ステータス・個体値(星5)
名前 | 新進気鋭の傭兵 シェズ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 江川あきら |
声優 | 畠中祐 |
登場作品 | ファイアーエムブレム無双 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 14(25) | 12(17) | 10(5) | 5(0) |
基準値 | 18 | 13(24) | 11(16) | 9(4) | 4(-1) |
苦手 | 17 | 12(23) | 10(15) | 8(3) | 3(-2) |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 47(58) | 45(50) | 40(35) | 29(24) |
基準値 | 40 | 43(54) | 41(46) | 37(32) | 26(21) |
苦手 | 36 | 40(51) | 38(43) | 34(29) | 22(17) |
総合値 | 186~188 |
攻撃・速さ・守備に優れた赤剣歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(58)となる。2回攻撃武器持ちのため重要。
所持スキル
朱傭兵の双剣 |
専用武器 威力:11 射程:1 速さ+5、守備、魔防-5 2回攻撃 戦闘開始時、自身のHPの割合に応じて以下の効果を発動 (・20%以上なら、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) ・40%以上なら、さらに、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減) |
なし |
月虹 |
奥義カウント:2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
A:なし |
B:速さ守備の防壁3 |
新スキル 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の速さ、守備-4、 戦闘後、自分のHP7回復 |
C:攻撃速さの信義4 |
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自身の攻撃、速さ+6、かつ 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
スキル構成例
受け型
武器 | 朱傭兵の双剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 or 夕陽 |
A | 遠距離反撃 or 鬼神金剛の構え3など |
B | 速さ守備の防壁 |
C | 攻撃速さの信義4 |
聖印 | 攻撃が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
受け時も2回攻撃できる専用武器を活かし、受け運用を行う型。
防壁持ちなので近間重装のような感覚で使える。
反撃で敵を倒せる火力を有しているが、その分耐久力には不安が残る。
待ち伏せ受け型
武器 | 朱傭兵の双剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 |
A | 遠反・攻撃の渾身 |
B | 待ち伏せ |
C | 攻撃速さの信義4 |
聖印 | 攻撃が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
受け時も2回攻撃できる専用武器を活かし、待ち伏せ地雷運用を行う型。
ハマれば強力。対策手段を持っていない旧キャラ相手には無双できる。
総評
攻撃・速さ・守備に優れた赤剣歩行ユニット。
ステータス配分は良好。魔防が控えめな分、他に欠点がない。対物理では理想的な配分。
専用武器『朱傭兵の双剣』は速+5の代わりに守魔が-5され、2回攻撃、奥義カウント加速と初撃40%カット効果。昨今の2回攻撃武器は平然と威力16なものが多いが、これは威力11な点が残念な武器。
決して弱くはないが、そこまで強力とも言い難い性能となっている。
運用としては受けをメインに据えるのが良いだろう。
専用武器により守魔-5されている点が痛いが、近接歩行であるため攻め運用はやりづらい。
キラーもないため迅雷運用もあまり向いていないといえる。
初撃40%カットがあるため、物理受け→反撃2連攻撃で撃破、といった流れが理想的。
耐久力的に連戦は厳しい。
総評としては2回攻撃は魅力的だが、近接歩行という兵種や今一つな耐久力が不安要素な赤剣歩行ユニット。昨今の5限キャラと比べると劣っている感は否めない。
ただしスキル師匠としてはかなり優秀。速さ守備の防壁や攻撃速さの信義4といった一線級のスキルを所持しているため、師匠となってもらうことも選択肢に入れると良いだろう。
主な活躍の場:縛鎖など
高速型の推しに継承するのにいいスキル師匠って感じ