【FEH】ユニット評価 暗夜の騎士王 マークス(伝承マークス)

ステータス・個体値(星5)

名前暗夜の騎士王 マークス
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師п猫R
声優小西克幸
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1910(26)9125
基準値189(25)8114
苦手178(24)7103
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4345(61)443820
基準値4042(58)413517
苦手3638(54)373213
総合値174~175

魔防を切り捨て攻速守に優れた緑斧騎馬ユニット。火の伝承英雄(HP攻撃補正)。査定190扱い。

オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑。
追撃範囲が広がる。

所持スキル

黒斧ベルヴェルク
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方が2人以上いる時、
【見切り・追撃効果】、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」
を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘後、7回復
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
B:騎士道
専用スキル
【再移動(残り+1)】を発動可能
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
戦闘開始時の敵のHP割合の50%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)
(軽減値は端数切捨て、例えば敵のHP割合が75%なら、37%軽減)
戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5
C:無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、
戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化

スキル構成例

攻め→受け型

武器黒斧ベルヴェルク
補助自由枠
奥義月光 or 疾風迅雷
A攻撃速さの機先
B騎士道
C速さの紫煙4
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

敵陣に突撃して1人2人撃破し、速さの紫煙4により居座り性能を高めて残った敵物理ユニットを受け切る型。敵が物理のみ構成ならばかなり強力だが、魔法がいると厳しい。
キラー&奥義加速効果を持つため、奥義は疾風迅雷適性も高い。
(ただしHP回復効果があるため救援ビーコンには適していない)

総評

魔防を切り捨て攻速守に優れた緑斧騎馬ユニット。火の伝承英雄(HP攻撃補正)。査定190扱い。
ステータス配分は優秀。魔防を切り捨てている分その他は高く、攻速型ながら物理受けをこなせる数値を有している。

専用武器『黒斧ベルヴェルク』はキラー&見切り追撃&奥義加速&全ステ+5&戦闘後HP7回復効果。どれも優秀な効果であり、追撃不可持ちに対しても追撃が可能な騎馬ユニットとなっている。
専用B『騎士道』は近影&敵の攻速守-5&ダメージカット効果。
ダメージカットは敵の残りHPを参照して行い、残量100%なら50%カット、残量50%なら25%カット、といった性能となっている。無傷の敵から攻撃を受けることが多いと思われるため、最大効果である50%カットを発動できる場面は多いだろう。
非常に強力なダメージカットスキルである上、再移動+1、更には敵のステータスもダウンさせる、と極めて優秀な専用スキルとなっている。

運用としては受け攻めどちらかに特化するのではなく、どちらもこなせる万能役として動かすのが良い。敵陣に切り込み1人落として再移動で少し後退し、残った敵を騎士道スキルで受け切る、といった形が理想ムーブとなる。いくら50%カットできるとはいえ魔法を受ければ簡単に落ちてしまうため、受けるのは物理のみに留めるべきだろう。

総評としては基本的なアタッカー性能に加え、騎馬ながら受けを成立させることが可能な専用スキルを持つ緑斧騎馬ユニット。
重装護り手などと比べれば明らかに耐久力は落ちるが、ワンパンで落ちてしまう鉄砲玉系のアタッカー騎馬ユニットとは違った特性を持っている。
反面、アタッカー性能は殺傷力特化型ユニットと比べれば明らかに落ちる。雑に突っ込ませて強いタイプではないが、突撃タイミングを見計らえば活躍が期待できるユニットとなっている。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘、戦渦の連戦など

『【FEH】ユニット評価 暗夜の騎士王 マークス(伝承マークス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 16:23:39 ID:71afa929e 返信

    手厳しいですなあ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 16:37:03 ID:f3267347f 返信

    敵で出たら見切り状態で突っ込んでくるからウザそうではあるんだが

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:02:51 ID:787c237bc 返信

    大盾付けて擬似盾壁とかいけるかな?
    維持できる条件限られるけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:05:10 ID:df47c7dab 返信

    自分で使うより敵で出てきた時の方が辛い奴

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:33:00 ID:888ddf087 返信

    こんなに強いのにって言ってる人いたけど見る目ないよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:42:12 ID:f97cfe7ef 返信

      そうだよな、オガちゃん返り討ちにしたけど大した強さじゃない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 18:02:41 ID:bbf4d6e67 返信

      書いてることは強いからな
      トータルどう使うつもりなのかはさっぱりわからんが

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:44:05 ID:1ef79b35e 返信

    魔防切ってる割にはそこまで守備高くないのな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:48:34 ID:588119be1 返信

      割合カット前提なら騎馬の総合値で耐久に振るより攻速盛って撃墜し切るほうが恩恵大きいからじゃないか

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:49:57 ID:402e6ef6f 返信

    速さ高いマニキって珍しいな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:55:08 ID:d512b9a07 返信

    苦手4つもあるのに得意0ってマジ?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 17:58:17 ID:fe9c165bc 返信

    苦手4つって珍しいな
    他にいたっけ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 18:09:33 ID:0c2fbef4b 返信

    苦手4つは草

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 18:46:58 ID:be630bf0f 返信

    やってることはほぼ回避剣士だしボーナス期間のこいつはかなりウザそう
    闘技場なら引き離せばみきつい無くなるのが救い

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 20:00:30 ID:0d02f09c7 返信

    原作マニキに速さ高いイメージが無かったから速さ高いのは予想外だった
    攻守絶対追撃のパパフォンス型かと

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 21:36:36 ID:7671c205b 返信

    苦手4つでワロタ
    もはや戦うの苦手やろ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/30(木) 22:37:56 ID:b547cf646 返信

    当たり前だけどダメカ前提の強さだからダメカ貫通でさっくり死ぬな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/01(金) 07:36:11 ID:b77db0cc7 返信

      しっかり弱点があるとも言えるかもしれない