ステータス・個体値(星5)
名前 | 覚醒せし正義 クロム |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 杉田智和 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 13(29) | 13 | 5 | 5 |
基準値 | 19 | 12(28) | 12 | 4 | 4 |
苦手 | 18 | 11(27) | 11 | 3 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 46(62) | 46 | 40 | 20 |
基準値 | 41 | 42(58) | 42 | 37 | 17 |
苦手 | 37 | 39(55) | 39 | 33 | 13 |
総合値 | 178~180 |
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され46となる。追撃範囲が広がる。
所持スキル
ゲイルドリヴル |
専用武器 威力:16 射程:1 重装特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の【有利な状態】と【不利な状態異常】 の数×2だけ増加 (強化と弱化は除く)、かつ 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
運命は変わった! |
専用補助 対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手に【補助不可】を付与 (次回行動終了まで)、かつ 対象が得ている【有利な状態】を自分とダブル相手に付与(1ターン) (行動可能にすること、補助不可の付与は1ターンに1回のみ) (有利な状態の付与について、パニックで反転している強化は付与されない) |
なし |
A:鬼神飛燕の迫撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、 戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%) |
B:速さ守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 |
C:速指揮・歩行重視 |
新スキル ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ 上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与 |
スキル構成例
基本型
武器 | ゲイルドリヴル |
補助 | 運命は変わった! |
奥義 | 月光、緋炎など |
A | 鬼神飛燕の迫撃 |
B | 速さ守備の近影 |
C | 速指揮・歩行重視 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
運命を変える騎馬=最強。
迅雷型
武器 | ゲイルドリヴル |
補助 | 運命は変わった! |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの機先など |
B | 速さ守備の近影 |
C | 速指揮・歩行重視 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
キラー&奥義カウント加速を活かし、迅雷アタッカーとして運用する型。
Aを鬼神飛燕の迫撃から変更する必要がある。
運命は変わった!を含めて3回行動可能。強すぎる。
総評
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍騎馬ユニット。
ステータス配分は無駄がなく優秀。魔防を切り捨てているぶん守備が高く、攻速が40を超えているので対魔法相手以外には穴がない。
専用武器『ゲイルドリヴル』はキラー&重装特攻&全ステ+5&初撃40%カット&奥義加速に加え、全ステがバフデバフの数×2上昇する効果。
バフデバフの数に応じて上限なくステータスが上がる。これは後述する専用補助と合わせると非常に強力。
専用補助『運命は変わった!』は引き戻し後に再行動可能な最強補助スキル。
引き戻した相手のバフを自分に付与するため、たとえばユーリスを引き戻せば総選挙クロムの移動も+1される。このバフ数に応じて専用武器により全ステが上昇するため、引き戻す相手次第ではとんでもなくステータスを盛ることができる。
総選挙クロムは自前で見切り追撃を持たないが、新C『速指揮・歩行重視』により歩行に付与した見切り追撃を『運命は変わった!』により自身に付与できる。
運用としては攻めが基本となる。
3マス移動で運命を変えつつ前進し、敵の撃破を狙いたい。
重装特攻を持っているため護り手の突破も狙える。
交戦後は近影スキルにより離脱したい。敵魔法ユニットの攻撃範囲から逃がそう。
総評としてはクロム特有の運命変えに加え、バフ吸収によるとんでもないポテンシャルを秘めた青槍騎馬ユニット。どんなバフを吸収すれば強いかは要研究といえる。
総選挙クロムは強力だが、他ユニットとのシナジーが重要であるため、初心者エクラが使いこなすのは難しい。
うまく運用すれば魔法以外には無敵となるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
引き戻しながらもう一回動く時点で阿呆ほど強い
この一点のみでも初心者にも扱いやすいのでは