ステータス・個体値(星5)
名前 | 選ばれし星の乙女 オフェリア |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | いちかわはる |
声優 | 桑原由気 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 15(29) | 9 | 7 | 7 |
基準値 | 17 | 14(28) | 8 | 6 | 6 |
苦手 | 16 | 13(27) | 7 | 5 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 48(62) | 39 | 29 | 35 |
基準値 | 39 | 44(58) | 36 | 25 | 32 |
苦手 | 35 | 41(55) | 33 | 22 | 29 |
総合値 | 175~177 |
攻撃に優れた赤魔歩行ユニット。魔器英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
魔器ルナイクリプス |
魔器(継承可能) 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 1ターン目開始時、奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ戦闘中、攻撃の弱化を無効 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:攻撃魔防の秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:奥義の螺旋4 |
新スキル 奥義発動時、奥義によるダメージ+5 奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 |
C:始まりの鼓動3 |
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型(攻め型)
武器 | 魔器ルナイクリプス |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or マップ奥義 |
A | 攻撃魔防の秘奥4 or 攻撃が上がるもの |
B | 奥義の螺旋4 |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、高火力アタッカーとして運用する型。
一発目から月光を叩き込める。
攻撃魔防の秘奥4は強力だが、周囲3マス以内に味方がいないとステアップが発動しない点には注意。
奥義カウントを進めてくれる味方と組めば4カウントマップ奥義も使いこなせる。
マップ奥義採用ならAは死線4もしくは止水4にしたい。
総評
攻撃に優れた赤魔歩行ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は微妙。攻撃44は素晴らしいが、速さ36はやや中途半端。
魔器『魔器ルナイクリプス』はキラー&1ターン目奥義カウント-1&全ステ+5&絶対追撃&攻撃弱化無効効果。なかなか強力だが、やはり魔器なので専用武器と比べるとやや性能が抑えられている。
運用としては攻めとなる。それなりに魔防が高いため魔受けも狙えなくはないが、安定はしない。
一発目からいきなり奥義をぶっ放し、敵の撃破を狙いたい。
殺しきれなくても絶対追撃がある。
新Bスキル『奥義の螺旋4』によりダメカット無効&戦闘後奥義後即チャージされるのが強み。
ただし魔器オフェリアは専用スキルを持たないため、彼女ならではの強みは無い。
一応攻撃44という値は赤魔トップであるため最大打点の奥義を放つことはできる。
総評としてはスキル師匠として素晴らしい構成に加え、それなりに高い戦闘力を持つ赤魔歩行ユニット。奥義の螺旋4がとにかく強力なため、スキル目当てでも確保する価値がある。
魔器リーヴが実装された時は魔器英雄には専用スキルを持たせる方向性かと思ったのだが、ガングレトにオフェリアと専用スキルを持たない魔器英雄の実装が続いている。この流れだと単なるスキル師匠で終わってしまいそうなので、できれば専用スキルも持たせる方向性にして欲しいですね。
主な活躍の場:スキル師匠。どんなコンテンツでもそれなりに強力
攻撃基準値44得意で48は高いな
戦闘開始時に奥義カウントを-2するのと拍節効果の専用スキルでも持ってくればよかったのにな