【FE】登場ユニット数は紋章のようなイラナイツや同兵種モブ大量 or 風花雪月のような少数精鋭、どっちが好み??

822: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:24:59.33
エンゲージもペガサス3姉妹いるのかね

828: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:28:01.67
>>822
アカネイアみたいにモブ気味の奴がどんどん加入するタイプなら未だしも
そうじゃないFEで同兵種3人ってよく考え無くても多いよな
まぁエンゲージがどっちかは知らんが

831: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:30:51.52
どうせ兵種変更ありのゲームじゃ兵種が個性になり得ないんだからどうでもいいが
同兵種は2~3人いて欲しいわ
一人しかいなくて実質専用クラスとかそのユニット使いたかったら選べるキャラは一人だけみたいなの好かん

877: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 23:07:04.27

>>831
俺もモブやらイラナイツやらがどんどん加入する方が好きだな
ナントカ国の王子です、一人(+従者一人)で加入します。

ショボい!

885: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 23:14:05.03
>>877
ていうかね、同じ兵種でも男女いたり下級で入る奴と上級で入る奴いたりするほうが面白いじゃんね
あと同じ兵種でも攻守が上がりやすい傭兵的な育ち方する奴と速さ技伸びる剣士的な伸び方する奴とかいた方が個性あって面白い

892: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 23:16:29.69
>>885
うむ
何もかも同意する

836: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:33:18.46
ペガサス三姉妹も新規に出てこなくなって久しいな
というか烈火がラストだから今となっては定番とすら言えないくらい廃れた概念なのか

838: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:34:41.76
>>836
というか元々定番ってほど種類いないし

840: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:35:33.18
>>836
姉妹ではないけどそれに近い3人枠はあるみたいな感じになったね
スミア、ティアモ、フィレイン(セルジュかも)とか

846: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:38:55.28
セルジュは明らかに赤い竜騎士のポジションだしペガサス三姉妹とは別枠だろう
モブキャラのフィレなんとか含めるのも無理がある

849: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:40:45.65
風花は所謂伝統枠は全然無かったよなジェイガン枠と呼べるキャラはいないしイラナイツレベルの弱キャラもいない
赤緑枠がイングリットシルヴァンだって説は聞いたことあるけどそれがデフォなのは青だけの話だしねえ

857: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:45:15.88
今は伝統枠を配置するキャラの作り方してないし足枷にしかならんでしょ

860: 名無しのエムブレマー 2022/10/31(月) 22:49:19.51
三姉妹とかは封印みたいな原点回帰系FEが出たら出してくれればいいかな
出なそう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1667150186/

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『【FE】登場ユニット数は紋章のようなイラナイツや同兵種モブ大量 or 風花雪月のような少数精鋭、どっちが好み??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:06:10 ID:1c568b1f9 返信

    自由すぎる兵種変更のせいでキャラ数減るのは嫌だな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:11:09 ID:fc1b4ca42 返信

    今は昔と違ってユニット一人作るにもイラスト・CGモデル・声優……とコストがかかるからな
    イラナイツみたいなストーリーに関わらないし戦力にもならない、お遊びのユニットを増やすのは難しいのかもしれん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 14:57:18 ID:07c98b549 返信

      イラナイツをストーリーに関わらない遊びのキャラって言うけどさ
      旅先で出会う別勢力の面々、他国の騎士団だったりどこかに雇われた傭兵団だったり目的のために戦うレジスタンスだったり
      そういう奴らの存在が世界観に広がりを作って物語も深みを増すんじゃないのかね
      よく馬鹿にされるハゲ二人とトーマスみたいなのもナレーションで「アカネイア負けた」って言われるよりアカネイアの遺臣を実際出したほうが雰囲気出るしやっぱりああいうキャラはいると思うの
      キャラ個人を掘り下げることも大切だけどキャラの濃さってそれだけじゃないと思うな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:14:29 ID:8717cac9e 返信

    どっちでもいいけど、編成人数が少なくて新入りが全然使えない新紋章仕様になるのはキツい。
    ブラックナイツとかオレルアンの奴らとか使いたかったぜ…

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:22:47 ID:cdb168f6b 返信

    キャラ数減るのは嫌だな
    やっぱいろんな成長するキャラがいてこそ周回する楽しみが増えるし
    ただ、そんな楽しみ方をするのは最早少数なんだろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 16:37:13 ID:dddd70291 返信

      俺も毎度キャラや攻め方変えたりと楽しみ方作って遊ぶが今は攻略サイト片手が当たり前らしい
      取り逃しが嫌だ周回は面倒失敗したくない、強キャラ最速攻略
      ゲームで遊ぶよりもゲーム内容でマウント取りたがり、万人を楽しませるのは難しいなあ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:25:43 ID:e3c590970 返信

    エンゲージは過去キャラも出るしそこまで多くなさそうだね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:03:37 ID:482524176 返信

      過去キャラはあくまでプレイアブルじゃなく風花でいう英雄の遺産の役割だろうから
      エンゲージオリジナルキャラの枠圧縮するみたいな事はあんま関係無いと思うぞ
      キャラ多いかはISのやる気次第かどうかというか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 01:32:48 ID:4ca42cda4 返信

      過去キャラどころか、衣装チェンジがあるから少なそう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:33:40 ID:32bd66f1f 返信

    周回するうちに思わぬキャラが予想もしない成長してエース化したりするから楽しいんだ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:40:10 ID:17597da24 返信

    GBAぐらいの加入数が丁度良いと感じるかな
    加入章で強制出撃とか、友軍で出現して救出必須だと特に

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:47:04 ID:d03c616f3 返信

    ここのコメ欄見ててこういう人もいるんだと分かって嬉しい
    イラナイツとかモブを周回で育てて、上振れしたり支援組んだりして何とか突破するのが楽しい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:51:18 ID:473c1dc01 返信

    どっちも好きなんだけど新・紋章の様なキャラ多い割には出撃人数が少ない+終盤の事を考えたら枠が半分以上埋まるだったり、封印とか暁の様な終盤マップは強制出撃キャラと選んだキャラ以外は選べないみたいな仕様はちょっと嫌かな
    臨機応変に色んなキャラを使いたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 16:16:05 ID:07c98b549 返信

      本当に封印遊んだ事あんのかなこの人

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:57:16 ID:07992e42e 返信

    クロエ、シロエ、トーメエのペガサス三姉妹がきっと東条するよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:18:04 ID:fffacd5bb 返信

      トーメエで笑った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 09:08:29 ID:77f6ad48d 返信

      そこはグレエだろw

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 12:58:32 ID:9527984d3 返信

    個人的には封印くらいのユニット数と出撃人数が好きだな
    あのくらいキャラがいれば色んな縛りプレイ考えられるし21章みたいに敵がたくさん出てくるけど大勢出撃させられたりするのも好き
    大体の職に下級加入と上級加入がいて一部の職除けば男女共にいるのも良い

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:07:29 ID:d9c834ef9 返信

    昔の作品はロストしてもいいように、仲間になる数が多かったっていうのもあるだろうから
    カジュアルモードとか巻き戻しとかで基本ロストしない最近の作品だとあえて増やしてないのかも
    あと声が入った関係でキャラ増やすと声優に払う金も増えるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:11:54 ID:9a1ea3d1a 返信

      昔の作品は明らかに先に仲間になったキャラの下位互換が後で登場してたからな
      ロスト想定してたんだろうなと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:45:46 ID:26593fc70 返信

        新暗黒の頃の社長が訊くでその辺り言及されてるね。リセットうんぬんの話とかで出てきてた

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:11:22 ID:a16214b30 返信

    昔は単純にキャラ数が多ければ多いほどいいっていうゲームが主流だったのも原因よ、もっともこの手の戦略ゲーにありがちなユニット多すぎて差別化がまったく出来ておらず「いるだけ意味がないユニット」が大量に居る問題が起き続けてたのだが。結局これ解消したの風花になってからだもんな、最終的に全員が強くなれるなら問題は起きんというパワープレイだったけど。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:35:56 ID:bf00693f4 返信

      風花も銀雪教会組とかいう加入からの放置安定キャラがいるしなあ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 15:42:23 ID:a16214b30 返信

        育てれば結局それも最強になるからね 昔みたいに余裕がないから2軍落ちみたいなのは一切なくなってる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 20:10:17 ID:fac1def81 返信

          だとしたら解消したのは風花じゃなくてフリーマップで育成しまくれるようになった覚醒からなのでは…
          ギルおじや銀雪ツィリルなんてルナだと最強どころか実用レベルまで持ってくのも大変だというのに

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 13:00:51 ID:21410ed0e

            外伝と聖磨くんが泣いてるぞ
            それ以前にも上がってないパラが必ず3つ上がる拠点経験値の仕様でフルカン余裕な暁とか色々あった
            実質的なレベルキャップ全員撤廃した覚醒が今の路線を切り開いたのはそう。風花ではない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:50:08 ID:52ac8c94a 返信

      FEの場合は一度死んだ仲間は生き返らないが前提にあるからキャラ数が多いことに意味があった(過去形)ので

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:14:12 ID:cf4b39ab4 返信

    個人的に捕縛が一番良い塩梅

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:20:58 ID:57b96b486 返信

    GBA〜GCぐらいの塩梅がちょうどいい
    新紋の兵種変更は賛否あると思うけど訓練所とかと合わせて愛があればイラナイツ達でも使えるようになるのは良かった

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 13:44:17 ID:52ac8c94a 返信

    封印の仲間多めかつ出撃枠が窮屈じゃない、支援で全員がそれなりにキャラ立ちしてる、キャラ間格差高め(紋章ほど酷くない)ってけっこう奇跡的なバランスだなと思った

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 14:01:35 ID:d715fd4fd 返信

    風花は(スカウトしていなければ)選択したクラスの生徒を迷わず全員出撃できるのが個人的に嬉しかったかも
    旅の途中でどんどん増える仲間達も好きだけど、出撃枠が少ないと感じることが多かったからな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 14:36:52 ID:ef2dcd69d 返信

    同じ兵種でいろんな成長…とはいうけどその成長率のせいで過去から雑魚キャラと使えるキャラに差別化された歴史があるよね
    だったら風花みたいに兵種で成長率が分けられてる俺は好き

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 14:39:41 ID:3dccb58fe 返信

    トラキアのスタミナシステムで強制的にイラナイツを使わされる仕様好きよ
    ステ上限低いからあんまり育ててないキャラでも案外なんとかなるし

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 14:46:41 ID:3d64af587 返信

    イラナイツ育成は周回プレイの楽しみだから普通に欲しいわ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 15:05:39 ID:b57bc426f 返信

    数が多いといつも育ててないキャラを今回の周回で育ててみようかなってなるよね

    風花みたいに兵種自由だと普段魔法職を物理にしたり逆にしたりって遊べるから
    どっちもどっちかなぁ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 16:05:58 ID:dfc8b849d 返信

    数多いのは構わんが露骨に弱いイラナイツは要らん

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 16:16:23 ID:d27664f90 返信

    長年いらないと言われ続けてきたからイラナイツなんだろ
    なら必要ないだろイラナイツ勢は

    風花路線が最適だろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 23:42:53 ID:eaf827eaa 返信

      言葉が一人歩きするとこういう輩が出てくるんだなぁ
      あくまでネタで本気でいらないキャラなんてニュアンスではなかったのに

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 16:18:28 ID:07c98b549 返信

    弱いキャラがいるから強いキャラが際立つわけで、全員強いとか全員普通と変わらんと思うんだけどな
    あと最強キャラ以外使いたくないみたいな人は知らんけど弱いキャラ=いらないキャラとは全く思わない

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 17:11:13 ID:3196d67b6 返信

    風花方式はあのキャラやこんなキャラが仲間に!的なサプライズが薄いのが難点

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 17:28:22 ID:cf4a76751 返信

    885めっちゃ分かる
    ちょっと話がズレるけど成長率やステータスで個性を付けるの大好き
    こんな境遇なのに幸運は伸びるの皮肉だなとか、
    学校行ってたから武器レベルばかり伸びるとか、キャラに深みが出るよね

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 17:52:22 ID:e2280c9e0 返信

    個人的にマーティみたいな露骨に二軍臭漂うキャラは1人いると嬉しい

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 18:18:32 ID:f02b339f1 返信

    風花方式のキャラ1人1人をちゃんと掘り下げてくれる方が好き
    ストーリーにも積極的に絡んでくれるし、自ルート以外がどんな立ち位置でどうなるのか別の側面も見えてくるから愛着とかもわきやすかった
    過去作みたいな形式だと、支援会話見ない限りその時だけの出番になるからこの人結局なんだたんだろってなることが多い

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 18:41:41 ID:38715d458 返信

    >>28
    言うほどストーリーに絡んでたか?
    メインシナリオに存在価値あるのって級長と副官くらいじゃん
    あとは平民と家臣団くらいでいなくても問題ないキャラばかり
    散策しないとマジで薄味よ
    支援会話が豊富な方が良いってんなら同意できるけど
    メインシナリオに絡んでるって意味なら参戦の有無問わず
    大河的に重要な役割持った脇役キャラは過去作に多いくね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 19:26:49 ID:6a54658a2 返信

      いや関係あるだろ
      帝国の貴族の子はエガの改革で家が影響を受けててそのまま生徒の立場が世界の状況の説明になってる
      王国はロナート卿やマイクランや死神騎士やらストーリー上の敵との関係者が多い
      同盟は……うん、まあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 19:55:39 ID:7151804c0 返信

      今までのシリーズは仲間になる瞬間の会話以外には絡んでこないなんて普通だったが、風花ではストーリー中の会話にも自学級の生徒とか教団関係者とか普通に絡んでくるからな
      全然違うよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 23:16:12 ID:38715d458 返信

        絡んでたと言っても蛇足としか
        初回赤ルートのアッシュとロナート卿とかモブで十分じゃんて感想
        王女のミネルバとか王嗣()のペレアスとかその世界の歴史的重要人物の少なさて意味で
        大河的重要人物が少ないのが戦記物好きには物足りなく感じるんよ
        システム的には風花は快適で好きだけども
        支援会話は豊富で好きなキャラも多いけれども

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 11:11:19 ID:31698ca29 返信

          いや普通に帝国内でのエガちゃん勢力の伸長を示すために各生徒が話に絡んできたり、同盟諸侯のパワーバランスの面で有力なグロスタール家が5年間の間でどういう立ち位置にいたかとか、闇うごの件に絡んでくるコーデリア家とか、ミネルバやペレアスレベルでいいなら大河的重要人物なんていくらでもいただろ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/02(水) 22:58:24 ID:024423d42 返信

    SRPGやってると出撃枠少ないから増やしてくれって思う事はしょっちゅうだけど、枠に対してキャラ多すぎるからキャラの方を減らしてくれと思った事は一度もないな

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 01:00:51 ID:dd68bb7e1 返信

    最終的には好みの問題だけど、キャラはある程度多い方が好きかな?

    多少無双で補完されたけど、風花は味方も敵も絞りすぎてて内輪の小競り合い感が抜けなかったのは勿体なかった
    容量や予算の問題はあるんだろうけど、描こうとしているものに足りない感じがするのはやっぱり残念だよ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 01:32:02 ID:2014d800c 返信

    いや王侯貴族が争ってる中に一般兵士大量にでできてストーリーに関わってくる方が違和感あるだろ、風花とかは特に

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/03(木) 01:39:40 ID:4ca42cda4 返信

    840
    姉妹じゃないけどトライアングルアタック出来る
    ペガサス3セットは、覚醒より先に聖魔と蒼炎暁にいる

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/04(金) 22:45:11 ID:cb8de3e17 返信

    味方キャラ多過ぎても選出数限られてるから少数精鋭がいいわ
    昔と違って初心者にはカジュアルもあるし多かったのって敗北離脱のせいでしょ