プージさんが来るまで斧は存在意義否定されてたからなあ
ぎんのおのが換金アイテムだし
斧が強いのは次の蒼炎なんだが
剣がメチャクチャ弱体化したから相対的に烈火だぞ
蒼炎ではもっと弱体化したから斧が無敵だが
聖魔あんま覚えてないんだよな。敵が弱過ぎて
剣がイマイチ
相当な優遇不遇措置で抑え付けないと斧は強くなってしまうのよな
槍歩兵が出る度強いのと似ている
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1666688150/
ファイアーエムブレムヒーローズをはじめとしたシリーズ情報をまとめ、素早くお届け!
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1666688150/
烈火も斧強い
というかヘクトルが強い
手斧が妙に使いやすいイメージ
敵モブのステータス低下、主に命中面の武器性能の見直し、強化されたバスター系の存在、主人公にわかりやすく強いキャラと色々噛み合って烈火は斧の革命だったな
蒼炎は斧使えるというのが明確な強みってくらい輝いてたな、逆に剣というかソドマス死んでたけど
言うて斧が弱かったのって攻速が下がりすぎだった聖戦までだし斧が突出して強いのも敵が妙に硬い蒼炎くらいなんだよなぁ
後は覚醒が勇者で武器節約手斧地雷できる分ダクペとソーサラーに次いで優秀か
蒼炎で強い剣はアイクぐらいか
ワユだとマジで敵ジェネラルにダメ通せない
アイクというかラグネル天空というか
剣だとミストの魔法拳も厄介なドラマスをとんぼとりできてたな
ワユはまじでキンキンキンだった
ワルキューレになったミストもいたな
ソニックソードあるし使いやすかった記憶あるわ
蒼炎で剣使うのは正直アイクだけで足りるんだよな。
次点でソニックソード使うミストorファルコンナイト(タニス、マーシャ)
特攻が武器威力2倍じゃなくて従来通り3倍だったらなあ…
そもそも槍持ちの敵だらけだから
剣の需要がアイクで事足りるっていう
トラキアで斧という武器種自体の扱いが剣槍と同列になったことと、体格パラメータの追加でガチムチなら重たい斧でも自在に使える、斧扱えるキャラにちゃんと強キャラが配置されているしで不遇の時代は終わったよな
剣スキーには現状はホントにつらいわ
暁は剣槍斧のバランス結構いいと思うわ
剣の汎用間接武器もあったし
斧の火力が高いせいで竦み有利取っても(回避剣士がペラいのもあるけど)ダメージレースで大幅負け越すのほんま…
回避が強いかそもそも受けたら死ぬバランスじゃ無いと剣は輝けないよね
剣はサンソ以外で関節攻撃できる小太刀がやっとifで出てきたけど、それ以降はまた消えちゃったから関節攻撃できる手斧が常にある斧の方が軍配は上がるな。
敵のアーマーとかも基本槍だから有利取れるし、魔導士相手でも剣より火力あるからワンパンしやすいし。
風切りの剣・烈風の剣・旋風の剣「えっ…」
悲しいけどテリウスはプレイしたことある人少ないんや…
その小太刀も、結局神器持ち兄貴2人がいるから出番がクソ少ないっていうね…
暗夜はそもそも追撃制限ある武器で受けなんてまずやらないし白夜で雷神刀自主規制しても鉄砲玉のカザハナとPPOで受けなんかしないしなぁ…
その枠は酸素カムイで事足りる
風花雪月じゃ物理は皆最初は斧振るよな
ディミトリ位だったわ持たせなかったの
ブリガンド経由して鬼神の一撃取らすの必須だったな
赤なんて最終マップの足場クソで2週目物理全員ドラマスにしたから最後まで斧振り回してたわ
ブリガンドとドラマスのせいだなありゃ
あれのせいで強くしようとすると斧一辺倒になるからよくなかった
剣は主にGBA三部作でソドマス系が盛大にやらかしたせいで物凄い弱体化喰らっちゃってな・・・聞いてるかルトガーほとんどお前のせいだぞ
なおヒーローズでも同様の暴れ方ができるようになった模様
今のルトガーほんま強いよな
史実の中世でも、剣は大して武器として使われていなかったから……
(むしろアーマーの上から叩き潰せるメイスや槍、斧の方が主軸だった)
とはいえ、いい加減剣の強味というか、剣を使うメリットが出てきて欲しいと思うこの頃
例えば魔力武器でもデメリットが軽めとか、そんな形でさ
剣の間接、て既に
聖戦で光、風、炎、雷の剣、トラキア封印で光の剣
で存在してるはずだが…
封印もソドマス2距離対応できないから結構微妙なんだよなあ
後半の敵槍ばっかりだし斧使えるディーク優先するようになったな
強ボスを瞬殺してもらう時は助かるけど
封印は敵の攻速と回避がクソ高いのとそこまで手槍手斧が強くないのもあって確実に追撃取って1体落としてくれるルトガーとフィルはとりあえず育てとけ枠よ
耐久的にミレツァイ姉弟やパーシバルほど受けでは過信できないのはそうだけど
どうみても傭兵勇者の方が強いですっていう烈火聖魔に比べると封印はソドマスゲー
剣→ソドマスが強い、命中や重さも優秀、使いやすいかわりにまともな関節武器がなく敵に手槍手斧等の関節持ちが多い
槍→手槍が便利、ドラマスが強い
斧→手斧が便利、全体的に命中が低くて使いにくいように見えて敵に槍が多いので有効に使える、山バーサーカーが強い、安い
個人的には封印って剣一強と見せかけてそういう面で案外バランス取れてる気がする
封印とか回避必殺ゲームだから間接云々とかそういうもんじゃないんだよな
ソドマスとか育成必須でしょ
多くのゲームで地属性が不遇なのと似たような感じ
なんか剣と槍に比べて野暮ったくてダサいイメージあったしな
だからヘクトルがオシャレでかっこいいイメージに変えたのが革命的だった
シャーロッテを始め、以降女の斧使い増やしてるのも斧のイメージ良化の追い風だよなあと思う
というかシャーロッテが登場したifが全体的にFEの伝統的な男女の職の固定観念を無くそうと調整してた感はあるわ
その後戻されたとは風花で斧重装ロードヒロインまで出たからなあ 大躍進だよね
紋章の銀の斧懐かしい
妙に売値高いなと思ったら、まさか自軍に使い手が誰もいないとはな…
システム的に斧が弱くてもキャラが強いからそこそこ活躍出来るってのは結構ある
バーツ レックス ゴンザレス辺り
そもそも斧がハブられる作品すらあるからなぁ
最近は低命中を補う手段が増えてきてるから斧が活きる場面が多い
トラキアから始めて斧=強いから入ったから聖戦や紋章ではかなりショックを受けたなぁ
不遇スワンチカの復権まだー?
覚醒はグラフィックの問題で難しかったのかもしれないけど以降の作品でも風切りの剣が無いのマジで納得いかない
プージは一章で手に入って良い武器なのか?と思うくらい強い。