歩行しか継承できない最近のもの
拍節
防壁
秘奥
再移動制限
結構多い
歩行テコ入れが目に見えてわかる
せめて盾こど4でも来ればな
高いところ改善して
遠反見切り追撃でも良い
普通に歩行専用みきつい聖印とか遠反聖印くれよ
多分分類的に武器ごとじゃないかな
歩行ってやると遠距離武器もだけど竜で歩行のやつもいるし
あと飛行間接でも付けられるいいBはよ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1663425664/
ファイアーエムブレムヒーローズをはじめとしたシリーズ情報をまとめ、素早くお届け!
歩行しか継承できない最近のもの
拍節
防壁
秘奥
再移動制限
結構多い
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1663425664/
いつの時代も飛行だけが息してない気がする
厄介な比翼双界は大体飛行なイメージある
あと、最近でも兎マリア伝承シーダ水着クロードあたりは強いわ
最初期に騎馬ブレムの後飛行ブレム流行ったでしょ。
あの時の流行りは飛行推しにとっては趣味パの領域から出なくて、飛行はいつも環境になれないと喚いてるやついたな
懐かしいしアホらし
古の時代にはプリンやらミルラが
1年ほど前まではニンが
今はダグノとトキが環境を席巻しとるじゃろ
サポで言えばサンバもピアスカも飛行だし
歩行近接より飛行近接の方が酷いような…スキルの選択の幅が狭いしせめて凪が欲しい
近影使って位置取りできるってだけでアドだろ
今はともかく牽制はCで紋章デバフかけられるという希少性もあったし
機先or突撃 近影 大牽制のワンパターンになりやすいってのは同意できる
こうして見ると増えてるんだけど持ってるキャラがお高くてあんまそう感じないんだわ
受け時みきついが付く感じで盾の鼓動4を出して欲しいわ
そうすりゃ神速回避ももう少し使いやすくなる
インフレ進んだだけでしょ
生半可なキャラじゃ総チキとか総ベレスで無双される
早く遠反聖印出して欲しい、a枠を最新のスキルに変えられるのは物凄くデカいからね。
連撃防御と同じく遠反聖印はきても剣槍斧で一括りにされそう
救済自体はされてるんだよね
重装と騎馬がその倍のスピードでインフレしていただけで
歩行ばかりテコ入れに躍起になってるせいで騎馬飛行の微妙キャラが全く救済されてないんだよね…特に騎馬専用Cって未だに騎刃騎盾だけだし
歩行も速さないやつは切り捨てられてるし似たようなもんだろ
騎馬これ以上強化しても今強いやつが更に強くなるだけで歩行と飛行がまた置いていかれる
しても意味がなかった、とそもそもやらない、は天地の差だよ
強いやつが更に強くなることこそ正直今更なんだから可能性くらいは見せてほしいな
差を拡げないための歩行へのテコ入れなのに何言ってんの
大牽制、激突、先制とか出てきてるじゃん
そもそも騎馬は通常3マス移動自体がシステム的に強すぎるから救済する必要はない。
飛行は近接だけ強化すべき。
専用Cは無くても騎馬に付けられるC自体は増えてるだろ
騎馬に付けられて歩行に付けられないスキルなんてある方がおかしい
まだだ
護り手くらい環境を左右するようになったら不遇じゃないって言っていい
受け騎馬と受け飛行とかいういいところのない奴らの時代はいつ来ますか?
特に受け騎馬とか移動力の優位性まで捨てて何がやりたいのやら分からないのですが?
単純に移動力が高いのがそのまま利点になる、位置取りがしやすいのは正義
というか現状でも回復奥義を持たせた総選挙セリスなんかは下手な歩行受けより受け運用でも強いから、見切りとダメカが両立できるなら回避剣士の上位互換じみた感じになる
総選挙セリスが受け出来るのはぶっちゃけガバで発動する祈りのお陰だし、位置取り良かろうが一体だけしか殴られないみたいな事はまずないから、他の騎馬がやろうとしても2回目殴られた時点で普通に落とされるよ
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 かつ、奥義発動時に受けるダメージ-7
見切り追撃
とかでいいから盾の鼓動4をちょうだい
運営が地味に盾系奥義推してるしこれくらい出してもええやろ
一周回って歩行魔法が辛い気がする
魔法汎用ってろくなのないし
あと盾奥義は救済されつつあるけど復讐系はいつになったら救済されますかね?
一周どころか893さいつよ時代の初期から冷遇気味だからな
射程の関係で劣化とはいえ奮迅攻め立てブレードと激レで誰でも役割持てた当時の方がマシかもしれんが
それ以外で歩行魔が輝いた時代ってオフェとかクラゲとかたまに893とは別方向のアプローチで色々関係なく受けたら死ぬってキャラが出たときくらいじゃないか
一周まわるまでもなく不遇だと思いますよ。
最近の歩行の新スキルの大半は近接用ですし。強いていえば信義4や歩行の見切り追撃による付与効果ぐらいですかね。
根本的に攻撃が届かない、戻ってこられない、受けて耐えられる性能は稀、かといって攻めたら強いかというとそうでもなく、護り手貫通出来るキャラはごく一部。
歩行魔用の奥義とか、歩行魔用の再移動とか、何か欲しいです。
歩行汎用魔はビルドしようが無い
魔器に期待するしかないな
偶像で推しの歩行魔が連続で来てるけど、これなんだよねぇ
炎祭リンと開花ヒルダ10凸して使ってたり、総ディミ超強化きたから使ったり、魔器で剣歩兵キャラ改造したりしてたら やっぱ近接歩兵使ってるときが一番楽しいわ と思った
だいぶ強くはなってきたけど
護り手や再移動みたいなシステム的な救済が無いと結局役割が少ないよね
強くなってるのかよくわからん
ぶっちゃけ新しいスキル来ても戦闘力的な意味ではいままでと大して変わった感じはしない
拍節←相手依存、発動して地味効果の雑魚スキル
防壁←護り手でよくね?他のB捨てるほどの価値なくね?
秘奥←既存に毛が生えた程度で再移動や護り手を上回るものではない
再移動制限←ほぼ決闘オンリーのユーティリティであって戦闘性能に無関係
そりゃ弱えでしょ
秘奥と拍節は俺も過大評価過ぎると思う 特に秘奥は何処がそんな持ち上げる程強いのかさっぱり
防壁はケースバイケースで刺さる相手には結構やっかいだから悪くないと思う
再移動制限は飛空防衛に置いておかないと一方的に蹂躙されたりするし決闘に関してはもう必須に近いからこれだけの為に比翼クロムが欠かせない
まぁ移動制限が歩行の本体で肝心の戦闘力はうーんって思う
秘奥は攻魔の素ステを7上げてくれるから、マップ兵器や戦闘前にステ比較するスキルで強力な効果があるから評価高いんだよ
だから戦闘前ステを参照しないキャラには、あまり付ける意味はあまりない
↑あと、戦闘開始時が抜けてた
ごめんふつうに止水と勘違いしてた
秘奥は回復嬉しい名ぐらいで自分もそこまで評価高くなかったわ
防壁3と信義4がオーバーパワー過ぎる
コレあるのと無いのじゃもはや別兵種だし、万全の使い勝手も全然変わってくる
使いやすさとか実用面とかはどうしても騎馬や重装に劣るけど、単純な戦闘能力は今歩行が1番高いと思うわ
単純な戦闘能力は歩行が1番高いってのがやっぱあるべき姿なんだよな
戦闘力の歩行
機動力の騎馬
護り手の重装
機動力の騎馬から紙耐久ユニットを護るのが重装で、その重装を貫通するのが歩行
あとは飛行だけだな
奇襲力かな。地形関係なくどこからでも攻撃離脱…ヒットアンドウェイを活かすのはどうするべきなのか
飛行は地形にほぼ影響されない
ワープなど変則的な移動ができる
強い比翼双界は飛行が多いしむしろ最強兵種の部類
言うてもそれは結局器用貧乏にしかならんのよなぁ
攻撃に振れば良い騎馬
防御に振れば良い重装
歩行が求められるもの満たすためには全能力が振り切れてないと騎馬に落とされるし重装は倒せなくなる
それを歩行で満たすならステ上げが大前提だから凸が必要
役割分担出来ない分ハードルが高すぎる
開花マリータとかロリワユは使ってなかったけど、マツリンとハタリカアラはめちゃくちゃ硬いしかなり使ってるわ。子供アイクがこんな所でスキル師匠に役立つとは思わんかった
ただ受けじゃなくて攻めもするなら心流星じゃないと歩行は無理やね。マツリンみたいに能力の暴力で受けて味方の奥義加速してるだけで強いと思うけど
鳥貴族の時代が飛行近接の黄金期だったような
そういや飛行って剛剣以外で奥義カウント操作できるスキルってどれぐらいあったっけ?
ディミヤリリンカアラ等の神器や専用が強いだけで別に歩行が強いんじゃないんだよな
高級スキルやたら増えてるけどこの辺の強キャラとの親和性は特に高くない
あんまりやる人いないだろうけど被奥は発動可能状態にさえしとけば
ダメ+と回復効果が発動するから盾奥義持たせるとかなり耐久上がる
総チキだと武器効果の攻撃奥義の発動カウント-が勿体ないけど
高速秘奥出たらロリワユあたりに神速回避とあわせて使いたいなあ
歩行専用スキルを思い出そう
強化増幅・回避・見切り・はじこど
こんなの後から騎馬や飛行が神器に内蔵してきたからね
拍節なんかもとからあった効果をスキルにしただけだし
歩行に限らず騎馬も飛行もステ配分が酷いと扱いに困るから結局は神器の強さも依存してるのが現状だし
どれも高級ぅぅぅぅ!!
鼓舞的に竜とケモノは例外だろうから歩行遠反聖印ありえるかもな