【FEエンゲージ】『ブレイク』システムが公開されたぞ!! 過去作の3すくみを発展させたようなシステムだ

719: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:09:28.11

723: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:12:34.83
>>719
これ味方だけならまだしも敵側からブレイクされたらと思うと怖いな
突っ立ってれば敵は死ぬ地雷戦法に歯止めをかけるつもりなのかな

737: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:23:25.02
>>719
本当に3すくみが帰ってきたんだなーって

711: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:05:27.12
筋肉は不利なしの有利だけか

713: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:06:53.63
普段ツイート追ってないけど短剣しれっと公開された感じか

715: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:08:17.30
やはり拳が最強か

718: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:08:52.77
風花雪月で弓と魔法の射程がズルだったから
格闘で封殺されてしまうのか

720: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:10:18.28
攻め側に有利な点作らないと受けブレムになっちゃうからね
新システム楽しみや

721: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:10:43.25
🦉いいね相性有利で攻撃すると次の戦闘で反撃不可
うちも輸入しよ

734: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:18:21.87
短剣って暗器ってことか?
手槍手斧と違って特殊な扱いだな

740: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:27:59.17
ブレイク良さげだな

743: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:31:02.63
剣は速さで斧を上回るイメージ、槍は剣に間合いで勝るイメージ、斧は槍叩き折れそうなイメージでなんとなく有利不利イメージ持ちやすかった従来の三竦みに比べてifの弓魔法暗器の三竦みはゲーム的な都合だけで全くイメージ湧かなかったし
近接格闘が弓魔法暗器にインファイト持ち込めば優位に立ち回れそうなのはイメージしやすいし納得感あるから受け入れやすいわ
間接攻撃手段無さそうな拳が射程で常に不利な状況取らされる代わりに潜り込めたら竦み有利取れるってのはバランス調整の面でも上手いと思うしな

759: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:43:47.78
拳って風花と風花無双両方でゲロつよだったのにもっと強くなって大丈夫なのか

770: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:50:15.95
弓魔はともかくパンチが短剣に強いのは???

775: 名無しのエムブレマー 2022/10/24(月) 17:53:26.62
>>770
短剣は多分投擲武器かと
遠距離は射程強い分懐に入られると弱いってことでは

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1666515460/

『【FEエンゲージ】『ブレイク』システムが公開されたぞ!! 過去作の3すくみを発展させたようなシステムだ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:09:34 ID:85fca36dd 返信

    ○殺し4は相手は反撃不可も内蔵されそう

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:10:17 ID:2edda41f8 返信

    相性有利で攻撃したその戦闘中も反撃不可?
    それとも1回は反撃されるのかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 22:45:46 ID:ad9115884 返信

      フランの戦闘シーンでブレイク直後に敵が武器落としてるのと
      “次の戦闘で”じゃなくて”次の戦闘が終わるまで”反撃できないって記述から、その戦闘中も反撃できないと思う

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:11:31 ID:2975d1ca1 返信

    短剣というか暗器じゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 02:40:54 ID:4253667e7 返信

      システム的にはそうだろねwでも暗器って中国武術の名称だから俺は嬉しいわこの名称変更
      (中国だからイヤというわけではなくその名称なら中華風のキャラに使わせてくれよという話)

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:13:20 ID:96233d899 返信

    セッションみてーだな
    武器持たずにアーマー待機とかがいいのかね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:26:53 ID:d1d144727 返信

    風花雪月無双で弓拳魔法の三すくみした後だと違和感はある

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:28:09 ID:3f2d6c008 返信

    今まで以上に編成が重要になりそう。
    好きなキャラで無双するのは難しいか。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:34:28 ID:a1aa4e6d6 返信

    拳はその分歩行兵種しかないし近接攻撃だけだろうね
    それだけで有利にするんだろうけど敵の格闘とか実質弱点がないからやばそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:50:03 ID:d6f277210 返信

      お手軽インファ理不尽ゲームにしたいときに相手がほとんど格闘になるとかそういう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:54:02 ID:a0ae4805f 返信

    アビサルの難易度上げようとして敵に毎回フラッシュ杖がいるFEHみたいな配置になりそう

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 20:57:46 ID:144f8537a 返信

    不利相手にステータスが高くても突っ張ったりできなくなるから、後半になるほどよく考える必要があるな。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:01:28 ID:5aefe89f7 返信

    やはり暴力は全て解決する!

    それはともかく、FEHでエンゲージのキャラが実装されたら
    3すくみ有利時は反撃不可にする、みたいな効果を持った武器持ってきそうだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:09:25 ID:44409e7a4 返信

      エンゲージのキャラという、◯◯殺し4を実装してすくみ有利で反撃不可になる効果を得るのじゃないかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:18:53 ID:5f3e7fa0a 返信

      素手じゃなくても暴力は暴力だろ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:08:11 ID:51086e485 返信

    格闘ゲー回避ゲーになりかねんシステムではあるが
    その辺どんなもんかはやらんと分からんか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:16:41 ID:899cbe2aa 返信

      アーマー信仰してるから受けが弱そうなの嫌だなー

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:26:05 ID:ce4756ad9 返信

        FEって結構わかりやすく強かったのを弱くして、弱かったのを活躍しやすくするみたいなバランス調整繰り返してるから
        風花の回避寄りのバランスからの反動でエンゲージはむしろ受け路線かもしれない
        発売されるまでわからんけどね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 20:48:08 ID:52cf6b651 返信

          封印のソドマスが弱体化したりね
          ありそう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:12:00 ID:8c633916b 返信

    ブレイク→ダウン→スタン→バースト

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 22:00:35 ID:e63033c3f 返信

      ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:12:55 ID:899cbe2aa 返信

    拳の性能にもよるけど剣槍斧特化のキャラは3すくみによる反撃不可のせいで万能とは言い難いし今回も魔法強いゲームになりそうだな
    蒼炎並みに武器の威力下げられてたらわからないけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:35:44 ID:d6f277210 返信

      全員アトスとリリーナくらいに強くして万事解決!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 20:10:16 ID:5a32a2b49 返信

        その二人くらい魔力伸びてようやくまともにダメージ出せるのが蒼炎の魔法やからなあ
        作中の魔道士3人の成長自体は悪くないしね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 20:02:01 ID:b4a29dfe9 返信

      1距離に対して三すくみの影響がなく、弓・魔道書・暗器全部に一方的に有利を取れる格闘が受け壁として最適になる可能性があるんだよねえ
      風花だと格闘がマジで強かったから、流石に調整はあると思うケド

      あと、魔道書というか魔法職はせめてifより強くあって欲しい……(ifはなり手の能力が酷すぎたのが一番の原因だけど)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 22:06:05 ID:4253667e7 返信

        エンゲージの体術職(のひとつ)はヒーラー兼任してるくらいだからかなり打たれ弱いと思うよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:48:44 ID:bdf01cdc9 返信

    難易度によってはヤバそうなシステムだな
    流石手強いシミュレーションといったところか

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:55:18 ID:23c29ccf4 返信

    拳が風花と同じ仕様なら反撃時は2回攻撃出来ないし拳ゲーにはならないだろ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 21:56:28 ID:7cab917d7 返信

    重装格闘に受けをやらせれば問題なし、と油断するとアーマーキラーやハンマーの群れとかに襲われるんだろうな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/24(月) 22:51:09 ID:68f745831 返信

    殿下が拳で弾いていたし勝つのは当然

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 01:18:09 ID:2e064d428 返信

    風花以上に一方的な戦闘になりそうであんま面白くなさそうだなぁ……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 01:22:09 ID:59f20764c 返信

      そんなお客様視点で「俺が難しいと思う難易度にしろ」と言われても…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 06:56:56 ID:2e064d428 返信

        そんなこと一言も言ってないんだが
        妄想拗らせて絡んでくんなよ気持ち悪い

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 09:19:17 ID:293cf8ef9 返信

    なんか別に面白さには繋がらなさそうなシステムだな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 12:13:02 ID:0f637be15 返信

    ブレイクって説明文的に確定ではないみたいだな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 12:46:32 ID:054f6abf6 返信

    確率で発動なのか、暗夜みたいにゲージ溜めて確定発動なのかどっちかな
    ランダム要素だとつらいから何かしらの確定要素が欲しいところ、そっちなら戦略にも組み込めるし

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 16:21:22 ID:18526a68a 返信

    ボスユニットはどうなるんだろ
    ブレイクゲージみたいなのがあるなら一般の敵より長くなるみたいな感じなのかね
    もしかしたらほとんどのやつに「スキル:ブレイクしない」を搭載させるだけかもしれんけど

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 18:09:58 ID:3cefc2187 返信

    魔法の三すくみがなくて一安心
    あれは勘弁して欲しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/25(火) 20:04:53 ID:b4a29dfe9 返信

      すまん、魔法こそ属性の要素が大きいから三すくみがあってほしいと思ってた
      暁を最後に魔法の三すくみなくなっちゃったのよねぇ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/12/07(水) 18:17:56 ID:e2f715607 返信

    イメージを言うなら格闘は剣斧槍に不利が付きそう