ステータス・個体値(星5)
名前 | 氷竜の巫女 ニニアン |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 洲崎綾 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 8(27) | 9 | 6 | 8 |
基準値 | 16 | 7(26) | 8 | 5 | 7 |
苦手 | 15 | 6(25) | 7 | 4 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 47 | 41(60) | 44 | 25 | 27 |
基準値 | 44 | 37(56) | 41 | 22 | 24 |
苦手 | 41 | 34(53) | 37 | 19 | 21 |
総合値 | 167~169 |
HP速さに優れた緑竜騎馬ユニット。水の伝承英雄(HP魔防補正)。査定190扱い。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され41(60)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
神舞のブレス |
専用武器 威力:16 射程:1 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 攻撃+3 「歌う」「踊る」を使用時、移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが40%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ 自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効 戦闘開始時、自身のHPが40%以上なら、自分から攻撃した時、かつ、 相性有利か敵が【不利な状態異常】を受けている時、敵は反撃不可 |
尊き竜の血を継ぐ娘 |
専用補助 このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない 対象を行動可能な状態にする 2ターン目以降なら、その後、自分を行動可能にする、かつ 自分とダブル相手の攻撃、速さ+6(1ターン)、自分とダブル相手に【補助不可】を付与 (次回行動終了まで)(「その後」以降の効果は、その効果が発動後3ターンの間発動しない) |
なし |
A:攻撃速さの機先4 |
敵のHPが100%で戦闘開始時、または 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
B:速さ魔防の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 |
C:青への暗闘3 |
自分が戦闘中、敵が青属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4 自分が戦闘中、戦闘相手以外の青属性の敵軍のスキルを無効化 |
スキル構成例
基本型
武器 | 神舞のブレス |
補助 | 尊き竜の血を継ぐ娘 |
奥義 | 月虹など |
A | 攻撃速さの機先4 |
B | 速さ魔防の近影 |
C | 青への暗闘 or バフ系 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの or バフ系 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、戦闘力とサポート力を両立する型。
スキル継承せずとも完成度が高い。
総評
HP速さに優れた緑竜騎馬ユニット。水の伝承英雄(HP魔防補正)。査定190扱い。
ステータス配分は並。HPがやや過剰であり、速さ41は良いが、攻撃37では不足ぎみ。とはいえ踊り子としては高い水準にある。
専用武器『神舞のブレス』は攻撃+9、速さ+6&踊り時守魔-6鼓舞デバフ&追撃不可無効&敵反撃不可効果。ステ盛りはやや少ないが、追撃不可無効と反撃不可は強力。踊り子だが戦闘力にも期待できる。
専用踊り『尊き竜の血を継ぐ娘』は踊り時に自身とダブル相手の攻速+6に加え、自身も再行動する効果。ただし2ターン目以降かつ前回の使用から3ターンが経過していなければただの踊りとして扱われる(専用武器効果の守魔-6鼓舞デバフは残る)
踊り後は補助不可が付与されるため、1ターンに2回踊ることはできない。
自身再行動効果は強力無比なのだが、ターン縛りが中々厄介。クロムのように毎ターン再行動できるわけではないため、ここぞという時に踊る必要がある。
運用としては踊って自身と味方を再行動可能とし、仲間と共に一気に攻め上がる、もしくは後退するといった使い方が基本となる。どちらにしても普通の踊り子よりも1手多く動けるため、非常に便利。ただし前述したターン縛りには注意。
総評としては踊り子としては高い戦闘力に加え、自身を再行動させる専用踊りが強力な緑竜騎馬ユニット。近接騎馬踊りはこの伝承ニニアンが初であるため、兵種としての希少性は高い。
戦闘力が高いとはいえ、純粋なアタッカーと比べればもちろん劣る点には注意したい。護り手をぶち抜くといった芸当は難しいだろう。
FEHというゲームにおいて1手多く行動できるというのは超強力であり、これを持っているだけで他ユニットの差別化が容易な効果。ターン縛りやそこまで高くない戦闘力など欠点も目立つが、踊るだけで自身再行動という個性は強烈。踊り子としての汎用性は比翼ピアニーや双界アクアに劣るかもしれないが、使い所のある性能といえる。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
ピアスカやアクリアの方が使いやすいだろうな。戦闘員を増やせるつっても1マップ一回切りだし、何より踊った瞬間発動するのが…