【FEH】最近は疾風迅雷の使い勝手が悪くなっている!? 火力奥義でなければ倒しきれなかったりキャンセル効果で迅雷発動を防いでくるキャラが増えた影響か

608: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:43:32.80
最近じゃ迅雷パなのに迅雷付けてるキャラが一人もいないケースが増えてる

613: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:47:01.53
オガちゃんとセリスクロムコンビくらいじゃないの今疾風迅雷持たせるとしたら

623: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:51:19.64
最近の硬い敵と殴り合いを制するのが第一の中で迅雷みたいな火力出ない奥義今日び活躍の場とかないと思うんだけどな
防衛で迅雷使って攻めてきた奴の後衛を刺そうみたいな姑息なシーン除いて

627: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:54:06.40
>>623
あ、やっぱり?最近迅雷微妙だなーと思ってたんだよね
でもエクラたち迅雷パはいいゾって言うからうーんと思いながら使い続けてた

635: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:59:03.11
>>627
そもそも結構な前から大したスキルじゃないと思ってる
マムは迅雷できないから、だの騎馬でこのキャラは迅雷適性ないから、とか
そんな問題になるほど大それたもんでもないだろと

628: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:54:08.15
疾風迅雷くん、奥義カウントを気にしないといけない点が弱いんだもん…
オガみたいにダイム狂嵐するならまだ安心感はあるけど、剛剣柔剣出ませんキャンセル構えされました、みたいなところまで考慮しなきゃならんのはちょっとね…

632: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:56:53.65
4マス移動+迅雷はサジでプレイ感変わるからオススメぞ

634: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 11:57:55.41
>>632
でもソリスはアタッカー性能欲しいことが結構あるんだよね
月光捨てるとその辺りきついしあと奥義加速もなんか考えないといかんし

639: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:00:42.93
>>634
ラピュタ工場レベルだったらナーガ様添えで竜もいけるし迅雷で十分よ
決闘だったら開幕月虹で錬成ソガも落とせる

638: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:00:31.27
そもそも奥義の疾風迅雷は弱いが迅雷すらできない騎馬はもっと弱いってだけやで

641: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:01:42.35
>>638
んなことないで
騎馬の強さに迅雷できるかどうかなんて関係ない

644: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:03:45.52

>>641
攻城で使えるかどうか、という部分に関して言えば迅雷適正の有無は現環境だとかなりデカいよ

防衛やら決闘、アビサルなんかならその言い分は正しいな

647: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:06:42.87
>>644
まず攻城で近接騎馬が攻め入ること自体相当なレアケースだと思います
それも迅雷が

642: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:02:55.78

結局迅雷は
・4マス移動出来るなら強い
・カウント操作がだるい
・ハマれば強いけどはめるのが大変

こういう認識でええか?

651: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:08:26.16
>>642
独自性はあるし他で代用も効かんから明確なコンセプト持ってビルドするか迅雷を抜群にうまく扱える神器なり持ったキャラなら一定以上の価値はあると思う
騎馬=迅雷みたいなのは時代遅れ

646: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:06:31.21
迅雷は個人的にはカウント操作が一番狂いやすくて嫌い
構えとかついてるのをワンパンするとそれで崩されたりするし

653: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:09:09.71
飛空城の迅雷攻めも護り手出る前が全盛期だった気がする
防衛人数も増えたし

682: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:31:19.81
近間いたりキャンセルや2種構えで対策してても構わず迅雷しててしゅまん

688: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:37:41.60
ずっと迅雷パ使ってると「この遠間って何対策で置いてあるんだろう…」ってよくなる
自分で使わないから2距離の環境がよくわからんのよ
いつ見てもどの環境でも遠間の方が多いみたいだが

698: 名無しのエムブレマー 2022/09/29(木) 12:46:50.45

護り手などの受け→遠距離で突いて各個撃破→迅雷

多分遭遇率だとこんなもんじゃないかね
上の方の人でもとりあえず雑に護り手投げてやられたら梯子みたいなの多いよ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1664343455/

『【FEH】最近は疾風迅雷の使い勝手が悪くなっている!? 火力奥義でなければ倒しきれなかったりキャンセル効果で迅雷発動を防いでくるキャラが増えた影響か』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:11:17 ID:497de6eff 返信

    そもそも未だに迅雷パ使ってる人なんていたのかよ
    奥義だけでなく他のスキルも奥義加速と移動に取られて厳しいうえに敵の前に罠置かれたらそれだけで基本的に機能停止するのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:19:12 ID:92372362f 返信

      だから私は罠解除ユーリス

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:29:37 ID:3325b52c2 返信

      クロム&セリス&オガちゃんには世話になってる。

      特にクロムはインチキ引き戻しで罠で止まった味方を安置に戻せて、自分も帰れるし便利。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:28:02 ID:918e51799 返信

    むしろ最近の攻城はオガちゃんばっかで脳溶けちまってる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:34:28 ID:026e53dcc 返信

    迅雷 奥義ダメージを捨てるのでその時点で今の環境じゃだいぶ辛い 奥義で2回行動する有用性がない 全員で運命変えてほしい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:48:08 ID:d37bd6cb3 返信

    エアプだけど近間は他の奴にぶち抜いてもらって残りを掃除するのが迅雷の役目じゃないの?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 20:48:51 ID:7c06e6e61 返信

    近影や見切り追撃付与むしろ前よりも迅雷を使いやすくなってると思うんだけどな
    TA自傷相互援助だったりセリスクロムだったり、自分は使ったことがないけど闇殿下の当て逃げや救援近間ハガもある
    盾壁近間&再移動制限がいたり、雷罠と重圧罠(not魔法罠)を防衛キャラの前一列に置いてあったりするような防衛以外は大体通るし、再移動で間接の囲い込みがしやすくなったのは間違いなく追い風だと思う

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:05:26 ID:178f5efeb 返信

    ティバニキとか言うヒソカ嫌いだわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:06:07 ID:7584420c9 返信

    キャンセル効果を内蔵されたり付与されがちだから、最近迅雷運用する時は相手と自分の能力を3度見くらいして攻撃してる

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:14:24 ID:d62a7289b 返信

    騎馬はカウント減らすのが面倒

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:20:26 ID:ce4d2f0bc 返信

    今迅雷が使いにくいとかどうなってんだよ
    昔のほうがよっぽど数値計算したりワンミスしたら終わるシビアさだったろうに
    今ミスったって逃げればいいし比翼効果で再行動するし簡単に味方の周りに飛んでいくキャラまでいるのに
    不利色近間再移動制限防衛相手に迅雷で突っ込んでるとかか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:03:16 ID:9237d62c9 返信

      ボタン押せる状況なら困らないんだけどな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:23:21 ID:6f73958eb 返信

    ホモでカウント操作しやすいから今の方が真面目に迅雷使ってるわ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 21:55:49 ID:0007f2b37 返信

    英雄決闘では確かに使いにくいけど、飛空城だと近間は対策してないパーティ多いから迅雷でアタッカー潰して離脱する戦法は使えるぞ。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:05:38 ID:9237d62c9 返信

    ノヴァ承と錬成マスターボウが新しい迅雷を見せてくれるはず

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:07:55 ID:143c1c35e 返信

    カムエリとかリンフロみたいな火力より手数勝負みたいなのは厳しそうな気もする。今の時代火力もないと迅雷できないわ。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:10:22 ID:10a6807e9 返信

    オガみたいなほぼ確定発動の迅雷できるキャラじゃない真っ当な迅雷は確かにしんどい
    計算ミスとか確認ミスで失敗率跳ね上がる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 22:28:32 ID:02d52d87a 返信

    ま〜た親衛隊君の逆張りレスまとめてるよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 23:05:10 ID:21b080083 返信

    ちょっと前までは迅雷使ってたけど今は全部受けでやっちゃってるな
    どうしても無理そうな防衛だけ相互援助の迅雷やってる

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/29(木) 23:52:47 ID:8b198bd1c 返信

    今でも攻城で普通に使えてるから余裕で使えるでしょ。
    決闘はカウントたまって再行動出来るようになっても、相手の順番になるからイマイチ使い勝手悪い。
    というか再行動発動してくれた方が嬉しいから逆にいらないと思った。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/30(金) 01:48:37 ID:f77881113 返信

    セリスだと1ターン目に手前の敵倒して柵の発動エリアに戻ってくるなんてことも出来るからいいんかこれ?と申し訳なくなっちゃう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/30(金) 11:49:06 ID:68b0eaa91 返信

    双界のエーデルガルト、総選挙のセリスとクロムの組合せ、錬成ベロアや位置替えのユーリスを使えば今ほど楽に低凸でも迅雷出来る環境もないと思う
    一応天界金椅子維持してるけど、罠を排除する筋だけ考えれば計算もほぼ要らずに行き当たりばったりでいける
    個人的には一か八か投げるだけみたいなのを除けば、ちゃんと受けようとする方が面倒なことが多いけどな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/30(金) 18:36:07 ID:2dfd88377 返信

    伝承エフラムは明確に迅雷向けやろ
    絶対追撃、剛剣、カウント操作無効、再移動と必要なパーツ揃ってるし
    逆にこれくらい揃ってようやく迅雷が実用的になるってことだけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/01(土) 05:59:11 ID:d8453991a 返信

    再移動出てから、すごく簡単になったと思います

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/10/02(日) 03:09:45 ID:853634d81 返信

    サムネのティバーンカッコいいねー
    蒼炎暁セットでリメイクして欲しい
    3万でも買う