見た瞬間頭がパンクした
暗器7って後に説明したら意味ないだろ
一応「ここから下は知ってれば読まなくていい」という構造になってるので全くの無意味ではない
格納したらインフレの始まりやぞ
20個くらい効果つけれるな
詳細はこちら
みたいになりそう
まあ暗記と化身は同時に起こり得ないだろうけど
暗器or化身
みきつい付与
の武器が来たら最長更新しそう
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662026673/
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1ターンバフと戦闘中バフの違いとかで新規はアウト
マイク通話で説明してくる知り合いブレマー「じゅうじゅん(重盾)の紋章が~じゅうじん(重刃)の鼓舞が~」
当時これで頭おかしなったわ
ロリリークのこれはステアップの説明直後に「かつ、自分が~」じゃダメだったのかね?
最初の条件は同じなのにわざわざ行を分けたのは何でやろ
最近だと総選挙セリスがテキストに顎乗せてたな。
長いやつに注目すれば遊戯王なんて目じゃないくらいのテキスト量だ
遊戯王は表記の揺れもそうだけど裏テキストが多すぎてもう自動化されたネット対戦じゃないときついっすね…
カードゲーム並のテキストになってるってのはわかる
この手の話でよく出るけど今の遊戯王はテキストフォーマット整理されて分かりやすくなってるぞ
読み取れない処理はたまに出るけどね…
遊戯王もやってるからわかってるよ!!
遊戯王でテキスト超長いのとか稀だし、昔より裁定ごとのテキスト表記は分別もされてて、省略できるとこは省略されてるから同じ長さのテキストでもFEHよりわかりやすいまであるよね
暗器7効果って書いて短縮してるはずなのにあとからわさわざ守備魔防-7って三行も使って書いてて逆に長くなってるのほんと意味わからん
※【】内タップで詳細表示とだけ書いて折り畳んどきゃええやん
️「次ページに続く」
もう止められる人が居ないんでしょ
最近の動画の新しいスキルとか神器の効果、長すぎて読む気にもならない
ディアドラの奥義説明文みたいなの一部では数式みたいだとか不評が出てるけど断然これの方が分かりやすいわ
エイエフの説明分と言い2通り以上の解釈ができる文章は見ててもやもやする
そもそも条件〜みたいな説明文って
レティシアの時に出てたような…
(こっちの方が分かりづらいけど)
某研究所に説明文インフレチャートみたいなのあったのは面白かった。
ダメカ系のスキルにある(巨影の範囲奥義は除く)ってテキストは影滅側にダメージの○○%軽減を無効って追加したらよくねって思う
大したテキスト量じゃないけどニッチなルールのために毎回書く意味が分からん
画面が見えねェ
制限時間のある決闘で相手の効果把握してなかったら読むの大変だよ
決闘やってないから全然問題ねぇンだわ
割と真面目にやってたつもりだけど、最近はもうついて行けてないわ
飛空城ですら確認不足でやらかす場面増えてきた
風化雪月ファンの友達3人がエガちゃん水着で釣られて始めたけど、スキル効果意味不明だし使い方も良く分からないと言っててもうやめたよ。絵は良いのにって言ってた
企業wikiも仕事してないし、そもそも呼吸とキラー武器の違い9割の新規が分かってないと思う。頻繁に違いの質問Twitterとかでも見るし
ソシャゲ調整が酷い運営によくあるのがインフレよりも長文化だからな・・。護り手みたいなプレイヤー増加させるインフレもあるし
もう古参しか新ユニットがどんな運用が可能なのか分からんやろな
しっかりした情報載せてる攻略サイトがほぼないのも痛手よなぁ、ちゃんとした使い方とか効果の適用条件調べるためにいちいち自分で実験しなきゃいけないの始めたての人にはハードル高いでしょ
拡充が続いてきたゲームシステムってどこかで用語集・効果集みたいなのまとめて整理した方が良いよね
・状態強化:次の相手ターン終了時まで付与される効果(鼓舞スキル、移動力+など)。
・状態弱化:次の行動終了時まで付与される効果(暗器効果、パニックなど)。
・戦闘内強化・弱化:戦闘中だけ働くステータス変化(紋章スキル、構えスキルなど)
とか、いくつかの要素が関係してて説明が大変な概念は効果整理・用語整理するべき
「戦闘中、〜が減少 減少値は…」みたいに分けてたものも「〜が…だけ戦闘内弱化」で良い
要素多過ぎ
本編より分かりづらいもんな
もう理解を諦めてフィーリングでやってる。このサイトで「このキャラ強いぞ」「この錬成強いぞ」って書かれたら引いてって感じ。これで天界に(たまにだけど)入れるからテキトーでも楽しめてるしまあいいかなって。
さすがにもう新規のことは考えなくていいと思うなぁ
FEHがどうこうという話じゃなくて
スマホゲーの9割くらいは6年もやったら新規の数なんてもう雀の涙でしょ
あとは今やってる人がいつまで続けてくれるかですよ
やっぱり運営の方針としてもそうなのかね。
大多数のスマホゲー新規獲得のためにコラボするんだけど、FEH未だにコラボ企画ないし(ドラガリはこっちに追加ないしノーカン)
それは運営(おそらくIS+DeNA)というより任天堂の方針じゃないかな?
他の任天堂IPスマホゲーでもコラボしてないでしょ。
ドラガリはサイゲとの協業であって任天堂の独自IPではないし
【】系は背景ちょっと色変えてタップしたら説明出るみたいな形に出来んのか
ついでにブレスとかあの辺も【】化して
アウムドラのテキストとかそのままなあたり、一度書いたテキストは直せないか直す気がないかのどちらかだろうな
回復の効果とファルシオンの効果は奇数ターン開始時に変わったから変えれると思う
初期にガッツリやってそこから数年、たまに開いて推しキャラだけ引いて満足してたが久しぶりに復帰して第一に怪盗エポ手に入れて目ん玉飛び出たわ
比翼、パッシブスキル含め長すぎてパニック付与されてるのはもはやプレイヤーと言っても差し支えないレベル
数年前難しいと思ってた説明文も
今見ると簡単に思えてくる
当時はマクベスの惑書で混乱してた
もう初期勢とかもほとんどの人がフィーリングでプレイしてると思うぞ
なにが酷いって再移動や暗器効果とか略せばいい部分を抜きにしても改行やかつの使い方が不適切で長い文章が大して機能してないこと
これからかつがどれくらい増えてくるんだろうな
ただの文章で説明するんじゃなくて何か記述方法を見つけて欲しかった。戦闘時の±5程度の強化を3つ重ねがけする武器も増えてきて、もう1段階インフレするって時には酷い見た目になるぞ
バージョン3以下の効果を無効にする
とかでてきたら終わりの始まり
再移動の説明だけで180字前後稼げちゃうからな
リカード剣でもキャラの名前を完全に隠せるくらいテキストがクソ長くなっちまうんだ
まぁ丁寧すぎるよね
某お空とかだと敵に○○効果って書いてあるのに○○がどんな効果かは書いてないとかザラだから
長くてもしっかり書いてあるのはありがたくはある
そもそも原作から無駄なステ省いてシンプルなゲームにしたのに本末転倒だな
もう法学部だろこれw
初心者にわかりづらいと言ったら、重ね掛け可能なのはどのスキルかとか、戦闘開始時/戦闘中ステ比較にはどのバフまで乗った数値なのかとか「死闘効果」とは?とか長文よりもっと基本的なところがほぼ説明なしで不親切なんよ
TCGと同じく新規の壁になる要素
ティバーン実装あたりからやってるが正直把握しきれてるかと言われりゃ怪しい
能力ごとにスキル名にしてインデックスで飛ばしたらいいよ
行数多すぎる
最長ってニケだと思ってた
獣効果も合わさってとんでもないことにになっててもはや覚えられない