ステータス・個体値(星5)
名前 | 父の志を追って セリス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ワダサチコ |
声優 | 内田雄馬 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(27) | 12 | 8 | 6 |
基準値 | 18 | 10(26) | 11 | 7 | 5 |
苦手 | 17 | 9(25) | 10 | 6 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 46(62) | 45 | 41 | 21 |
基準値 | 40 | 43(59) | 41 | 37 | 18 |
苦手 | 36 | 39(55) | 38 | 34 | 14 |
総合値 | 178~180 |
魔防を切り捨て攻速守に優れた赤剣騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され45となる。追撃範囲が広がる。
所持スキル
聖日ティルフィング |
専用武器 威力:16 射程:1 【再移動(2)】 を発動可能 奥義が発動しやすい (発動カウント-1) 攻撃した側 (自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、 守備、魔防+5、 かつ移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、ダメージが、○×敵の守備x10%だけ増加(○は最大4) (範囲奥義除く) 攻撃した側 (自分からなら自分、 敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、かつ戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減 (1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:攻撃速さの激突4 |
新スキル 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、 さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、戦闘中、攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
B:速さ守備の凪3 |
戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:光をつぐもの |
専用スキル ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば自分の攻撃、速さ+6、かつ 自分の移動+1(1ターン、重複しない)、【見切り・追撃効果】を付与(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 聖日ティルフィング |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 or 月光など |
A | 攻撃速さの激突 |
B | 速さ守備の凪 |
C | 光をつぐもの |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、突撃役として運用する型。
高い火力により敵を粉砕し、再移動2により戦線を離脱したい。
迅雷型
武器 | 聖日ティルフィング |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの激突 |
B | 速さ守備の凪 |
C | 光をつぐもの |
聖印 | 剛剣 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
武器のキラー効果を活かし、迅雷アタッカーとして運用する型。
奥義加速が無いため聖印もしくはA枠に剛剣が必要となる。
移動4&再移動2である点が他迅雷アタッカーとは違う強み。キャンセル持ち相手に迅雷発動し辛い点には注意。
総評
魔防を切り捨て攻速守に優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分は無駄がなく優秀。魔防を切り捨てているぶん守備が高く、攻速が40を超えているので対魔法相手以外には穴がない。
専用武器『聖日ティルフィング』はキラー&全ステ+5&再移動2&祈りに加え、移動距離に応じてダメージ+敵の守備の最大40%効果。火力と生存力、利便性を兼ね揃えた強力な性能となっている。
新A『攻撃速さの激突』は専用武器と同じく移動距離に応じて攻速が上がる効果。最大で攻速+10されるため、数値的に非常に優秀。また攻速の弱化も無効とする。聖日ティルフィングとの相性抜群といえる。
専用C『光をつぐもの』は攻速+6鼓舞バフに加え、移動+1、見切り追撃効果。
これにより移動4となり、追撃不可で止まらなくなる。
敵の空転にさえ気をつければ強力無比なスキルとなっている。
運用としては攻めが基本となる。
4マス移動し、敵を撃破。再移動2で離脱するのが基本的な動きとなるだろう。
また、物理受けも可能。敵が動いてくれれば聖日ティルフィングや激突の効果が発動する。
祈り効果により弱点である魔法を受けても即死しない点も忘れてはならない。
総評としては移動4から繰り出される高火力に加え、他騎馬ユニットにはない生存力も併せ持つ赤剣騎馬ユニット。敵の守備40%ダメージ加算を活かせば倒せない敵はほとんどいないといえる。近接騎馬は強くても活躍の場を得られない不遇ユニットが多いが、この総選挙セリスほどの性能があれば埋もれることもないだろう。選んでもらえるで迷ったら彼を選ぶのが最適解だと思います。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
空転さえなければ大暴れしそう