【FEエンゲージ】ミラの歯車や天刻のような時を戻すシステムはあるべきか、無くてもいいのか。エコーズ→風花雪月と2作連続で搭載された機能だ

431: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:39:33.72
後は天刻要素が見えないがまさか巻き戻し無しの硬派ブレムか?

437: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:41:23.80
体格もあるし割と真面目にシステム的には昔寄りの可能性高いと思うぞ
エコーズと風花はそこからかけ離れてたからな
それ考えると戻すのはありえる

440: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:42:56.91
>>437
キャラデザインはかなりかわいい部類だし、システムもそんな感じだから久々に新作FEに期待してるわ

445: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:45:01.22
>>437
エコーズも風花もかなり大味なバランスだったからそこは素直に嬉しいわ

442: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:43:54.97
でも初心者にとっつきやすくするために巻き戻しはあるんじゃないかなあ
主人公が神竜なら特にこじつけなくても出せそうだし

448: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:46:23.06
今のなんちゃってクラシックだからクラシックモードは巻き戻し無しにして欲しいな
もしくは名前変えて巻き戻し無しモード作るでもいいけど

449: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:46:33.49
時戻しってもう世界設定に入れずにそういうシステムとして入れちゃった方がいいよな
風花の時もそうだったけど時戻し設定はガバに繋がりやすいし

478: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:55:31.50
>>449
これはほんとそう
時戻しなんてシナリオにおいてはノイズにしかならない

453: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:48:10.30
ミラの歯車くらいの存在感でいいよね

459: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:50:12.86
巻き戻しを消した代わりに増援即行動も消えるなら別にいいや
ロストさせたくないならカジュアルやるかリセットすればいいんだし

483: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:58:13.13
巻き戻しはフェニックスモードみたいに低難易度で選択性にしてほしい

484: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:58:26.80
時戻しなんて導入せずにフェニックスモードでよくね?

487: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:59:03.36
巻き戻しできないFEなんてもう遊べないよー

488: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 18:59:14.66
時戻しは必須です
私には時間がないので

509: 名無しのエムブレマー 2022/09/14(水) 19:09:35.80
巻き戻しは今のままあっていいと思うわ、無いと成長吟味リセットが不毛すぎる
それより欲しいのはパラドゲーとかによくあるノーリセノーロードの鉄人モードだわ
吟味禁止の一期一会といざという時のアドリブ力が試される方がクラシックモードの趣旨にあってる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1663133538/

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『【FEエンゲージ】ミラの歯車や天刻のような時を戻すシステムはあるべきか、無くてもいいのか。エコーズ→風花雪月と2作連続で搭載された機能だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:24:31 ID:70ca73fb1 返信

    なぜ便利な機能をなくそうとするのか
    苦行がすきなのか?
    宗教に巻き込むな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:36:53 ID:2f0271bda 返信

      全く同感です
      嫌なら使わなければいいだけだと思います
      私は便利だから継続して欲しいです

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:53:08 ID:06a058e84 返信

      ポケモンとか別ゲーでもこういう人は一定数いるからねえ…
      便利機能なんて使いたくなきゃ使わなきゃ良いだけだしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:35:43 ID:8dfb2d7e6 返信

      これ。縛りプレイなんて自分で考えてやるべきなのに公式で用意しないと文句言うやつ増えすぎ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 18:53:03 ID:364b242b1 返信

        それ言ったら難易度調整自体いらないって話にならないか
        そもそも高難易度なんて(報酬に結びつくFEHとそもそも選択肢のないトラキア以外)自己満足以外必要のないものなんだから

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 21:10:34 ID:acfcd0bba 返信

          顰蹙買うだろうけどノーマルはテキスト読むくらいしかゲームとして楽しみないから……あと時戻しシステムのあるタイトルで成長吟味は完全に趣味でしょ。なしルナでもクラス整えときゃ難易度は低かった

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:25:59 ID:38baf478f 返信

    主人公がベレトの指輪とエンゲェェジ!で天刻できるとか?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:37:22 ID:2f0271bda 返信

    全く同感です
    嫌なら使わなければいいだけだと思います
    私は便利だから継続して欲しいです

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:37:43 ID:08466263a 返信

    逆の発想で時飛ばし機能をだな
    その行動で未来がわかる
    攻撃仕掛けた後の敵側の動きが見える
    やられる(予定)味方キャラがマップ上から突如消える
    今いる敵も突如消える

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:38:05 ID:47676fe45 返信

    ちゃんとバランス調整できるならいいけど風花の時に「事故っても天刻あるからいいよね」って言わんばかりに
    敵のクリ率や命中周りの調整が大味だったのをみてると巻き戻しは無しでしっかり調整してくれた方が良いって思ったわ
    ライト向けの救済要素はカジュアルモードだけで十分

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:35:16 ID:bcee38553 返信

      巻き戻しありでしっかり調整が選択肢にないのほんま

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:25:25 ID:9265c8242 返信

        ガチアスペ居るじゃん
        それが出来てなかったって話なの理解できてない知↓

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:40:52 ID:08466263a 返信

    天刻や歯車が出来たのって単にリセット技を簡略するためだろ
    無くしたところでリセットが復活するだけ
    無くした所でユーザー側になんのメリットもない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:49:15 ID:0a0bedd56 返信

      巻き戻し回数が1マップにつき1、2回ならリセットの簡略化とも言えなくないけど
      エコーズも風花も使える回数が多すぎて本来は確率的にリスキーな行動も巻き戻しを保険にゴリ押しできるゲームに変質してたからなぁ
      風花なんてそれが前提なのか数値周りの調整が凄く雑だったし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:45:22 ID:7ea8a3648 返信

    ノーリセノーロードは自分で勝手にやっとけばいいのでは…?
    そのモードでクリアしたっていう称号が欲しいのかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:52:41 ID:046cad5aa 返信

      そうだよ
      それでマウント取るだけが生き甲斐の悲しいバケモノ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 20:21:25 ID:6d4d88699 返信

      称号が欲しけりゃレギュ作ってRTAでも走りゃええねん
      自分が作ったレギュなら最初は世界一やで

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:51:54 ID:05cfacb9b 返信

    巻き戻しはあった方がだいぶ便利だと思うけど
    やっぱストーリーに組み込むのはやめた方が
    いいよな…
    風花のロドリグの所とか巻き戻さないから
    「ロドリグ嫌いなの?」ってなってしまってるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:09:24 ID:4fbb0ce26 返信

      ソティスいなくなってたから使えなかったのでは?マップで使えるのはシステムとして
      残ってるだけで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:12:48 ID:cae9d5965 返信

        でも一応ソティスは居なくなった
        訳じゃなくてベレトスと一体化してるし…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:55:01 ID:9a9253963 返信

    基本的に使わんけど無くせと思うことはないな
    使うことは強制されてないし実質無しのプレイは自分でできる
    ノーリセじゃないときにお気に入りを吟味するのにはクソ便利だしあって損する人はいないシステムだと思う
    引き継ぎ無しルナも巻き戻し前提の調整とも感じなかったしね

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 08:56:26 ID:5ef4e54da 返信

    天刻有る無しよりそれ前提の増援即行動をやめてほしい
    それならシステムあっても自分で縛るかな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:22:30 ID:05c04ed86 返信

    緑軍の自殺くらいかな、天刻使うの

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:23:55 ID:8fd03191a 返信

    便利だからシステム自体はあって欲しい
    巻き戻し禁止の高難易度マップがいつでも挑戦可能くらいでいい

    でも風花みたいに主人公の能力とかストーリーに絡めるのは絶対要らん

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:30:01 ID:bb78be147 返信

    増援即行動とか理不尽な死は戦争ゲームの醍醐味と思ってんすがね
    気軽にロストしたい派だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:40:17 ID:c11d9265f 返信

      昔はそうだったよね
      死んでもレベル高いキャラが加入してくるから問題なかったけど、風花はスカウトしないかぎりキャラが全然増えないから今はもうカジュアル推奨してる感じがある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:44:04 ID:cbb8e3eda 返信

      それはそう
      実際「縛ってるけど、その気になればいつでも巻き戻して復活させられる」と「絶対に巻き戻し不可」だと、キャラロストの重みが全然違うし
      でもユーザーの大半はもう硬派な戦争とかじゃなくて、戦争ってシチュエーションできゃきゃうふふするキャラゲー層の方が多いし、その手の層はキャラロストした時点でリセットするから、そっちに合わせるのは仕方ないよ

      お手軽リセット有りとキャラロストの重みの間を取るなら、サモンナイト3みたいにお助けシステム使い過ぎたり、ロスト自体はけどキャラを戦闘不能にし過ぎると専用のバッドエンドがあるとかの方が、ゲームバランスとしては好みではあるけど

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 09:51:59 ID:c75e51a42 返信

    序盤の計略90%なのに外すこともあって、やっぱり巻き戻し機能は欲しいと思いました

    あとは操作ミスとかもやらかす
    FEHのような前のターンに戻せる機能は特に便利

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:05:50 ID:f77a5006e 返信

    最近の作品興味なくてやったことないけど昔の作品のVCについてるまるごと保存とか巻き戻し機能とか普段ガンガン使ってるしリセットの手間なくて便利だからあってもいいと思う
    ノーリセでやりたい人は自分で縛ればいいし自分がノーリセでやるとしてもそうする

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:07:53 ID:588442a54 返信

    ロストしたい派の人は自分で縛れば
    良いんじゃ無いですかね
    自分は一回ミスしたらやり直したくなるから
    巻き戻しはあるとかなり助かる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:53:25 ID:cdf3c093b 返信

      「自分で縛るのと最初からできないのは違うんだ」みたいな
      面倒なユーザーが残って順調に先細りして
      いったん死にかけたのがこのシリーズなのでまあ・・

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 12:02:41 ID:bcee38553 返信

        セルフ縛りなんて自分も別のゲームでやりまくってるけど(弱キャラ・便利アイテム縛りとか)強いキャラとアイテム無くせなんて思ったことないな
        それで緊張感が損なわれるなんてこともなかった
        むしろあるものを縛ってクリアした達成感の方が大きかった

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:31:00 ID:c2780dd2b 返信

    ノーマルとか普通の難易度にはあってルナティックとかの高難易度には無くてもいいのではと思いますけど

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:41:19 ID:0d645d766 返信

    VCのFEを遊ぶ時も普通にQS使うしなぁ…
    リセット1回で10秒弱飛ぶのがなくなるだけでもありがたいんだよね

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 10:49:02 ID:f2b0e17bb 返信

    天刻ないならもう時間的にFEとか触るの無理だわ
    アビスなんか天刻なかったらリセット祭りでとっくに投げてた
    今時リセットリセットてそんなんやりたい奴おらんから

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:16:00 ID:d43712715 返信

    巻き戻しが有るか無いかなんて、ぶっちゃけどうでもいい。
    要は、ゲームとして面白ければいいんだよ。

    ゲームの面白さとして何を求めるかは人によるけど「高い戦略性が求められるMAP」や「失敗できない緊張感」をFEの醍醐味として求めている人もいるし、そういう人からしたら巻き戻し前提の大味MAPは望ましくない。
    「嫌なら巻き戻しを使わなきゃいいだけ」っていう問題でもないんだよ。

    もろちん、カジュアル性が求められるのは時代の流れなことも確かだからそのあたりも考慮して、うまくゲームシステムに落とし込んでほしいな。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:37:37 ID:c3f3142ef 返信

    巻き戻し前提の難易度調整ってのはあると思うし嫌なら使うなは少し理不尽かもな
    個人的にはシナリオと矛盾がなくてかつ面白ければ有りでも無しでもどっちでもいいけど

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:45:23 ID:bcee38553 返信

    古いFEのプレイ動画とか見てると縛ってなかったらロストごとにリセットしまくりだし単純にテンポ悪いとしか思わんかったから今の時代に無くすと新規が心折れて二度と触ってもらえなくなるかもしれない

    巻き戻し前提の調整に不満あるならそこだけに文句言うべきでシステムを無くせはいくらなんでも古参本位すぎると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:49:18 ID:22c4c4129 返信

      クラシック⇔カジュアルみたいに選ばせて欲しいって言ってるだけじゃね?
      シナリオに矛盾が云々は古参は関係ないと思うし

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:47:49 ID:ea83c5020 返信

    烈火のルナとか増援即行動とか調整雑なのは過去にもあったはずなのに巻き戻しできたからそうなったとか言い訳苦しいよ
    素直に手強いシミュレーションじゃなくなって嫌だって言えばいいのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 21:52:03 ID:079b57092 返信

      烈火のルナ?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 23:46:39 ID:307b0a3b2 返信

        ヘクハーのルナは勇者武器で反撃許さず倒すか長弓で射程外から殴るかしないと死ぬ可能性がつきまとうから
        烈火のルナは必殺消すのが難しく命中も高い、ノーリセプレイの大敵
        真っ向から殴り合うなら必殺消すために幸運高めのキャラで必殺回避支援付けてとかになるけど稼ぎプレイなしならこれができるのも割と後半になる
        指輪ありだと対処も一気に楽になるけど、そもそも調整の話題で言うなら指輪自体バランスブレイカーだしね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 06:21:59 ID:415379d6f 返信

          ああいやごめんなさいそういうことか武器のルナの話か
          他のコメントでは難易度の話が多かったから烈火の難易度のルナとは?と早とちりしてしまったごめんなさい
          調整が雑=巻き戻しがあるとはならないでしょという話は同感です

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 23:32:05 ID:ebfcf4dfb 返信

      封印までやん

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 11:59:22 ID:c3f3142ef 返信

    まあ面白ければそれでいいのよ
    エコーズ風花はシナリオとかキャラデザとか良い所も多いけどマップに関してだけは正直微妙だったし、とはいえそれが巻き戻しのせいだとは思わないし…結論面白ければ有りでも無しでもどっちでもいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:02:40 ID:799435cd8 返信

      わかる
      やり直しまくるのが面白いバランスになってるならそれでも良いけど
      風花はだいぶ雑で天刻使おうが縛ろうが面白くなかった

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 12:25:24 ID:8af6b9e16 返信

    そういうの無くても良いって言ってる奴らは
    よっぽど不労所得が有るのか
    ニートなのか
    どっちかの理由で働く必要がない奴らだと思ってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:45:38 ID:03240dba5 返信

      仕事や家庭の事情で昔ほどゲームする時間がとれない→わかる
      時間がない人はみんなぼくと同じようなものを望んでるはず→わからない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 21:53:48 ID:079b57092 返信

      それはそれで極論な気がする
      子供なんじゃないかな単純に

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 12:31:47 ID:fd6652671 返信

    最初にプレイしたFEで、1時間くらいかけて進めたマップで終盤に必殺食らってロストした時、もちろんリセットしたがしばらくゲーム自体を触りたくなくなってしまったから機能自体は絶対に合ったほうがいい。新規がシリーズから離れる要因にすらなりえる。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 12:47:22 ID:908a29960 返信

    まぁ今作は新規を入れつつ、過去作にも興味を持たせる構造になってるから、巻き戻しを入れて新規に配慮した方が良いんじゃないかな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:15:22 ID:f769ad49e 返信

      今どきキャラロスありとやり直しなし強制は100%売れんからな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:22:12 ID:4df39bb00 返信

    そういや初心者の自分は風花から入ってなんとなくクラシック選んじゃってロストのことに全然気付けなくて同窓会には3人しか参加できなかったことがあったな
    今そのデータを見直してみるととんでもない学級崩壊だったわ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:26:41 ID:84f5c9381 返信

    縛れば良いなんてのはそれこそ調整放棄であって、それが通るのならこの世の全てのヌルゲーの評価は底上げされることになる。巻き戻しはせめて回数を減らすか、選択制にするか、最低難易度限定にするべきだろう。風花のハードは標準難易度なのに天刻なしでも優しすぎた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:59:32 ID:90fb1f7d2 返信

      「縛れば良いというのは調整放棄だ」は違うでしょ……

      「ある要素を使いたくないなら、実装するなではなく自分で縛れば良い」と「ある要素を使えばぬるい、使わなければ難しい(理不尽ではない)調整にする」は両立できる
      背反ではない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:29:11 ID:84f5c9381 返信

        実際、例に書いた通り風花のハードは調整放棄レベルでヌルゲーだったでしょ。あれで最終的に10回以上天刻が使えるのは明らかに調整が足りてないって。だったら先述した通り、巻き戻しは選択制にできたら古参と新参、どっちも満足できないか?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 20:34:47 ID:ac2b424cd 返信

          風花雪月に限らず、ゲームでの新しいシステムとかは最初だけは調整ミスが多いけどね
          そして同じシステムは2作目で調整されることの方が多い(ガルットモンスターとか)
          消費者の意見が多ければ選択制は導入されるかもしれないけどあまり意見を聞かないからないとは思うけど

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 23:29:33 ID:9a9253963

            ファイアーエムブレムの新システムだと覚醒のデュアルもとんでも調整になってたけどifの攻陣防陣でびっくりするくらい良調整になってたね

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 23:59:53 ID:84f5c9381

            まあ時戻しは風花初ではないけど、回を重ねれば普通は洗練されていくものだというのはその通りだね。個人的に低難易度はどれだけ簡単にしても良いと思ってるし、それこそ無限天刻してくれてもいいとさえ思ってる。需要にあってるからね。実際ここのコメントだけでもかなりの賛否両論が、それもかなり多様な理由であるわけだし、せめてざっくり両方の需要を満たせるようなシステムは欲しいところ。

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:29:12 ID:afa020b87 返信

    やり直し云々って話ならそもそもそういう層は最初からノーマル〜ハードのカジュアルやるから関係ないのでは?
    暗夜タクミ港みたいにカジュアルでも割と敗北しかねないマップが頻発するなら別だけど
    わざわざ高難易度やりたくてルナクラやってるだろうに巻き戻しをやたら欲しがるのはわからん
    「巻き戻し前提の増援即行動入れるなら入れろ」ならわかる

    キッチリ難易度に沿うならノーマルやり直し無限、ハード10回ぐらい、ルナ1〜3回まで、ルナ+無し〜1回までみたいにするのはありかもしれん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 13:36:41 ID:47676fe45 返信

      そもそも蒼炎あたりからはノーマルは開発側は実質イージーモードとして作ってるって言ってるし
      ユニットを死なせるのが難しいくらいにした上で主人公以外は戦闘不能OKのカジュアルまで用意してるんだから戦略ゲー要素を求めてないノベルゲー感覚でやりたい人はノマカジュでやればいい話なんだよな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 01:44:20 ID:5d6fb04b5 返信

        なおフェニックスモードつかって負けるレベルがいる模様
        どんなに簡単にしてもダメな奴は駄目よ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 20:25:24 ID:6d4d88699 返信

          フェニックスってどう負けるんだよ…
          1ターン以内に全員撃破されればゲームオーバーになるのか?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 23:14:02 ID:03d89fc28

            敵が特定地点に到達ってという敗北条件シナリオがあってな
            もう言うまでもなかろう

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:39:45 ID:3b2ba9bb4 返信

    結局リセットしたらミスした場所まで同じ動きを再現することになるんだから巻き戻しと変わらなくね
    リセット縛りしてるんだったらそれこそ巻き戻しも縛ればいいじゃん
    まあでも絶対にミスれないって感覚が消えるのは事実なんだよな…昔のFEみたいにクリア評価導入して巻き戻しとリセット回数で減点入るようにするか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:52:26 ID:7f4c599bd 返信

      巻き戻し回数記載するの良さそう
      隠し称号みたいで面白そう

      自分的には巻き戻し便利だから継続してほしいな
      ストーリーに絡めずミラの歯車みたいにシレっと追加する感じでよいので…!

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:43:19 ID:eeabe8e2e 返信

    先鋭化したオタクだけが得するシステムはいらん
    とっつきやすいようにやり直し要素入れて、要らん人が使わなきゃいいだけ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 14:48:57 ID:7f4c599bd 返信

    話がそれるけど増援即行動だけは本当にやめてほしい
    子ども頃に封印ハードやった時、ムカつきすぎてGBA投げそうになったわ
    太ももパンチしてガマンしたけど。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 01:51:43 ID:986faa6ca 返信

      せめて砦があるとか遮蔽物があるとか初見でもある程度増援の存在を察知できるようなMAPじゃないとただの覚えゲーになるしな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 12:44:51 ID:49b69a02a 返信

        そうそう!
        砦があるとかキャラが事前にそういう発言するとか、
        あとはストーリーの展開的に挟撃されてるシチュエーションだから「このあたりから出てきそう」くらいはせめて欲しいよね
        トラキアもだけどFEで死に覚えゲーされるのは辛い(1マップの攻略に時間がかかるので」

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:12:58 ID:da1a5666a 返信

    カジュアルとかクラシックの選択するときにパラドの鉄人モードみたいなの導入して強制リセット禁止モードとか作ってくれてもいいのよ
    ついでに巻き戻しも禁止にしとけばいい

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:16:18 ID:f82d12316 返信

    じゃあ最終戦績で晒挙げ復活させようぜキャラ死なせた回数とか巻き戻し回数とか記録して最終ランクがでてターン数とかでウスノロの軍師とか言われるようなのも作ろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 15:20:02 ID:f82d12316 返信

      ああちなみにリセットしても残るタイプな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 16:29:49 ID:f769ad49e 返信

      イージーモードのことチキンモードって表記したらユーザーが不買運動起こして大炎上したゲーム思い出した

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 22:57:37 ID:f82d12316 返信

        ちなみに元ネタでクリアが遅いとウスノロ
        ミッションでミスが多いとテツクズ
        ミッション失敗するとムノウ表記される名作があってな
        ロックマンゼロっていうんだけど

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 17:04:27 ID:af852b99d 返信

    ドラクエ11の縛りみたいなのでよくね

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 17:59:51 ID:76a27755d 返信

    個人的にはやり直し時間省けるし良い機能だけど、少なくとも増援即行動等やり直し前提バランスだけはやめて欲しいわ。マ○オに例えるならお手本映像とか白タヌキとかアシスト機能前提とか美しくなさすぎる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 23:09:48 ID:f82d12316 返信

      ぶっちゃけマリオはそれない頃の方がステージ構成鬼畜だけどな
      前提じゃないんよむしろやさしくしてもクリアできない人ようなんよ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 19:19:15 ID:c31c8cbfe 返信

    巻き戻しとかもう標準実装でいいよ
    巻き戻しなしクリアの実績とか用意すればいいだけの話

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 19:58:33 ID:3fd0c76d7 返信

    クラシック巻き戻しなしの調整で巻き戻し機能は有り希望
    時間ない人ゲーム苦手な人は巻き戻し低難度でサクサク・てごわいシュミレーションしたい人は無しで高難度選べばwinwinじゃん?
    ノーリセは達成したらトロフィーとか記念品欲しいな〜あと固定成長式とか拠点経験値復活してほしい

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/17(土) 21:58:04 ID:079b57092 返信

    まぁ他の人も書いてるけどバランス調整しっかりしてくれるならどっちでもいいよね
    封印とかトラキアとか風花雪月もだけど増援の初見殺しさえなければ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 02:40:13 ID:c79740a52 返信

    カジュアル、クラシックもしくは難易度で使用の可否を選択できるのがいいと思う。使わなきゃいいってのもまた違うでしょ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 09:32:05 ID:5d6fb04b5 返信

      違わないと思うぞ
      その考えはぶっちゃけあること自体が問題と変わらん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 15:31:52 ID:93b9c9091 返信

      何が違うん?
      現時点でも使用するか否かはプレイヤーが選択できるわけだが

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 04:56:03 ID:24bc00535 返信

    単純にSRPGでもっとも萎える操作ミスをやり直しできるのがでかいよ
    使いたくないやつは自分で使わない遊び方でもしてろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/18(日) 20:27:33 ID:6d4d88699 返信

      これはわかる
      FEHも操作ミスやって連戦リトライとかクソ萎えてたからフェーパスにはお世話になってる

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/09/19(月) 23:46:39 ID:54802da8b 返信

    自分はもう面倒くさいからカジュアルで天刻もガンガン使ってるけど
    わざわざクラシックとカジュアルって別けてるようなゲームなんだから
    昔ながらの高難度求めてる人用に天刻無しモード選べるようにしたらいいだけじゃん