印も何周もした結果、強かったから強かったって書いただけなのに、明確に他の下じゃなきゃすまないんだろうか?
        封印の剣で最終的に安定して受けれるユニットって支援つけたり地形マスに乗った特化クラリーネと数少ない遠距離魔法にだけ気にしたボールスと後は次点でフィル位だったけどなぁ
        ハードブーストかかるシンとかルドガーとかドラゴンナイト2体とか攻撃性能はめちゃくちゃ強いけど代わりに全員幸運低いんだけど、こいつらが言われてる使いやすい壁なんだろうか?
        加入遅かったり必殺回避考えるなら支援で同時運用前提だったり、もちろん強いけど一長一短ある中でボールスも強いよって言いたいだけなんだけどなぁ